ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

美味しい鰻を求めて鹿児島へ〜その②〜

2023-09-16 22:31:00 | お出かけ
グッドモーニング鹿児島。
9月15日金曜日、鹿児島旅行2日目の旅行記です。

ダイヤモンド富士、ならぬ、ダイヤモンド桜島。

鹿児島に行ったら絶対行きたいと思っていた場所がもう一つあります。
それがここのパン屋さん。

7時半の開店とともに入店。
実は、デンマークで同じ学校にいた方の、弟さんがパン屋さんを開いたのです。
弟さんと面識はないけど、来てみたくて。


デンマークの黒パンがあるー!!!
店名もデンマーク語。
クラフト作家であるお姉さんの作品も店内にありました。

イートインスペースがあったので、サンドイッチをいただきました。
このパン!美味しい!!!
既に3千円分くらいパンを買っていたけど、バゲットも買い足した。笑


可愛い店内。
ここまた来たいなぁー。


それから鰻屋さんに向かうのですが…
鹿児島の街ってめちゃくちゃ電線が多い気がする…
火山灰が降り積もることと関係あるのかな。


9:07到着。
ドアの前に表があり、そこに順番に名前を書いていく仕組み。
もう既に人がどんどんやって来て、わたしたちは7番目でした。
(一応予約もできるらしい)

さて、開店まで時間があるけどどうしようか…ということで、わたしの大好きなさつま揚げ屋さん巡りをすることに。笑


ここは…天国だろうか…
このお店はパック売りだったので、いも天のパックを購入。

お次はこちら。
製造場が併設されていて、すり身を練って丸めて揚げていく工程を見ることができます。

きた!バラ売り!!!
もう端から順に1つずつ食べたいよね。笑
かぼちゃチーズなんて、最高かよ。

まだ行く!笑





やっぱりご飯には乗ってて欲しいので、鰻丼。

来ました。
鰻が蓋からはみ出とる!

美味しそう〜!!!!

見てわかる、このふかふか感。


そして肉厚の鰻を食べてびっくり!
この食感、この弾力…
この違いの分からない女・わたしにも分かる。
今まで食べて来たどんな鰻とも違う!

フワッとでもカリッとでもなく、ぶりんぶりんというか…
こんな鰻初めて!
一口ごとに感動しながらいただきました。


さて、大満足で目的を果たしたのち、ちょっと観光もしながら福岡に戻ります。

湧水町の「丸池湧水」へ。
この透明度!
写真じゃ伝わらないけど本当に青いの。


日本名水百選のひとつだって。
知らなかったなー。
湧水町なんてのも知らなかった。

飲む用の水もありました。
まろやかな気がする。


ファミマの白くまフラッペで休憩。
これは福岡のファミマにもあるけども。笑

次の寄り道先はこちら。
伊佐市にある「曽木の滝」。

ここも知らなかったけど、滝幅日本一で「東洋のナイアガラ」と言われているそう。

このたくさんの岩がより飛沫を飛ばしてるよね。
迫力満点。
マイナスイオン満点。

途中で下が見える床もありました。

最後に熊本に寄り道。
この鹿児島遠征(?)を計画したときから、先輩はここに来ると決めていたらしい。


馬刺しって、こんなに種類があるんだ…
と思うようなラインナップ。
さすが熊本。


馬刺しは帰って美味しくいただきました。
お肉も美味しいけど、この特濃の醤油が好き。

いやー今週末も楽しかった!
九州も良いところいっぱいあるね。

鹿児島1泊2日の旅も、終わり!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい鰻を求めて鹿児島へ... | トップ | B'zと鳥刺し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事