あお!ひー

叫べ!いななけ!そして泣け!雑多なことを書いてみる。

「彩葉色玉(甲)」に頂いた感想

2015-01-18 18:10:25 | あおひー写真

先日ののNew Year Selection 2015で出品した「彩葉色玉(甲)」に頂いた感想を掲載してみます。

やはり他のひとがどう見てくれているのかはすごく気になるところなのです。
(>>以下はあおひーコメント)


作品下部の大きな暗い色の立体に自分が映り込んで本当にあおひーさんの世界に入り込んでしまいました!

>>嬉しい感想ですね。この玉にはいろんなものが写り込みますね。年賀状に使った写真はこの「彩葉色玉(甲)」を写したものですがここにもいろいろと映り込んでいるかと思います。


立体感があって、色使いも好み

>>色使いはやはり自分の好みが出ているように思います。キャンディっぽいカラフルさは我ながら美味しそうと思ってしまいます。


また、新たな展開・・・こんなにも”立体的”とは思ってもみませんでした!撮影場所は半ば紅葉の樹木前でしょうか?

>>立体部分は玉を置きすぎてしまうとちょっと違うかなあと思い平面部分が基本という造りにしています。正解は紅葉の日光。東照宮へ向かう参道のあたり、パワースポットにあやかれたようです。


マーブル!?いえいえこれはマーベラス!でしょう!!

>>ファンキーなノリで嬉しいです!


絵はもはや色彩のみでよい!

>>絵画だと絵具による厚みがありますが写真にはそれがありません。今回は玉を付けることで絵ともまた違う色彩を纏えたかと思います。


色あいが好きです。水滴っぽくて良いですね。

>>やはり透明の玉が水滴っぽいという感想は多かったように思います。


近寄って良し、離れて良しの作品ですね。光の反射が雨上がりのようです!

>>位置を変えてみると玉に写り込む色と光の加減が変化する様が楽しめます。


世界が変わられましたね。

>>写真をやっててどうやって奥行きを持たせようか考えあぐねた結果が今回の作品です。世界が広がったと思われていたら幸いです。


長年 作品を追っていますが、本作で初めてミックスメディアという方法を取られたのでは?美しかったです。

>>そうなんです。作家として活動を開始して6年経ちましたが今回は初ですね。フォトアクリルが一番キレイに見えると信じきっていてそこからはみ出せなくなっていたのです。

フォーカスを外しぼかした画面。そこに透明の玉を置くことで色にフォーカスを合わせる。手の混んだ仕掛けを施すことで作品に深みを与えることが出来たのではないかと思っています。


樹脂の玉で色彩の多様さを強調して見せているのがとても面白いです。その美しさに驚かされました。

>>素材は樹脂です。接着剤なのです。出来るだけシンプルでかつ響くようにしたらこうなりました。


小さい画面だけどカラフルで透明な玉がキラキラしてて存在感があり素敵です。

>>今回画面はA4でしかもいつものワイド画面なので縦長です。でもこの大きさでの色の滲みがちょうどいいなと思いこのサイズにしました。大きさって大事です、


秋の日の雨上がりのような、POPなさわやかさがよいです。

>>今回、このPOPという言葉を他の方の感想でも拝見してこれまでにあまり無かった感じなのかなあと。


と全てではありませんがご紹介させて頂きました。

ここまでは会場で投票の際に書いて頂いた感想です。

ブログに素敵な感想を上げてくださいました。

http://yugyofromhere.blog8.fc2.com/blog-entry-3473.html


ひとつ作品でここまで書いて頂けて感謝です!遊行さん、ありがとうございます。

そして、またこちらでもブログに丁寧な文章を書いて頂きました。あべまつさん、ありがとうございます。
http://blog.goo.ne.jp/abe335322/e/b79b04d09a09ae5a11c27ab12691f3ca

ご投票頂きました皆様、そしてギャラリーに足を運んで見てくださった皆様、本当にありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« New Year Selection 2015、終... | トップ | 3/5~3/8 Hotel Novotel Amba... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

あおひー写真」カテゴリの最新記事