いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

今日と明日はうたのプリンスさまっ♪4thライブ初日!!

2015年01月31日 11時03分43秒 | 本日の我が家の話題
昨日は皆さん雪の中、物販に並んだようですね(・д・;)
風邪など引かれていないでしょうか?

でも!!風邪なんて吹き飛ばすほど、横浜アリーナは熱くなると思います!!
久しぶりの全員集合でのライブですからね(*ノ゜Д゜)八(*゜Д゜*)八(゜Д゜*)ノィェーィ!!

行かれる皆さん、思いっきり楽しんできてください!!
そして、ST☆RISHとQUARTET★NIGHTのメンバーとラブラブしてきてください!!

メンバーの皆さんはいつもキラキラしていらっしゃいますが、今日は10倍増しでお願いしまーす♪
そして、ファンの皆さんのハートをゲッチュしてきちゃってください(*´∀`*)♪

今回はどんな衣装で、何を歌うのでしょうかね♪
私は遠く北の地でうたプリの曲を聴きながら想像して楽しみます゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ポッ♪

では、皆さん気をつけていってらっしゃいませ~ヾ(#´∀`#)ノ♪



この記事をはてなブックマークに追加

歌うように

2015年01月31日 08時56分23秒 | 本日の我が家の話題
ふと、のだめカンタービレの「カンタービレ」ってなんだ、と気になりました。
調べたところ、音楽用語で「歌うように」という意味でした。
「のだめ」、「歌うように」、「クラシック」、などと考えてたら、先日見かけたリキュールを思い出しました。
 

クレームドカルテット。

カシス、フレーズ(イチゴ)、フランボワーズ(木イチゴ)、ブルーベリーの4種が入ったリキュールです。 
カルテットを使ったカクテルです。


プレイ・ライク・シンギング

 クレームドカルテット…30ml
 カル○ス原液…20ml
 レモンジュース…10ml
 炭酸水up
 タンブラーに氷を満たしてビルド。
 グラスの縁にクレームドカルテットの原材料に使われているフルーツを1つ添える。


 ロックグラスで作ると、かなり甘く仕上がります。
 そこでタンブラーを使い炭酸水を多く入れて爽やかさをアップします。

 一口飲めば甘いメロディ♪

 二口飲めばはじけるメロディ♪

 三口飲めばとろけるメロディ♪

 飲み干す頃には夢見るメロディ♪

 楽しく歌っているような

 楽しく奏でているような

 不思議な素敵な四重奏

 「明日」はきっとあなたのためにあるのでしょう(*´∀`)

では作業開始します!

失礼しますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

今日のレシピ  男飯

2015年01月31日 08時45分00秒 | 本日の我が家の話題
トマトソースのパスタ行きます!!

俺流トマトソースの作り方☆

1:材料
 トマト4kg
玉ねぎ一個
固形コンソメ一個
塩コショウ適量
ソース少々

2:作り方
A.トマトは皮を剥き種を取って、荒く角切りにしておく。
B.玉ねぎを荒みじんにする。
C.油をひいた鍋で玉ねぎを炒める。
 D.玉ねぎが透き通ってきたら、トマトを加える。
E.砕いたコンソメ、塩、ソースを加え、水分を飛ばす。
F.量が半分くらいになったら完成。あら熱が取れたら冷蔵庫で保存。

ちなみに、ソースはトンカツソースか中濃ソースなど、甘味の少ない方が美味しく仕上がります。
 また、酸味が強い時は、砂糖を大さじ一杯加えるといい感じです。
作ってみてください!

●やたら首が痛いです。 どうやら肩こりがヒドくなると、首も痛むらしい。

ザッツ携帯のいじりすぎ!

あと…多分寝方が悪い(;^ω^)


明日は休みだ!

今日も張り切って働くぞー!!

ゴン太



この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月31日  今年に入って1ヶ月?!早ッε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

2015年01月31日 08時30分45秒 | 本日の我が家の話題
なんとも気持ちの忙しい1ヶ月でした。

毎日が「喜怒哀楽の絶叫マシンに乗ってるみたいな気分」の1ヶ月だった気がします。

それにしても時の流れは早いですね…。

あっという間に1年の12分の1が過ぎようとしています。

昨日夜中から朝方にかけて家の前の小路を通行止めにして大々的な除雪、排雪作業が行われました。

お陰で車道も歩道もかなり平らになりました。

あまりの道路状況の悪さにうんざりしていたので、少し気持ちが楽になりました。

節分前後悪天候が続くようなので、通院などの予定がスケジュール通り行ってくれることをひたすら願っています(人∀・)タノム

関東にも雪が積もったと言う知らせを道産子で現在東京暮らしの友人から聞いて、北国との環境や設備の違いを色々話していました。

寒冷地対策のされていない地域にとっては、積雪は大問題。

北国育ちだからと言って、たかが○cmなどと笑える話じゃないですからね。

むしろタイルの上にさらっと降り積もった雪の上とか、冬靴だってめちゃくちゃ怖いですから(;´Д`)

皆さんくれぐれも怪我のないようご注意下さいね!

2015年2月はどんな月になるのかな?

まだインフルエンザの流行も収まっていないようなので、気を付けてくださいね。

「私1回もインフルエンザにかかったことないの(*´∀`)」っていううらやましい看護婦さんがいます。

私は去年1ヶ月に2回インフルエンザになりました(ノ´∀`*)

自慢にならないか(*´ω`*)

一喜一憂しながら今日も1日が始まりました。

みや





この記事をはてなブックマークに追加

全豪オープン2015・男子シングルス準決勝 ジョコビッチvsバブリンカ!!

2015年01月31日 01時16分56秒 | 本日の我が家の話題
準決勝面白いですね!!

どっちが決勝に行くのでしょうか!!



この記事をはてなブックマークに追加

ひらめきと好奇心は私のモットーです(*´∀`*)

2015年01月30日 17時29分42秒 | 本日の我が家の話題
お出かけが大好きです。

用事で出かける時は時間はキッチリ守るんですが、好奇心旺盛なので暇な時は行き先や目的がコロコロ変わっちゃいます(@^а^@)ゝ

突然何かピキーン!ってひらめくと、出来るだけ早く行動に移さないと気が済まないタイプです(ノ´∀`*)

チャンスってどこにでも転がってる様に思います。

見逃すのは何故?

視野が狭くなってるか、人任せか、自分には必要ないって決め付けちゃってるのか、目先のメリットが魅力的なのか、理由はよく解らないけど、大小に関わらず折角のチャンスを見過ごして勿体無かったなって、後から気付いてがっかりした経験が私も沢山ありました。

いつ頃からかは覚えてないけど、寄り道、よそ見が増えました(*´∀`)

知り合いも増えました。

いつもの道を1本変えてみたり、いつもの道でもちょっと視線を変えただけで、新しい発見や出逢いがあるので、遠出しなくてもまだまだ私の街には未知との遭遇がいっぱいです(*´∀`*)~♪


みや

この記事をはてなブックマークに追加

私の街のバリアフリー状況

2015年01月30日 16時49分01秒 | 本日の我が家の話題
今年も札幌市内のバリアフリーについて、気づいた事をblogに書いて行こうと思っています。

昨年随分とバリアフリーの工事が進みました。

現在私は1歳11ヶ月で発症した小児麻痺の後遺症とヘルニアの悪化で介助付きで手動車椅子を利用しているのですが、腕力も握力も極端に少ないため、特に近年右肩を脱臼してからは利き腕に力が入りずらく、ごく短距離しかも限りなく平坦なフロアーしか、自力で車イスを動かすことが出来ません。

多少の歩行は可能ですが、段差や階段は手すり等を頼りに恐る恐るの状態です。
いつも人の手を借りています。
外出は病院が多く、たまに散歩したり、ボランティア等に参加しながら、引きこもりや孤立にならないよう心がけています。
他にも持病が沢山あるので、体調と相談しながらですが、私自身はまだ社会復帰も諦めていません。

バリアフリーは確かに、増えてきてはいますが、使い易さはまだまだ考慮が必要に思います。
私の行動範囲の中ではありますが、バリアフリーについて、一緒に考えて下されば嬉しく思います。



みや

この記事をはてなブックマークに追加

サッポロビール博物館!サッポロビール園内

2015年01月30日 16時40分36秒 | 本日の我が家の話題
札幌市東区来た7条東9丁目にあるサッポロビール園。

ジンギスカンは有名ですが、博物館の方も是是非一度見学してみてください(^w^)

ビールの歴史がわかりますよ(*´∇`*)~♪

勿論車椅子でも博物館見学は大丈夫です(^-^)V

ビールの飲み比べも出来て、大人の修学旅行気分はいかがですか?


みや

この記事をはてなブックマークに追加

「息子」

2015年01月30日 11時47分44秒 | 本日の我が家の話題
昨日は息子の誕生日だったのですが、何故か誕生日当日に毎年体調を崩し、私の記憶では初めて誕生日当日にまともにお祝いが出来たように思います(笑)

高校生くらいまではメチャメチャ身体が弱くて、病院と大の仲良しでした(;^ω^)

色んな愉快なエピソードを持つ我が息子ですが、未だに話題に上るのがあるコンサートでの出来事。

1,2歳の頃から私の仕事柄もあって、コンサートにもよく連れて行っていたのですが、当時大人気の今は大物ロックシンガーのステージが始まって何曲か歌い終わって、さあ、トークの時間。

激しい音楽から一転して静まり帰った会場に響き渡った「でっかいいびき」。

「いびき」の出何処はうちの息子でした:(;゛゜'ω゜'):

シンガーも観客も大爆笑( ^∀^)ゲラゲラ

照れ笑いしながら、平謝りして外に連れ出そうとした私に向かって、シンガーが一言。


「息子さん大きくなったら絶対に大物になるね!!」

またまた会場は笑いの渦に包まれました(*´∀`)

一気に和やかな雰囲気になって、さらにコンサートは盛り上がりました☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ

爆音の中息子はずっとすやすや眠っていました(*´ω`*)

確かに!

図体は大物になりました(ノ´∀`*)

おかげさまでしっかり1人で地に足付けて歩いてくれてます。

障害持った親だし、派手と言われる仕事をしていたし、色んな意味で周りの視線を浴びて申し訳ないって思った時期もありました。

でも今は、私の子に産まれて良かったね(´∀`*)ウフフって自慢げに言ってます。

良いも悪いも色んな経験が出来たのは私のお陰(苦笑)

しょっちゅう頼りない私のお陰で、しっかりした気持ちの優しい子に育ったんだよ(笑)

自画自賛してみました(*´∀`*)


誕生日おめでとう!

産まれて来てくれてあ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!


母より

この記事をはてなブックマークに追加

関ジャニ∞・渋谷すばるの歌唱力に惚れて十数年(´∀`*) ソロデビューおめでとう♪

2015年01月30日 11時21分42秒 | 本日の我が家の話題
まだすばる君がジュニアだった頃、ソロで歌っていたすばる君の歌声を聴いて鳥肌が立ったのを今も覚えています!

私は若い頃フォーリーブスが大好きで、ファンクラブのお手伝いをさせてもらっていたこともあり、現在はTOKIO、関ジャニ∞を応援していて、ジャニーズの歴史にはかなり詳しいと自負しています。

フォーリーブスでは特に歌の上手いター坊のファンでしたが、渋谷すばる君の歌唱力、声量、そして彼の歌声の七変化に一瞬で心を奪われました。

フォーリーブスが解散した後は特に固定した音楽ではなく、あらゆるジャンルの音楽を聴いていました。演歌、ソウル、ジャズ、R&B、ポップス、洋楽、邦楽、民謡、民族音楽、その他音楽や芸術の食べず嫌いをしなかったのが、今も役に立っています!

…で…「渋谷すばる君」ですが…

15、6年前と言えば、当時まだ十代!!

なのに彼の歌声にすでに日本の「わび」、「さび」のようなモノと魂(ソウル)を感じ、一応歌い手としても活動している私と娘はすばる君を勝手に師匠と呼び、ずっと尊敬してきました。


また「カヴァ☆コラ」やらないかな~(^^*)

素敵なコラボ聞かせて欲しいな~♪

私が自分のステージをする時は、司会進行と基本懐メロ~最新曲まで時代を代表する名曲のカヴァー専門に娘や息子や仲間達と歌っています。

その日の出演者の皆さんのステージの合間合間が私の出番で、手空きの出演者の皆さんにその場でお願いして打ち合わせ無しで、いきなり一緒に歌ったり踊ったりはいつものこと(*´∀`)

出演者の顔ぶれも演目もジャンルも(音楽(多種多様)ダンス(多種多様)、古典芸能、大道芸、パフォーマンス(フレア、ジャグリング、ダブルダッチ等)…等々等々)国籍、年齢、関係なく老若男女ごちゃ混ぜに賑やかにやって来たので、カヴァ☆コラの「ギャップレス」な感じに親近感を感じます。


長い時を経てそれぞれの時代の人たちの想い出と共に歩んできた音楽達。

歴史に残る名曲は消えない!

世に送り出される曲の中で、後世に残る名曲と呼ばれる曲の数は少ないかもしれないけど、誰かの思い出の中に残っている一般的にはマイナーな曲だって、その人にとっては間違いなく名曲だし、例えば坂本九さんの「上を向いて歩こう」のように、世界中の多くの人達に愛され歌われ、又東日本大震災の時に多くの人達に歌いつながれ、勇気づける歌として日本中に広がった名曲中の名曲もあります。

誰かが歌い続ける限りその曲は死なないんだと思っています。

渋谷すばる君の歌声と関ジャニ∞の曲が、「歴史に残る名曲達」として後世に歌い継がれて行く事を願っています!!

みや

この記事をはてなブックマークに追加

負けるな女子高生♪

2015年01月30日 10時38分25秒 | 本日の我が家の話題
先日地下鉄のエレベーターで、二人の女子高生と一緒になりました。

一人がぎこちなく松葉杖を使いながら、片足を上げて歩いていて、友達がその子の分の荷物も持って、頑張れと声をかけていました。

部活中に怪我をしたとのこと。

私も車椅子の前はしばらく松葉杖の時があったので、当時を思い出していました。

ホームから改札までの間でしたが少し話ができました。

全治3週間の怪我と聞きました。

車椅子の私を労わる声をかけてくれたので、お礼を言い私からも声援を送りました。

「いずれは治るって分かってる怪我なら、余計に早くなおれってイライラしちゃうよね?!( ´Д`)=3

私の場合は治らない病気だから、病気と仲良く付き合っていくしかないんだけどね(ノ´∀`*)

松葉杖より車椅子の方が大変そうに見えるかもしれないけど、気持ちは私の方が楽かもしれないね。

松葉杖もタイルの上でも統べるから、体重かけるとき気を付けて、あせらずしっかり治してねファイトーー!( ゜д゜)乂(゜д゜ )!」

…って言ったら、元気良く「はい!がんばりますp(^^)q!おばさんも頑張ってくださいね( ^ω^ )ニコニコ」って言ってくれました(^_^)

彼女が早く部活に戻れますように(人∀・)☆ミ

サポートしてくれてる優しい彼女もご苦労様です!

頼りになる友達が側にいてくれてよかったね!2人とも頑張っれー★彡


私はポリオや膠原病の不治の病やたまに顔を出す癌などと長く付き合ってますが、正直ちょったした怪我とか風邪の方が不便に感じたりして気持ちがしんどいです(#゜Д゜)y-~~イライラ

雪道早く平らになーれ(*´∀`)


みや

この記事をはてなブックマークに追加

俳雪作業中です!!

2015年01月30日 04時10分37秒 | 本日の我が家の話題
現在、外では俳雪作業が行われています。


徹夜での作業ご苦労様ですm(-д-)m


それにしても地面がテカテカツルツルです(・Å・;)


皆さん、再三言っていますが、お出掛けの際は足元にお気をつけ下さい!!



この記事をはてなブックマークに追加

名刀を美男子擬人化!!PCゲーム『刀剣乱舞』が人気上昇中!!

2015年01月29日 16時24分31秒 | 本日の我が家の話題
皆さん、今話題沸騰のPCゲームを知っていますか?
その名前は『刀剣乱舞』!!

歴史上の人物の愛刀や名刀を美男子に擬人化!!
育成してチームを作り、闘っていくシュミレーションゲームですヾ(#´∀`#)ノイェーイ♪

登場する刀剣男士達は、美しい系・可愛い系・男前系まで様々。
そのキャラクター達の本当の姿を見たいと、刀の本を購入したり、刀剣展などに足を運ぶ人も続出しているとか!!

さらに、刀剣男士達のキャラクターボイスは人気声優さんが担当!!
事前登録時点で注目を集め、サーバがパンクするくらいの人気ぶりなのです!!

某イラストサイトでも急速に刀剣乱舞のイラストが増えておりますよ☆:*・゜(●´∀`●):*・゜


ちなみに私のお気に入りは、三日月宗近様(CV:鳥海浩輔さん)♪
擬人化したお姿も刀本体もとても美しいのです゜.+:。(〃ω〃)゜.+:。 ♪

『三日月宗近』で調べると擬人化した姿も刀も見れますので、興味があれば見て頂きたいです♪
そして、ゲームのほうもやってみて欲しいです!!


と言っている私はまだやれていないのですが…(-∀-`;)ゴメンナサイ
カッコイイ刀剣男士達集めたいよー!!



この記事をはてなブックマークに追加

2015年1月29日、今日の空

2015年01月29日 16時15分08秒 | 本日の我が家の話題
雲は多めで、隙間から青空。


気温は低めですが、時々太陽が出ていたので暖かい時間もありました。

昨日は元気に育っていたつららも今日は小さな子供に。


画面向かって右上にあるのが昨日のつららです(笑)


明日から天気は下っていくようなので、
お出掛けの際はお気をつけ下さい!!



この記事をはてなブックマークに追加

今日は誕生日…サプライズは?!…( ^ω^)ワクワク

2015年01月29日 06時48分06秒 | 本日の我が家の話題
私事ながら1/29は誕生日でございます。

で…昨日突然の残業命令が…。

お給料増えるぞー!

会社からプレゼントもらった(∩´∀`)∩ワーイ

ん?!

なんか…あんまり嬉しくな~い(´・ω・`)ショボーン



ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加