いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

晴れ間は見えたけど…。

2007年06月30日 18時07分32秒 | 本日の我が家の話題
●すっきりしない天気ですね。半端。
 雲ひとつ無い青空が見たいです。
 風が強いので、自転車乗るにはいいんですが、どうも…。

●希望をこめて『夏のバカ騒ぎソング』!
 今日は「LOVE☆トロピカ~ナ/Sister MAYO」。
 知る人ぞ知る超強力コメディマンガ「ジャングルはいつもハレのちグゥ」のアニメOPです。
 曲調も詩の内容もザ・オバカさん。
 カップリングの「ふしぎなジャングル/ジャック・伝ヨール)」は、余計にバカ。
 気分を明るくしたいときに聞いたりしてます。
 バカ騒ぎバンザイ!

●このほかにも、「お願い!セニョリータ/ORANGE RANGE」とか聞いてテンションあげます。
 私の知らない名曲があれば、教えて下さったら光栄です。

この記事をはてなブックマークに追加

自転車キィキィ

2007年06月29日 20時33分20秒 | 本日の我が家の話題
●今私が使ってる自転車ですが、実は戴き物で、かなりの年代物です。 漕いでたらキィキィ怪しい音がなるし、前輪ブレーキがタイヤから離れきらないし、ちょっと怖いです。乗り心地は良いから好きなんですが。
 メンテナンスしてもらうか、いっそ買い換えるか悩む。

●今日は自転車ソングです。
 あんまり心あたりがないんですが、家でよく聞くのは「車輪の唄/BUMP OF CHICKEN」です。
 カントリー調の曲が、自転車で走っている感じをより強くしていてたまらないです。
 別れたくはないのに、別れなくてはならない二人。再会の確証もない。でも、だから、約束しよう。いつの日かまた会おう!
 青春ですよね。いいなぁ。さわやか、の一言につきます。

●内容がおっさん臭く感じるのは、決して私の思い過ごしではないはず…。
 でもいいんだ。しばらくはこれで行くんだ。
 ↑人はこれを開き直りという。

この記事をはてなブックマークに追加

2007年06月28日 17時27分26秒 | 本日の我が家の話題
●太陽をまともに見ていない日が続いており、やや体調不良です。
 光合成できない。
 唯一の救いは風が強めに吹いていることですね。
 湿度が高いから爽やかとはいえないですが、無風よりはましです。
 早く、青空の中で風を浴びつつ自転車に乗りたい。

●と言う事で、本日は「風」ソングのお話。
 風というタイトルが入った歌、というよりは、風を感じられる歌のほうです。
『ONE/ゆず』という曲。
 詩の中に「激しい向かい風」というフレーズがあるのもありますが、何よりもリズム。
 リバース(?)を強めにしたギターから始まり、バンドの奏でるメロディといい、詩の内容や、ゆず自体の声といい、まさに「列車に飛び乗って」感じている風を感じられます。
 最近のゆずの中でも名曲に値する曲だと思います。
 他には、『ゆずれない願い/田村直美』や、『パシオン/Buzy』、『カルマの坂/ポルノグラフィティ』、『轍/コブクロ』とかありますが、風を感じられる、かつタイトルに風が入っていないという縛りであれば、私の中ではONEがバツグンでおススメです。
 一度聞いてみてはいかがでしょうか。
 …少し評論かくさくなってきてる?

●しばらくお題歌シリーズで行こうかな。
 完全なる独り言でした。

この記事をはてなブックマークに追加

取れないんです。

2007年06月27日 22時49分25秒 | 本日の我が家の話題
●今朝から足首の痛みが取れないんです。痛み止めがほしいくらい。
 以前ひどく捻挫して以来、足首から違和感が取れないし、少し負担をかけたら痛むんです。
 痛みをとる手段があったら今すぐほしいです。

●取れないと言えば、ゲーセンの景品。
 ユーフォーキャッチャーはアームが緩くてつかんでくれないし。
 ボタンを押したら、棒が延びて景品を押し出すタイプも、棒が弱いから良くて箱が倒れるくらいだし。
 うまい人がうらやましいです。
 ユーフォーキャッチャーはうちの親がうまいですが、コツを聞いてもなかなか取れない。
 これって才能?

この記事をはてなブックマークに追加

太陽

2007年06月26日 18時01分00秒 | 本日の我が家の話題
●昨日も書きましたが、太陽が恋しい!予報は晴れだったのに!
 いただいたコメントじゃないが、石原○純じゃないんだから、お願いしますよ。

●太陽、といえば歌のタイトルで結構使われてますよね。
 最近お気に入りの太陽ソングは「太陽/コブクロ」です。
 小渕サンの書いた詩がかわいいんですよ。
 席替えで好きな女の子の隣になれるよう、七夕の短冊に願掛けしたり、名にしゃべっていいか分からないから好きな女の子にイタズラしちゃったり。
 転校生を好きになったりしちゃう気持ちも分かるなぁ。
 魅力感じるんですよね。そういう子って。
 そういや、私も転校生が気になったことあった。
 すぐ興味はうせて、もともと好きだった娘を見てましたが(あ、ストーカーじゃないですよ)。
 ちょっと脱線したんで歌の話に戻します。
 この曲のラストに、小渕サンがボソッと、「転校しちゃった…。」というんですが、それがまたかわいさを倍増させています。
 アップテンポですが、懐かしさや癒しがほしい人にはおススメです。

この記事をはてなブックマークに追加

休憩中です

2007年06月25日 20時01分35秒 | 本日の我が家の話題
●今日は仕事が休みです。
 天気が悪いと余り体調がよろしくないので、晴れていただきたい。 太陽が恋しいよぅ(涙)。

●今日はTSUTAYAに暇つぶしに行ってきました。
 名前を聞いてはいたけど、見たことはなかったマンガの見本を読んできました。
「涼宮ハルヒな憂鬱」
 あれ、かなりおもしろいですね~。
 何がって、あの電波っぷりがすげぇ。ハマりそうです。
 さらに、オタリーマンも読んできました。
 似た匂いがする人だ…。
 あ、軽いカミングアウトしちゃった。

●初の携帯での記事投稿です。ちゃんと遅れてるか不安ですが、のらりくらりと送ってみます。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は一本勝負

2007年06月24日 17時46分09秒 | 本日の我が家の話題
●昨日は「ライアーゲーム」、とうとう最終回でした。
 家族から面白いと聞いていて、2話と3話はたんですが、それ以降出勤時間が変わりリアルタイムで見ることができなくなりました。
 帰ってからビデオを見る、というのは疲れて無理。
 仕方ない、最終回にやるであろうダイジェストを見てストーリーを知ることに賭けていました。だって、微妙に家族の説明じゃわかんないんだもん。
 いや、実際に見たら、すばらしい作品。
 人を信じることの力。
 信じてもらえなくても、信じてあげる事の強さ。
 裏切り者を許す事の意味。
 裏切られてもそれすら受け入れる事への覚悟。
 ナオの、弱すぎるゆえの強さを目にした気がします。
 原作の漫画家さんに。
 脚本家さんに。
 このドラマのスタッフに。
 ナオを演じきった戸田恵梨香ちゃんに。
 ありがとうございました。

 実を言うと、途中でナオ(ヒロイン)が恐ろしくなりました。
 あまりに真っ直ぐな人。
 救うために自ら傷つく人。
 身近な人に、似たような人がいるから。
 いまさらながら、その人に感服している今日この頃。

 どうでもいいが、最後に新たなプレイヤーの姿が出ちゃったのは、単なる演出なんでしょうか。それとも…。

この記事をはてなブックマークに追加

夏至でゲス(イチオシ!のヒロさんが言ってた)

2007年06月22日 17時49分53秒 | 本日の我が家の話題
●暑いです。五時過ぎでまだ22度ありました。
 今は風通しが良いからいいけど、これからの季節、最低でも部屋に扇風機が無いとつらいですよね。
 来月以降でも小さいやつを買おうかと思います。
 ああ、暑くて溶ける~…。

●ブックマークリンクしてるんですが、kyのサイトで「ありがとうの歌」という企画をやってます。
 投稿してもらった「ありがとう」の歌詞をつなげてひとつの歌にするという企画です。
 いい歌を作るので、良ければ見てみて、投稿してあげてくださいな♪
 と言う事で、私もこれから投稿する歌詞を作ります。

この記事をはてなブックマークに追加

えぇ…?

2007年06月21日 17時20分01秒 | 本日の我が家の話題
●16日に買ったCDラジカセ。結構気に入って使ってました。
 しかし。
 昨晩、普通にCDを聞いていたら、突如として音が出なくなり、CDが中で空回りし始めました。
 他のを入れても「no」と表示され、読み込みません。
 死ぬには早すぎるだろ。まだ一週間経ってないじゃん。
 さっき取り替えてもらいました。
 頼むから壊れるなよ!

●この季節が好きなのですが、雨は嫌いです。
 正確には湿度が高いのが。
 多少寒くても、湿度に反応して汗が出るんです…。
 それが原因で風邪引きかかってる私。

この記事をはてなブックマークに追加

コアな話

2007年06月20日 17時38分16秒 | 本日の我が家の話題
●あまりにも有名なテイルズオブエターニアの最終兵器「マクスペル」。そのシメに放たれる術こそが「ブルー・アース」です。
 HP・TPの全快もステキですが、真の魅力はそこにあらず。
 そう。ボーナス経験値+10万。ステキすぎますよ。
 久しぶりに発動させてニヤニヤしてました。怪しい私。

●突然ですが私、タロットを持ってます。今ので二代目なのですが、痛みが激しい(使いすぎ)ので、買い換えを考えてます。
 でも、慎重に選ばないと、タロットは占いが当たらなくなるんです。相性もありますし。
 いや本当に。
 先輩のタロット使って占ったら、現状のところで共感する事が何一つ無かった=外れてたんです。
 そしてその先輩が占い直したら見事に当てられました。
 不思議でしたが、その不思議さにやられて、後日私もタロットを手にしてました。
 友達を何人か占ってあげましたが、意外に当たってるようでした。
 2代目はしばらく使ってないので、そろそろ占ってみようかな。

この記事をはてなブックマークに追加

休日

2007年06月19日 16時56分57秒 | 本日の我が家の話題
●昨日は仕事が休みで、パソコンが使える場所にいけませんでした。
 早くパソコンほしいです(泣)

●休みの過ごし方。私の場合、三つくらいに分かれます。
 家でダラダラ。
 図書館に行く。
 街に出る。ブラブラ。
 昨日の休日は、一人でカラオケに行ってました~。
 うちの家族と行くこともありますが、昨日は一人でした。なぜなら、採点したかったから。
 そう、我が家は基本的にカラオケの採点が大嫌いです。
 昔は使ってましたが、「うまい人」が高得点を出せるわけでないので、いつからか封印してました。
 個人的には好きなんですが、めちゃくちゃ嫌がるので一人で行ったときに一気に採点しまくります。
 ポルノグラフィティの「カルマの坂」で88点。コレが最高でした。
 90点の壁は厚い。
 修行しなおします!

この記事をはてなブックマークに追加

余韻

2007年06月17日 21時09分40秒 | 本日の我が家の話題
●YOSAKOIソーラン祭りから早一週間。今日はファイナルコンテストの総集編を見てました。
 天舞龍神の四連覇は無い。そう思っていた私ですが、いや、すばらしかった。
 昨年までの派手な演出や舞台装置を一切使わず、威嚇せんばかりの黒と赤の衣装。帯には蝶の紋様。
 曲も壮大ですばらしい。
 しかし。
 なんと言っても彼らは、年齢の幅がとてつもない。ひいばぁちゃんとひ孫が一緒に踊って、あの演舞を作り上げている、といってもおかしくないんです。
見れば見るほど泣けてきました。

●本を買いました。
 タイトルは「元気の出る魔法の口ぐせ」。
 前向きな言葉は気持ちも前向きにしてくれる。だから、口癖のように前向きな言葉を言ってみたら?
「やれる、やれる。まだやれる。」「ありがとう。」「それいいね。」そして、「愛されている」。
 最近何となく忘れそうになってた言葉を思い出させてくれた、そんな気がしました。
 明日は仕事が休みだから、今日はがんばって、明後日からまたがんばろー。

この記事をはてなブックマークに追加

お肌ぷるぷる

2007年06月16日 21時51分14秒 | 本日の我が家の話題
●コラーゲン。それはお肌にとっての正義の味方。
実は私、コラーゲンを売りにした飲食店で働いとります。
札幌の某観覧車のビル(ノ○ベサ:あえて伏せます)の地下にありますコラーゲンしゃぶしゃぶのお店です。
いや、宣伝するんじゃなく(汗)。
いま新メニューを作ってまして、候補が四~五品できました。何品出せるか楽しみです。

●神宮祭結局行けなかった…。
 くそぅ!笑いの金メダル(再放送)め!テッパントークとは卑怯なり!出勤前に泣いちゃった。
 おもしろくてついつい見ちゃいました。
 テッパントークはおもしろいですよ~。見て損はないと思います。
 話し方がうまい芸人さんと下手な芸人さんがよく分かりますね。

 ※テッパンとは、芸能用語で「確実なこと=堅いこと」を指します。つまりテッパントークとは「確実にウケるトーク」のことですので念のため。

この記事をはてなブックマークに追加

今日は独り言

2007年06月15日 23時35分41秒 | 本日の我が家の話題
●最近は、PS版のテイルズオブエターニアを久しぶりにやってます。
 アレの面白さはキャンプスキットに限る!言い切っても良いかも。
 早く進めたいのに、気になって思わず見ちゃいます。
 ヤマオロチ編(結局よく分からない伝説の怪物)とか、十物語編(百物語の省略版)とか、何回かに分けてみるシリーズ物も面白いですね。
 気づいたら、ファラの称号「ストーリーテラー」(ヒントスキット・キャンプスキットを合計200種類以上見る)を持ってた。ゲットのサイン出なかったので、びっくりしてました。


●北海道神宮祭期間中ですが、まだ行けてません。
 お金が瞬殺されそうで怖い(-_-;)
 でも、去年もちょっとしか見てないので、明日は見に行こうかなぁ…。

この記事をはてなブックマークに追加

告知しておきます♪ 元気フェスタ!!さっぽろ笑えばー(2007 6月更新)

2007年06月14日 17時01分55秒 | 本日の我が家の話題
 今日は笑EVERの予定を告知いたします。
 まだまだ先の話ですが、決定している会場は次の通りです。

★9月15日(土)
大通り6丁目 野外ステージ
★9月16日(日)
大通り西8丁目

 内容は未定、雨天中止です。
 詳細決定したらまた載せますので、見てくださいな♪

この記事をはてなブックマークに追加