*れいちゃんのお庭散歩*番外編

小さなお庭で、小さな幸せ見つけて楽しんでいます~♪

*デンドロビューム、ほぼ満開です~♪

2013-01-28 20:04:37 | 洋ラン

れいちゃんのお庭散歩  今年もたくさん咲いてくれてありがとう~♪

 ~デンドロビューム~

白い花ビラに先に、紫の紅をさしたようなちょいとお洒落なデンドロビューム♪

洋ランの中では育てやすい花なので、毎年、たくさん咲いてくれます~(*^_^*)~☆♪

育てやすい・・・なんて言ってると、パパさんから、オレがちゃんと世話をしているからだよ~って、・・・はいはい・・^^;~

 

  ~これから、半月以上楽しめます~♪

このチョンとある、紫のアクセントが私的には大好きです~!

 

デンドロビュームの奥にちらりと見えるのは、先日紹介したデンドロビューム、ムーンマーメイド。

まだまだ元気です~♪    

ムーンマーメイドは、さり気なく色たちがアピールしています。

これはこれで、可愛くて~(*´ω`*)! 

などと言いながら、私がランに興味を持つなんて、今でも信じられません・・・^^;~

長年、一緒にいると、だんだんと情がわいてきたようです。

 

そして、濃い紫色のデンドロビューム、コメットキングアカツキ、今日はキレイに撮れたかな??

 ~デンドロビューム、コメットキングアカツキ~

この間よりはキレイに撮れたような~気がします(・∀・)♪ が、どうでしょうか~~??

 

ツボミもまだまだたくさんついています~♪

 ~ツボミは下を向いて、咲く時期を待っています(^^♪~!

 

デンドロビュームは、毎年、たくさんの花をつけてくて、この時期洋ランの花の共演が楽しめるのですが・・・

中にはチマチマしか咲けない洋ランもあり・・・(^_^;) 全然咲かない鉢もあり・・・(^_^;)

厳しい現実を目の当たりにします・・・

ダンディーなおじ様に頂いた洋ランは、今年は咲きそうもありません・・・;;

ほんとにほんとに残念です( ;∀;);; 

 

 ♪ よろしかったら、小さな幸せのポチ、お願いします ♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayacoo)
2013-01-28 20:59:14
こんばんは♪
わぁー蘭が見事に咲いてますね、パパさん担当なんですか?
ママさんもちゃんとお世話してるんですよね~(^^)
お花が少ない冬に家の中が明るくなりますね(^▽^)/
返信する
デンドロビュム (お裁縫うさぎ)
2013-01-28 21:11:56
わー わー と 一人で叫びながらの鑑賞です。
初お目見えの 白いデンドロビュムも 又違った美しさですね。こんな立派に 咲かせて下さるご主人様が いらして 羨ましいの一言です。見せて頂けてうれしいです。ヾ(*´ー`*)ノ
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (ayacooさんへ~れいママより)
2013-01-28 22:16:54
洋ランは、パパさん担当なのです。
私がお世話して枯れたら大変なので、口だけだしています(・∀・)♪
私も洋ランのお勉強しなきゃと思う、今日このごろです~^^;~
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (お裁縫うさぎさんへ~れいママより)
2013-01-28 22:20:43
どうもありがとうございます~♪
このデンドロビュームは、ほんとに手頃ですよ~!
なんて、お世話をしない私が言うのも何なのですが^^;~

返信する
Unknown (花いずみ)
2013-01-28 22:44:22
ラン花盛りすごいです!
我が家にも冬場は家の中に入れてる鉢植えが数個
ありますが なかなか花を咲かすことができませんの
もう要らないと思うのですが母が送ってくれた鉢植えですから捨てられず葉っぱのみ眺めています。
パパさんに診察してもらいたい!

追申 バナナの話 とてもいいお話でした
    ママさんの愛が伝わるいいお話にホッコリ
返信する
コメント、ありがとうございます(*^_^*) (花いずみさんへ ~れいママより)
2013-01-29 08:36:31
我が家には咲かない鉢が何個あるのか、怖くて数えることができません~(^_^;)
寒い間は、咲かない鉢も部屋に入れるので、鉢たちと一緒に暮らしているようなもので・・・(--)、邪魔半分、、愛着半分といった気持ちです(・∀・)♪

ランの花、デンドロビュームはお世話だけで毎年、咲いてくれますが、他の種類はお世話の他に、お手入れしないといけないようです。 パパさんに、勉強してもらいます~♪
返信する

コメントを投稿