アートセンター歯科のスタッフブログ       078-231-1115

神戸市中央区の歯科医院 アートセンター歯科のスタッフが診療のことはもちろん、プライベートについても綴ります。

『メディカルディレクター養成講座』

2012年11月17日 | 徒然日記


10月、11月と2日間ずつ講座を受講しに鎌倉へ行ってまいりました。


この講座ではビタミンC点滴やその他の点滴療法について、被爆対策について、患者さまに対する接遇やマナー、自由診療についてなどたくさんのことを学んでおります。



歯科でも内科でも治療とは不安なものですがその中でいかに患者さまに安心して頂き、幸せに、喜んでいただけるかを常に考えることが大切であると教えて頂きました。


さらに人に幸せになってもらうためには、まず自分が幸せであることが大切なんだということも教わりました。


医療スタッフとして知識や技術ももちろんですが、人として考え方を高め自信や目標をもち、いかに 安心して治療をうけていただけるかを考えることのできるスタッフになれるよう努力したいとつよく感じた講座でした。


これまでの自分から何か変わるとてもいいきっかけになった4日間でした。
感謝です。

鎌倉もとてもステキなところでした。
大仏さまも拝んでまいりました
いつかこんな所で住めたらなぁ 

 田畑


        


スタッフの皆様へ

2012年11月16日 | 感興の赴くままに

スタッフの皆様へ

普段、皆さんに感謝の気持ちを言葉に出す機会があまりないので、この場で言わせてもらいます。

皆さんには常日頃、いつも感謝しております。

私は、仕事しているときは勿論、研修に参加させてもらっているときも、新幹線に乗っているときも、食事しているときも、風呂に入っているときも、歩いているときも、ジムで運動しているときも、いつも皆さんに対する感謝の気持ちを持ち続けております。

また、皆さんの献身的な働きぶりや、素晴らしい言動にはいつも感心しております。

アートセンター歯科がここ神戸に誕生して4年半になりました。

お陰様で、今まで非常に順調に推移してきており、とても質の高い診療ができており、僅かであるかもしれませんが、地域の皆様のお役に立てる存在になってきたと思っております。

これも、日々、献身的に働いてくれるスタッフの皆様のおかげです。

皆さんの、常に人間的に向上しようとしている姿、患者さんの為に何とか力になりたいと取り組んでいる姿、一人一人の患者さんに対して思いやりの心で接している姿、勤務外の時間でも研修に、雑用に励んでいる姿、お互いスタッフ同士が仲良くし、そして楽しく働いていこうとしている姿、を見ていていつも感心しております。

もし、自分がスタッフだったら・・・・・、と思うと、恥ずかしながら、そこまでできる自信がありません。

先日、今年、医院で新たに取り組みをしたり、改善した項目を列挙してもらいました。

その項目数は大小合わせて60個を優に超えていました!

院長が号令をかけたものもありますが、そのほとんどがスタッフの皆さんが自発的に発案して実行してくれたものです。

本当に有り得ないことだと思います。

有り得ないことが起こっていることを有難いというのですが、ほんとうに有難いことを成し遂げてくれているのです。

皆さんのいい心がけと、いい行いは、必ずや皆さんをもっともっと幸福にしてくれると確信しております。なぜなら、世間は正しいのですから。

私は、院長として、皆さんの物心両面の幸福を実現させるために、自分なりに、これからさらに全力挙げて精進していきます。

至らないところも多々目につくかもしれませんが、今後とも何卒よろしくお願いいたします。

院長

 

 


ビタミンCサプリメント(リポスフェリック ビタミンC)

2012年11月07日 | お知らせ

ビタミンCは非常に強い抗酸化力があることがよく知られております。

そのため、がんの予防・治療、アンチエイジング、被爆対策としてとても有効なサプリメントとして広く使われております。

また、健康な歯肉、綺麗な美肌のカギはコラーゲンです。

ビタミンCはこのⅠ型コラーゲンの生合成に重要な役割を果たしており、十分に摂取することで、健康な歯肉や綺麗な美肌を獲得・維持することにができます。

しかし、人間は自分の体内でビタミンCを生成することができません。

他のほとんどの動物は体内で作ることができます。

人間はビタミンCを豊富に含む野菜や果物を食する習慣を長年続けていたためにその能力を失ったのかもしれない、と考えられております。

ところが、現代人は十分な野菜や果物を摂取しておりません。

したがって、現代人は慢性的なビタミンC不足であるといわれています。

しかし、サプリメントで補給しようとしても、普通のビタミンCのサプリメントは吸収境界(腸壁吸収バリア)により、体内吸収が大幅に制限され、その多くが体外へ排出されてしまいます。

その吸収率は約10%ほどといわれております。

食べ物によるビタミンCの吸収率も同様です。

リポスフェリック ビタミンCはリポゾーム化されているため、約90%-98%が小腸から吸収されます。

リポゾームとは、リン脂質によってできている超微細な球状のカプセルのことです。

その中に栄養素を閉じ込めることで、消化液の影響や酸化から中の栄養素を保護することができます。

リポゾームは従来のビタミンCの形状に比べて生体利用率を約8倍も高めることができます。

このようにリポスフェリック ビタミンCは極めて吸収率が高く、点滴以外で高いビタミンCの血中濃度を維持できる唯一の方法であります。

お問い合わせやご購入希望の方は当院までご連絡ください。

アートセンタービル歯科
〒651-0055
 兵庫県神戸市中央区熊内橋通7-1-13
 神戸芸術センター4階
 TEL:078-231-1115
 FAX:078-231-1182
 メールアドレス:info@artdc.jp
 ホームページ:http://www.artdc.jp/

 

 


松田麻美子先生来日講演会

2012年11月02日 | スタッフ日記

10月20日京都にて開催された松田先生の講演会&パーティーへ参加させて頂きました。



松田先生といえばナチュラルハイジーンの第一人者であります。

皆さまはナチュラルハイジーンをご存知でしょうか?

実は私、恥ずかしながらこの講演会参加の為に数日前に書籍などで知ったばかりでございました。

浅漬けの知識ですが、ナチュラルハイジーンとは

「自然の法則に従い、人間も食生活を本来の姿に戻す」

という生物学の一分野ということのようです。

この理論を元に、人間本来食べてきたもの(野菜や果物、木の実、水)の食生活に戻せば健康体で長生きができる
とおっしゃっています。

ご自身も色々大病を患われ、ナチュラルハイジーンを実践され、健康体でいらっしゃいます。

お若くてエレガンスでパワーがみなぎっていらっしゃいました。

松田先生のオリジナルレシピからメニューを再現したお料理も頂きました。

あえて何も食べず参加していましたので、お腹がとてもすいておりまして
空腹状態でしたが、野菜と果物のメニューで私のお腹は満たされるのか
とビギナー丸出しの考えでしたが、
出されたサラダの量に驚きました。

 



軽く丼鉢に一杯はあったようです。
しかも木の実やナッツやドライフルーツも盛り込まれているので、もう満腹です。

スムージーやフルーツ、五分づき粥、ローケーキ(卵や砂糖や小麦粉なしのもの)…はち切れそうでした。

どれも美味しくて見た目も美しくて、
想像していた感じとはかけはなれてました。

細かく実践していくのは難しいかもしれませんが、今の食生活を少しずつ改善し、ナチュラルハイジーンを取り入れていくのはいいのかな、と個人的には思いました。

あまり神経質になりすぎるのも…つらいかもしれません。

楽しく調理出来て、美味しく頂き、栄養素を理解して、歯科の分野にも取り入れて患者様にお伝えできれば…

など、色々視野が広がった講演会でした。

アートセンター歯科

可児