ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

スケッチ教室#7 鳥獣戯画模写

2024年03月22日 | 日記B
3月スケッチ教室はあの国宝・鳥獣人物戯画の模写。

平安時代後期から鎌倉初期に様々な絵師により個別に描かれたものが京都市右京区の高山寺でまとめられた鳥獣戯画。
複数いる作者も不詳ですが、とにかく絵がうまい。

これを100円ショップの筆ペンで謎の和紙に書き写します。

ただ漫然と絵を見るのと、模写するために絵を見るのではずいぶんと違うことが分かります。
上手く書けなくてもよーく絵を見るための訓練として模写と言うのは意味があるかもしれません。

同じシーンを2度書いてから3度目に色紙に書いて仕上げます。
階数を重ねれば徐々に模写が上手くなるかと言うとそういうことは全くなくて、たぶん最初に書いたのが一番勢いがあって良かった気がします。

他の方たちの作品の一部。左から2番目のカエルがウサギを投げ飛ばしている絵はかなりうまい。
なかなか面白い体験でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩美術大学図書館 =伊東豊雄= | トップ | 町田街道を往く&都立大戸緑... »

コメントを投稿