アートセンター歯科のスタッフブログ       078-231-1115

神戸市中央区の歯科医院 アートセンター歯科のスタッフが診療のことはもちろん、プライベートについても綴ります。

ドックベスト法

2011年09月26日 | お知らせ

アートセンター歯科では約2年半ほど前からドックベスト法を取り入れた治療を行っておりました。

以前ブログにも書いたのですが、その後多くの臨床を経てその効果の大きさを実感し、また様々なデータにより実証されつつあるので、今後はより積極的に治療のオプションとして勧めていきたいと思います。

ドックベスト法には具体的にどのようなメリットがあるかといいますと・・・

*ほとんど削らなくていい虫歯治療が可能になった

*深い虫歯でも神経をとらなくていい

*治療した歯が再度虫歯にならない(2次カリエスを生じない)

*根の治療した歯が再感染して膿むことがなくなる

 非常に深い虫歯です。普通は神経を取ります。

ドックベストセメントで充填しました。

 

白い詰め物をしました。これで治療は終わりです。

以上のように虫歯の治療が非常に簡単になります。

歯はできるだけ神経を残した方がいいのです。

ドックベスト法により神経を取るケースが今までの5分の1になりました。

 

 

 


歯周治療研修会

2011年09月14日 | 研修日記

               

岡本先生による歯周治療の研修会に参加してきました。

岡本先生は、歯周治療の世界的権威であるスウェーデンのリンデ教授に師事し、生物学的根拠に基づいた歯周治療を学び、帰国後、日々の臨床で実践されすばらしい成果を出しておられます。

スカンジナビアの歯周治療は生物学に基づく診断と必要最小限の正確な治療から、臨床的に確実で長期的な治療効果を維持することを目的としています。

研修会では、とても大きな気づきと学びがありました。アートセンター歯科の歯周治療にもスカンジナビアの方式を取り入れております。

ここ最近、研修のことはブログに載せないのですが、今回はスタッフの方が写真を送ってくださったのでアップしました。