むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

川口マラソン2019

2019年12月01日 22時21分53秒 | イベント
2019年12月01日(日)    
 
  
やってきました川口マラソン当日。
夏から走ってきた結果を測る総決算の日!
今回はワタシの10㎞以外に母ちゃんと娘がファミリーに出ます。

さすが900組もエントリーする人気カテゴリー。
先頭が見えません。(競技場内左に曲がった先がスタート位置だしね)


嫁娘のスタートを見送り、いよいよワタシの出番。

横から「50分以内」の列に入った。
前過ぎ?とも思った位置だったが、結果的には
フロントローじゃなきゃOKなナイスな位置だった。

前半途中までは赤帽の前にいる黄色い人をペースメーカーにした。
時速12~13キロで走ってくれてナイス!
おかげで50分切りのペースで引っ張ってもらえた。
苦しくは無いが、すでに心拍数は165辺り。
このままで50分間走れるのか悩む。


ヘロヘロゼエゼエでゴール。
途中、競技場脇ぐらいの所でギャラリーからの声援で「今、44分!」と
言われてた通り、45分はさすがに切れず。
グロスの47分30が公式記録。(ネットは46分55) 
つまり、40~60秒はスタート位置で損してるって事ですな。

ツラかった・・・。
とにかくキツイ10kmだった。
走り出して1~2kmからずっと苦しかった。
普段のランニングから平均速度をたった0.9km/h上げることは
こんなにもキツイのか(泣)
いや、今シーズンの靴「ホカ オネオネ」が合わんのかも?

この靴、膝や足首に負担が少ないクッション性の高い靴が欲しいと
言って、で選んでもらったものだが、砂の上を走っているようで
力が逃げて進まない!
脚への負担は少ないが、これじゃ疲れて仕方ない。
普段の練習では気にならなかったことが本番で出るかー(泣)


とっくに終えてるファミリー参加の娘と記録証の見せあいっこ。
そっちも参加人数が多すぎて実力が発揮できなかったみたいね。
お互い、無事に終了して良かった。

しかし、競技場内をダッシュ出来ないくらいヘロヘロで走って
やっと50分切りなんて泣けるを通りすぎて呆然としちゃう。
45分、ましてや40分切りなんて気が遠くなるレベル。

来年も出たいが、また10km走ってこんだけ苦しむのか?と思うとビミョー(泣)
これ以上のタイム短縮って、何をどこから改善なんだ?
とりあえずは10kg程ダイエット!? 無理だろ(泣)
目標の50分切りは出来たが「45分切りを目指す」と言うことが恐ろしくなってきた。

  
【来年への備忘録】   
 来年はゴール付近に敷物敷いて荷物を置いてくほうが良い。
 相撲場の近くにも入り口があって、そこにチャリも置けそうだったから。
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿