ありゃりゃサンポ

近現代の建築と一日八千歩の散歩の忘備録。美味しいご飯と音楽と。
東京都全域を徒歩で塗り潰す計画進行中。

サクラサカズ

2024年03月24日 | 日記B
3月22日の板橋区。お昼で気温は10度。寒いです。

金沢橋の前のお花見スポットの公園。ぼんぼりは飾られていますがまったく咲いていません。
今年は暖冬と言われていたのに。先週も20度を超えていたのにその後が寒すぎ。

北区が開催する桜ウォークイベント。今日ですよ。やるのかな。自然現象に左右されるイベントは本当に運頼みです。

金沢橋からの写真2024年3月22日。

同じ場所で去年はこうでした。お天気は悪かったのね。

桜の蕾もあることはありますが、まだ緑色しか見えません。

ここ最近の桜の開花日の推移を調べてみました。

東京の開花日2011~2023年(出典:気象庁さくらの開花日
2010年3月28日
2011年3月31日
2012年3月16日
2013年3月25日
2014年3月23日
2015年3月21日
2016年3月21日
2017年3月17日
2018年3月21日
2019年3月14日
2020年3月24日
2021年3月14日
2022年3月20日
2023年3月14日

この13年で平均すると3月20日でした。
今年の予想は今のところ24日月曜日。靖国神社の標本木が5~6輪以上開花した状態で開花宣言です。

谷津観音近くのソメイヨシノでピンクの蕾もありました。もうそろそろ開いているのもありそうです。

王子神社の崖下の階段。私もこの後桜に期待したイベントがいくつかあるのでお天気の神頼みに来ました。

音無くぬぎ緑地に工事車両が何台か止まって作業中。近寄って見るとこんな看板を新しく設置しているところでした。
注意書きがびっしりと。夜は静かに。禁煙です。草花を取らないで。ごみを捨てないで。施設を壊したり落書きしたりしないで。
常識や道徳心がかけている人に対して抑止力になるとは思えません。設置している人もそう思ってるんじゃないかな。
これ設置するのにウン10万単位のお金使うのお金もったいない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田街道を往く&都立大戸緑... | トップ | 多摩美術大学 »

コメントを投稿