ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

2009-08-20 20:06:19 | Weblog
気が付いたらやっぱり更新ストップしてやんの(笑)

というわけで、私が大好きなお菓子を載せときます。
sakoさんからいただいた福ダルマアネス。

私の地元にある「さかえ屋」っていうお菓子屋さん(福岡じゃメジャーなのですよ)にこれとよく似た「こけしアネス」ってのが売ってて、子どもの頃はそれが大好きでした。
だからこれ食べると子どもの頃を思い出すんだよね。


ちなみに、大人になった今でも「アネス」の意味が分かりません。
何語?!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気ですよー! | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネス (あみ)
2017-05-06 10:55:14
アネスとはポルトガル語で焼き菓子という意味です。
私も昔、さかえ屋でこけしアネスを購入していましたが、現在売られてません。
現在福岡では湖月堂で売られてます。
こけしアネスは湖月堂の登録商標のようですが、昔からそうだったのかはわかりません。
検索すると京都のお菓子として別の会社が楽天などで販売してます。
こけしアネスファンの私が今一番気になる謎です。
かなり昔のブログにコメントつけましたが気づいてもらえるのかわかりませんが「こけしアネス」の謎を解こうと検索していたらここに辿り着きました。ので足跡を長々とつけてしまいました事をお許し下さい。
返信する
Re:アネス (Unknown)
2017-05-08 00:12:27
あみさんコメントありがとうございます!
こけしアネスファン仲間としてとっても嬉しいです!!

アネスってポルトガル語なんですね。
さかえ屋のこけしアネス、また食べたいのですが、やっぱりもうないのですね。
湖月堂の登録商標のお話は初めて知りました!

福だるまアネスは京都に譲るので、こけしアネスは福岡のお菓子であって欲しいです。笑
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事