*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*桃色たんぽぽの種、できはじめました・・・♪

2016-07-04 21:05:14 | 日記

れいちゃんのお庭散歩*番外編 種をとるタイミングが難しい~~(・∀・)♪

 ~そろそろ良いかな??

桃色たんぽぽの桃たん、花が終わり綿帽子になろうとしています。

 ~なんとも微妙な・・・(;・∀・)

今年は梅雨にしては雨は少ないけれど、残念ながらキレイな綿帽子はどうやら期待できないようです。

とりあえず、大丈夫そうな種をみつくろってみました。

 ~まだ、少ない・・・

毎日様子をみて、大丈夫そうな種をとって増やしていかなきゃ~∩(*・∀・*)∩♪


ふと横を見ると、レモンの鉢には実がなり始めていましたヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

 ~レモンの実・・・♪

小さなお庭のお初のレモンの実です!!(*^_^*)♪ 

 ~大きくなりますように・・・(。-人-。)

お初というのは、格別に嬉しいものです(*´艸`*)


 ~アケビの実・・・♪

昨年、初めて実を付けた小さなお庭のアケビ、今年はなんと3個以上出来ているようですっヽ(=´▽`=)ノヽ(=´▽`=)ノ

オカリナ仲間のダンディなおじさまに分けて頂いたゴヨウアケビが、かなり活躍しています。

元気が良すぎるのは・・・玉に瑕なのですが~~(>∀<)♪


 ~クサカゲロウ・・・♪

今年も会えました(*^_^*)♪

 ~こちらにも~♪♪

この葉は、にゃん子大好きなまたたびの葉です。

またたびがクサカゲロウを呼ぶというのは、昨年フォロワーさんに教えていただきました。

ありがたいことにアブラムシなどを食べてくれる、肉食系( ̄ー ̄) 

見た目の儚さとは裏腹の食いしん坊さんのようです。


 ~来年も会えますように(*^_^*)♪


今日は夕方から、いきなりの雷と豪雨に見舞われたこの辺り~~(*ノェノ)

お友達の家でオカリナの練習をしていたら・・・お友達が「雷じゃない??」

慌てて自転車走らせましたが、少しばかり濡れてしまった・・・が、家に帰り着いたとたん、豪雨と雷~~~(*ノェノ) 

お友達が早めに気づいてくれてホントに良かったε-(´∀`*) 多少濡れたオカリナは只今乾かしています~~


昨日、今日とホントにホントに暑い~~真夏の暑さでしたが、この雨で少し涼しくなったようです。

今年の夏は猛暑の予報??(;・∀・) どうかこの予報は外れますように・・・(。-人-。)


今日もブログご訪問ありがとうございました。

皆さんに、小さな幸せがたくさん訪れますように~.☆.。.:*・゚



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emi-emi-smile)
2016-07-05 00:04:05
桃色タンポポ
可憐で、ホントにかわい~い

なかなか、他では見かけない貴重なタンポポですね~
返信する
コメント、ありがとうございます (emi-emi-smileさんへ~れいママより)
2016-07-05 22:38:17
桃色たんぽぽは自生しにくいので、毎年のこの作業は必至のようです。
来年も桃色たんぽぽに出えますように・・・(。-人-。)
種を蒔くのを忘れませんように・・・(・∀・)♪
返信する

コメントを投稿