*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*2012年の味噌・・・♪ 

2013-01-27 20:06:56 | れいママのCooking

れいちゃんのお庭散歩  今年も味噌作りの季節がやってきました♪

 ~先ずは、入れ物の準備です~

これは、何年か前に行った群馬の峠の釜めしの入れ物です。

確か軽井沢に行った帰りに寄った記憶が・・・ 

「よくとっていたな~!」と、パパさん・・・♪  「あはは~」と、私は苦笑い~^^;

 

 ~全部で6個あったのですが・・・

そのうち2個は、処分してしまったようです。

私は物持ちが良いと言うより・・・ 物を捨てられない性分で、、、断捨離をしたくても出来ないのです・・・(^_^;)

物を捨てるのは、私には勇気がいります・・ なので、部屋が片付かなくて、、と言うのは、ただの言い訳ですね~(・∀・)♪

 

 ~この瓶の中に昨年作った味噌があります~♪

一年の間、この瓶の中で熟成されました!

どれどれ・・・開けてみます~♪

 

 ~うんうん! 良いようです(^^♪~!

昨年は材料は早くから買っていたのですが、少々季節を外してしまい・・・ 

出来上がりが心配されました。  でも、なんとか大丈夫のようです~

これを分けて保存しておきます。

お友達におすそ分けするかどうかは、味見してから決めたいと思います。

さて、これから分けていきます・・・♪

 

 ~あら♪ ちょうどいいかも~(^^♪~!

この緑の入れ物は、何かのおまけでもらった記憶が・・・

障子紙の残りをサイズに合わせて丸く切り、消毒のため焼酎に浸し、味噌の上にかぶせます。

こうすることによって、消毒もでき、乾燥も防げます。 ラップでも代用出来ます。

少し余ったのは、すぐに使うのでラップにしておきます。

 

味噌作りは、今のこの寒い時期が最適と聞いていましたが、昨年は時間がとれなくて 3月になってしまったのです・・・;;

今年はなんとか時間を作らなければ~! 

材料はもう届いています~ 大豆1キロ 白麹1キロ

 

どんなんだか、少し味噌を味見してみました・・・ あれ? 少し塩辛い?? \(。o。)/!、

ドキドキしながらの今夜のお味噌汁でしたが、、、

お・・・美味しいです~~~~(*´ω`*)!~☆♪  ホッとしました~♪

家族からも大好評でした~(*^_^*)~ 良かった良かった!

そうだった! 安心してはいられません・・・ 今年は早めに味噌作り、実行します~♪

 

♪ よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします ♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (hiro)
2013-01-27 21:51:28
手作りのお味噌おいしそうヽ(・∀・)ノ♪
返信する
2012の味噌 (お裁縫うさぎ)
2013-01-27 22:01:24
ママさんは お味噌まで作られるのですか、むかーし 作ってましたが 前の晩から仕込み 一日がかりで 奮闘したのを覚えてます。
なんでも家で作ると 安心安全ですね、ご家族から 好評だと 作り甲斐が有りますね}、美味しいのを作ってください。
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (hiroさんへ~れいママより)
2013-01-27 22:11:35
うんうん!
私は宅配の自然食品で、大豆と麹を購入して、付いているレシピを参考に作っているので、かなりアバウトですが、手前味噌と言うくらいですので、美味しいですよ~(・∀・)♪
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (お裁縫うさぎさんへ~れいママより)
2013-01-27 22:14:33
そうなんですよね・・・ 
どうしても時間がかかるので、なんとか時間をとりたいと思っています。
美味しく出来ると、また次も作りたくなるので、やめられません・・・n(^_^;)n
返信する
不用品の送り先 (せきぐち)
2013-01-31 19:42:10
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられないという気持ちにとても共感します(^_^)/
それで、いきなり大きなお世話ですが、不用品をバザー品として送れる場所があるので、その場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。このページを開いて頂いたほうが、わかりやすいと思います。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (せきぐちさんへ~れいママより)
2013-01-31 21:47:39
我が家にあるもので、そちらでお役に立てる物があるようなら、送らせて頂くかもしれません。
情報、ありがとうございました(*^_^*)~☆♪
返信する

コメントを投稿