過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

レトロな学校

2012年06月08日 | 日記

一日が早過ぎてついていけない・・・

時間がもっと欲しい毎日です(笑)

 

主人が旅行に行っている間に 

遊び呆けていた時の記事が溜まっています(笑)

 

以前、桜の咲く時期に ネットで検索してしいたら

偶然に見つけたホームページに心が奪われました(笑)

最近、特にお気に入りの北杜市にある 三代校舎。

友達が付き合ってくれて三人で行って来ました。

本当は桜の時期が一番美しい風景でしょうけど・・・

まずは一度見てみたかったんです。

 

ここの学校は移築しないで  明治、大正、昭和の三代の学校が残っている所です。

一番素敵だったレトロな建物は明治の学校。

色合いも建て方も一度は観る価値のある建物です。

100年余りの歴史に幕を閉じ 平成元年に復元されたようですよ。

花壇に可愛い花が咲いていたので 覗いていたら

ブルースターに止まったゲハ蝶・・・

遠くからズームをいっぱいに延ばしたれど 

羽が震えていて中々落ち着かない。

 

やっぱり・・・こんな時、一眼レフが欲しくなります(笑)

 

 

 さてさて・・・アゲハ蝶はさて置いて

ハイカラな旧津金学校には昔の資料が沢山残されています。

古いオルガン・・・授業の始業の鐘。

小さな机や椅子・・・

ここでもきっと・・・元気な笑い声が響いていたのでしょうね。

 

地球儀や顕微鏡。

人体模型・・・ガラスに写る人影は・・・

背後霊ではありません・・・私です

 

これ、これ・・・見覚えがありますか~ ?

って・・・そんな昔の人は居ないかな(笑)

昭和40年代の懐かしい給食用の食器です。

 

蓄音器は今もレコードを聴く事ができて

この日も職員の方が童謡を掛けて下さいました。

レトロな音に 見学者は大喜び

丁度、妊婦さんもいらして 胎教にいいねって・・・ご主人が(笑)

足踏みミシンも懐かしいですね。

実際に手に触れる事の出来る物も沢山ありました。

これらの物を今でも大切に保管されています。

 

大正時代の学校

今は 蕎麦打ち、ほうとう作り、陶芸、ドライフラワーなどの体験教室になっています。

他にも色々な体験教室があるようです。

 

 

 

そして、私が一番のお目当ては・・・例によって食する事

平成12年に「おいしい学校」となって建て替えられた昭和の学校です。

特産品のお店には地元で作った物が並び・・・

 パン工房では焼きたてのパンが次から次へと棚に・・・

朝ズバで みのもんたさんが食べたパンだとか・・・

小さな食パン形で抹茶とアズキが入っていました。

甘過ぎずとても美味しかったです・・・はい、もちろん買いました(笑)

 

 おいしい学校には 学校給食のメニューがあります。

一度懐かしい学校給食を食べてみたかったのですが

今回はイタリアンのお店「ぼのボーノ」でランチしました。

お水はワインボトルで・・・美味しいお水でしたよ。

サラダにパンにスパゲティーとデザートにジェラートとコーヒー。

お腹も満腹で・・・フランスパンは食べられずに頂いてきました(笑)

あ、因みに・・・籠の中のパンは三人分です。

 

着いた時には時間が早かったので

駐車場には数台しか停まっていなかった車も

いつの間にか校庭にいっぱいでした。

このデッキにも 大勢の人が座っていましたよ。

清里ラインから可也奥まった 三代校舎ですが

ここを目的としなかったら 人なんて来ないような場所です。

大勢の人が集まって来るのは 

やはり懐かしさと 憩う場所として人気があるんですね。

一度は行っても 決し損はしない所です。

機会があったら 是非、お出かけ下さいませ。

 

 


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-09 01:16:05
全国を回った私たちですが、見落としているところだらけ。次に行くときには、時間をゆっくり取って、いろいろなところを回りたいです。
ベルママさんが紹介してくれるところは、みんな行きたくなりますね。
返信する
レトロ (玉です)
2012-06-09 06:38:19
明治・・・チョコレートのイメージ(笑)
蓄音機といい、よく古い物が残っていますね。
歴史を感じます。
ここは宿泊もでき、お風呂もあるなんて・・・
自然に囲まれて、ほっとしそうです。
私もいつか行ってみたいな。

アゲハきれいに撮れてますね。華麗な姿です。
2枚写真が見れなかったけど、私だけ?
返信する
そうそう・・・ (将棋を知らない母)
2012-06-09 08:46:15
いいねぇ~素敵な風景。。。
アゲハ蝶すっごく綺麗に撮れています。これでうまくないって言われたら、母は写真を1枚もUPできなくなっちゃう~
素敵な景色&美味しいもの・・・ベルママ様の所で必ず会える景色~うれしいなー
そうそう、母も2枚見れなかったの・・・・
PCの調子が悪いのかと思って何度か開けたり閉めたりしてみたよ~
見れないと思うと気になる写真です~
返信する
Unknown (hirokun)
2012-06-09 09:04:48
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
面白い学校ですね。
清里方面ですか。
行く価値がありそう。
私の世代より少し前の学校みたいですが、
なかなか見る機会はないものばかりですね。
ちゃかりしっかり遊んでいたみたいですね(笑)
返信する
なつかしい (norinorimiffy)
2012-06-09 11:03:43
自分の小学校時代を思い出しましたよ

校舎は あの当時には珍しく 鉄筋でしたが
机とか 給食の食器 食缶 ミルクのポット?とか そうそうこんな感じだったな~と思い出して・・・
ちょっと ノスタルジーにひたってました

給食もいいけど やっぱりお洒落なランチがいいな~素敵なメニューですね

返信する
素敵なところですね~ (koumama)
2012-06-09 18:49:02
私がベルママのところに行った帰り 佐久に寄り道して(ピンコロ地蔵でしたっけ・・)そのあと、明治のころの古い学校がまだ残っていたので見学したんですよ。
ベルママの紹介してくれてるこの学校ではないけれども やっぱり同じようにオルガンや机がそのまま置いてあって 
オルガン、うちの旦那さんが弾いてましたよ(笑)
ベルママのいる長野にはたくさんまだそういった古い学校が残されているのでしょうか。。
素敵なことですよね。
給食の配膳・・このアルミ?の入れもの・・懐かしいね(笑)
ランチもこんなお洒落なところでのんびり羨ましいですぅ。
アゲハ・・ばっちり撮れてるよ。
一眼レフ、いらないじゃん(笑)
返信する
こんばんは (SevenFifty)
2012-06-09 20:39:00
こんばんは。
SevenFiftyです。

>特にお気に入りの北杜市にある 三代校舎
そもそも北杜市を知りませんでした。
まして三代校舎も知りませんでした。

>背後霊ではありません・・・私です
それは残念です。
霊が写っていたら・・・キャーーーーッ!

>これ、これ・・・見覚えがありますか~ ?
はい、全部見覚えがありますよ。
>って・・・そんな昔の人は居ないかな
はい、十分昔のオヤジですわぁ。

>機会があったら 是非、お出かけ下さいませ
懐かしい木造校舎は興味があります。
でも遠いわ、これが俊足ライダーなら行けるでしょうが、鈍足ライダーなので日帰りはムリ・・・
返信する
Unknown (ようこ)
2012-06-09 22:42:15
こんばんは
旧須玉町ですね。学校跡って、とても心惹かれます。ベルパパさんの出身地近くの学校も味わいがありましたよね。
次回は、学校めぐりをテーマにしようかな? それこそ山奥も離島も、いっぱ~い、行くところができますね。
返信する
熊さんへ (ベルママ)
2012-06-09 22:47:18
熊さん、こんばんは~。

熊さんが見落としたとしても不思議ではありませんよ。
隣県に住んでいる私だって今年の四月に始めて知ったんだから(笑)

海外旅行に行く人も多いと思いますが
私は長野県ですら、まだまだ行かない所が多いので
海外まで気持が行きません。
長野県も山梨県も、少しずつ足を延ばして行こうかと企んでいます。
返信する
玉さんへ (ベルママ)
2012-06-09 22:55:17
玉さん、こんばんは~。

写真、ちょっとドジしたみたいです・・・お騒がせしました

今朝、ちょっと覗いたら×になっていてビックリしました(笑)

修正だけしてパソコンを閉じたので
お返事が遅くなりました。

玉さんは小渕沢方面に来る機会があるので
是非次回は寄ってみて下さいね。
お風呂もハーブ湯みたいですよ。
パンも美味しくて超お薦め、ランチもで~す。
私も次回はハープ湯に入ってみたいです。
桜のシーズンが最高に美しい風景だと思いますよ~。

返信する

コメントを投稿