アートセンター歯科のスタッフブログ       078-231-1115

神戸市中央区の歯科医院 アートセンター歯科のスタッフが診療のことはもちろん、プライベートについても綴ります。

かかりつけ強化型歯科診療所に認定されました!

2017年05月15日 | スタッフ日記

こんにちは!

アートセンター歯科、歯科衛生士の南です。

 

私の大好きな新緑の季節がやってきました✨

GWも終わり皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

この度、当医院は厚生労働省から『かかりつけ強化型歯科診療所』の

認定を受けました。

この制度は平成28年度にできた認定制度で、むし歯を防ぎ、歯周病の再発を防止、

歯の喪失を予防する定期管理(メインテナンス)をすることができる歯科医院のことです。

 

これにより定期的なクリーニングを行ってきた方はSPTⅡ(歯周病安定期治療)という

保険制度で算定していくことになりました。

今まで行ってきた定期管理をさらにパワーアップし、皆様に喜んでいただけるよう

スタッフ一同頑張っていきたいと思います!

 

詳しくはスタッフまでお問い合わせください。

 

 

さて、GWは故郷の丹波篠山に帰り身も心も癒され元気をチャージしてきました。

大好きな立杭焼きの里に行き県立陶芸美術館でランチした後、

衝動買いしました…Σ(゚∀゚ノ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホスピタリティ検定試験

2017年04月13日 | 徒然日記

春ですね〜

もう生田川公園の桜も満開

ですがこの数日の春の嵐で散り始めてしまいました。。。

今年は桜の時期が短かったなぁ〜と寂しく思いました

 

昨年の秋。

「ホスピタリティの勉強をスタッフ全員でして全員で試験を受験し、

全員で合格する」

と院長よりお話が

これは当医院には必要不可欠だと思う、とのことでした。

 

ホスピタリティとは…

「まごころを伴った行動」のことです。

私が思っていたホスピタリティ、予想していたホスピタリティとは少し違っていました。

「相手も自分も大事にする」という人間尊重という部分です。

相手のことだけを考えるのとは違うんだ…と少し驚きました。

知らない間に相手のことを思って行動してるつもりが、おしつけになっていたりするのかもしれない…

これはきちんと勉強しなければ

勉強を進めるにつれ、

患者様、スタッフ間、家族、友人…色んな人間関係においてとても重要なことばかりでした。

 

そして先月ホスピタリティ検定3級をスタッフ5人で受験しました。

自己採点をしたり あの問題は難しかったなど、受験後スタッフでわちゃわちゃ反省会をお好み焼きを食べながら

 

あれから1ヶ月経過…

私だけ、合否の知らせをクリニック宛にしていたので

クリニックに到着していたようで

院長が急に紙を持って

 

「合格 おめでとう」

やった

合格しました

生田川の桜は散り始めましたが

私たちは  サクラサクでした(笑)!

 

アートセンター歯科

可児

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「クリニック コンシェルジュ」セミナー参加

2017年03月30日 | 徒然日記

皆様 こんにちは

少しずつ暖かくなってまいりましたね。

 

先日、スタッフと一緒に「クリニック コンシェルジュ」というセミナーに

行ってまいりました。

コンシェルジュと聞くと、ホテルや百貨店などのイメージが強いのですが、

もっと患者さんに身近で、患者さんの声に耳を傾けることができるスタッフが

これからの医療に必要ということで、近年医療機関にもコンシェルジュ

という役割が注目されています。

 

具体的にどのようなことを学んだかというと、人は出会ってから数秒で

印象が決まると言われています。

特に視覚や聴覚からくる情報が90%を占めているので、

笑顔や挨拶、所作、敬語の使い方など、講師の方にレクチャーして頂きました。

セミナーを受講した感想は、普段何気なくしていたことや

間違った敬語の使い方をしていたことなども、改めて確認ができ

また、スタッフミーティングで共有することにより、

今来られている患者さんやこれから来られる患者さんにとって

安心、信頼していただける医院を目指したいなと思いました。

 

アートセンター歯科   宮崎

 

 

セミナーを

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めまして。こんにちは(╹◡╹)♡

2017年03月11日 | 徒然日記

初めまして。

昨年12月からアートセンター歯科スタッフの一員になりました歯科衛生士の吉富です。

5年前に岡山から兵庫にやって来ました。

アートセンター歯科では常にお互いを思い合いながら業務を進めているという素晴らしい環境で歯科衛生士業務ができることを日々感謝しつつ頑張っています。

 末長くお付き合いよろしくお願いします(ᵔᴥᵔ)

 

岡山から来て嬉しい悲鳴なんですが、神戸はおいしいパン屋さんがたくさん(^-^)v

食べるといえば...

食事って漢字を分解すると「人を良くする事」って意味もあるんです。

どんな食事でもおいしいね〜って笑顔で味わってみてください。

きっと佳い事がありますよ。

 

先日、湊川神社近くで発見しました、このお店。

イートインできます。

パンもおいしいのですが、シュークリームが絶品。

しっかり味わった後は...

ゆっくり丁寧に歯みがきしました(๑˃̵ᴗ˂̵)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この季節。。。

2016年12月18日 | 徒然日記

 

初めまして。

10月半ばからアートセンター歯科に仲間入りさせて頂きました、歯科助手の松浦です。

歯科助手の仕事が好きでずっとこのお仕事をさせて頂いております。

毎日アートセンターの院長先生、副院長先生を始めとし、

スタッフ全員ワイワイガヤガヤ笑いの毎日で

楽しくお仕事をさせて頂いております♪

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、この時期。。

気になるのが乾燥・・・喉がイガイガしたり痛くなったりしやすくなる季節ですよね。

当医院でも必要に応じてうがい薬を処方させて頂くこともありますが、

薬局で買うには少し高かったりするものです。

 

そんな時のご提案として

インド医学のアーユルヴェーダの先生に教えて頂いた方法。

うがい薬の代わりに《ターメリック》・・・そうウコンを呼ばれている

あの黄色い粉が喉に良いそうです。

ウコンには殺菌効果もあるそうで、飲んでも安心。

しかもスーパーで200円ほどで調味料コーナーのあたりに

小さなビン詰めで‘ターメリック’と

書かれて売られています。

 

私も手軽なお値段で体にも優しいので、うがい薬の代わりに使っています。

1振りか2振りで十分なのでかなり持ちます。

また機会があれば、1度お試しくださいませ。

 

年末で気忙しい毎日ですが

身体に気を付けて新しい新年を気持ちよく迎えたいですね(*^_^*)

 

                                                 歯科助手 松浦

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加