*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*胸骨圧迫は、リズムが大事!

2017-07-14 21:18:00 | 日記

れいちゃんのお庭散歩  ♪~冷たい泉に素足をひたして~♪

 ~質の高い胸骨圧迫を目指して!

近くのスポーツセンターで、AEDの講習を受けました。(最新版)

何かしらあった時に・・・私、お役に立てるかしらん・・・(^_^;)


 ~目標はこの辺り・・・

「大丈夫ですか? 大丈夫ですか?? 大丈夫ですか???」 3回くらい大きな声で、倒れている人の両肩を叩いて声をかけます。

麻痺を持っている方の場合、片方だけの肩を叩くだけだと、伝わらない事があるからだとのことです。

返事がない場合、気道を確保して、胸骨圧迫を始めます。

その時に、近くにいる人に救急車の要請、あればAEDの準備をお願いします。


 ~目指すはこの辺り

 ~両手で力が入る形です。

5~6cm沈ませるには、女性ではかなり力がいります・・・。

 ~覆いかぶさるようにします!

自分の体重を直線状に腕から下に押すようにすると、力がなくてもしっかりと押すことができるんです。

AEDがあれば、素早く準備をします、、、、。(今回はAEDの写真を撮れませんでした) 

救急車の到着時間は地域は、このあたりでは平均8分くらい、、、、救急車が到着するまで続けます

押す速さは、1分間に100~120回・・・

速さ的には、プリンセスプリンセスの『DIAMONDS』くらいの速さだと教えてもらいました。  これ、結構速いです!

ちなみに『DIAMONDS』は120の速さでした。

詞はわからないけれど、音楽だけひたすらに口ずさんで押し続けたら、汗びっしょりになりました。

交代出来る人がいれば、10秒以内に素早く交代した方が、安定した胸骨圧迫が出来るようです。


今どきのAEDは、音声で支持をしてくれるので、慌てずにその指示通りに・・・∩(*・∀・*)∩

人形と人間は違うけれど、練習を重ねることによって、万が一のその時に慌てずに行動できればと思います(。-人-。)


・・・わが家から一番近いAEDがあるのは、このスポーツセンター、スポーツセンターが閉館している夜間にAEDが必要な事態が起きたら・・・

なんて、心配もしてしまいました・・・(;・∀・)

AED、24時間営業のお店に設置する動きも出ているようです。

いつ何時何があるかわからない、備えあれば憂いなしですね!!



今日もブログご訪問、ありがとうございました(*^_^*)♪
皆さまにとって、明日も素敵な一日になりますように・・・♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿