いろいろあるけど♪

気になる話題・趣味など

「明日、ママがいない」への抗議の真意は…??(追記あり)

2014年01月31日 05時13分04秒 | 本日の我が家の話題
熊本、慈恵病院や全国児童養護施設協議会や視聴者からの、抗議を受けドラマの内容を改善するとの決定を日テレがしたそうですが、偶然なのか今朝のニュースでは児童相談所や関連施設などへの実体に不信感を持ちかねないような報道が…。
東京葛飾区の坂本愛羅ちゃん(2歳)の変死や川崎市の児童相談所元職員が就寝中の幼児の下半身を盗撮していたと言う事件が取り上げられていました。

正直何を信じて良いのか、誰が誰を守りたいのか分からなくなって来ています。

愛羅(あいら)ちゃん(2歳)の遺体には数十箇所の傷があったそうです。
父親が暴行容疑で逮捕。
自分だけが暴行したのではないとか、滑り台から転落したとか供述をしているそうです。
愛羅ちゃんのきょうだい4人は一昨年の春にはすでに、両親とは暮らしておらず親類に預けられていて、児童相談所の見守り対象となっていたそうですが、昨年の夏両親の愛羅ちゃんの引き取り申し出を受け、定期的に同居訓練を行っていたとのこと…。

子供達へのサポート体制はしっかりされているんだろうか?

ドラマの施設長の暴言や子供達の呼び名を、現実と重ねて見ている人が、どれだけいるんだろう?
まさか…子供達の不安を言い訳にして、子供達への配慮や関連施設への理解が足りないと言いながら、現実の大人側の不都合から目を逸らそう等とは決してしてはいないと心の底から思いたいが…。

不安をあおると言うなら、幼児虐待、レイプ、ストーカー、いじめ、DV、戦争、災害、事故、音楽や芸術、その他にも過激で残酷な言葉や映像はどこかで連日流れています。

見ない、聴かない、気にしないにも限界があります!

私も半世紀トラウマと戦い続けています。

施設にも入所できずに社会で親元で戦っている子供達も、どうか救ってあげてください。

ドラマの内容よりも大人達の過剰な抗議や反応の方が心配です。
逆に施設の子供達が、偏見や差別、いじめの対象にならないだろうか?
演じている役者の皆さんの心のケアーは?公平に考慮して欲しいと願います。
番組の中止や内容変更だけが、全ての解決になるとは思えません。

実は今回の抗議が騒ぎになるまで静まっていたパニック障害の発作が、この問題が起きてから又ぶり返してきています。
番組自体は1回目からずっと見ていますが、あくまでドラマとして捉えられています。
このドラマがパニック障害改善の為の、治療にもなっています。
それが抗議が激しくなるほどに、抗議への拒絶反応と嫌悪感が増し、発作の回数が激しくなってきています。

番組への抗議の真意は?
本当は誰を、何を守りたい為の、抗議なんだろうか?疑問が…。
トラウマを克服するには、「原因の自覚と向き合う勇気」も治療の一つになります。

勿論、私の意見は正解でも、正論でもありません。
あくまでも私個人の意見で、正義も人それぞれでしょう。。

ただ、私自身幼児虐待、壮絶ないじめ、身体の障害、不治の病、家庭崩壊…等々、様々の苦悩と闘いながら今日まで生きて来ました。

「50年も前のトラウマ」が、今も尚私を苦しめています。
この悲しみや苦しさに押しつぶされない為には、救いを求める声を「誰かに届け!」…と発し続けなければ正直やってられません!
心に仕舞い込んだままでは生きていけないので、あえてトラウマに挑む事も、この場に文字に綴る事も、私の生きている証、存在価値の確認の助けになっています。

「自叙伝書こうかな?」って言ったら、友人に「暴露本になるからやめときな(苦笑)」…って言われました。

私も含めて誰も傷つけないで生きてる人も、誰にも傷付けられないで生きてる人もいないように思います。

だからこそお互いの思いやりが、優しさが…。
人が人を救ってくれるのだと思っています。
厳しさも優しさや愛情があって、成立するのだと…。

現実と向き合い、真実を見極める…。
自尊心を傷つけない為に!
尊厳を守る為に!

トラウマで苦しんでいる人は、施設の外にも大勢います。
現実とかけ離れているドラマだと言うなら、なおさら養護施設への関心を持つきっかけにしてもらって、抗議をするならドラマへではなく、いじめに走る人達に向けて「偏見、差別、いじめそのものをやめろ」と声を大にして訴えて欲しい。

お互いの尊厳を支えあう為に必要な勇気を!

みや

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幡谷りなさん(9歳)行方不明... | トップ | 割烹着姿の「リケジョ」 »
最新の画像もっと見る

本日の我が家の話題」カテゴリの最新記事