むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

大宮氷川神社

2020年08月16日 22時03分53秒 | プライベト
2020年8月16日(日)    
 
  
お盆休みも最終日。
明日からはコロナの第2波の為に静岡工場独自ルールで4日間の自宅待機(自宅軟禁?)デス。
島田アパートの狭い部屋に8時~16時45分まで居なきゃならん。今からウンザリ。
まぁ、これもコロナ流行らせた中共のせいであり、イスタンブールに五輪開催権を
譲らなかった東京五輪招致委員会のアホ共のせいでありますな。
恩を返せよニホンジン
あれ? コロナな五輪を引き受けたのならババを引受けて"恩を返した"のか?? 

まぁそんな愚痴を言っても仕方い世界は並行世界でしか
ありえない以上現実を受け入れるしかありません。

さて、そんな最終日に、大宮の氷川神社に初めて行きました。
板橋産まれ川口育ちの娘をより埼玉っ子に洗礼だ。
これが噂の参道か、なげぇ。先が見えないねぇ。

鎌倉の参道にも似てるが、観光地化が弱い分地元民の憩いスペースな感じが好感。


境内には普段散歩でしょっちゅう行く川口神社以上に、社がいっぱいある。
お稲荷さんに松尾神社、御嶽神社、海無し県なのに宗像神社までが池の中にある。
江戸時代じゃ、これにお寺まであってもっと賑やかだったんだろうなぁーと
思わせるオールスターっぷり。

行きは大宮駅で降りて、二の鳥居から参道を歩きましたが、
帰りは一の鳥居まで歩き、さいたま新都心駅から乗りました。

次回、また参拝するなら、行きも一の鳥居から歩きたいな。
 
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿