あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

季節限定たけのこそば

2006-04-12 23:22:30 | 美味しいたべもの
富士そばで夜ごはんを食べに行って見たら、たけのこそばなんてのが季節限定で出てるのを発見。

券売機の上の方のはボタンが大きくなってるのでふだん気がつきそうなもの。

でも、よく行くお店で頼む時はついつい安全パイを選んでしまうものです。

これならまあ、間違いないなって思っていつもそればっかり頼んでしまう。

でも、たまには変わったものが食べてみたくもなるのです。

たけのこってだけでなんとなく春っぽくってよいですね。

でも、たけのこって不思議です。

他の食べ物で似てるのって少ない気がします。一応、蓮根とかの根菜がかろうじて近いってとこでしょうか。あの食感が好きなのです。

特に工夫はないのだけど、おそばに旬な食材が乗っかってるってだけで、ちょっと季節を感じたりするものです。

こんな瞬間、日本ていいなあと思うのです。

洋食で季節の味みたいのって無くはないのだろうけど、和食に比べると圧倒的に弱いハズ。

たけのこスパゲティとか、あんまりしっくりこなさそう。合いそうなのはサラダとかくらいなんですかねえ。

食材の良さをまま、味わえるものがなんとなくいい気がします。

なんて話をしてる間にすぐにまた暑くなってしまうんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼八の原酒とか~お酒が充実... | トップ | 白い綿帽子のタンポポ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おししそう~ (ブルー)
2006-04-13 19:00:01
昨日、テレビの料理対決でたけのこを使った

料理が出ていたのです。

タイムリーでたけのこが食べたくなってきました。
返信する
あ、そんなテレビが。。。 (あおひー)
2006-04-13 23:20:48
そんなテレビやってたんですねえ。聞くだけでも美味しそう!



>タイムリーでたけのこが食べたくなってきました。

旬なものは楽しんでしまうに限りますねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しいたべもの」カテゴリの最新記事