あらさき美枝(新崎美枝)いのちかがやく大阪を日本共産党大東市議会議員

日本共産党大東市議会議員で看護師のあらさき美枝(新崎美枝)が思い、感じる政治のこと

深野のアクティブスクエアの賃貸料の変更の議案が提出されました

2022年07月31日 | 大東市公民連携事業について
深野のアクティブスクエアの賃貸料の変更の議案が提出されました。
これまで年間300万円を400万円にするというもの。
一見よさそうに見えますが、実は売り上げによっては300万円にまで減額も可能とするものです。
深野北小学校跡地の不動産鑑定評価による貸付料は年間約4013万円です。
それを引き続き300万円まで値引きをするというのです。
私は、これまで、市民の財産である深野北小学校跡地を格安で貸し付けていることは大きな問題であり、相手の会社にかなりの融通を効かせ癒着も疑わせる内容に何度も異議を唱えています。
議会で反対討論をしましたので、いかに掲載します。

議案第34号財産の貸付けについて
日本共産党議員団を代表して反対討論を行います。
 今回の議案は大東市立深野小学校跡地の貸付けについて5年の更新を迎え、貸付料の減額について議論するものです。
私たちが問題にしていることは2つ。
一つは内装工事などの経費について民間事業者の裁量によって匙加減で決めることができ、黒字幅、赤字幅の調整が容易にできることで、家賃額も事業者側が調整できてしまう仕組みになっていること。そして、公民連携条例にあるように「公的な視点を持ち、自らの役割に応じ、自らの資金、経営能力、技術的能力等を活用している」という基準を大東市が持ち合わせていない事によって、家賃の調整をさらに容易にしてしまうことにあります。
今回、eスポーツ事業において家賃と共益費で約120万円を大東市がアクティブスクエアに支出することも重なり、儲けることが保障されている契約と言わざるを得ません。
もう一つは、透明で民主的かつ、地元市民を巻き込んだ経営になっていない事です。
知らない間に代表が変わっていたり、利用料が高くて敷居がたかい、コロナ禍で人を集めているなどの地域から不安を訴える声を聞いてきました。
 5年経った今、地元市民に信頼され、地域の繁栄に寄与しているという評価には至りません。
 私は、アクティブスクエア大東が大東市民に喜ばれ、市民サービスとして寄与している施設で存在するならば、賃貸料はゼロでも良いのではないかと思っています。しかしながら、実態はそうではありません。
地域の人に愛されてこそ成功だと言えます。
 今回、街づくり委員会で様々質問をさせていただきましたが、その場限りのようなあいまいな答弁しかありませんでした。残念ながらこれでは成功しないなと思いました。
 大東市には、市民に寄与する事業となるように力をつくしていただくことを求めて反対討論といたします。


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粗大ごみの有料化、自己責任と受益者負担押し付け行政の役割放棄

2022年07月24日 | 日記
大東市は以下の理由を並べ、2023年7月から粗大ごみを有料化することを決めました。
日本共産党議員団以外の議員の賛成で決まりました。
1m四方まで1個300円、1m以上のものは1個600円となります。
例えば1m以下の大きさの粗大ごみを5個排出しようと思えば1500円!高すぎる
なんでも有料化していく行政には違和感しかありません。


近隣市の殆どが粗大ごみの有料化を実施
ごみの排出量及び焼却処理量の削減
排出量に応じた公平なごみ処理費用の負担
住民のごみ排出に 係る意識改革を促し、
環境負荷の低減を図る



大東市が提案している粗大ごみ有料化に対して意見が寄せられましたのでご紹介いたします。
 環境にお金がかかるなら、そこに予算を増やすべきです。
 物価が上がって市民生活が大変な時、医療・介護・国保・教育・文化などに加え、環境も市民負担まかせの政治ではだめです。
 国の悪政から市民を守る市政が、今こそ求められています。
 プラごみなどの問題は市民負担増の方向でなく市民参加型で。共に考える大東市を作り、進めていきましょう。
 他市の有料化が増加傾向になっていることを言っておられますが、無料で頑張っている自治体から多く学ぶ姿勢が必要だと思います。
 吹田市では大型ごみが月1回、小型・有害危険ごみが月1回、資源ごみ(布・紙・段ボール・缶ビン)が月2回、燃えるゴミが週2回で無料です。
 ゴミ袋は町会(自治会)が年1回各戸に45L透明ゴミ袋50枚入りを無料で配布していました。
 テレビで見ましたが、東京町田市では大型ごみに手を加えて、新品同様にし、市民に安く販売し、好評を得ており、近隣各市や埼玉・神奈川にも広がっているようです。学んでください。燃やせばゴミですが、十分使えるものが沢山あります。
 他市でゴミ有料化が増えているといっているようですが、おそらくそれは、各自治体で維新議員が増えたり、維新首長が増えたりしているからだと思います。
 最近、特に大阪では、新自由主義(大金もち、資産家、大企業には規制を緩和、自由に労働者・市民から利益を吸い取る)を政策の基本にする維新政治が幅を利かせていますが、この先には、保健所の縮小、議員はじめ職員、労働者への賃金抑制や非正規化、社会保障費の削減とこれによる年金・医療費の市民負担増など、ますます貧富の格差は広がり、矛盾は深かまりつつあります。
 強くて優しい経済運営・市政運営を導入し、今までの政治姿勢を見直す時です。
 社会保障費を邪魔者扱いにせず、重要な経済、財政の基本柱に据えて運営する視点を導入してください。市財政の何分の1かを占める重要な柱です。
 市民の懐を温めてこそ、物やサービスが売れ、回転し、市政が活性化します。そうすれば、環境費を市民に押し付ける姿勢の誤りを正すことができると思います。
 有料化は当面簡単で楽です。でも先は闇です。
 無料維持は当面苦しいし手間です。でも先は市民が輝き、大東市が光る未来が待っています。
 環境課の皆さん、大変でしょうが市長を説得し、無料維持存続の道を歩んでください。お願いいたします。
  千秋昌弘

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

放課後児童クラブ、利用料値下げ、開所時間の前延長など前進

2022年07月10日 | 日記
要求をいただいて、関心を持って議会で取り上げたことが実現するととてもうれしいですね。もちろん、実現したのは私だけの力では決してなく、要求を上げてくれた当事者のみなさま、そして、放課後児童クラブの充実改善については多くの他会派の議員が質問に取り上げ要求していました。市民のためになること、大東市のためになることは会派を問わず、みんなで協力したら良いと思っています。

今回、放課後児童クラブについて改善されたこと主なもの

利用時間 長期休業日と土曜日の利用開始時刻を午前8時30分から午前8時に。朝30分早く開所することになりました。
 3月31日も開所されることに!(これまでは年度替わりで休所でした)年度末は忙しいのにという保護者が多かったので、これも喜ばれています。

夏季休業期間のみの入所を可能とする 

使用料 現行より500円引下げ。月額5,500円
児童2人目以降1人につき、月額2,750円に改める
夏季休業期間のみの使用料児童1人につき、8,250円

大東市立灰塚小放課後児童クラブの位置につきましても、大東市立灰塚小学校内へ改める



2021年3月5日に続いて10月22日の未来づくり委員会で、放課後児童クラブについて質問に取り上げています。
(議事録から引用し、追記要約しています)

2021年3月5日未来づくり委員会
あらさき 委員 
 放課後児童クラブのことで、開所時間ですが、かねてからいろんな委員もおっしゃってるんですけれども、土曜日とか、長期休暇の間の開所時間が8時半ということで、(8時半より前に出勤される)保護者の方は(子どもを一人で置いていかなければいけないと)すごく不安な思いをされています。8時までの拡張ついて今検討されていることを(ご説明)お願いします。


◎平岡 生涯学習課長 
 放課後児童クラブにおきましては、保護者の方からは、長期休業のみの登録であったり、時間の前倒しについて要望が出ております。
令和5年度に、まず一旦、指定管理者(社会福祉協議会)との指定管理契約が新しい年になってまいります。このタイミングでアンケート調査を行って、場合によっては、時間の前倒しに伴って、利用料金を値上げしないといけない状況もあるかと考えます。それら、総合的に含めまして、令和に協議し、令和4年度に作成し、5年度の新しい協定ということで予定しています。


あらさき 委員  
 令和5年ということは、まだ2年以上あります。利用料に関しても、私は四條畷市で子育てをしましたので、四條畷市のふれあい教室と比べるんですよね。四條畷の放課後児童クラブは8時からやっているし、利用料も四條畷市のほうが安い。「子育てするなら、大都市よりも大東市。」っていうフレーズを掲げているからには、早くやってほしいなと思いますけど、そのあたりはどうですかね。


◎平岡 生涯学習課長 
 四條畷市がうちよりも低い料金で8時からという事例もあり、府内の状況もそれぞれ時間に応じて利用料金は様々な状況でございます。大東市の状況に照らし合わせて、しっかりと、まずは利用者の皆様のニーズを把握させていただいて、このサービスを継続させていただくには、改善させていただくには、もしかしたら、その費用が上がっても、その改善を求められるのか、そういったところもしっかり精査した上で検討させていただきたいと考えております。


2021年10月22日未来づくり委員会
あらさき 副委員長 
 放課後児童クラブは、利用時間を延長してほしいという声がたくさん上がっております。今後、保護者アンケートを取っていくということで伺っていますが、その内容は?


◎佐々木 教育総務部総括次長[兼家庭・地域教育課長] 
 放課後児童クラブのアンケートにつきましては、11月に各保護者のほうにしていただくような形で今進めております。
 充実をしていく中で、時間の問題も含め、利用料金の減免等、土曜日の延長時間、日曜日が本来要るのか、様々な視点でとか、聞いていこうと思っております。また結果が出ましたら、どこかで報告いたします。


あらさき 副委員長 
 利用料については、他市よりも高い、減免制度をしっかり設けていくべきだと私は思います。その点についても、アンケートをされるということで分かりました。

 灰塚小学校の放課後児童クラブの場所についてですけども、学校から交差点を渡らなければいけないという状況がずっと続いていまして、灰塚小学校の中につくることはもう不可能なんですか。検討はされてますか。


佐々木 教育総務部総括次長[兼家庭・地域教育課長] 
 今、まさしく灰塚小の児童クラブの利用数というのもかなり増えている状況であります。灰塚小学校だけが学校外ということにありますので、今、その調整を進めております。来年度、予算これから議決等いただくんですが、その整備に関する予算を今回上げさせていただいて、令和4年度に学校内への児童クラブの開設ができるように進めていきます。



引き続き、皆様の要求を市政に反映し、住みよい大東市を作るために頑張ります!あらさき美枝

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする