月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 現在の問題点(ダークファルス・ルーサー追加時)

2014-05-18 19:25:00 | PSO2

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

前回記事
PSO2 バランス修正するみたい


新ダークファルスや、レンジャーの超強化など、多くの調整がありました。
ゲームバランスも大きく変更されており、以前に比べて「大分良くなった」と言えるでしょう。
ただ、そんな中でも突出していた部分はまだあり、それらについて、まとめておきます。


・ハンタースキル「フューリースタンス」が強力過ぎる
相変わらず「打撃、射撃系クラスの場合一択」のバランス。
ガードスタンスなど使う必要がないのも同じく・・・。
「無条件でファイターのスタンスを超える」と言う異常事態のままです。
「射撃の攻撃力上昇量は下げる」などの調整は必須でしょう。

・ガンナーは「SロールJA」が必須
他のクラスも強化されてきているので「SロールJAだけが特別強力」と言うわけではありませんが、どちらにしろ「SロールJAの使用が必須」な現状は異常なので、修正は必要でしょう。
ガンナーは前回記事であげたような細かい調整があると良いですが、それが難しいのならゼロレンジアドバンスの性能を極端に上げるのでも構いませんね。
ゼロレンジアドバンス一つにつき攻撃力+100%とかね・・・(新しい問題は発生するでしょうけれど)
上記の「ヒューリースタンス」の性能が落ちると、現状強力過ぎるPA「ヒールスタッブ」も弱体化するので、バランスは取れますが・・・。
ヒューリーが弱体化し、ファイターのスタンスを使うことになると、扱いが難しいクラスになりますね。

・「シュンカシュンラン」が強すぎる
まあ、説明不要ですね。
簡単に言うと「スーパーアーマー付き突進技など基本性能が高い」うえに「高火力」なのが問題です。
故に威力が落ちたとしても、基本性能の高さ故に使われることは変わらないでしょう。
武器や装備の性能を上げれば強くなるのは、カンランキキョウなどと同じな訳ですから。

以上前回記事と同様の内容で、これらの調整は必須でしょう。


新しい問題点
・「イル・メギド」が強すぎる
前回記事で「新テクニックが極端に高性能」と書きましたが、その後、更に強力過ぎるテクニックが追加されてしまいました。
簡単に言えば「追尾性能などの基本性能が高い」うえに「高火力」なのが問題です。

・・・あれ、上のシュンカシュンランと同じこと書いてる!!

と言うわけで「扱いやすい割に高火力」なのが問題ですね。
基本威力を落とし、テクニックカスタマイズの「深淵2のイル・メギド」で今と同じくらいの威力にすれば良いのかな、って感じはします。

このテクニックもシュンカシュンランの下方修正時に、同時に弱体化が必要でしょう。


・「イル・バータ」が強すぎる
やっぱりテクニック。
「今まで弱すぎた氷テクニックのテコ入れ」で随分強力なテクが来たな、って思いましたが、やっぱりオーバースペックかな。
元々「多段ヒットによる大ダメージ狙い」と言う「対ボス用テクニック」というコンセプトですが「基本威力が高すぎ」ます。

「基本倍率が高い座標系(ロックオン即着)テクニック」として機能してしまい、バースト中など、これを連発するだけで良い状態です。
対雑魚戦でも「バータとイル・バータどっちを使う?」って言われたら、イル・バータを使うでしょう・・・。

修正案としては、基本倍率を半減(今の751%から370%程度に変更)。
その分、段階ごとのダメージボーナスを増加し「最終段での合計ダメージは現在と同じとする」など。
現状「7段目まで合計+1700%」

以下、修正案
1段目:100%
2段目:150%
3段目:200%
4段目:300%
5段目:450%
6段目:800%
7段目:1400%
以上で合計+3400%(現在の倍)

これで「雑魚戦では効果が薄いがボス戦で強力」なテクニックとなります。


・レンジャーが強力過ぎる
事実上の「現在の最強クラス」ですね。
まあ、今までが弱すぎたから別に良いんじゃない?ってのが大方の感想?
結局、使えない人は使えないって位置づけですし、問題はない気もしますね・・・。
仮に弱体化するなら、ランチャーは現状で丁度良いので、ライフルの方になるでしょう。
(ガンナー弱体化にも繋がってしまうけれど、各クラスの個性を出す為には仕方ない?)

・「レアドロップ率+250%」が不要
現在、☆10武器の入手が簡単になっておりエクスキューブの価値が低くなりました。
するとエクスキューブ6個で交換出来るレアドロップ+250%は「使うのが普通」となっています。
つまり存在自体が形骸化し「使わない人は単純に不利になる仕様」となってしまっています。

これは、ある程度ゲームを進めた中級者以上(☆10を簡単に入手できるユーザー)と、初心者(☆10に余裕がないユーザー)との差を広げる要因にしかなっておらず「存在自体が害悪」の状態になっています。
レアドロップ率アップアイテムはエクスキューブ交換は出来ない(出来ても+50%程度?)にして、現在の+250%はメンテのお詫びやキャンペーン(とかログインスタンプとかね・・・)でのみ入手可能とした方が良いでしょう。
追加するならAC(リアルマネー)アイテムに+400%などを残しておけば十分でしょう(本当にレアドロアップ使いたいユーザーのみ使うべき設定)。

「エクスキューブで交換出来なくなります」とするなら、交換ショップに「レアドロ率アップを消去する代わりにエクスキューブを大量に消費する便利アイテム(例えば強化成功+50%とか能力追加成功+50%とかね)追加」とすれば「今のうちに全部レアドロにしちゃえ!」って選択もしづらくなります。
エクスキューブは取っておいた方が有利かも、ってことにするわけですね。

後は「今までのレアアイテムは基本ドロップ率を+50%にします」など、補正をかけてあげれば良いでしょう。
初心者にとっては「単純に有利になる」分、歓迎されるはずです。


こんなところかな?
個人的にはハンター、ファイターの強化とかも進めて欲しいですね。

ソードは使えるPAと使えないPAの差が大きいので、そこを改善してくれればよし。

パルチザンは、基本性能がカタナに劣る割に威力も微妙なので全体的なテコ入れが必要。
(カタナよりは強力な武器でないとね・・・)
少なくとも今のレンジャー並みの強化は欲しく、PAの消費PPなどは今のライフル程度で良いでしょう。

ダブルセイバーの「トルネードダンス」の威力、移動力の強化や「デッドリー・サークル」の超絶強化で、対雑魚戦能力をアップ。
ナックルはリーチが短い分、もっと火力があって良いですよね。
ツインダガーはシンフォニックドライブのみが強すぎるので弱体化し、他の微妙なPAは強化して欲しいところ。

細かく見始めるとキリがないのですが、とりあえずこんなところかな?(^-^)


そう言えば、今回も公式ブログで気になることが書かれていました。

PSO2公式ブログ
iOS版『PSO2es』サービス開始&「再誕の光」Part3について

-以下引用-

つまり、撃破達成率「145%」で本体戦を迎えた場合は、本体戦が「レアドロップ倍率+145%」になるということです。

この撃破達成率の上限は「200%」となっていますが、現状ではいずれのシップでも到達しておらず、想定よりも厳しめとなっているようですので、難度が高いほど撃破上昇率を上げるなどなんらかの施策で、もう少し達成率が上がりやすくなるよう検討したいと思います。

-以上-


ちょっと気になるのが「現段階で200%いっていないことが不満そう」と言うこと。
今後もプレイヤー側のキャラ性能=アークスの性能はどんどん強化されていくのだから、現時点で達成できていないことについて、何の問題もないはずです。
「今は無理でも将来的には達成できますよ」という目標な訳ですからね。
でも、さかーいさんの認識では違うらしく・・・?

元々アーム戦などは「難易度が高いほど撃破率増加が多い」みたいな仕様でやるって公式発表はありましたが、今回はミスって「そうなってない」のかな、とも思ったり。
なので上記のような表現になっている感じがします。

元々の企画では「難易度に応じて撃破率大幅アップ。+200%になるのが普通だぞ!」みたいな物だったんじゃないかと。
今までのPSO2の緩い設定から行くと、それくらいが普通ですからね。

ただ結果的に「やり応えがある」みたいな感じでユーザーに受け入れてしまったので「これが普通だったことにして、今後の修正で本来の仕様に戻そう」としているようにも見えるわけです(笑)

まあ、実際はどうなのかわからないですけれどね。
個人的には、現状でも余り不満はないですが、高難易度でのボーナス増加は欲しいですね。
高難易度でシンセスタがもっとたくさんドロップするなら、SHでやる人は増えるでしょう。



そう言えば、全クラス再びカンストしました(^o^)
結構各クラス、スキル事情が変わっているので、リセットパスで再調整しないとですね・・・。
LV70のスキルツリー記事とかも必要かも知れない・・・?


こんな感じで。
定期的な「PSO2新聞」みたいになってきているけど、記録の積み重ねは、いずれ役に立つものです。
未来、この記事を読み返してみて、どう思うかな?(^-^)


<2014-07-28>追記
この記事などで指摘してきた項目が、無事修正されるようです。
以下の記事をご確認下さいね(^-^)
PSO2 Ep3超バランス調整! 次の最強は!?



何か面白い商品を紹介したいけど、まだ新しいものは出てないみたい・・・。

ファンタシースターオンライン2 オリジナルサウンドトラック Vol.1 (3枚組ALBUM)
クリエーター情報なし
WAVE MASTER
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月17日(土)のつぶやき その2 | トップ | 5月18日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PSO2」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。