過ぎゆく時の中で・・・

自分を見つめ、一歩前に進みたくて始めたブログです。

夏の定番・・・ズッキーニ

2012年08月22日 | パン、お菓子、その他

それにしても・・・日中は何という暑さでしょう。

未だに熱中症で搬送される人が居るとの事・・・

暑さ対策は まだまだ欠かせませんね。

夏の空・・・大好きだけど 

残念なのは 遠くの山が霞んで見えません。

 

さて・・・お久しぶりの手抜き料理です。

夏になると 必ず食べたくなる ズッキーニの お料理を紹介しますね。

ていうか・・・

お料理と呼べるかどうか・・・

ただ並べて焼くだけです(笑)

 

下準備は 

ジャガイモを蒸し(レンジでもOK)、 卵を茹でるだけ。

順番は特に無し・・・野菜の種類もお好みで。

ズッキーニ、トマト、ジャガイモ、茹で卵を適当に並べ

塩コショウをしてマヨネーズ。

あらら・・・何と言う事でしょう~

いくら適当に と いっても・・・

いくら時間が無くて慌てた と いっても・・・

美的センスがまるでないマヨネーズの乗せ方

さすが・・・

ベルママだわね~~って・・・誰か言いました ?

まあ、焼いてしまえば分かりませんので・・・

 

あっっっっ・・・やっぱり だめじゃん !!

まっ、食べてしまえば同じ事ですので・・・(笑)

 

焼くのはグリルでも 

オープントースターでも 

電子レンジのオープンでも

何でも結構ですよ~。

入れられれば容器のままでも構いません。

 

但し・・・

焼き過ぎに注意です。

卵の白身が硬くなってしまいますよ~。

オーブントースターの場合は

少し長めに焼いても 大丈夫でしたが

グリルで焼いたら 火が強過ぎたのか硬くなった時がありました。

 

ジャガイモ、卵は 火が通っているし

他の野菜は生でもOKなので 

マヨネーズが こんがりする程度にして置いて下さいね。

 

買った物は卵だけ・・・

野菜は全部 友達の くららさんが作った物。

汗水たらして 手間暇掛けて作った野菜達は

味が濃く 新鮮で とっても美味しかったです。

くららさん、いつも沢山の野菜をありがとう~。

 

食欲が無い時でも バクバク食べられる一品・・・

どうぞ お試下さいね~。

そして残暑を乗り切る為に

いっぱい野菜を頂きましょう。

以上・・・ベルママの簡単手抜き料理でした~。

お粗末さま。

 


最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ~。 (bluetear)
2012-08-23 00:23:37
同じような事を書いていますよ~私たち
(私と同じ部類にしてしまいました~ベルママさんを)

山、そうなんですよね、霞んで勿体ないです。
真っ青な空と真っ白な雲と、雄大な山の姿が、とても美しいと元気になりますよね~

私、ズッキーニが大好きで、いつも買って来ます。
そして、炒め物やいつものラタトゥイユを作って食べます。
が、このお料理とっても美味しそう♪
私はよく、ズッキーニにチーズとマヨネーズを掛けて焼くことがありますが、こうして、ジャガイモやトマト、茹で卵と焼いたら、もっと美味しいこと間違いないですよ

私も食べたくなりました。
いつも美味しいメニューの紹介、とても感謝してます
返信する
Unknown (長崎沙織)
2012-08-23 02:33:06
本当に綺麗な空と雲ですね。
山が霞んでいても
周りの緑がたくさん!
美しい風景ですよ~。

ベルママさん
私 この料理ならできそうです。
太鼓判です!ハイ!
ズッキーニも ジャガイモも
トマトも ゆで卵も 
マヨネーズも 大好き。
色どりもキレイだし
豪華にみえますね~。
くららさんからの手作り野菜なら
なおさら 美味しいでしょう。

そういえば この間
黄色いズッキーニを見かけたので
初めて買ってみました。
天ぷらにしたら
美味しかったです。




返信する
おはよう (SevenFifty)
2012-08-23 06:12:45
おはようございます。
SevenFiftyです。

自家製の野菜は作り手の顔が見えるところが良いですね。
手間のかけ方が伝わり、ありがたく頂けます。
収穫に感謝です。

マヨネーズ以外も良さそうです。
チーズ+ピザソースとかつけて味噌かけて味噌とか。(いかにも愛知県民じゃ)
返信する
!(^^)! (YUKI)
2012-08-23 13:17:16
この見事な野菜さんはくらら菜園からのお届け物でしたか!
仕事の傍ら野菜作りも頑張っている姿に頭が下がります
シンプルだけど一番飽きが来ない味付けですよね
ちょっと焦げ目の付いたマヨネーズが香ばしそう(=v=)
ふーふー言いながらビールのつまみに合いそう♪
返信する
Unknown (ようこ)
2012-08-23 22:32:10
こんばんは
手抜きなんてとんでもない!
彩りよく材料が並んでいて、食欲をそそります。
いいお友達がいらっしゃって、うらやましいです。
ベルママさんの人徳ですね。
返信する
Unknown (根岸冬生)
2012-08-24 07:52:09
これは素材を生かしたシンプルな料理というべきでしょう。
長野の野菜、うまいんだろうな。
僕は山梨に暮らしたことがあって
野菜の美味さをぞんぶん味わいましたからね。

ズッキーニはよく存じ上げているが
自分では触ったことのない野菜です。
返信する
Unknown (hirokun)
2012-08-24 08:55:28
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
半端なく暑いですよ。
松本駅に温度計がありますが、昨日は何と39度!?
早く涼しくならないと身体も商売も堪えるなぁ。
ズッキーニはあんまり食べないなぁ。
マヨネーズやチーズと相性がいいですよね。
私は、玉ネギと一緒に炒めて、おかかとほんだしで味付けして食べたりしますよ。
返信する
お疲れさま~~ (くらら)
2012-08-24 16:43:45
今年は 如何なっているんでしょうか・・・
いつもの年でしたら お盆を過ぎた頃から
秋の気配を感じるのにいつまでも残暑厳しく
日中など屋外に出られません。

ベルママさん手抜き料理・・
イエイエとても手抜きに見えませんょ~~
お野菜の彩り方色合いと とても美味しそうです。
野菜作っている私もこんな風に使って頂けると
冥利です。


返信する
美味しそうぅぅ。 (koumama)
2012-08-24 20:05:11
くららさんのところの自家製のお野菜たちなんですね~
色もつやつやで 美味しそうですぅ。
ズッキーニは私もお友達とのランチとかでいただいたことは何度かありますが家で使ったことがないので
これ、とっても簡単だし 組み合わせも美味しそうだし
早速買ってやってみようかな。
じゃがいもとトマト ズッキーニ マヨネーズがポイントかな?焦げ目がつくまで焼けばOKだよね?
パンにもご飯にも合うおかずだね。教えてくれてありがとうぅ。
ベルママの簡単手抜き料理ってほんとはとっても工夫されてて 作るとめちゃご馳走です。
助かるのでまたアップしてね(笑)
返信する
大好きな信州の空! (陽だまり(kam☆kam))
2012-08-24 20:48:52
飛び降りて…いえいえ、飛び込んでみたいほどの夏の空、心躍りますね~。

次々充実した話題満載のブログで、楽しいです。
今頃楽しませて頂いているのは、なんと、8月初めに4年ぶりに発症したヘルニアの
お陰で『痛ってェ~~~』の毎日を過ごしているためです。
お久しぶりです、こんばんは~。

 少しずつアップした自分のブログは全て右手だけで入力してました。
途中、痛みとの格闘にも飽き飽きして騙しながら出掛けたご近所の模様など。

お盆明けて徐々に良くなりましたが、ステロイドと主人の鍼無しには生きて行けずでした
仕事も家事も否応なくやらされますから「シンデレラ」のような私…

井上って、松本に昔からあるスーパーだったか百貨店だったかが発展したのでしょうか?
松本もどんどん変化しますね。
最近、TVでたっぷり信州を味わえて夏休み気分になりました。
では、またコメします、自分のことばかりで
返信する

コメントを投稿