月と空の浜辺

趣味についてのブログ。
ゲーム、映画など、各種作品について。
フェアレディ Z34や自動車のお話など。

PSO2 イルメマン最強すぎぃ!!

2014-06-08 23:45:00 | PSO2

「最近、イル・メギドを連射する、お手軽簡単スタイルが流行っているそうです・・・」

月と空の浜辺 孤島の宿
PSO2(ファンタシースターオンライン2)攻略記事まとめ

以前の記事で書きましたが、闇のテクニック「イル・メギド」が強力過ぎます。
「お手軽簡単で超強いクラス」として「イルメマン」が流行っていますのでご紹介。

イル・メギドの強さをまとめた記事。
PSO2 現在の問題点(ダークファルス・ルーサー追加時)


以前までで言うとインフィマン(インフィニット・マン)という「ガンナーでSロールJAインフィニティファイア(ガルド・ミラ装備)」と言う「お手軽簡単でそこそこ強い」と言うポジションのキャラになります。
それまでは法撃系では「エリュシオンのサ・ザン型」が、そのポジションでしたが、その上位モデルという位置づけです。
ブレイバーのシュンカシュンラン並に強力と言えるでしょう。

「イルメマン」は、法撃系に問われる「味方の支援能力」をオミットしており、攻撃に特化した法撃系と言えます。
その為「初心者フォース」などにはお勧め出来ますが、上級者にとっては微妙と感じるタイプでしょう。
何故ならば「攻撃のためだけならば他のクラスを使いこなした方が強力」だからです。

「難しい操作とか無理です!」と言う人にはお勧め出来ますね(^-^)


※クラス構成
メイン:フォース(Fo)
サブ:テクター(Te)
一般的なFoTe(フォーテクター)です。

※フォース(Fo)のスキルツリー
フォース側ではテクター属性を強化するスキルでのみ固めます。
エレメンタルコンバージョンが強力。

Foテクター属性強化ツリー
「法撃ハイアップ」+「氷マスタリー1」をLV10のタイプです。
対ボス戦向けの「イル・バータ」の効果を上げるタイプです。
「モタブの預言書」の潜在能力を尤も引き出すことが出来るタイプで、廃人向けビルドにも対応・・・。

タリスを使用する場合は「氷マスタリー1」をLV5で止め「タリステックボーナス」を取得します。
あるいは、好みによって「フレイムテックSチャージ」「ボルトテックPPセイブ」の何れかをLV10にする手もあります。

Foバランス型ツリー
上記亜種。各種マスタリーをバランス良く取得し、法撃職ならではの「高汎用性」を持たせたタイプ。
上級者はこちらの方を好むと思われます。


※テクター(Te)のスキルツリー
テクター側では闇属性に特化し、PPコンバートを取得します。

Teイルメ特化ツリー
「闇マスタリー」1と2をマスターし「PPコンバート」をLV9にしています。
PPコンバートはLV6でも構わないと思いますが、自分のPPコントロール能力と相談しましょう。
本体テクターに問われる重要な「支援、強化能力」は最小限に抑えている為、PT(パーティ)メンバーに上手な支援型法撃職の人がいたら、譲ってしまいましょう。

Te支援型汎用ツリー
イルメマンには直接的に必要はないですが、紹介だけでも・・・。
メインテクターにも対応した支援型テクター。
PTメンバーに上手なこのタイプがいると、バーストの維持が容易になります。
メンバーのコンディションを把握出来る、完全に上級者向けのタイプです。


※武器

「ウェドルパーク」
下記のセイメイキカミと比較すると、お値段が高いですが、ロッドのため作る価値があります。
「タリステックボーナス」のSP5点を削ることが出来ます。
能力も可能な限り高めると便利ですが「潜在開放3」「闇属性50」にするだけでも十分実用的です。



「セイメイキカミ」
陰陽師の安倍晴明が使ったと思われる御札。
何故か闇を強化するセイメイ・・・。

コストパフォーマンスに優れており、初めから能力が強力な物を使うと良いでしょう。
「潜在開放3」「闇属性を50」にして使います。

欠点はフォースのSPを5点消費し「タリステックボーナス」を取得する必要があること。



Fo装備可能クラフト「アダマンの杖」
「イル・バータ」を強化する用途で使用。
天然で法撃+90などがついているので、コストパフォーマンスにも優れる。


※防具(ユニット)

無難なのはフォリーシリーズ(リア、レッグ)。
特殊能力でPPを強化しておくと良いでしょう。
腕が空くので、ヘイレムジース当たりが良いでしょう。

※イル・メギドのカスタム
基本的には「カスタムしないノーマルタイプ」のバランスが良くなっています。
優秀なテクニックですね。

「効率」は、最大PPが少なかったり、PP管理が上手くいかないプレーヤーにはお勧めです。
チャージ時間が延びるため、バーストなどの性能は落ちますが、PP管理はやりやすくなります。
(消費が小さくなりチャージ時間も延びる為チャージ中にPP回復するため)

「深闇」もかなり強力なのでお勧めですが、間合いが多少短くなるので、慣れが必要です。
強力なのでこちらに慣れて、決め打ちしてしまっても良いかも知れません。


※戦い方
基本的には「チャージしてイルメを撃つだけ!」です。
ただし「1体目にヒットしないと追尾を開始しない」ので、近すぎる敵を狙っても、味方に倒されてしまうなどして性能を発揮できません。
パーティメンバーが腕の良い近接クラス、およびガンナーなどの場合は、遠くの敵を狙う必要があるでしょう。

PPが切れた場合「PPコンバート」を発動して補います。
それも切れたらチャージが完了しているであろうPB(フォトンブラスト)の「ケートス・プロイ(PP回復のPB)」を使用します。

バースト中などはケートスのチャージがすぐに完了するので、どんどん発動していきましょう。
PBが間に合わないケースのみ、コンバートを発動すれば、効率よくPPをチャージできます。

対ボスや中型を相手にする場合、イルメの効果が薄いケースでは「イル・バータ」を使用しましょう。
専用武器があると良いですね。



「ガンナーを使いこなせるなら、そっちの方が強いけどね・・・」

「簡単な操作」なら抜群の性能のイルメマン。
恐らく弱体化されると思われますが、それまで使用するのも良いかもしれませんね(^o^)



こんな本出るのね・・・(笑)

ファンタシースターオンライン2 サイドストーリーズ
クリエーター情報なし
一迅社
ジャンル:
オンラインゲーム
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« PSO2攻略動画 殴りテクター... | トップ | 6月8日(日)のつぶやき その1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。