月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ
運営が頑なに拒んでいた「弱体化」について、実施されることが決まったようです。
崩れたバランスを、流石に放置しすぎたようですね。
当ブログでも、1年以上前から指摘してきたことですけれどね・・・。
PSO2の現在の問題点をまとめた記事。
「頑張れPSO2!!」
最新のプレイヤーアンケートにて「今後対応して欲しい優先項目」の1位について、私やチームメンバーの多くは「ゲームバランスの改善」を選んでいました。
レベルキャップ開放や、ボスの追加など以前に、崩れたバランスの調整を望んだ訳ですね。
それが出来ていなければ、今後ゲームを拡張していっても、満足に楽しめないモノになることが目に見えていたためです。
公式の対応状況リストより
今後予定している戦闘バランス調整について
半年という長いスパンでしっかりと調整すると言う方針は良いと思います。
ただ気になる点がいくつかあります。
「取り急ぎ、特にバランスの崩れている要素を下方修正する」と言うことですが・・・。
ガンナースキルの「SロールJA」およびブレイバーのカタナPA「シュンカシュンラン」の弱体化とあります。
どちらも先に指摘した項目なので当然ですが、さらにもう一つ大きくバランスを崩している要素、ハンタースキルの「フューリースタンス」シリーズを忘れてしまっているようです。
現状、打撃、射撃系のサブクラスは、ほぼハンター一択(特殊なスタンスのプレイを望まない場合)
さらに言えば、このフューリースタンスが強すぎる為に「この効果を受けられない法撃系が弱すぎる」と言う問題が発生しています。
これどうするんでしょうね。
法撃系は、新テクニックの性能が「今までよりも極端に強力」な為、だんだん良くはなりそうですが、それでもまだハンターの強さは突出しています。
「シュンカシュンランの弱体化」は妥当ですし、これが弱体化されても、カタナにはハトウリンドウという強力なPAがあるため、殆どポジションは変わらないでしょう。
心配なのは「SロールJAの弱体化」後のガンナーです。
現状、ガンナーのプレイスタイルを限定してしまっている、SロールJAは修正されてしかるべきですが、その弱体化分を補う強化をどう考えているのか。
まさか「弱体化しただけでおしまい」とかになれば、今度は「ガンナーは弱すぎる」となってしまいます。
流石に、弱体化だけではないと思いますが・・・(お粗末すぎますしね)
以前の記事で、ガンナーの強化案などは何個かあげていますが、個人的にはガンナー実装当初の「被弾しない限り強力なプレイヤースキルを要するクラス」として復活して欲しいと思います。
例えば・・・。
「SロールJA」はLV5で+20%。
1回目のSロールJAで+20%。
2回目のSロールJAで+40%(1回目の倍の効果)
3回目のスローモ付きのSロールJAで+100%(今と同じ)などに変更。
隙の大きい3回目のSロール後なら、強力な攻撃を出せても構わないでしょう。
さらには、HPを回復することの出来る「ガルド・ミラ」という武器がある限り「パーフェクトキーパーは現状維持」するしかないでしょう。
そうなってくるとギアの効果をよりピーキーに調整するのが好ましい。
マシンガンギアを今の7段階で+30%から、15段階で+60%とするなど。
最大値が増え、貯めるのが難しくなり、ダウン攻撃によるギアリセットのリスクも増やせば「ショウタイム」のスキルも有効になるでしょう。
ゼロレンジアドバンス1,2共に+5%ずつ(合計で+10%)
エアリアルアドバンス+10%程度などを付け、対空戦闘が強力なポジションとするのも面白いでしょう。
これくらいになると「ノーダメージの接近戦闘」を要求されるので、面白くなりそうですね。
ハイリスクハイリターンです(^-^)
・・・まあ、ここまでしっかり考えてくれれば良いのですが・・・。
ちょっと不審なことを公式ブログで語られていました。
PSO2公式ブログ
PSO2放送局ありがとうございました!&『PSO2es』オープンβサービス開始!
以下引用。
開発チームの体制を変更し、今後についてはバランス調整チームの指示のもと、
最終的なバランスとDPS(Damage Per Second…1秒あたりのダメージのことです。)を考慮しつつ、
各クラスやスキル、PAのバランスを調整していく予定です。
以上。
・・・唖然としました。
正直「バランス関係などのテストプレイ専門のチーム」がいて、しっかり方針を定めて実装しているとばかり思っていたからです。
初めの頃は「バランス調整するつもりがあるのだな」「下方修正は行わないと言う発言は、自信の表れである」と思っていたのが、全く改善されないバランスを見て、私自身「あ、これはバランス調整する気がないんだな」と諦めていました。
「頑張って無理なら、もう無理だろう」そう思っていたわけです。
ところが「どうやらそんなつもりは初めからなかったらしい」と言うことが発覚したわけです。
・・・それなら今の惨状も当然の結果だった、と言うわけですね。
・・・なので、今後の調整にも不安はあります・・・。
今のバランスの崩れ方は「本来の楽しみを奪ってしまう」と私も主張してきたので、考え自体は同じと思います
良い方向になってくれると、信じたいですね(^-^)
後もう一つ。
「予告緊急の時間がおかしい」という件。
平日の23時に重要な緊急ミッション(そこでしか取れない最上位アイテムがある)が予定されていたのですが、正直時間が遅すぎて、社会人メインのうちのチームでは参加出来ない人が多い。
これも「直す気がないんだな」と思っていましたが、前回のメンテから良くなりました。
22時と23時を交互にして、金曜~日曜日の、社会人でも時間を都合出来そうな曜日は、遅くに設置するなど「やれば出来る!」と見直す結果に。
素晴らしいですね(^-^)
不安はありますが、成果も出しているPSO2。
今度の調整にも、期待しております。
とりあえずは、ガンナーの調整の仕方で、最初の判断を行いましょう・・・。
<2014-05-18>追記
PSO2 現在の問題点(ダークファルス・ルーサー追加時)
「初めのバランス調整」が入りました。
どうなったかは上記記事を参照下さいね(^-^)
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共通してるのはチームで楽しめないことですね
チーム単位で好きな時間にトライできれば良いのですが、あーサーバー負荷が・・・
なので評価しています。
今回も「未だに23時の方が多い」ので「早くないと無理な人は不利」ですが、今までみたいに「全く無理」ではなくなったので良くなったと思います。
特に「遅い時間帯は土日前」などに調整されているので「平日は遅い時間は無理!」って人でも都合をつけやすくなったと思います(本文にも書いているけど)
ちなみにツイッターなどで随分前にpso2タグ付きで提案したのは22時(21時)、24時のダブルにする案ね。
20時は、仕事が早く終わる人でも忙しい(家事や食事、家族の対応など)ですし、23時は遅い人でも忙しい(帰宅して速攻ログインとかになります)為ですね。
ゲーム初めてから知ったのでシップは違うんですが
同じならチームに入りたかったです!
ガンナーの下方修正が怖くて仕方ないです(笑)
ご丁寧にありがとうございます(^-^)
ガンナーの下方修正は本当に心配ですね。
ただ次回の調整項目が「良い出来」だったので期待出来るかも知れません。
http://pso2.jp/players/update/20140423/10/
ショウタイム中の性能アップ!が劇的なら、面白いクラスになるかも知れないですね。
カタコンとは違った方向性のアクティヴスキル使いかな?
どちらにしろ、調整の発表が楽しみですね(^-^)
ガンナーについてはもう諦めてますw