いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

『仰げば尊し』視聴完了!!

2016年07月31日 23時38分06秒 | 本日の我が家の話題
面白くなってきました!!

来週も見逃せない!!



この記事をはてなブックマークに追加

ポケモンご…

2016年07月31日 22時50分37秒 | 本日の我が家の話題


ポケモン碁…

すんませんやってみたかっただけっすw

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

九重親方(元横綱千代の富士) 61歳の若さで死去

2016年07月31日 22時01分10秒 | 本日の我が家の話題
すい臓がんにより本日、亡くなられたとのことです。

お悔やみ申し上げます。

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

東京都知事選 小池百合子氏当確

2016年07月31日 21時23分37秒 | 本日の我が家の話題
あれだけ圧倒的な差があれば、当然といえるでしょうね。

とにかく、東京都に限らず、政治家は妥協せず、国民が納得づくで妥協できる政治をお願いします。

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

今日の景色慰問終了♪ヽ( ´▽`)/

2016年07月31日 21時21分07秒 | 本日の我が家の話題


















ながーいお付き合いの皆さんのところに慰問に行ってきました(~▽~@)♪♪♪

今日はお天気も暑かったけど、ステージも熱く盛り上がりました(^-^)v


楽しかった〜ヾ(@゜▽゜@)ノ


みんな元気に一緒にはしゃいでくれました(*^▽^*)


また呼んでくださいね♪


みや

この記事をはてなブックマークに追加

道東、道北で大雨警報

2016年07月31日 11時53分25秒 | 本日の我が家の話題
最新情報を確認してください。

警報が解除されるまでは、不要不急の外出は避けましょう。



この記事をはてなブックマークに追加

突然のスコール!

2016年07月31日 11時49分59秒 | 本日の我が家の話題


雨がくっきり写真に写ったくらいの大粒でした!


あれ、もう雨音が小さく...?


ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

慰問いってきまーすε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2016年07月31日 11時41分29秒 | 本日の我が家の話題
それにしても暑いなぁι(´Д`υ)アツィー

でも、今日も元気に行ってきますε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノシ



この記事をはてなブックマークに追加

どうなるかな?   「東京都知事選」  首都なんだし、都民じゃないけど1票欲しいな(;´∀`)

2016年07月31日 10時13分27秒 | 本日の我が家の話題
開票の結果が気になって仕方がありません。

みや

この記事をはてなブックマークに追加

2016/7/31 午前9時札幌の空模様

2016年07月31日 09時51分14秒 | 本日の我が家の話題
おはようございいます!!


今日は久々すっきり青空も広がっています。










ただ午後からはにわか雨の心配もありそうなので、折りたたみ傘のご用意!

今日の慰問で着る衣装はインド綿ロングワンピースに、リメイクした浴衣の羽織にしました(*´∀`*)


ステージ中も汗だくになるので、衣装も涼しいの選びました。


今日の施設は古いお付き合いのところ。


みんな元気かな~( ^ω^ )ニコニコ

楽しんでもらえるかな~(*´∀`)~♪

今日も「ココロ元気」に過ごせますように☆彡

みや













この記事をはてなブックマークに追加

今日のおやすみお供曲・1曲目(7月31日)☆彡 CHEMISTRY『It Takes Two』

2016年07月31日 03時59分57秒 | 本日の我が家の話題
今日は、CHEMISTRYの『It Takes Two』を聴きながらおやすみの準備♪

この曲は、2002年11月に発売されたCHEMISTRYの6枚目のシングル。
フジテレビ系ドラマ『DOUBLE SCORE』主題歌。

離れた場所に居ても貴女の事を想っていると歌う男性目線のラブソング。
『心は置いていく』というフレーズが何とも切なくて深い愛情を感じます。

いつもこの曲を聴くと、遠距離恋愛の歌なのかなと思っていたり(´ω`)
人それぞれの取り方が出来る多面性のある楽曲です。


さて、そろそろ寝よう!!
今日は慰問だぁε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

では皆さん、おやすみなさーい(ノシ´ω`)ノシ



この記事をはてなブックマークに追加

7月が終わるるる~(゚Д゚)

2016年07月31日 02時58分59秒 | 本日の我が家の話題
早いもんですねぇ(´・ω・`)

明日から8月!!

ますます暑くなりそうだι(´Д`υ)アツィー



この記事をはてなブックマークに追加

2016年7月31日(日) 札幌の天気

2016年07月31日 01時23分42秒 | 本日の我が家の話題
こんばんわ!!


今日は晴れ間もありますが、雲の多い1日になります。

午後は雨が降りやすいので、お出掛けの際は雨具をお忘れなく。


今日の最高気温はプラス29度、最低気温はプラス22度。

今日の日の出は4:24、日の入りは18:57。


空模様の写真は後ほど。



この記事をはてなブックマークに追加

今日は土用の丑の日!「う」の付くものを食べてスタミナアップ!

2016年07月30日 16時50分16秒 | 本日の我が家の話題
お昼はうどんだったので、梅や瓜(きゅうりとか)を使った何かをたべようかな~。

( ゚д゚)ハッ!

頭に「う」が付けばいいのなら、うまい棒やういろうなんてのもいいかも…!

ってご飯じゃないかw

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

明日は介護施設慰問の日   相模原の事件後思うこと

2016年07月30日 10時06分58秒 | 本日の我が家の話題
個人的に私の場合は自分が障害者なので、悔しさや憤りや悲しみや怖さなど、被害者側の気持ちで今回の事件を考えてきました。


昨日娘達と話していて、ふと不安になりました。


今回の事件が周りにどんな影響を及ぼすか分からないと言う事。

どんな形でどんな理由で、人が自分の正義を通すか分からないと言う事。


障害者や弱者を守ろうという動きは、あちこちで強化されると思います。


…と、同時に少しでも、危険と感じる言動をする人に対しては、周囲の目も更に厳しくなると思います。

先日こんな事がありました。

相模原の事件が起きる前の話です。

私は外出は車椅子移動なので、地下鉄、電車などは車椅子やベビーカー専用のスペースの車両を使うようにしているんですが、込んでない時でも優先スペースに人が居て、中でも携帯を触りながら立っている人が結構いたりします。


私達に気付いてさっとスペースを空けてくれる人が、殆どなんですが避けるタイミングを逃したり、携帯を触ったまま下を向いていたり、お喋りしてたりで、動かない人も結構いるのも事実です。


その場合どーしても出入り口のまん前の真ん中に、車椅子が陣取ってしまう事になります。

一駅二駅で下りる時でも、出入り口を塞いだり歩く人の邪魔しならないように、開かないドアの方に車椅子を寄せたりしています。

目も合わせてくれない人に、「どけてください」とはなかなか言えません:(;゙゚'ω゚'):

介助の人に「すぐ下りるからここで…。」って、ちょっと大きめの声で、話しかけるんですが、じつはそれって車椅子スペースを陣取ってる人って言うより、周りでその様子を見ながら、その人たちに冷たい視線を送ってる人たちに、私達はすぐ下りるから大丈夫ですよ( ^ω^ )ニコニコ」って言う、アピールの為と言うのが本音です。

中には正義感で「そこ避けてあげなさいよ(怒)あなた健康なんでしょう(怒)」って、注意してくれる人が居るんですが、これも危険です。

その時の若い女性は「ウザイんだよヽ(`Д´)ノ」って文句をながら次の駅で下りて行きました。

注意はありがたいのですが、狭い空間に険悪な空気がながれてしまうこともあります。

今回の相模原事件で障害者やベビーカーなどが乗り込んできたとき、スペースから動かない人や入口付近に立ったままの人への、視線がもっと厳しく冷たくなるのではと心配しています。

もちろんスペースを譲ってくれない人にも問題があるのでしょうが、あくまでも優先席(スペース)使用禁止ではありません。

「ただ先に居るんだからゆずらなくても良い。」、見て見ぬふりとか…。

それが当たり前と思っているんじゃないかとか、障害者や弱者を軽視してる人間とか、今回の相模原の犯人と同じ思考の持ち主ではないのかなど、周りからされなくても良い詮索をされて、過剰に警戒されるのではと懸念しています。


現に、ニュースにもなっていましたが、散歩中の70代の女性が、後ろから来ていた30代の男性に付けられているように感じて方向転換したところ、「逃げてんじゃないよ」と因縁をつけられ、肋骨が折れるほどの暴力を振るわれたという事件も起こっています。

相模原の事件が起こった後ですから、目的地が同じ方向だとしても知らない人がずっと後ろを歩いていたら、いつも以上に怖く感じても仕方ないかもしれないですね。

でも…まだなにもしてない彼にしてみたら、怪しい人だと思われた(と感じた)と言う事だけでも、「キレる」スイッチが入るキッカケになったのかもしれないですね。

お酒が入っていたということもあり、余計に理性が働かなかったのかもしれないし…。

もちろん彼のやったことも許されないし、理不尽極まりないと思いますが、今後このようなことが起きないとは限らないとも思います。

誰がいつ被害者、加害者のどちらになるのかは、誰にも分かりません。

明日は地下鉄で待ち合わせ場所まで行って、施設の送迎車で会場入りします。

弱者を守る対策の強化とともに、自分の身は自分で守る為にも、個々にルールを守る事を見直す必要性があると思ってます。

正義はひとつじゃない。

正義は正しいとは限らない。

正義が答えじゃない。

私も気をつけます!!


みや








この記事をはてなブックマークに追加