ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

青島旅行記第1弾-到青島-

2008-01-04 12:50:36 | お出かけ
2007/12/31~2008/01/02の中国・青島への家族旅行記をアップします



まず、青島って、ドコ?という私のような方のために・・(笑)




Qingdao(チンタオ)というのが、今回私が行った青島です。
近いでしょ
飛行機で福岡から1時間50分。(朝鮮半島の上を通る経路でね)


青島と聞いて真っ先に思い浮かべるのは大体コレ

青島ビール

青島といえばビールでしょ?
ビールといえば?
そう、ドイツ
青島はドイツの租借地だったんです。
そこでビール工場を作ったり、先にアップした写真のようなドイツ風の街を作ったりしたんですよ。


さ、そろそろ旅行記に入りますかね



福岡では雨が降っていたんですが、空港に着く頃にはあがって虹が
奥の方に薄っすらと・・見えますか?



私たちは中国東方航空で青島まで飛び立ちます
中国は3回目だけど、3回とも東方航空



機内食はこんな感じ。
大晦日なのが関係あるのかないのか、お蕎麦です。
15時あたりの中途半端な時間だったからかなり軽食。



上空から見た青島



青島空港に到着。
この空港は着く前の日の、2007/12/30にオープンしたばっかり
すっごく綺麗でした。
今度のオリンピックのために国際線の空港を増設?したんだって
オリンピックは北京であるんだけど、ヨットレースが青島であるそうです。
北京は海がないからね



こっちは国内線。
それまでは国際線は国内線と同じ場所にあったらしい。


空港から外に出たときの第一声は、

「寒っっっっ!!!!」

それもそのはず、冬の青島は札幌と気温が変わらない
突き刺すような寒さは初体験です。
京都の冬も寒いけど、やっぱりマイナスの寒さは違うね



車で40分ほどかけてホテルへ。
青島は日本の食料品の工場が多いらしく、青島で一番大きな日本の工場はカト吉だってさ(笑)
日本人も6000人ほど住んでるようです。
一番多い外国人は韓国人。近いもんねー
至る所でハングル表記も見かけました。



左手には工場が、右手には黄海が見えます。
この辺は工場が多いからやっぱり海が汚かったよ



高速の料金所。



カルフールもあります。
青島にはカルフールが2件あるんだよ~!
九州には1件もないのに(笑)



信号が全部デジタル表示(?)。
それであと何秒で信号が変わるかもカウントダウンするんです!
大阪にもあるけど、赤信号が残り10秒になったらみんなもう歩き出す(笑)



高層ビルなんかも見えてきました。



第一弾はここまで(笑)
このあとホテルでちょっとだけ休憩し、両替してから餃子を食べに出かけます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰国 | トップ | 中国ファンミ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れたんですけど (maona)
2008-01-04 21:32:48
あけましておめでとうございます+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

青島すごいですねー!!
信号待てないせっかちさんが多いんですか(;´▽`lllA`` 笑
面白いとこですね(ノ∀`●)

ありさん、大好きです♡
今年もよろしくお願いしまーす!!
返信する
お帰り~。 (mana)
2008-01-05 00:10:41
風邪引かなかった~?。

大きくなっても、家族で旅行出来るって良いなあ。
私もあり家のような家族になりたい^0^。

食べ物の写真UP待ってます。^0^。
返信する
maonamanananananana・・・・ (あり)
2008-01-05 21:09:29
■maonaちゃん
おめでとう~!
青島に限らず、上海も横断歩道はあってないようなものです。
みんな車がばんばん走ってても平気で車道渡るんやもん・・
日本でそれやったら軽く死ねるよね(´∀`*)

こちらこそ今年もよろしくね!
大阪に遊びにおいで~!!



■manaさん
大丈夫です、健康健康☆
父は今日になってダウンしました・・・

家族旅行は大きくなってからですよ~、行きだしたの^^;
結婚するまでは家族全員で海外で正月を過ごしたいというのが父の願望ですが、しばらくは全員で行けるかと(爆)

他の写真も追々アップしますね^^
返信する
懐かしいビン (M.H)
2008-01-05 21:43:26
青島ビール

このビール瓶が懐かしいですね!
もう5年程前になりますか。
なんとなく、ビールの味を回顧出来ました。
中国はあまり行きたいとは思いませんが、
ここなら行ってみたいですね!
返信する
出来れば消して… (ひっきー)
2008-01-06 00:22:56
あー すまぬ ↑ 私。


とっても恥ずかしいので すぐ退散します(汗)

出産に帰ったと思ったら
えらく早く帰国したのね
青島って短期間滞在地なんだね。

あー もう どうでもいいわ(爆)

明けましておめでとう
今年も何かあればよろしくです。
その『何か』が 無さそうですけど…
まぁ また チケット代行でも よろしくってよ~

では新年早々 どうもすいません。
返信する
冬真っ盛り! (こう)
2008-01-06 03:53:22
北半球だから…冬だわね…そりゃ
そして正月に更に寒い所に行ったんですね…ナイス

大阪は…赤信号が残り5秒で歩くか?(爆笑) 南では♪ あ…北では…ダメですけどね
死ぬわ 赤になりかけで赤になったでも私は歩いてだけど

カルフール 地元にあるけど 経営ピンチ
返信する
チンタオ。ニイハオ。 (こみち)
2008-01-06 21:12:53
中国はなかなか行こうとは思わないけど、人が行ってきたことをみるのはたのしい。

すじゅのハンギョンのお里帰りを見ても。
たぶん、華流に興味あれば、すぐ飛んで行くな・・。


だから第二段楽しみさ。
返信する
室井さ~ん! (あり)
2008-01-06 23:26:41
■Mさん
中国は今、食が危ないですからねぇ・・^^;
今日テレビで世界各国が中国に注目してる、というのを見ました。
中国もなかなか面白いですよ~!

青島ビール、といえば青いビンじゃないですか?
ビール工場のお土産屋さんに黄色いビンのミニチュアのマグネットがあったんですけど、どうしても緑が欲しくて><
結局空港で発見しましたが、倍以上の値段がしました・・



■ひっきーさん
青島は丸一日あれば主要な観光名所は周れます(笑)
私は水族館に行きたかったので、もう少し猶予が欲しかったなぁ・・

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
ひっきーさん、今どちらですか?(笑)
また韓国一緒に行きましょうよ~~~(笑)

ひっきーさんのチケット代行はすごく良席が当たるみたいですね(笑)



■こうさん
九州より南に行ったはずなのに、気温は札幌ですよ・・
自然と走っちゃうんです(笑)

大阪は残りが何秒であろうと、行けそうなら歩きますよね・・
中国はもっと激しいですよ^^;
私は結構まじめに信号を守っている方だと思います(笑)
アホみたいに一人待ってますもん。

カルフールは日本では失敗したみたいですねー。
私日本で行ったことないんですよ・・



■こみちさん
そうですねー、コンサレポでも何でも、その人がどう感じたか、っていうのを見るのが私はすごく好きです。
ヲタクサイト周るばっかりであんまり旅行記は見てないんですけどね^^;

華流は濃いですよ、皆さん顔が・・(笑)
なかなかいい人もいるみたいですけど、私もまだ全然ハマらないですね~。

また追々アップしますね^^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事