むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

蟹の化石

2021年10月24日 23時28分02秒 | その他
2021年10月24日(日)    
 
  
東京駅の柱の石材に蟹の化石が!というニュースが出たのは金曜(10/22)の事。 
OGPイメージ

東京駅構内に「カニの化石」が! 大学教授も驚く珍発見に3万いいね「よく見つけたねぇ」(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

 東京駅構内で「カニの化石」を発見――。

 ツイッターにアップされた、そんな書き込みと画像がユーザーたちを賑わせました。2021年10月2...

Yahoo!ニュース

 
毎週末、東京駅を通り過ぎるのならチェックせねば!

と、いう事でやってきました日曜18時45分。
 
乗りたいひかりは19:03発。
15分で探さねばなりません。


なんとなく場所の目星は付いたがイマイチ、はっきりしない。
 
仕方ないのでインフォメーションのお姉さんに聞きます。

なるほど、コレかぁー。東北新幹線の南側改札口、前の柱なんだね。
   
この辺りは他の柱見ても、こんな模様だらけ。

しかし、構内人が多いね。もうコロナになるならないはロシアンルーレットだよ。
第6波が来るのは確実じゃね? 波の高さは低いかもしれないけれど。

撮影後、急いで東海道新幹線の南改札口に入って、ホーム上がったらもう19時02分。
近くの扉に入ったら扉閉まった。
ホントにギリギリでしたなぁ。
 
  

G'zOne TYPE-XX!?

2021年08月27日 20時41分02秒 | ダブルHの物欲
2021年8月27日(金)    
 
  
未だにガラケーで頑張っています。
周りからも「変えなよ」「なぜ変えない?」と言われ続けてます。

スマホ、蓋が無いじゃん。
スマホに蓋付けて、文字が打てたら良いのに。
ミニ2in1PCみたいな感じ。なんで出さないのでしょう?
業界で有名な特許ゴロがアイデアのパテント押さえてるのでしょうか?

そんなこんなの週末にナイスなニュースが母ちゃんから来ました!
G'zOne20周年記念モデル「G'zOne TYPE-XX」4G LTEケータイを発売 | 2021年
OGPイメージ

G'zOne TYPE-XX

au 特別企画「タフネスの原点、熱望を受けて蘇る。auから新・G’zOne登場。」

| au

 


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
待ってたかいがあった(泣)
しかもガラケー規格で出すらしい(正確にはガラホ?)。

久しぶりに発売が楽しみな商品だ。
待ち遠しいぜ。
 
  

新幹線車内が怖い

2020年11月03日 22時44分49秒 | Weblog
2020年11月03日(火・文化の日)    
 
  
あれ?
20時03分発のひかり663号は常に700Sか?と思ったら、今日の663号はふつうの700Aだ。
ちょっとガッカリ(笑)

700Sに比べてシートは柔らかいな。座面も背もたれもへたったから柔らかく感じるのか??
700Sじゃない今までの車体は、荷台の棚が背伸びしても奥が見にくい。
荷台の棚が低いから見易いのか?とも思っていたが違うっぽい。カラクリが分からん。
まだ13号車には7~8人しか乗ってないが、静岡までには20人ぐらいになるはず。
多いな、と思っちゃうが、ビフォアーコロナよりは15~20人ぐらい少ないのか?
20時03分発のひかりなんてこんなもんだったか?
なんて事をつらつら考えるが、アフターコロナでも平気で車内で飲み食いできる人が怖い。←リスク管理の出来ない生活してるなら、感染者になる確率は上がるよなぁ
 
 
  

アパートの給湯器リモコン

2020年10月19日 19時08分31秒 | Weblog
2020年10月19日(日)    
 
  
表示欄の温度の下に時間が出てるが、ここがさっきまで「888」と出てて点滅してた。


不動産経由でガス会社(プロパンガス会社)に連絡したら
 Rinnai製品は一時期(3年ほどと言ってた)、10年経ったら点検をしてもらうように、
 機械が通電してから10年後に888表示が出るようにした製品を売っていました。
 今の製品ではもうならない。NORITZ製品はまだやっているらしい。
 解除のやり方は、電源ボタン(運転ボタン)を5回連続で押してもらえば消えます。←やった後が写メの状態

 ただし、また1年経つと888の表示は出ます。
 けして故障や不具合が出ているワケでは無くて、10年経ちましたので点検を受けて
 ください、と促すためのものです。
 本来はメーカー担当者に来てもらい有料(6千~8千円ぐらい)の点検をしてもらえば、
 888表示はまた10年後に出ます。


と、ここまで聞いてオレが「20年給湯器を使い続けるウチがあるかなぁ?
ウチも13年目ぐらいで換えたし」と言ったら
 一時期、メーカー保証がうるさく言われ出した時期にメーカーがやりだしたもので、
 おっしゃるとおり、買い換えたりする頃に有料点検は費用対効果はあまり
 良くは無いのが現状です。

だってさ。

先週末明けからずっと「888」と点滅してた表示が、やっと元に戻ったよ。
でも、オレ後7年はこのアパートに住むんだから、後6回解除すんのか?
17年間使ってても この給湯器は大丈夫なのか?? 
 
  

近所を草刈り

2020年09月06日 16時55分26秒 | コロナ自粛中
2020年9月6日(日)    時々
 
  
コロナ自粛で埼玉に帰れません。
嫌で出てきた地元なので今更アチコチ見る気にもならず、土日は引きこもり。
あまりにヒマなので、こちらでの唯一の気晴らしでランニングするコースの草刈りしました。

川沿いの歩道で、この区間だけ草ボウボウ。
本来、誰が草刈りするの??
島田市? 周辺の町内会? 歩道脇に立つウエルシア??


半分ほど刈ったところでポツポツしてきたから撤収。
走って帰ったら、なんとか本降り前にアパートに帰って来れました。
残り半分は来週の土日に持ち越しだな。


 
  

大宮氷川神社

2020年08月16日 22時03分53秒 | プライベト
2020年8月16日(日)    
 
  
お盆休みも最終日。
明日からはコロナの第2波の為に静岡工場独自ルールで4日間の自宅待機(自宅軟禁?)デス。
島田アパートの狭い部屋に8時~16時45分まで居なきゃならん。今からウンザリ。
まぁ、これもコロナ流行らせた中共のせいであり、イスタンブールに五輪開催権を
譲らなかった東京五輪招致委員会のアホ共のせいでありますな。
恩を返せよニホンジン
あれ? コロナな五輪を引き受けたのならババを引受けて"恩を返した"のか?? 

まぁそんな愚痴を言っても仕方い世界は並行世界でしか
ありえない以上現実を受け入れるしかありません。

さて、そんな最終日に、大宮の氷川神社に初めて行きました。
板橋産まれ川口育ちの娘をより埼玉っ子に洗礼だ。
これが噂の参道か、なげぇ。先が見えないねぇ。

鎌倉の参道にも似てるが、観光地化が弱い分地元民の憩いスペースな感じが好感。


境内には普段散歩でしょっちゅう行く川口神社以上に、社がいっぱいある。
お稲荷さんに松尾神社、御嶽神社、海無し県なのに宗像神社までが池の中にある。
江戸時代じゃ、これにお寺まであってもっと賑やかだったんだろうなぁーと
思わせるオールスターっぷり。

行きは大宮駅で降りて、二の鳥居から参道を歩きましたが、
帰りは一の鳥居まで歩き、さいたま新都心駅から乗りました。

次回、また参拝するなら、行きも一の鳥居から歩きたいな。
 
  

大谷石資料館

2020年08月11日 22時47分28秒 | プライベト
2020年8月11日(月)    
 

  
前々から「行きたい」と思っていた大谷石資料館に行ってきました。
お盆休みに車検な日程の為、クルマで帰玉してるから
宇都宮まで行く行かないはワタシのやる気次第??

外は30℃越えの猛暑でも中は12℃で冷え冷え。涼しい!!
湿度は高いので風呂場みたいに天井からポタポタ水が垂れる。
天然の貯蔵庫ですな。外が猛暑なのでずっとこの中にいたい!(笑)


噂通りのダンジョン感がありますな。
リアルウィザードリィってこんな世界なのかしらん。


昼飯は駐車場にクルマを停めた脇がちょうど日陰なので持ってきたサンドイッチを食う。
いくら政府がGotoやってても飲食店はリスク高いので入れないよ。
観光地にカネが落ちないなぁ。
帰りに、道の駅に寄って、申し訳程度の観光地貢献。

15時にオウチ着は、撤収下手でドン臭い我々にはなかなかの好タイム!(笑)
途中で、温泉にも寄らないし、宇都宮名物の餃子も食べて来ないからか?
ホント、コロナは観光地にカネが落ちないなぁ。
オウチ着頃に宇都宮はゲリラ雷雨だったらしいけれど、我々は雨知らずでした。
 
  

荒川土手で練習

2020年08月10日 23時42分10秒 | 親バカ
2020年8月10日(月・祭)    
 
  
お古の16インチは、母ちゃん知合いの娘さんの所へ行くので、綺麗にしましょう。

今までありがとうね。一緒に色んな所へ行ったね。
次の所でも頑張ってね。

キレイにしたら新しい自転車の練習に荒川へGo!
父ちゃんは自分の足で追っかけます。
そのせいか、娘はスピード出さずゆっくり走るようになっちゃった。
これはイカン! 坂を上れー! ドンドン上れー!

途中、足付きしたけど新しい自転車に慣れればこの程度の坂は上れるでしょう。
 
  

Newヨツバ号

2020年08月09日 23時51分33秒 | 親バカ
2020年8月9日(日)    
 
  
120cmをなかなか超えない娘ですが、さすがにヨツバの16インチは小さくなってきた。
ヨツバは16、18、20、22と車輪が大きくなりサイズも大きくなるけど
20インチホイールになると他メーカー(他ブランド)でも子供用があるし、
ギア付もあったりする。
16インチの次は20インチと思っていたので、またヨツバ(ギア無)にするか、
他ブランド(ギア有)にするか、去年の晩秋から悩んでいた。

おっとこ前な母ちゃんが「早よ決めろ!16インチの嫁ぎ先はもう決まっている!
ギアの有り無しでグダグダ考えてないで、ヨツバは軽いのなら次もヨツバ!!」

尻を蹴っ飛ばしてくれてようやく決心。再びアシビナに注文、ちょうど在庫有
しかも娘の希望してた水色、買うしかない!
そんなやり取りしてた1週間後、受取りに行きました。
クルマで帰玉していたのでちょうど良かった。

新旧はこんな感じ。

16インチ>20インチ

20インチは大きく見える。16インチはまだオモチャみたいな感じだったけど、
20インチはちゃんと自転車の存在感が出てくるなぁ。
シートクランプがレバータイプなので、また即交換デス
上げ下げ楽だけど、締りが悪いんだもん。

え? フレームサイズが大きくなってるのに、クランプ径が小さい!?
16インチ=31.8mm
20インチ=28.6mm
なんだよソレ。

でも、パーツを捨てれないワタシは持ってましたよ、28.6mmサイズを。

こういうオヤジのお古で流用が利くのもヨツバの良い所でしたね。
 
  

川口マラソン2019

2019年12月01日 22時21分53秒 | イベント
2019年12月01日(日)    
 
  
やってきました川口マラソン当日。
夏から走ってきた結果を測る総決算の日!
今回はワタシの10㎞以外に母ちゃんと娘がファミリーに出ます。

さすが900組もエントリーする人気カテゴリー。
先頭が見えません。(競技場内左に曲がった先がスタート位置だしね)


嫁娘のスタートを見送り、いよいよワタシの出番。

横から「50分以内」の列に入った。
前過ぎ?とも思った位置だったが、結果的には
フロントローじゃなきゃOKなナイスな位置だった。

前半途中までは赤帽の前にいる黄色い人をペースメーカーにした。
時速12~13キロで走ってくれてナイス!
おかげで50分切りのペースで引っ張ってもらえた。
苦しくは無いが、すでに心拍数は165辺り。
このままで50分間走れるのか悩む。


ヘロヘロゼエゼエでゴール。
途中、競技場脇ぐらいの所でギャラリーからの声援で「今、44分!」と
言われてた通り、45分はさすがに切れず。
グロスの47分30が公式記録。(ネットは46分55) 
つまり、40~60秒はスタート位置で損してるって事ですな。

ツラかった・・・。
とにかくキツイ10kmだった。
走り出して1~2kmからずっと苦しかった。
普段のランニングから平均速度をたった0.9km/h上げることは
こんなにもキツイのか(泣)
いや、今シーズンの靴「ホカ オネオネ」が合わんのかも?

この靴、膝や足首に負担が少ないクッション性の高い靴が欲しいと
言って、で選んでもらったものだが、砂の上を走っているようで
力が逃げて進まない!
脚への負担は少ないが、これじゃ疲れて仕方ない。
普段の練習では気にならなかったことが本番で出るかー(泣)


とっくに終えてるファミリー参加の娘と記録証の見せあいっこ。
そっちも参加人数が多すぎて実力が発揮できなかったみたいね。
お互い、無事に終了して良かった。

しかし、競技場内をダッシュ出来ないくらいヘロヘロで走って
やっと50分切りなんて泣けるを通りすぎて呆然としちゃう。
45分、ましてや40分切りなんて気が遠くなるレベル。

来年も出たいが、また10km走ってこんだけ苦しむのか?と思うとビミョー(泣)
これ以上のタイム短縮って、何をどこから改善なんだ?
とりあえずは10kg程ダイエット!? 無理だろ(泣)
目標の50分切りは出来たが「45分切りを目指す」と言うことが恐ろしくなってきた。

  
【来年への備忘録】   
 来年はゴール付近に敷物敷いて荷物を置いてくほうが良い。
 相撲場の近くにも入り口があって、そこにチャリも置けそうだったから。