むし虫 公記

某企業内にあるサイクリング部の様子やアオ虫個人のもろもろをアップしてゆく予定です。 Newジャージ製作委員長責任編集

2018 川口マラソン

2018年12月02日 22時46分47秒 | イベント
2018年12月02日(日)    
 

  
川口マラソンに出てみました。
夏の間だけ夕方に走ってるのですが、せっかくなら秋(初冬)まで頑張って
川口の名物イベントぐらい出てみようか?と。

マラソンといっても、ワタシの出るのは10km、いちまんめーとる。
箱根駅伝に参加レベルの連中なら30分切って当たり前な距離。
とりあえず、自分のタイムがどんなもんか分からんので完走タイム
90分のグループの所に並んでみる。
  
先頭よりもだいぶ後ろなのかスタートしてもなかなかゲートがくぐれない。
そして、この辺りはワタシの走るペースより遅め。
仕方ないので前へ前へ。イキのイイペーサー見つけて引っ張ってもらう。
  
普段は真っ暗な島田の住宅地を走ってるので、昼間の走行は地面が良く見えて
走り易いし、日中はあったかいしでとても快適。川口市内のどの辺を走ってる
のかなぁー?と思いながら町なかを走る。
  
そうこうしてる間に外環見えてきました。「10kmは外環くぐって引き返し」と
過去に出てる母ちゃんに聞いていたとおり。
外環手前で先頭らしき高校生ぐらいの若い子の走りを見ると速くて唸る。
「あのペースで10kmもつのか」と。

あとは競技場目指すだけなので余力を残さないように走るだけ。
太鼓の応援が富士ヒルクラを思い出しますな。

時計を見たら1時間は切れそうなタイム。
ここまでくると欲も出て50分切りしたくなってきた。
競技場見えてから周回まで精一杯のダッシュしたが、タイムは53分17、
ネットタイム(スタートゲートからゴールまでの正味タイム)は50分02。
    
あー もうチョイじゃん! 前半、雰囲気楽しみすぎた(泣)
しかも、なんだよ! 2つタイムがあってのネットタイムって!
計測チップで測るならタイムは、計測地点から計測地点だろうが!!

じゃあ、ケツのほうからスタートして35分ぐらいでゴールしたら
「記録1時間15分、ネットタイム35分」ってなるのか?
入賞タイムでも入賞できないって事???
どうせ機械でそんなのも計測集計なんだから
ぜひ記録タイムは1つにしていただきたい。


しかし、ママチャリで行って午前中に終わり、サクッと帰宅できるのは
長野等のお山でやるチャリレースと違って滅茶苦茶お手軽ですな。
高速乗る時間には帰宅しシャワーまで浴びてる♪
来年も出る気満々デスヨ。
なんとしても、ネットでも公式記録でも50分切りしたい!
寄る年波ともおっかけっこですな。