アートセンター歯科のスタッフブログ       078-231-1115

神戸市中央区の歯科医院 アートセンター歯科のスタッフが診療のことはもちろん、プライベートについても綴ります。

歯髄保存

2010年03月24日 | 診療日記
最近、アートセンター歯科のHPをみて「神経を残す治療をしていただきたいのですが」とおっしゃって来院される方が非常に多くなりました。

自医院では3MIXやDOC'S法などあらゆる手段を使って神経をとらないようにしています。

初診で来院される方の中にはかかりつけ医院があってそこで先生に言われたことが納得できずに来られるケースがあります。

私の診断、治療方針と同じケースもあれば異なるケースもあります。

おおよそ診断においてはそんなに大きく異なることはないのですが治療方針が大きく違ってくる場合があります。

それはなぜかというと、治療オプションの選択肢の違いだと言えると思います。

私どもの医院は日本の一般の歯科医院の標準よりオプションは客観的にみて現時点で多い方だと思います。


今後さらに今の数十倍に質・量ともに充実していこうと計画しています。

しかし、私どもの医院が他院より優れているとは決して思っていません。
私の意見を聞いて他院にいかれてももちろん構いません。
自由です。
言いにくければ「検討してみます。」
とおっしゃってくださればいいですよ。
私たちは相談だけでも来ていただけたことに歓びを感じていますのでそれで十分です。

迷える患者さんが気軽にいろんな先生の意見を聞けて選択できる社会になればいいと思います。
微力ながらアートセンター歯科も無料相談という形で門戸を開いております。

皆様、どうぞお気軽に活用ください!











最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。