過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

秋晴れに・・・

2012年09月16日 | 日記

今日も日中は暑い日照りでしたが

台風の影響か 風も強かったですね。

 

昨年に お隣へ ご両親の介護に来る

やよいさんと食事をした時に

安曇野に行った事がないと言っていたので

「今年中には 連れて行ってあげたいな~」と

主人が言い出し その旨を伝えて置いたら

やよいさんの ご主人が 急に旅行に行く事になり 

「急いで横浜に帰らなくてもよいので

是非連れて行って下さい」との事・・・

1週間程前に バタバタっと 行く事が決まりました。

 

ところが・・・言いだしっぺの主人は風邪をひいて

38℃の熱が 3日も下がらずに 家でお留守番

運転代行の私が やや緊張気味な運転で 安曇野に・・・

15日・・・諏訪インターの出口は 10時前だというのに

朝から渋滞していました・・・連休の初日だったんだ

 

実の所・・・私もあまり安曇野に行った事がなく

素人考えで まずは ここに・・・

この水車をみれば 安曇野通には 分かりますよね。

そう・・・

大王わさび農場で~す。

水清き 川の流れや 広大な わさび田の 素敵な風景に 

やよいさんは とても感激してくれました。

小さな わすれな草を見つけて 二人で写真を撮ったり 

大きなわらじが 飾ってある神社を見たり

あちこち 歩き回った後で・・・

勿論、忘れてはならないのが わさびソフトクリーム(笑)

食べ終わったら 次の場所に移動する事になり 駐車場へ。

 

次の目的地・・・

ここも私が一度行った事のある 安曇野いわさきちひろ美術館

ここで ハッと気がついた二人・・・

大王わさび農場で わさびの漬け物を 買う事をすっかり忘れていました

まぁいっかぁ~~何処かに売ってるでしょう

 

建物までの 広い庭を歩きながら

やよいさんに  前に主人達と来た時のお話をしてあげました。

主人は前日に腰を痛めてしまい 酷い腰痛だったんだけど

  友達夫婦と黒部に行く約束だったので 

  相当無理をして連れて行ってくれたんだよね。

  ここの美術館には 長椅子があって 寝て休む事も出来るので

  私達が美術館を観ている間に 主人が寝たんだって。

  腰が痛いから そっと寝てみたけど 痛くて起きようとしたら

  どうやっても起きる事が出来なくなって 必死だったって

その話をしたら やよいさん・・・

「ご、ごめんなさい・・・笑っては失礼だれど

 想像すると 可笑しくって・・・」   

二人でお腹を抱えて笑ってしまった・・・(笑)

 

美術館は 三連休ともあり 混んでいました。

それでも ゆっくり 丁寧に 素敵な絵を観て 堪能する事が出来ましたよ。

庭の方からも 出る事が出来ます。

今は少し枯れ始めていましたが ブルーサルビアが満開でした。

 

あ、そうそう・・・ランチですよね。

いわさきちひろ美術館から2キロ程行った所にある 

「七ヶ月」というお店を 前日にネットで知り 行って見ました。

こんなお店です。

木立の中に ある素敵なお店で

「お昼ごはん」というメニュー。

上のコンニャクの煮物、豆もやしお浸し、

キュウリと人参の漬け物は これで二人分。

十六国米とお味噌汁に

鶏肉に卵を絡めて焼いた物 ?

その上に ジャガイモを細くスライスして揚げた物が・・・

パリパリっとして食感もよい !!

ドレッシングの美味しい野菜サラダとペンネ。

それと、サーモンとポテト。

どれをとっても とてもヘルシーで美味しかったです。

名前の「七ヶ月」は 

4月の半ば頃から11月までの7ヶ月間の営業を意味するとか・・・

ネーミングも面白いし、ここのご夫妻も スタッフの方も

とても素敵な方達で 感じの良いお店でした。

 

安曇野に連れて行ってあげる・・・と言いながら

実は 大王わさび農場と いわさきちひろ美術館だけでした(笑)

ゆっくりし過ぎた事もあったり 行きたかった所を通り過ぎて・・・(笑)

そんなドジもあり 帰りは 「道の駅 ほりがねの里」で 

買い忘れた さび漬けを買い帰路に・・・

 

やよいさんが 新しくなった諏訪湖サービスエリアは

行った事がないというので またまた 行っちゃいました(笑)

スターパークスで始めての  お茶~

諏訪湖を眺めながら テラスで

抹茶ラテと リンゴのケーキを頂きました。

5時前で まだ明るかったんだけど

気が付いたら 真っ暗になるまで

二人でお喋りしていました・・・アハハハ

 

ランチもお茶も やよいさんがご馳走して下さったので

帰ってから食べて頂こうと 峠の釜めしを・・・

我が家の分も・・・久しぶりの釜めしで~す。

 

そんなこんなで 楽しい一日でしたが

今朝の新聞を見て びっくり仰天・・・

茅野市の女性二人が 安曇野で交通事故との記事 !!

私達より1時間遅い時間に 同じような道を通っていた筈・・・

民家のブロックに衝突して

運転していた55歳の女性は重体だそうです。

 

思わず身震いしてしまいました・・・

私達は何事もなく帰れてよかったですが

人の振り見て我が身を正す・・・身を引き締めます。

 

今朝、横浜に戻る列車の中から やよいさんからメールが届きました。

「安曇野を代表する 水車小屋の風景、 透き通った清らかな流れ

 憧れの いわさきちひろ美術館での癒しの時間。

 そしてなんと言っても ベルママさんと美味しいランチやお茶をしながら

 ゆっくりお喋り出来た至福の一時・・・・」以下省略ですが

やよいさんも 年老いたご両親の介護の中で

ホンの少しでも 癒されたと思える事が出来て

私も何だかとっても嬉しかったです。

 

気の合う人って この世の中、 そう何人も居る訳ではないですが

こうして縁が持てた事に感謝する気持ちでいっぱいです。

人と人との繋がりって素敵ですね。

私も癒しの一時をありがとうって・・・心から思いました。

 

きゃ~~~すみませ~ん。

またまた長過ぎた記事になってしまって・・・

最後まで読んで頂いてありがとうございました

 

 


最新の画像もっと見る

31 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安曇野って・・・ (将棋を知らない母)
2012-09-17 06:52:20
安曇野って響きが前から素敵だなぁーって思ってました。もちろん行った事がなかったので、素敵な景色をありがとー水車があって緑がいっぱいで、すごく素敵ぃ~
ベルママさまの裏切らないランチしたお店、食べたもののUPうれしーーー
頑張って運転して、楽しい時間を過ごして事故もなく帰ってきて本当によかったです。ベルママ様の楽しませてあげたいって気持ちもちゃんと母にも伝わってきました。
ご主人のお熱は下がりましたか?たくさん寝て美味しい釜めしを食べて元気になったかなーーー??
返信する
大好きな安曇野・・ (koumama)
2012-09-17 09:39:33
私 ここ安曇野は前にもベルママに言ったけど
旦那とkouと行ったことあり 大好きなところです
安曇野わさび農場でお約束のわさびソフトもちゃんといただいたし いわさきちひろの美術館はまた行きたいな~って思っているところのひとつです。

ご主人の腰痛の話 私も想像すると気の毒だけどくすって笑っちゃうかもなぁ(笑)

やよいさんにとって 素敵な景色も癒しだったと思うけど何より仲良しのベルママと
おしゃべりして美味しいランチして デザート(諏訪のサービスエリアぁぁぁまた行きたぁい) 食べたりしたのが
いちばんの癒しだったと思うよ~

ベルママとおしゃべりしてるととても楽しいし 元気が出るもん。七か月という名のお店・・魅力的。
また 連れて行ってね~
返信する
ええっ ? (bluetear)
2012-09-17 10:12:32
ベルママさん(^O^)/
将棋を知らない母さんに教えて頂き、慌ててここに来たんです。

ご無沙汰していてすみませんm(__)m
相変わらず時間の有効活用が出来なくて困ります
不義理ばかりしているので、皆さんから敬遠されそうです

実は、この15~16日の二日間は、私も『安曇野』へ行ってました。
今日はちゃんと1日目くらいしたいと思ってますが、です。
15日、私も『いわさきちひろ美術館』に行ってました。
もしかしたら、すれ違っていたでしょうか・・・・・・
でも、時間が違ったかもしれないと思い、画像を見比べましたが、雲の様子で少しずれていたのか、タッチの差だったのか・・・・・・。

でも、私たちはお蕎麦を食べてから行ったので、午後1時半頃でしたから、きっと入れ違いだったのかもしれないですね。
残念でした~

あとは16日に『わさび農場』へ行ってました。
今回は私は自分のブログで出逢ったHN『ばばちゃん』母娘ふたり旅のご案内役をしてました。

でも、私がいつも一緒にミスチルのコンサートに行っている『あおちゃん』も15日は穂高に旅行で名古屋から来ていて、もしかしたら何処かで偶然会うかな~
って密かに想っていたら、「今、穂高だよ~」というメールに、私が「今、アートヒルズに私居るんだよ」とメールしたら、電話が直ぐに入り、あおちゃんも私も偶然アートヒルズに同じ時間に到着してました。
そして、偶然再会できたんですよ~

こんな風にベルママさんとも会いたかったですね~
返信する
安曇野 ()
2012-09-17 14:52:42
こんにちは~。

今回は『安曇野』へ。。。いいですね~♪

よその土地での運転って難しいですよ~(苦笑)
土地勘ないですものね。
私も出来れば助手席がいいです

でも『大王わさび農園』、『いわさきちひろ美術館』など頑張って行かれ…
美味しいものもたくさん召し上がって、楽しまれたようで良かったですね♪

安曇野で私が好きだった所は、今もあるのかな??
『大熊美術館』ということで…
かなり前のクリスマスプレートをコレクションしている方がいらして、美術館に展示してあるのです。
外国のお皿ばかりですが、素敵でしたよ
20年も前のことですので今は・・・(苦笑)



茅野市の山の中に渋谷の母子殺害容疑者の遺体があったとか…
茅野市周辺は捜査員があちこちにいたのかしら?
近場に遺体があっただなんて、怖いですよね~。
交通事故にしろ、殺人犯にしろ、お気をつけて下さいませ。


返信する
一度でいいから (くらり)
2012-09-17 15:22:54
安曇野って、あの「おひさま」の舞台になった所ですか?

緑がステキでわさび田の風景もいいですねぇ~

「七か月」
ステキなネーミングでお店も癒されそうな雰囲気がいっぱいですね。

ほんと、見所が一杯ね!

私も一度でいいから行ってみたいです。
「一度でいいから」は私の口癖です。(笑)

余談ですが、
今日、伊那のまりちゃんちから大きな梨が送られてきました。緑色の梨です。とってもおいしそうです。有名なのかな?

長野は風景もいいし、美味しい物はいっぱいあるし、ホント、いい所ですね。
返信する
将棋を知らない母さんへ (ベルママ)
2012-09-17 23:50:53
母さん、こんばんは~。

ホンと、安曇野って聞いただけで癒される気分ですね。
そう言えば、10月から「豊科インター」が「安曇野インター」に変わります。

やっぱり、「おひさま」から大ブームで人気アップした事も影響しているかも。

主人は、あの日の朝一で病院に行って一日寝ていたようです。
私が釜めしを買って帰ったら「絶対に買って来ると思ってた」と言われました(笑)

散々遊んだので夕食を作るのが面倒だったの
それも全部お見通しのベルパパでございました(笑)
返信する
koumamaさんへ (ベルママ)
2012-09-17 23:58:13
koumama、こんばんは~。

いわさきちひろ美術館は、
信州だからこその自然な感じが素敵だよ~。
七ヶ月も近くにあるから連れて行ってあげるね~。

主人の長椅子の事、未だに笑えるよ(笑)
本人も今では笑い話だけど本当に必死だったみたい(笑)


私の話っていうより、きっと やよいさんが話題の豊富な方で
話していても飽きないし聞き上手だし
自分に無い物を沢山持っている人だから
私の方が楽しませてもらっちゃった。

koumamaとの時間も、凄~~く楽しかったよ~。
ホンと、時間が許せば ずっとお話していたかった。

また、そんな時間が持てるといいね。
待ってるよ~~
返信する
bluetearさんへ (ベルママ)
2012-09-18 00:15:40
うっそ~~~~
ドンピシャですぅ~~。

写真から時間を確認したら 七ヶ月を12時50分に出て
いわさきちひろ美術館には1時頃に着きました。
記事の流れで逆にしてしまいましたけど・・・(笑)

同じ館内に、私達が居たって事ですね

本当にびっくりしました~(笑)

私達、2時半頃まで居ましたよ。
ちょっとのんびりし過ぎちゃって
アートヒルズも、とんぼ玉美術館も碌山館も行かれなかったです


実は、bluetearさんに安曇野のお薦めの所をメールで聞こうと思っていたんですよ。
でもバタバタやっていてメールするのを忘れてしまいました。
あの時、メールしていればお会いできたかもしれないですね。
残念 !!


その後は、ほりがねの道の駅へ寄って
ハマフラワーパークも寄って帰りました(笑)

観光地は二ヶ所だけでしたけど
次回がある事を願っています。


いゃ~~時間の使い方が下手なのは私も同じで
皆さんに失礼だと思いつつ
コメントも残さずに・・・反省の毎日です。





返信する
杏さんへ (ベルママ)
2012-09-18 00:23:08
杏さん、こんばんは~。

思いがけずに急に安曇野に行かれて良かったですが
予想外は運転は私だって事です(笑)

高速は混んでいて、ちょっと怖かったけど
一般道は渋滞もなく安全運転で行かれました。
運転は嫌いではないので楽しかったですよ。

『大熊美術館』・・・ネットで検索してみたらありましたよ~。
素敵~~~~ホンと、素敵な食器が沢山並んでます。
今度、絶対に・・・このコースも入れます。

まだまだ知らない素敵な所があるんですね。
杏さん、教えて頂いてありがとう~♪

例の男性、遺体で見つかったそうです。
どんな事情があるのか・・・
亡くなった子供さんも可哀そうですね。
乗り捨てられた高級外車はどうなるのかな~
なんて・・・変な心配しちゃいます(笑)
返信する
くらりさんへ (ベルママ)
2012-09-18 00:28:35
くらりさん、こんばんは~。

そうです、あの「おひさま」のロケ地ですよ。
安曇野は本当に素敵な所です。

一度でもいいからって・・・ずっと願っていれば必ず行かれますよ。
それと・・・まりちゃんとご縁があったんですもの
きっと くらりさんは 信州と深い縁で繋がっていると思います。
だから、いつか必ず信州に来れる筈で~す♪


伊那の梨はすごく有名ですよ~。
水々しくて甘くて美味しかったでしょうね。
あぁ・・・私も食べたくなりました(笑)
返信する

コメントを投稿