月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

ファンタシースター感謝祭2014 決勝東京

2014-08-17 14:40:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

去年のファンタシースター感謝祭2013は行きませんでしたが、今回は行って参りました!
目的はダンボー!でしたが、実際にいってみると、内容の濃さから満足出来ました(^o^)/



ファンタシースター感謝祭の最大の見物。
アークスグランプリの決勝!


モニタは遠くてよく見えない・・・><;;


アークスGPの内容について、覚えている範囲で書いていこうと思います。
率直に言って「PSO2で最強のプレーヤー達」の戦いですから、本当に見事な物でした(^o^)/

写真の通りモニタも遠いし、4チーム同時にバトルするため「どの画面見れば良いの!?」状態だったので、正確ではないと思いますが(笑)
今度発売されるアークス感謝祭2014のメモリアルブックのDVDでじっくりと見たいと思います。
楽しみですね(^-^)

ファンタシースター感謝祭2013 アークスグランプリ メモリアルBOOK (エンターブレインムック)
クリエーター情報なし
エンターブレイン

ちなみに2013のDVDもお勧めです。
去年も凄かったですね。


※見ていて凄いと思ったスーパープレイのシーンなど
・突っ込んでくるリンガとリングを挟んでOE。
 そのままリング破壊と同時にフィニッシュがコア直撃とか。
・リングは引き付けてライドで破壊するとか。
・リリーパロボはソロで壁際誘導でぶったぎるとか。

・各チームとも効率と安定度のバランスが高い戦術を組み立てていた。
 あの緊張感の中「ミスを抑えつつもタイムを稼げる戦術」という実戦的な能力が素晴らしい。

・HuFiは基本パルチを使いこなし、要所ではOE(オーバーエンド)を決め打ち。
 ボス戦では、トドメにBHS(バックハンドスマッシュ)と言う基本型。

・GuRaは、WBを立ちロックオン切り換えが神業。
 2個のギルナスコアに0.5秒くらいでWBを設置。
 ロックオン切り換えを使って、一瞬でWBを設置したと思われる。
 (黄色ロックを待たず白ロックで射撃、ロックオン切り換えをしている模様?)
・「WBを撃つときは完全に停止する(立ちとする)」など、基本に忠実かつ高精度。
・ライフル使用時(WB装填時)はSS(スタンディングスナイプ)を乗せてのディフューズシェル。チームによっては接射ホミエミを使うチームもいたので、安定度を取るかリターンを取るかで、分かれてくるんでしょうね。ちなみに私はディフューズ派。

・開始と同時にクラスターバレットや、ゾンディール後クラスターバレットなど、ランチャーの使い分けが的確。

・FoTeはイルゾの使い方が完璧。イルゾを「移動にも攻撃にも使うFoは上手なFo」ですが、まさしく。
空中移動でリリーパ族エリアを渡ったり、攻撃に使って一気になぎ倒したりお見事。
 ゾンディールの集め方もお上手でした。

・全体的に見て「基本に忠実」ですね。
 そのレベルが非常に高く、見ていてうっとりしました。
 全体的に「私と考え方が似ている」部分が多かったので、参考になりました。
 うちのブログの攻略記事に書いた内容を、そのまま実践していると言えばわかりやすいでしょうか。

ま、一言で言えば「超絶的に上手い!」ってことですね(~o~)/


決勝戦出場者は、これだけの人数から注目されながらプレイするのだから、緊張は相当な物。
ミスを抑えろ、と言う方が難しいですよね・・・。

※コスプレ部門
コスプレコンテストは生で見たのは初めてですが、非常にクオリティが高く「生で見て良かった」と思います。
アークスGPなどの「ゲームプレイ」はDVDで見た方がわかりやすいと思いますが、コスプレなどは「周りの雰囲気」が重要なので、これは会場に行って楽しむべきでしたね。
「リアルすぎるキャスト男性(アベンジャーはガトリングが実際に回る:単三フォトンバッテリーで動くらしい:笑)」とか、ルーサーとかね。
大変良かったです(^o^)



これが目的で行った人が多数のはず!


ダンボースーツや感謝祭2014Tシャツ!



「この腰使いを見よ!(くねっ)」

こ、このダンボー、華麗に身体を捻って踊れます!(*o*)!!


Ship9ハガルのコミュニティスペースで月空の画伯が得意のラッピーを描いてました。
サラサラ~。
うちのシップで見知った人の名前も見つけることが出来ました(^-^)/


※設定集

お外のあっついスペースに設置されていたので、じっくり見るのは難しいですが、それでも多くの人だかりが出来てました(^-^)

Ep2サントラの発売は決定しているみたいですが、資料集も出してくれることでしょう。
楽しみですね(^-^)


マリアさんの武器など。


ヒューイの武器!


カルックス・ガン!


ウィティアさんこと、イロイスアルキュリアの設定集。
凝ってて良いですよね。


ピオニア・シリーズ。
カッコ可愛い(^-^*)


ネメジスト・シリーズ。


うちのテイルさんが大好き!
バスタオル!


デザインが可愛いバニー・スーツ。


アークス感謝祭2014のTシャツ。



ダーク・ビブラス。
「カブトムシダーカー」


ブースタの設定など。


ゴルドラーダ。
「ゴキブリダーカー」ですってよ><;;


バルバリリーパ。
設定では「暴走したリリーパ族」

つまり、リリーパ族は誰しも「本気出したらこうなる可能性がある」と言うこと。
リリーパ族、侮りがたし・・・。


旧マザーシップの設定が。
通路の脇にある液体(水みたいな奴)はネットワークを形成している媒体という設定。
ナノマシンのような液状コンピュータなのでしょうね(^o^)


対ルーサー戦。
「水中をイメージした」とのこと。
液状コンピュータの中身(フォトナーの集合体)での戦闘と言うことかな?

ルーサーは上から逆さまに「ダイブ」してくるし、空を仰げば太陽が見られるなど、大変美しい戦闘マップですよね。


細かい設定。


鳥DF。ことダークファルス・ルーサー。




ファルス・アームも会場に設置されていました。


※おまけ
汐留にて・・・。


「がっづぅ~ら!がっずぅ~ら!」
タイトルは「GODZULA」

・・・え、間違ってますよね!
「GODZILLA」(ゴッドジラ)が正しいです。
なんで間違ってるの(笑)

GODZILLA公式サイト

最新作ではタイトルから分かった人もいるかと思いますが、GODと言う名前とかけて、「神の意志」みたいな位置づけになっております。
やたら「紳士な」ゴジラで、ちょっと違うような?って感じも。

でも、前回のハリウッド・ゴジラは「タダの恐竜のお化け」だったので、全然分かってないな!って思っていたけど、今回はちゃんとゴジラしていました。
ちゃんと口からビームも吐くしね!

ゴジラとは、その名の通り「ゴリラ+クジラ」ですから。
陸上を歩けるクジラ。白兵戦も出来ます!みたいな存在ですよね。

のっそりしてます。
以前のハリウッド・ゴジラはやたら素早くてラプターみたいで、ゴジラではなかったですね。

その点、今回はちゃんと「ゴジラ」してたので安心です(~-~*)



バンブルビー!
トランスフォーマーの最新作はまだ見られていない・・・。ビクンビクンっ!

 

 

ファンタシースターノヴァ Amazon.co.jp限定特典クリアファイル(予定) 付
クリエーター情報なし
セガ
「PHANTASY STAR ONLINE 2」キャラクターソングCD~Song Festival~
クリエーター情報なし
フロンティアワークス
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 8月16日(土)のつぶやき その3 | トップ | PSO2 採掘防衛「絶望」攻略 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ている)
2014-08-19 21:10:09
失礼な!わたしは最近ふんどししかはいてません!!
その反応は想定内 (Rui)
2014-08-19 22:08:27
>ているん
正直、そう怒られると思ってました(笑)
・・・でも、ふんどしのイラストなかったんだもん!><;;
Unknown (Unknown)
2014-08-28 12:45:44
episode3の考察記事待ってます!
お願いします。
Unknown (Rui)
2014-08-29 08:50:18
一週間程度で、暫定のep3スキルツリーできれば、ですかね。
一ヶ月程度でバウンサー攻略記事もできたら良いですよねー(何故か人事風)

記事にはしていなくとも、細かい攻略はツイッターなどでチョコチョコ呟いているので、時々役立つこともあるかも、です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。