"よさこい"にかける青春!

何がこの人たちを
  夢中にさせるのか!

二泊三日 撮影の旅 600キロ!!

2017年05月24日 06時09分22秒 | 一人暮らし

  関越道路を石打インターで下りる。

其処から国道で塩沢方面におおよそ7~10分 。

其処には20年来行かせてもらっているお蕎麦屋さんが有ります。

越後湯沢、石打方面に行ったら 必ず1~2食は利用させていただいています。

20年前は2~30人も入ったら一杯という どこにでもある様なお蕎麦屋さんでした。

ただ出てくる商品に違いが有りました。

何しろ提供される商品に勢いが感じられたのです。


 あれから20年・・・

今では観光バスのお客さんを迎える専用別棟の建物まで用意しているほどの有名なお店になりました。

しかし昔と変わらぬ 田舎らしさと引き継がれてきた商品の勢いは 全く昔と変わりません。

 今回も二回も行ってしまいました。



石打に到着したお昼には 田畑屋セットにしました。





二日目の夜は 大きなエビが入った天丼セットにしました。




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二泊三日 撮影の旅 600キロ!!

2017年05月23日 06時15分59秒 | ブラブラ一万歩!

新潟の十日町には棚田が何か所かあります。

比較的道幅の広い国道沿いにあり 車を止めての撮影も容易な この場所が儀明の棚田です。

新潟は丁度田植えの時期でした。

水をはった田んぼ影を落としているのは桜の木です。

桜の花の咲くのは5月の初めから半ばころでしょうか?

そのころは 撮影をするカメラマンで この場所は一杯になります。





奥只見に向かうシルバーラインは 五月の半ばを過ぎても 雪がいっぱいありました。

除雪が大変だという理由で シルバーラインはほとんどトンネルだらけの道になったとのことです。








是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

二泊三日 撮影の旅 600キロ

2017年05月22日 06時08分28秒 | ブラブラ一万歩!

 新潟十日町の美人林は 美しいブナの木の林として有名です。

そこから歩いて2~3百メートルの所に 写真の家がありました。

美人林は3度ほど訪れたことがありますが この建物に気が付いたのは初めてです。











 決してきれいな建物ではありませんでしたが 中に入ってびっくり・・・

素晴らしい写真が 天井にまで所狭しとびっしり張ってあるではありませんか!!








 是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二泊三日 撮影の旅 600キロ!!

2017年05月21日 06時24分27秒 | ブラブラ一万歩!

 芝桜のすばらしさ 美しさを盛り上げてくれるには その背景も大切です。

背景は一役も二役も買ってくれます。

残雪を頂いた八海山の山並みが とっても素敵でした。





奥只見までの道のりは 曲がりくねったトンネルがほとんどでした。

その訳は後に回しますが 昭和29年から3年間の工期で完成させたこの工事には いろいろな物語もあったようです。





 是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二泊三日の撮影の旅 600キロ!!

2017年05月19日 21時00分12秒 | ブラブラ一万歩!

 5/17(水)午前10時~5/19(金)夕方までの旅




 青梅在住 Naoe氏 赤羽在住 Ishizuka氏 それに東上線みずほ台在住の私 Sasakiのいつもの

メンバー3名で 関越道沿いの新潟方面に出かけてきました。


 旅で出会ったその地の方達との ふれあいにも重きを置き

晴天にも恵まれた 三日間を楽しんできました。


 車中では 共同謀議 (違法行為を共同して 行うことを,2人以上の者が合意すること)などの政治に関わる話から

もてる筈もないのに もてたと勘違いしている自分たちの自慢話やら 女性の好みなど 多岐に亘るものでした。

しかし、Ishizuka師匠は ただ黙って 微笑んで聞いているだけでした。



 
  この旅で、出会った女性一人目はおそばの田畑屋さんの店員さん。
  明るくてきぱきとした接客でとっても好感が持てました。
  さすが田畑屋さん。。。

  二人目は 舞子グランドウィングのレストランのウェイトレス
  美形でスタイルも良かったのですが 残念ながらサービス精神に欠ける方でした。 
 
1.左がNaoe氏


  今回の旅で 3人目にお会いした 素敵な女性

黒の格好いい スバルの車で来られた 釣りのご家族 奥様は山菜を採っていらっしゃいました。
 川は魚影も濃い様で 魚の姿が見えるほどでした。
 30センチを超える 魚を釣り上げて いらっしゃいました。
1-1.

1-2.
お父さんと息子さんは釣りに夢中でした。
 家族で一緒に楽しめる趣味があるって 素晴らしいことですね!!


2.

   奥只見が新潟から行けるとは全く知らなかった私でした。
  お休み&お食事処奥只見ターミナルの皆さんは とっても美人で親切でした。
  また営業部長?の上重さんのお話が素晴らしく このダムができるまでの歴史や その他たくさんの興味深いお話しを
  してくださいました。

   写真は左から 上重さん 私 作山さん 上重さん 
  二人の上重さんが兄弟なのか ご夫妻なのかは 未確認で~す。
  絶対、この秋にも またお邪魔して見たい 笑顔の素敵な皆さんでした。
2-1.
2-3.



3.

    奥只見の帰路 魚沼芝桜祭りの会場に寄ってみました。

   そこで ふっくら超可愛いお子さん連れの 素敵なカップルにお会いいたしました。

   若い美人のお母さんと イケメンの旦那さん

   快く写真の撮影に 応じて下さいました。

   芝桜まつりの写真コンテストへの応募も 微笑んで了解して下さいました。

   
    写真を送る約束をして 住所をメモしていただきましたが 帰って見たら 肝心のお名前が書いてありませんでした。

   もしこのブログを見られたら 080-1154-7502まで ご連絡願います。
3-1.

3-2.
   

  





4.両端はNaoe氏 Ishizuka氏


   最終日 5/19(金)塩沢の鈴木牧之通りに・・・。


  そこで見かけたソフトクリーム屋さんの販売員さん 

  これもまた美人で気さくなお嬢さん。


  『 牧之通りで ベスト〝3”に入る美人さんでしょう、』  この問いかけに すかさず 『 わたしは ベスト〝5”の第5位で~す 』

  と答える利発さ!!

    
  ここで食べた酒粕ソフトクリームも絶品でした。


5.
  巧みな話術と こぼれるような笑顔で 牧師通りの観光案内もするサービス 精神旺盛で 素敵な お嬢さんでした。




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。




 






 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

あの日あの時!!

2017年05月17日 05時22分08秒 | よさこいの世界
 
 今日から2泊3日の予定で 新潟方面に撮影の旅に出ます。

同行するメンバーは 赤羽のIshizuka氏,青梅のNaoe氏です。

お二人は第30回キラリ記念コンサートの 撮影も担当してくださった方です。

Ishizuka氏は私が20歳になる前からの大先輩ですのでかれこれ50年を超える お付き合いです。

青梅のNaoe氏は彼が東洋大学の学生のころ 私が脱サラして始めたお店 コーヒーショップ aris 朝霞北口店(当時は北口と言っていました)で

アルバイトとして働いてくれていた頃からのお付き合いです。

彼とのお付き合いも40年近くなるのでしょうか・・・。

 
 人生の中でたくさんの人と出会うのですが こうして長きに亘り お付き合いしてもらえることの幸せに 

感謝しております。

写真が共通の趣味だだけでは こんなに長くお付き合いできるはずがありません。

人としての感性が合うのでしょうか、

僕は結構我儘のようです。

今回の キラリ30回記念コンサートを進めるにあたっても かたくなに自分の我を通し続けた為

仲間の顰蹙(ひんしゅく)も かってしまったようです。


 私はイデオロギー(信条の体系)は真ん中より ちょっと左気味かなぁ!! 

イデオロギー的な面は全く違っていても共通する何かを認め合えば 人間仲良く出来るものかなぁ

そんな風に思っています。



  20日、土曜日の朝からブログはまた アップします。

ちょっとだけお休みすることをお許しください。

  
   







5/15(日)朝霞八小体育館での夏舞徒
  この表情が 写真を撮る者の心を揺さぶるのです。‟ 静と動”期待感の広がる一瞬です。        是非、クリックよろしくお願いいたし......



是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日あの時!!

2017年05月16日 06時03分27秒 | よさこいの世界
私の中学3年生の孫(女の子)からの報告!!

5/11(木)18時ころ

富士見市西中学校通学路で 道路に駐車した白い不審な軽自動車に出会いました。

運転席でズボンを下ろし下半身をむき出しにして 歩道からも 完全に見える状態だったようです。

余りの突然の出来事に 孫はあっけにとられて走るように 自宅に逃げ帰ったとの事・・・。


 1.年齢30代後半~40代前半

 2.小柄でやせ形

 3.頭の髪は薄く表情は うっとりした感じ



  その日の夜私に話してくれたので 翌朝すぐに担任の先生に報告するように話しました。

 問題は その報告を受けた 担任の先生の処置の仕方なのです。


 車の中での行為なので犯罪にならないので 貴方はその時見た 嫌な思いを早く忘れなさい

 その時の状況を詳しく聞く事もなく それで終わりだったようです。


 最近ロリータ・コンプレックスの 子供会関係の会長をしていた人が 小学校3年生の女の子に性的被害を与え殺害した

 事件が起きたばかりです。 

 性的に異常な性格を持った人は 自分で行動をコントロールするのが難しくなります。


 この路は 小学校1年と3年の二人の孫の通学路でもあります。


 担任の先生がこのような 対処の仕方しかできないのが不思議で そして残念でなりません。



あの日あの時!!
慎ちゃん、藍ちゃん ご結婚おめでとう!!!笑いのあふれる 楽しい余興あり、おいしいお料理あり感動一杯の スピーチあり お天気にも恵まれ心に残る 結婚式でした。  是非、クリック........




富良野からの便り-2
北海道の富良野へお墓参りに行っていらっしゃっている やちママさん家族から北の地 北海道から 素敵な写真の便りが届きました。マイルドセヴンの木「マイルドセブンの木......



富良野からの便り-1
 よさこい夏舞徒踊り子の やちママさん家族からの写真の便りが届きました。今 富良野は桜が満開との事です。   後方に見える山、そして青空が 桜の美しさを一層引き......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日あの時!!

2017年05月15日 06時04分55秒 | アンセム 生演奏とのふれあい!!

5月8日に アンセム生演奏コンサート31回を終えることができました。

事後申請になりますが この後急いで著作権協会に 31回の演奏曲のプログラムを提出しなければなりません。


 今後の開催予定は 2か月に1回の開催で50回に向かいたいと考えております。

ただし、50回記念講演を春にするか 秋にするか 検討の余地があります。

 やっぱり春のほうがお天気が安定するので 春が良いかなぁなどと考えております。



なお次回は7月の第二月曜日 7月10日になります。





あの日あの時!!
第七回 アンセム“生演奏とのふれあい”開催される5月11日の第2月曜日 43名の参加者を集め 恒例の“生演奏とのふれあい”が開催された。   是非、クリックよろしくお願いいたします......




5/9(月)第19回 ”生演奏とのふれあい”開催。
 今週の月曜日、第19回目の‟生演奏とのふれあい”が開催されました。お客様の入りも 開場のサイズにはピッタリのスタッフを含めて40名の参加人数でした。懇親会の参加者も20......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日あの時!!

2017年05月14日 06時03分38秒 | よさこいの世界
 

私自身 体の衰えは感じるものの 心の衰えはまだそれほど感じていません。

それが問題なのかもしれません。

年寄りの出しゃばり、傍から見たらとっても見苦しいもののようです。

お店で働いていて 子供との引継ぎ時の一瞬、ほんの数分の時間でさえ、指摘されることが多い今日この頃です。


 老いては子に従え、

 老兵は死なず、ただ消え去るのみ。

私にも 若い人の下で 共に行動する時期に限界が近づいて来ているのかも知れませんね。



あの日あの時!!
コカ・コーラ ゼロ 500ml PET×24本クリエーター情報なしコカ・コーラ 時は流れています。時の流れはだれも止める事はできません。私が夏舞徒の写真を撮らせていた......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あの日あの時!!

2017年05月13日 06時11分15秒 | 写真・あぶら絵展示会

喜怒哀楽、生きている限り人生にはつきものです。

今の私は幸せなのだろうか? そんな疑問にふと我に返るときがあります。



 30回記念公演を終えて15日位してから 右膝の内側が まともに歩けない痛さに襲われました。

まともに歩ける自由を失って 歩けることの幸せ痛切に感じております。


 歩ける、眠れる、食べれる、行きたいところに行ける、みんなと感動を共にできる・・・・・。。。。。。

普通に健康であることが どれほど大切なのか

いまさらながら 感じております。 

 







あの日あの時!!
慎ちゃん、藍ちゃん ご結婚おめでとう!!!カンパ~イ!!慎ちゃん、藍ちゃん そして お父さん お母さん おめでとう!!!   是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が出ます。......



あの日あの時!!
慎ちゃん 藍ちゃん ご結婚おめでとう!!!幼き頃の 藍ちゃんの 想い出を話す やちママさん涙 涙で 話す言葉も 途切れ 途切れ・・・、   是非、クリックよろしくお願いいたします。......



5/8(日)朝霞八小体育館の夏舞徒
顔の表情、目力と共に 後姿には訴求力が求められます。繰り返し繰り返し 練習は続けられます。       是非、クリックよろしくお願いいたします。元気が......




是非クリックお願いいたします。
  
人気ブログ参加しています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加