過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

念願叶って・・・高遠さくら

2012年04月21日 | ある意味イベント

やっと我が家の付近にも春らしい花が咲き始めましたよ~。

福寿草に  ヒメオドリコソウに タンポポ。

知らない野の草花もパワーを出し始めました。

ほら、梅も満開です。

 

 

昨日の夜遅く、急に主人が行こうかと。

何処へって・・・あそこです

慌てて夜中にお洗濯・・・(笑)

今朝、7時30分に家を出て

念願叶って行って来ましたよ~♪

そう、私が行きたかった 高遠城址公園のお花見 !!

 

到着は8時半頃で 中学校の校庭に車を停めシャトルバスで高遠城址公園に。

 

入り口は満開 !!

朝早かったのに沢山の人出でした。

 

中に入ると まだ7分咲き程度でしょうか・・・

 

満開だったら もっと綺麗でしょうけど・・・

それでも大勢のアマチュアカメラマンがいたので

人のスキ間を狙ってやっとこさ撮れました(笑)

雪の残る南アルプスが素敵です。

 

可愛いワンコが居たので 撮らせて頂きました。

ワンコが夢中で舐める 美味しそうな 桜のソフトクリーム。

私も思わず釣られて買っちゃいました・・・(笑)

 

高遠城址公園の中に美術館があり

片岡鶴太郎さんの展示会をやっていました。

花の絵や、魚の絵・・・絵手紙に書くような絵も沢山展示されています。

桜の絵柄の着物も数点飾ってあって とても素敵でしたよ。

 

美術館の裏側はガラス張りで外が見えるようになっています。

見える景色は絵のように素敵ですよ。

そうそう・・・

美術館でトイレを借りたら こんな気の効いた張り紙が。

な~るほど・・・と思いつつ

思わずトイレで写真を撮っている私って どういう人かしら・・・ムフフ。

 

2時間ほど歩きまわり またシャトルバスで校庭まで。

中学校の校庭は無料でお借り出来ます。

驚いた事に 先生も生徒もボランティアで一日対応です。

先生方は車の誘導掛り、生徒はお客さんの接待です。

挨拶も明るく元気で、ものすごく感動しちゃいました。

 

シャトルバスから降りると

「お疲れ様でした、桜茶を飲んで行って下さい」と・・・

とても美味しく頂きました。

販売コーナーも生徒が担当。

被災した石巻市の市民が作った小物が売っていて

私も小物入れを買って来ましたよ。

 

桜にも感動しましたが 

心暖まる高遠の先生や生徒さんや町の人々にも感動。

桜以上に 町ぐるみでの対応に

何だかとても ほっこらとした気分で帰って来ました。

 

高遠町と諏訪市を越える 杖突峠の頂上で一休み。

展望が無料と書いてあったので

足を踏み入れたら喫茶店でした(笑)

喫茶店の外側が展望になっているので

お茶でも飲まないと悪いから・・・

コーヒーと焼きサンドイッチを注文したら

想像以上に美味しくて・・・やっぱり食いしん坊です。

 

思いがけないお花見に満足・・・(笑)

連れて行ってくれた主人にも感謝 !!

 

それにしても車の多さというか

県外から来るお客さんの多さに驚きました。

相模、練馬、品川、大宮、山梨、富士山、神戸、大阪、なにわ

京都、千葉、名古屋、多摩、大分・・・

順不同ですが ナンバーを見ているだけでも凄いです。

皆さん、遠い所まで ようこそおいで下さいました。

 

満開ではなかったけれど 

少しでも満足して頂けたら 長野県の住民としては嬉しい限りです。

 

やたら長い記事になってしまいました、すみません

 

茅野市の桜は まだこれから・・・

また何処かの桜を撮ったら懲りずに見て下さませ。

 

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいすごい (将棋を知らない母)
2012-04-22 07:16:19
何が凄いってベルママ様のフットワークの素晴らしさです。夜中にお洗濯。。。そんなに人気なスポットなんですね。わんちゃん桜味のソフトクリームの味わかったのかしら???(笑)
素敵な景色だらけで、いいねーーーと思って読んでいたらやっぱりベルママ様、、ふふっトイレの前で嬉しそうに写真を撮っているベルママ、、想像したらわらちゃいます。でも達筆な字で、素敵な言葉です。
返信する
待ってました♪ (オステリアmama)
2012-04-22 16:40:07
開花が遅れてやきもきした高遠の桜
やっときれいに咲いたのですね~
ちょうと昨日、高遠の帰りですというお客様がいらっしゃいました^^
東京へ戻られるって言っていましたよ

桜茶は婦人部の方たちの手作りだそうですね

私も一緒にお花見させていただいた気分です
ありがとうございます

返信する
やっと・・ (koumama)
2012-04-22 17:28:09
ベルママのところにも桜が届きましたね~目が覚めるほど綺麗で素晴らしい桜達・・
旦那様のはからいで 二人でおでかけよかったですね。桜は見ごろをはずすとあっという間ですからね。
お花見楽しめてよかったです。
桜茶って・・私 パパとの結納の時飲んだことあるなぁ(笑)
茅野市の桜も楽しみにしてるね(*^。^*)
返信する
こんにちは (SevenFifty)
2012-04-22 17:35:09
こんにちは。
SevenFiftyです。

桜三昧でしたね。
雪が残るアルプスを背景にした桜も綺麗です。

中学生のボランティアは感心しました。
地元の名所を気分良く見てもらうには最高のおもてなしです。
桜茶は心温まりそうですよ。

>皆さん、遠い所まで ようこそおいで下さいました
遠くからでも見に行きたくなるくらいに、有名だってことでしょうね。

>茅野市の桜は まだこれから
長野県は長く桜を見ることが出来るんですね。
当地ではソメイヨシノは完全に葉桜ですよ。
今は八重桜です。

わたしはここ数年地元の無名の桜なので、観光とは縁がないですよ。
今年はちょっと不思議なお寺の桜でした。
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-04-22 20:33:25
高遠の桜、、、いいですね~。
ことばの響きもステキ。
職場の近所に住むおばあちゃんが
今年は 膝が痛くて
お花見に行けなかったけど
昔 家族全員で見に行った高遠の桜が
一番 綺麗だったわ~と
懐かしそうに話されてました。
桜の周りの景色も
きっと素晴らしかったんでしょうね。
ベルママさん♪
二人で桜デート よかったね~。
信州は これから桜の季節。羨ましい!
こちらは すっかり葉桜です。
たっぷり 楽しんでくださいね。
返信する
Unknown ()
2012-04-22 22:42:20
なにわナンバーの車もありましたか? それは私です、と言いたいところですが、高遠はまだ行ったことがありません。
高遠の桜は有名ですが、地元のボランティア活動もすばらしいのですね。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-04-22 22:48:16
母さん、こんばんは~。

朝、お洗濯している時間が無いと思ったので
夜にやって朝は楽をしたんです(笑)
案の定、とても混んでいましたよ。

ワンコ、桜の味は分からないかもしれないけど
すごく美味しそうに食べてましたよ~。
ベルもアイスが大好きでした(笑)

トイレでね・・・
人が見ていたら可笑しいだろうな~と思いながら撮りました(笑)
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2012-04-22 22:56:48
オステリアmamaさん、こんばんは~。

高遠の桜、土曜日がお天気も良くてジャストタイミングだったと思います。
今日は曇り空で寒かったでしょうね。
人出も昨日がピークだったようです。

お客様、高遠から車山に行かれたんですね。
私達が登って行く時に、県外車が結構下って行きました。
皆さん、時間の使い方が上手で旅慣れているんだと思いました。

桜の塩漬けは婦人部の人達が作ったんですか ?
高遠の町の人達は全員参加で迎えてくれるなんて凄いですね。

蓼科の聖光寺はGWの時が多いですが
今年は1週間程遅れているのでGWに咲くか心配ですね。

上川の土手もまだでしたし長峰運動公園もこれからです。

まだまだ楽しめそうで嬉しいですね。

返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-04-22 23:05:42
koumama~、こんばんは~。

そう、koumamaの方から桜が届いたよ~♪
茅野市は、まだ固い蕾だけど本当に今年は遅いです。
その分、後のお楽しみ・・・

珍しく、いつも一生懸命に仕事をしてくれるお礼だとか・・・(笑)
理由はともかく、連れて行ってもらえてラッキーでした(笑)

結婚式だとかお祝い事の時に桜茶って飲むよね。
私も結婚式の朝、妹が入れてくれました。

お茶は「お茶を濁す」とか「お茶は後を引く」とか
おめでたい時に縁起が悪いので
桜茶飲むようになったそうですよ。

桜茶・・・
慎ましやかな若き日のkoumamaを想像しちゃったよ(笑)
返信する
Unknown (ようこ)
2012-04-22 23:07:56
こんばんは
急に思い立ったように「行こう」と言われて出かける…。ベルママご夫妻の仲の良さがわかります。
私たちはあちこちに行きますが、きっとみんなの憧れの的ですよ。
そして楽しい時間を共有する、桜を楽しみ、人を楽しみ、道中を楽しみ… ベルママさん、こどもの頃いろいろ悲しい思いをされた話を読みましたが、今本当に充実していますよね。
前向きなベルママさんの記事を読むと、力がもらえる気がします。
返信する

コメントを投稿