過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

10月のパン教室・・・MAメニュー

2011年10月11日 | パン、お菓子、その他

この所、暖かい日が続いていますね。

世間は3連休でしたが 皆さまは何処かに行かれましたか ?

私は何処に行く事もなく・・・

仕事と家事に追われながらバタバタと過ごしております。

パン教室でも汗をかく事もなくなって有難いです。

 

そうです、今月のパン教室で~す。

10月のパン教室 一つ目のパンは「チーズパン」

そそっかしい私ったら 先生に言われるまで気づかずに・・・

粉の量を間違って計っていました・・・ドジ !!

まぁ、何とかセーフでしたけど・・・落ち着きが足りないか

どこかのネジが緩んでいるのでしょうか(笑)

気を取り直してパンの事を・・・

 

チーズパンは160gの粉に対してチーズが80g入ります。

大きなパンの中にはチーズがゴロゴロ~~~

ほら・・・

生地を分割する手間も無く 一つの大きなパンで

成形もチーズを乗せたら くるくるっと丸めてドック型に・・・

大きく切れ目を入れる為に今回は包丁で深く入れます。

生地はふんわりしていて凄く美味しいパンです。

チーズの他に 甘納豆とかレーズン等入れたら

違う味で楽しめそうです・・・家でやってみよう~。

 

二つ目のパンは「マロンロゼッタ」

ちょっと柔らかめの生地なので捏ねるのに大変。

皆さん、無口になって一生懸命に捏ねていました(笑)

6個に分割した生地の中に 栗の甘露煮を入れます。

丸型に入れ 真ん中には栗を乗せて焼きあげます。

ロゼッタとはバラを意味するそうで

上から見るとバラの花に見えませんか~

これもふんわりした生地で 角切りにした栗の甘露煮が美味しいです。

マロンロゼッタもお薦めのパンでしたよ~♪

 

いつもなら寄り道して帰る所ですが・・・今日も直帰でした~(笑)

本当はね、入笠山の写真を撮りに行きたかったんですが・・・

今はマイカー乗り入れ規制中なので断念しました。

前に行った時に撮った写真が二枚だけ出て来ました。

二枚だけというのはよそ見をしながら削除していたら

一斉に消えてしまったので・・・  

やっぱり私はドジでしたね~

3年前くらいだったと思いますが夕方に行って撮った写真です。

入笠山から見た八ヶ岳です。

 

ここは随分前のテレビドラマですが

豊川悦司さん主演のドラマ「青い鳥」のロケ地・・・入笠牧場です。

ちょっと淋しい景色ですが私のお気に入りでもあります。

また挑戦して入笠山に行って見ようかと思っていま~す。

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (玉です)
2011-10-11 05:51:10
マキちゃん、きれいな人ですね。ショコラちゃんも、可愛い。ショコラちゃんも、寂しくなっちゃうでしょうね。結婚はうれしい事ですが、生活が変わる大きな出来事です。皆幸せになりますように・・・
チーズも好きだし、栗今の季節ですね。上から見たパン、本当お花の様できれいです。つやもよくて、いい匂いがしてきそう。できたてほやほやパン、たまりませんね。山の景色、やっぱきれい!木の写真も、懐かしさの感じます。最近風景撮ってません。でも、撮るアングルもこの辺ないかも・・・
返信する
食べたいぃ~ (将棋を知らない母)
2011-10-11 05:59:22
栗、栗、栗ぃ~だーーい好き。チーズも好きだし、、焼き立てのいい香りがしたらたまんないね~「ロゼッタ」って薔薇って意味だったんだーまたまた全然知らなかったョー
入笠山って規制??冬にはまだ早いのに規制ですか?(こちらで規制と聞くと冬季閉鎖しか浮かばないの)すごく大きそうな山ですね~綺麗です。
返信する
チーズ♪ (オステリアmama)
2011-10-11 09:45:53
粉の半分もの量のチーズが入るなんて
チーズ好きの私にはたまらないパンかも~

秋は山のシルエットがきれいですよね。
先日冷え込んだとき
いよいよ八ヶ岳も雪!?とドキドキしました


返信する
こんにちは (SevenFifty)
2011-10-11 11:04:56
こんにちは。
SevenFiftyです。

最後の写真の風景が気に入りました。
空の色も好きですね。
風があるのでしょうか。
返信する
「八」懐かしいわ。 (れれたんママ)
2011-10-11 11:47:46
こんにちは~
わぁ~お。手作りパン美味しそう
子供達の小さかった頃・・・30年位前ですが・・・その頃、
近くに美味しいパン屋さんが無くて、
イーストを醗酵させ週2回程、イギリスパンを見よう見まねで焼いていました。
懐かしい思い出です。
<息子は5年前、おやじが家を買った年に俺もなったから、自分の家買って出て行く。と突然出て行き、結婚しないと言っていた娘は、去年降って沸いたようなご縁がありお嫁に行きました。

今は時々スコーン焼いて、主人とアフタヌーンティをするだけです<笑>。

「八」には40年以上前、
お勤めしていた会社の山岳部の方達に連れて行って頂きました。雄大な大自然に抱かれて感動したものでした。
今は海辺の田舎暮らしですが、山も大好きです。

「虹の橋」の事、れいちゃんのお葬式の時に、葬議場の方に教えて頂きました。「雨降り地区」の事も

ベルママさん、
いろいろ、有難う御座いました
       
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2011-10-11 22:41:00
玉さん、こんばんは~。

マキちゃんの旦那様になる人、素敵な人でした。
きっとマキちゃんを幸せにしてくれると思います。

みんなチーズ入りのパン、好きですよね~
大きいチーズがゴロゴロ入っているから美味しいですよ~。
栗も丁度時期だし、季節にあったレシピでした。

モモンガちゃんは元気にしていますか~ ?
名前は決めましたか ?
玉さんちに少しずつ慣れていくといいですね。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2011-10-11 22:52:48
母さん、こんばんは~。

それにしても、玉さんも母ちゃまも朝にコメント入れてくれたのかしら ?
超早い時間ですよね~まだ寝てました(笑)

うふふ・・・栗、栗って・・・大好きなんですね~(笑)
実は私も栗が大好きで~す。
寄り道しないで帰ったから、まだ暖かくて美味しかったです~。
焼き立てが最高ですね。

私も、ロゼッタがバラだなんて始めて知りました。
パンの事ばかりでなく色々な事を教えてもらってま~す。

マイカー規制ですか ?
そうなんです、入笠山はハイキングの人が大勢入山するので
ロープウエイで登るかバスで行くしか出来ないです。
駐車場も少ないし、道が狭くて車の往来が激しいと危険ですものね。

この山を撮った場所は八ヶ岳の裾野が見えて素敵な所なんです。
撮った写真・・・消してしまったので再挑戦したいです。
返信する
オステリアmamaさんへ (ベルママ)
2011-10-11 23:01:14
オステリアmamaさん、こんばんは~。

チーズたっぷりでとても美味しかったですよ~
先生もチーズが大好きなので、これが先生のベストⅢに入るそうです(笑)

この写真を撮ったのは11月の始めで凄く寒い日でした。
パン教室の帰りにパン仲間と行きました。
夕方だったので富士見、原村の町を夕日が染めてキレイでした。

八ヶ岳に3度雪が降れば里にもって・・・本当ですね。
雪かきは嫌いだけど山の雪化粧は大好きです。

マリコ・・・玄関に用意したままです
また逢う機会があったら持って行きますね~。

先生のお店でデカマリコ買ってしまいました(笑)
返信する
SevenFiftyさんへ (ベルママ)
2011-10-11 23:07:55
SevenFiftyさん、こんばんは~。

風景写真、褒めて頂いてありがとう~。
この日は夕方で風もありました。
二本の木の所は牧草地で柵の中なんですよ~
ロケで使った木の写真を撮りたくて無謀にも柵の中に入りました(笑)

いつかSevenFiftyさんみたいな風景写真を撮ってみたいです~。
返信する
れれたんママさんへ (ベルママ)
2011-10-11 23:44:17
れれたんママさん、こんばんは~。

また遊びに来て頂いて嬉しいです。

わぁ~れれたんママさん、凄いですね~
イーストの醗酵していたんですね。
私はまだやった事なです。
友達が一度やったら酢っぱくなってしまったとか・・・失敗ですよね。

お子さんが2人とも出て行っちゃって寂しいですね。
でも幸せに暮らしているのなら逆に安心でしょう。

まあ~~スコーンを焼いてご主人とアフタヌーンティーですか ?
今は新婚時代に戻ってご夫婦で仲良くするのもまた楽しいですね

私の友達も、毎朝 庭のテーブルでコーヒーを2人で飲むそうですよ。


れれたんママさんのお家は海辺なんですね。
ここは山ばかりだから海への憧れがあります。
だから海に行った時には大はしゃぎなんですよ~(笑)
羨ましいな~~。

「虹の橋」ご存知だったんですね。
私は「雨降り地区」は知りませんでした。
インディアンの言い伝えの「虹の橋」には「雨降り地区」は無かったと思います。
途中から誰かが足して行ったのかな ?

文章を読んで凄くショックでした。
私はベルを困られせていたのかなって・・・

でも私は、この文章とは違う感覚でベルの事を思って過ごして来ました。

ベルが一度息が無くなって、
もう一度息を吹き返してから亡くなるまでの2時間余り・・・
ベルと私は目を見つめ合いながら時を過ごしました。

この時間は神様からのプレゼントだと今でも信じています。

ベルが虹の橋を渡ってから泣いて泣いて心が壊れそうでした。

ベルはそんな私の想いを分かってくれたと信じています。
人はずっと泣いて暮らす訳ではなくて
いつか自然に気持が切り替えられ日が来ます。

愛するものを失った悲しみを抑えてしまうのではなく
泣きたい時は泣いてあげる事も必要かなって思います。

人それぞれに愛するものと向き合えばいいですよね。

今、私の心の中は虹の橋の向こうで
仲間と楽しそうにはしゃいでいるベルの姿があります。
そこには・・・れいちゃんも一緒ですよ~
返信する

コメントを投稿