ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

フィーカ

2017-05-17 10:01:29 | Weblog
フィーカ、という言葉にピンときたら、きっとあなたは北欧好き。

以前たまたま通りすがりにFIKA COFFEEというお店を見つけ、気になっていたのです。


このメニューのマークからも漂う北欧感。
店内自体はナチュラルなカフェ。


朝だけの、ホットサンドセットにしました。
ホットサンドの中はクロックムッシュ。
ホワイトソースが入ってます。
パンが薄切りで、ヤマサキのランチパックを焼いたみたいな軽いサンドイッチ。

コーヒーは浅煎りの方を選んだらあっさりというかスッキリしていて、朝にパンと食べるにはちょうど良かったです。

何がいいって、コーヒーがこのマグカップにたっぷり入っているところ。
セットコーヒーでこのサイズは嬉しい。
ゆっくり飲みながら、思ったより長居してしまいました。


ここ、お姉さんと弟の2人でやっているお店みたいです。
わたしも姉と弟という兄弟構成。
何だかいいな。

でもわたしたちには無理だな。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スイス土産

2017-05-15 21:14:38 | Weblog

スイス帰りの父からのお土産。
パッケージが美しい!!


中のチョコレートも美しい!!
こんなチョコレートをもらうことはないので嬉しいです。
(いつも父にあげる方)

食べてみたのがジャンドゥーヤで、ナッツの風味が強くて美味しかったです。
少しずつ食べようと思います。

スイスはたいそう寒かったそうな。
わたしが行ったのは6月だったけど、その時も涼しかったような。


マッターホルンと湖面に映る「逆さマッターホルン」を拝もうとしたら、急にワンコがダイブして来て水面グチャグチャの図。

6月だとまだ湖が凍ってたりするので、逆さマッターホルンを見るならもう少し後の方がいいと思ったことを思い出した。


4月に母が一人でドイツに行き、
5月に父が一人でスイスに行き、
6月は、何とわたしが一人で海外旅行です!

行き先はまた後ほど…笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母と叔母の日

2017-05-14 22:00:32 | Weblog
今日はタカガールデーということで、母と叔母がドームへ野球観戦へ。
(試合はホークスが大敗しました)

試合後に合流し、わたしのお気に入り「駅から三百歩横丁」でガールズ…いや、レデイーストーク。


八兵衛という焼鳥屋さんで。
まず最初に豚バラが出て来る博多の王道の焼鳥屋さんスタイルに、2人とも満足しているようでした。

この中ではわたしが一番若いけど、実はもうそろそろ豚バラがキツい。(脂っこいので)

写真はトマト巻きです。

さて、今日は母の日。
母は自分でもいつもお花を買っているので、たまには捻った物でも送ろうかと思いましたが、やっぱり王道のカーネーションにしました。
いつも可愛がってくれる叔母にも一輪(とかすみ草の小さなアレンジ)。

ちなみに今日の焼鳥屋さんでの飲み代は、母と叔母の母、つまりわたしの祖母からのお小遣いで賄われました。

母親は、生涯「母親」なんだなー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久留米スタイル

2017-05-13 21:45:41 | Weblog
この前の夕食は餃子でした。
わたしは大葉入りの餃子が好きなので、刻んでタネに混ぜ込むことに。
餃子用に買ってきたニラがあるけど、ニラも入れたら中で大葉が負けそう。


餃子の具に入れるのは諦め、刻んでタレに入れました。
久留米の餃子屋さんにこういうタレのお店があるそうなのです。

我が家でもたびたび登場するこのニラだれ。
臭みは特に感じません。(鈍いだけ?)


このヒダにたっぷり乗せると美味しい。
いつか本物のお店にも行ってみたいです。

娘娘 (食べログ)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴマンブラン

2017-05-12 23:17:45 | Weblog

ホテルスイーツ巡り。
今日は西鉄グランドホテルでケーキを購入しました。
ホテル内にありながら、ペストリーとベーカリーが独立してるようなスペース。
パンもたくさんありました。


ショートケーキとガトーショコラみたいなのと、ゴマンブラン。


5月のケーキのようで、スタッフの顔写真とともに説明が書いてありました。
要するにゴマのモンブランです。


わたしはショートケーキ。

あのココア生地のケーキにはいちじくやラムレーズンが入っているというのが気に入って購入。

ホテルメイドというより、雰囲気も味も街のケーキ屋さんでした。
これも勉強。(多分)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一の朝食

2017-05-11 09:49:50 | Weblog
前回の休日に朝から出かけたらすごく気分が良かったので、今日も外でモーニング。
やっぱり朝食といえばここでしょ。


福岡にも去年オープンしたbills。
まだ朝食は食べたことがなかったのです。

平日の朝にビルズで朝食なんて、意識高い系っぽくていいじゃん。笑


食事は初めてなのでスクランブルエッグかパンケーキか少し悩みましたが、スクランブルエッグロールとホットコーヒーにしました。


世界一の朝食、スクランブルエッグとサーモン、クリームチーズのサンドイッチ。

噂のスクランブルエッグは、柔らかい湯葉のような舌触りをしつつふわふわ。
薄味なところもわたしは好きです。
ケチャップたっぷりかけたい人には物足りないと思う。

何がいいかって、このバンズとスクランブルエッグの間に塗ってあるソースみたいなの。
これと卵とサーモンとディルを一緒に口に運ぶと、西洋の香りがして朝からとても良い気分になりました。

これで1,976円。
コーヒーは濃いめで悪くないけど、カップがイマイチで量が少ないのがね。
スムージーあたりを頼んで、コーヒーは食後に別の店で飲むのがいいかも。笑

店員さんもフレンドリーだから、またフラッと寄りたいです。


屋上ものんびりできるスペースみたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冷やしうどん

2017-05-10 22:56:41 | Weblog
この前行った裏打会のお店で、悩んだ挙句に温かいうどんをオーダーしましたが、

やっぱり冷たいのも食べたい!

という訳で向かったのは天神の和助。


14時前という中途半端な時間に入店したせいか、お店は空いてました。
ひとり客はカウンターに通されるんだけど、カウンターだけ激混み。


ごぼ天ぶっかけだぜー!
ぶっかけうどんでもこのUFOごぼ天は健在。
真ん中の白い玉は大根おろしです。

裏打会は麺がとにかく美味しいので、冷やしうどんには最高です。
半透明で喉越しがよくて適度に弾力がある。

ごぼ天を少しずつ崩しながらつゆに浸し、それと一緒にうどんを啜るのが至高のハーモニー。
冷やしうどんなら、わたしの中では裏打会が最強。

またすぐにリピートしそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数学

2017-05-09 19:12:51 | 
ネットサーフィン中に偶然目にした鶴亀算。
久しぶりに解いてみたら、すごく頭を使う!

わたしは普段仕事で英語や韓国語を使うので、語学に関しては割と勉強しているんです。
それに本も月に数冊は読む。

でもそれとは明らかに脳の使い方が違う。

普段お客様から言いがかりに近いクレームをつけられることもよくあるので、もっと頭の回転を速くしたいのですよ。
巷の「スカッとする話」って、「頭いいな〜」と思うことが多いからね。
やっぱり脳は鍛えなければ。


そんな訳で自分の中に数学ブームが到来したので、3冊も本を買ってしまいました。
小学生の頃から鶴亀算とか植木算は好きだったのよね。
仕事でも計算をする機会はものすごく多いので、計算力を鍛えながら、論理思考を育みたいと思います。


英語にしろ数学にしろ、目覚めるのが20年遅かったわ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロワッサン

2017-05-08 11:39:55 | Weblog
天神に行くたびに買っているんではないかと思うくらいリピートしている、ゴントランシェリエのクロワッサン。


今日はそんなゴントランシェリエでモーニングです。
クロワッサンサンドのセット ¥680

ここのクロワッサンが大好きなので、サンドイッチも食べて見たかったのです。
(自分でやるとバリバリに崩しそうで)

サンドイッチも美味しい、このスープも美味しい。
月曜の朝から天神を歩く人々を眺めるのも楽しい。笑

月曜休みってすることがないんですよ。
温泉でも行こうかと思ったんですが、今日は黄砂・PM2.5の数値が高いとの予報だったため断念。
この時期の福岡はねー、空が霞むからね。

今日ヨガウェアとして使えそうなパンツを買ったので、次の平日休みはそろそろヨガの体験に出かけようと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7

2017-05-07 23:00:47 | Weblog
今月7日は弟の誕生日。

弟が15歳のときから別々に暮らしてるから、わたしの中の弟はそこで止まってるんだけど、

もう30歳よ。

20代前半の子たちを見ると今でも弟と同じくらいかな〜という感覚になる。
そんな子たちからしたら弟は立派なオッサンなんだなーということが衝撃です。


今日の本題はこれではないです。


また、iPhone割りました。
半年ぶり5回目。
しかも職場のロッカーで。
床そんなに硬いのかよ!

誰に何と言われようとカバーはせず、見た目の美しさと軽さを優先させたことが徒となり…

そして、AppleCareの保証対象外となったので、7に買い換えました!
どうこの真っ赤なiPhone。

ちなみに財布も赤、手帳も赤、弁当袋も赤なので、カバンの中はカズレーザーのようです。

そんなに赤が好きって訳でもないけど、やっぱり自己主張の強い色を選んでしまう性分なのかも。笑

せっかくの赤いiPhone、もちろん今もで使っています。
でも反省して、強力な保護ガラスを貼りました。


買って5日で保護ガラスが欠けました。


また落としたんかい!
本体は無事だったので、保護ガラス侮れないですね。
薄いものを選んでも無視できない厚みなので、ホームボタンがやや押しにくいんですが。

また半年以内に次のiPhoneが出そうですが、しばらく7を愛用しようと思います。


iPhone8はもっと割れにくくしてほしいよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加