むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

荒川土手で練習

2020年08月10日 23時42分10秒 | 親バカ
2020年8月10日(月・祭)    
 
  
お古の16インチは、母ちゃん知合いの娘さんの所へ行くので、綺麗にしましょう。

今までありがとうね。一緒に色んな所へ行ったね。
次の所でも頑張ってね。

キレイにしたら新しい自転車の練習に荒川へGo!
父ちゃんは自分の足で追っかけます。
そのせいか、娘はスピード出さずゆっくり走るようになっちゃった。
これはイカン! 坂を上れー! ドンドン上れー!

途中、足付きしたけど新しい自転車に慣れればこの程度の坂は上れるでしょう。
 
  

Newヨツバ号

2020年08月09日 23時51分33秒 | 親バカ
2020年8月9日(日)    
 
  
120cmをなかなか超えない娘ですが、さすがにヨツバの16インチは小さくなってきた。
ヨツバは16、18、20、22と車輪が大きくなりサイズも大きくなるけど
20インチホイールになると他メーカー(他ブランド)でも子供用があるし、
ギア付もあったりする。
16インチの次は20インチと思っていたので、またヨツバ(ギア無)にするか、
他ブランド(ギア有)にするか、去年の晩秋から悩んでいた。

おっとこ前な母ちゃんが「早よ決めろ!16インチの嫁ぎ先はもう決まっている!
ギアの有り無しでグダグダ考えてないで、ヨツバは軽いのなら次もヨツバ!!」

尻を蹴っ飛ばしてくれてようやく決心。再びアシビナに注文、ちょうど在庫有
しかも娘の希望してた水色、買うしかない!
そんなやり取りしてた1週間後、受取りに行きました。
クルマで帰玉していたのでちょうど良かった。

新旧はこんな感じ。

16インチ>20インチ

20インチは大きく見える。16インチはまだオモチャみたいな感じだったけど、
20インチはちゃんと自転車の存在感が出てくるなぁ。
シートクランプがレバータイプなので、また即交換デス
上げ下げ楽だけど、締りが悪いんだもん。

え? フレームサイズが大きくなってるのに、クランプ径が小さい!?
16インチ=31.8mm
20インチ=28.6mm
なんだよソレ。

でも、パーツを捨てれないワタシは持ってましたよ、28.6mmサイズを。

こういうオヤジのお古で流用が利くのもヨツバの良い所でしたね。
 
  

新ケイタイにシール

2019年11月23日 21時43分21秒 | 親バカ
2019年11月23日(土)    
 
  
娘の生まれる前からずぅっっっと使っていたガラケーがいよいよ壊れた(泣)
Gショックケイタイも寄る年波には勝てない様子。
auも「早く買い換えしろ」と、うるさく言うので仕方なく買い換えたのが
先々週末の11/9。
10年近く苦楽を共にし、もはや身体の一部だったケイタイ(ガラケー)から、
味も素っ気も無いケイタイ(ガラホ)になって気分も落ち込む毎日。
auのガラケーはAndroidで動く“ガラケーもどき”しか無い御時勢。
写メの画像も悪いし「なんか違うよね・・・」
使い勝手を工夫しなくなってる辺りがこれからの人口減少な日本を感じて益々悲しい。
義務的な販売で競争が無いから、改良や改善もあまり考えないんだろうな。


そんなワタシの様子を見かねたのか、娘がケイタイにシールを貼ってくれました。





   
父ちゃんはキミほど「おしりたんてい」が大好きじゃないんだけど。
ブラウンとマルチーズ署長が表面に貼られて、裏面には
コアラちゃんが横断歩道を渡ってるんだそうです。

孫にイタズラされた爺さんのケイタイみたいになっちゃった。
ありがとう、ありがとう
ケイタイがイマイチでも元気出すよ。

 
  

よつば号のシートクランプ交換

2018年03月17日 21時21分51秒 | 親バカ
2018年3月17日(土)    
 

  
Amaで発注したシートクランプは31.8と34.9。
実際計ったらシートチューブ直径は34mmより小さい32mm前後。
よつば号は、はたして31.8mmサイズでした。

シートポストが27.2のサイズならこんなもんなのか。
全体が小さいからもっと太く感じてたが。

シートクランプはカーボンシートポスト対応品。
丈夫さが大事な子供用にこんなので良いのか?だけど(笑)
 
  

ヨツバ号 サドル交換

2018年03月10日 19時11分49秒 | 親バカ
2018年3月10日(日)    
 

  
ストライダーのように足で蹴って乗るとサドルに当たるお股が痛いのだそうです。
彼女のお兄ちゃんが昔乗っていた20インチに付けてたのに代えたら「イイ調子~」だってさ。
ホントか?
  

自転車のサイズに比べてサドルがデカい(笑)
20インチのチャリには違和感無くても、16インチになると大きく見えますな。
柔らかいし、厚さも薄めだから足も着きやすく、乗ってて楽らしい。
今までの ガラクタ パーツが生かせるのもヨツバ号の良い所ですな。
 
このサドルなら両足が着く。
これならもうストライダーいらんかもね。

次はペダルつけて漕ぐ練習だー
その前に、キミ、ブレーキの練習もしなきゃね。
ストライダーのクセで、足のブレーキじゃ止まれんぞー


手袋までよつばのグローブ。
  ←サイズ:YS 
大人用が小さくなっただけじゃなくて、なかなか良く考えてありますな。
すっかりよつばシリーズがお気に入りデス。