過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

始めての鶴峰公園・・・つつじ祭り

2012年05月18日 | ある意味イベント

幼い頃から 諏訪に住んでいながら 

何故か、この鶴峰公園には一度も行った事がなかった(笑)

昨年ブロ友のbluetearさんが つつじ祭りの記事をアップされて

今年は是非にと思っていたらチャンスがやって来ました。

先日、午前中に手が空いたので 「お昼頃までに帰ってくれば・・・」との

主人の言葉に甘えて 友達のHさんと急いで行って来ました(笑)

 

丁度オステリアmamaさんも行かれたとの事で

bluetearさんの記事がリンクされていました。

一粒で二度美味しい・・・

オステリアmamaさん、bluetearさん、リンクさせて頂きます。

 

友達は昔、来た事があるからと 案内してくれました。

満開までには 後少し・・・白は時期が少し遅いそうです。

 

頂上辺りに着いたら 何やら銅像が・・・

片倉製糸が全盛期だった頃に 片倉卿が作らせた庭園

今は岡谷市が管理しているそうです。

へぇ~~始めてしりました(笑)

 

銅像の近くで お抹茶を点てていたので 私達も一服。

赤い傘の下なので お抹茶が茶色に見えますが・・・緑です(笑)

一人で点てているので 大変・・・腱鞘炎にならないのかな ?

2番と呼ばれるまでお待ち下さいと・・・

15番の方お待ちどう様でした~

何番になったら1番に戻るのかしら ???

15番の次が1番でしたよ・・・よかった(笑)

何年ぶりかのお抹茶・・・大変美味しく頂きました。

 

あ、そうそう・・・

お抹茶を待っているお客さんのバック・・・。

愛犬の写真がバックに印刷されていました。

裏は違う写真でしたよ。

13歳だそうですが、飼い主のご夫婦と同年代でしょうか。

可愛くて仕方ないようでした。

 

満開のツツジ・・・

中央道の岡谷ジャンクションの橋が見えます。

bluetearさんも同じ所から撮ったんですね(笑)

 

もしかして・・・これもbluetearさんと同じかな。

始めて見る珍しいツツジでした。

 

美しくもあり可愛いツツジ達。

葉の色も若々しくて素敵でした。

 

 

念願叶って 始めて行った鶴峰公園・・・つつじ祭り。

思いがけずに行かれて素敵なひと時でした。

この後、優雅な気分は切り替えて

必死で車を飛ばし・・・何とかセーフで仕事です(笑)

 

今年は花、花、花・・・なんて嬉しい事でしょう。

花三昧の日々でございます・・・ムフ。

 

まだまだ花の季節、思い切り楽しみますよ~

 

 

 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た事があるなー (将棋を知らない母)
2012-05-18 06:07:26
見たことがある景色だなーって思ったらオステリアmama様と同じ場所だったのね(笑)
同じ場所でも視点が違うと面白いね・・・・
ふふふ15番の次が1番ってわかんないよねーー(笑)心配するベルママ様、、わかるわかるぅ
お抹茶、しばらく飲んでないなー母も今度お茶席に行ってみようかなー(あっでも1番前は絶対無理よ)
わんちゃんの写真のバック(かばん)素敵ですね・・・
特注したのかな?それともそんなサービスをやっている所があるのかな?
わんちゃんの写真のバック(後ろって意味で(笑)しつこい??)のお店も素敵な雰囲気だね・・・
返信する
Unknown (hirokun)
2012-05-18 09:02:53
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
何度か諏訪には出かけていますが、知らない
スポットですね。
基本的に、花の名所には足が遠いです。
美味しいもののあるところしか行かないんで(笑)
季節がいいし、つつじが丁度見頃。
なかなか地元だと後回しになってしまいますが
地元だからこそ、足を運ばないといけないのかもしれませんね。。。
返信する
わぁ~ (オステリアmama)
2012-05-18 09:43:39
やっぱりいいお天気だとお花の輝きが違いますね!
前の日は寒くて早々に帰って来ちゃったし
お抹茶のサービス いいな~

実は私も鶴峯公園って初めてで・・・
地図で大体の場所は見当をつけて行ったのですが
川の反対側の道に入ってしまい危うくあきらめて帰るところでした(笑)

最初のお写真・・・ベルママさん?
違うかな?

わんちゃん いいお顔ですね
返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-05-18 11:37:45
岡谷ですか。
17歳の時に家出して泊った先が岡谷でした。
諏訪湖畔です。
僕にはほろ苦い土地です。
うふふ。
いま訪れたら、どんな思いがするのかしらね。
返信する
つつじきれいぃぃぃぃ。 (koumama)
2012-05-18 20:22:54
オステリアママのところでも見れて ここでも超満開・・すごい綺麗ですぅ。
つつじってほんと一色じゃないところが魅力的だよね。色々なつつじが咲いて キャンパスに絵の具を色々おとしたようでしょ。大好きです。
2番って言われて15番のあと・・ってわかるもんか(笑) ドキドキしちゃう(笑)
わんちゃんの写真のバッグ可愛いね。
みんな我が子のように可愛がってるのがよくわかります。どこかでオリジナルバッグ作ったんだね(笑)

今年は咲くのがなかなか遅かったけど
桜も素敵だったし 今はこんなに綺麗なつつじが楽しませてくれる。
日本の四季ってすばらしいよね。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-05-18 22:53:22
母さん、こんばんは~。

うふふ・・・多分オステリアmamaさんも行くかな~と思ってました。
同じ日で偶然に出会ったら面白かったでしょうね(笑)

午後に仕事が控えていたので、どれくらい待つのか友達と心配しちゃいました(笑)

バックのバックね・・・
まるで海外のような素敵なお店の写真でしたよ。
9歳の時に撮った写真ですって。
当時は、若々しくて可愛いワンコですね。
今はすっかりおばあちゃんでした。

返信する
hirokunへ (ベルママ)
2012-05-18 22:57:51
hirokun、こんばんは~。

そうなんですよね、地元なので
また今度・・・なんて思っている内に見る機会を無くしていました。
見て損はない所だったから良かったです。

男性は花より団子の方でしょう(笑)
いつか来る時があったら
hirokunの行った事のないラーメンのお店を紹介しますよ。
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2012-05-18 23:21:28
オステリアmamaさん、こんばんは~。

主人に「オステリアmamaさんからプレッシャーを掛けられているんだよね」って・・・
「私は鶴峰公園に行きたい」の裏返しの言葉でしたが
ムフフ・・・見事に作戦が成功しましたわ

雨でお茶も頂けなかったんですね、残念。

あらら・・・川口水門の二つ先の橋を渡らないで直進しちゃったんですね。
あそこは以前土砂崩れで被害に合った地区です。
道も随分狭かったでしょうに

あ、やっぱり写真・・・間違えられるかと思いました。
一度「写真は関係の無い人です」って書いてみましたが削除したんですよ(笑)

私の写真は大きく撮ってくれたので載せられません(笑)

ワンコ、大人しくて可愛かったですよ。

いつもながら・・・了承なくリンクさせて頂きました
返信する
ネギさんへ (ベルママ)
2012-05-18 23:24:59
ネギさん、こんばんは~。

家出した時の話、覚えています。
諏訪湖畔だと聞いていましたが岡谷だったんですね。
17歳の少年が、どんな想いで泊まったんでしょう。
同じ宿があったら泊まってみます?

返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-05-18 23:38:42
koumama、こんばんは~。

知らなかったけど、ツツジって結構種類があるんだね。
形は同じなのに小さくて可愛い種類もあったよ。
色も形も色々で、思わずツツジを見直した(笑)

ムフフ・・・15番と言われた時、回りを見回したら大勢居て
待ち時間が心配になった友達ったら聞いて来ようかって・・・
そしたら次が1番だったので友達と顔を見合わせて笑ってしまった(笑)

お茶を飲んだ人も、まだ座っていたみたい

ワンコの飼い主さん、本当に我が子のような扱いをしていたよ。

今年は色々な花を見る事が出来て凄く幸せな気分でいます。

あ・・・今、凄い地震があった !!
koumamaの所は大丈夫だったかな ?
返信する

コメントを投稿