いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

アジア大会韓国仁川大会、女子卓球団体!銀メダルおめでとう!!

2014年09月30日 21時20分17秒 | 本日の我が家の話題
選手の皆さんお疲れ様でした!

感動しました!!

素晴らしい時間をありがとうございます!!!



ゴン太



この記事をはてなブックマークに追加

西岡良仁19歳!テニスシングルスで40年ぶり金メダル!

2014年09月30日 18時49分59秒 | 本日の我が家の話題
凄い凄い凄い!!!

錦織に続いて興奮が止まないです!!!

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

鉄腕!DASH!!って

2014年09月30日 14時57分01秒 | 本日の我が家の話題
「TOKIO」と言う国民的アイドルを通して、自力で生きる術を教えてくれる貴重な時間だと思っています。


他力本願が全て悪いとは思いません。

誰かが何かをしてくれるのを、黙って待っているのは、折角の時間(寿命)が勿体ないと思っています。


わからないこと、困っていることなど、誰かに救いを求めたり、知恵を借りることは恥じゃないしむしろ必要に思います。

TOKIOが実行することで、諦めない精神、失敗からの前進、協力の大切さ、とにかく自分で出来ることは自分でやってみる等々、多くの事を学んでいます。


個人的にファンと言うより、人として生きる力を与えてもらっています。


デビュー前から応援している人たちとは、年齢に関係なく一緒に成長しているように感じています。


もちろんロックバンド「TOKIO」の音楽にも励まされています。


同じ匂いを関ジャニ∞のメンバーにも感じているので、TOKIO同様ずっと見守っています。


芸能界に限らずほんの一握りの人々しか光の当たらない、生き残れない厳しい業界は世の中にたくさんあるはず…。


好き嫌いだけじゃなく、様々な才能を認め合う気持ちが自分自身のためにもとても必要に思います。

「進歩と共に失うのは、工夫である」と言われています。

TOKIOの番組から「工夫」をもっと学びたいと思っています。


みや








この記事をはてなブックマークに追加

外は大粒の雨 本日の予定…ニュース→サスペンス→衆院代表質問→ニュース

2014年09月30日 14時25分43秒 | 本日の我が家の話題
→スポーツ(アジア大会、野球他)→バラエティー→ニュース(主に御嶽山関連)…


天気の悪い日はテレビで勉強が多いです。

それにしても今日は手術の傷跡がやけに痛むな~。

何十回も手術してるんだからしょうがないけど、痛みのない日なんて記憶にないから、慣れてはいるんだけど…

あんまり痛いとテンション下がるから困っちゃいます。


明日も雨かな…(´`;)

私の個人的希望ですが、スカッと晴れてください☆ミ

みや



この記事をはてなブックマークに追加

赤とんぼがいなくなる?! アキアカネが絶滅危惧種に…

2014年09月30日 06時28分47秒 | 本日の我が家の話題
赤とんぼが激減しているそうですね。


そー言えばとんぼはいっぱい飛んでるけど、赤とんぼは見てないかも…


雪虫を見た人がポツポツ出て来てるから、雪が降るの早居のかな?

秋を満喫する前に、冬になっちゃうのかしらね(^^;)


四季の中で秋が1番好きなので、とんぼと一緒にまだまだお散歩したいんですけど(^^)

赤とんぼに会いたいな~♪

みや

この記事をはてなブックマークに追加

日本ハム2年ぶりCS進出決定! 斉藤祐樹選手2勝目 \(^^)/ 

2014年09月30日 06時03分28秒 | 本日の我が家の話題
稲葉選手に続き、金子選手の引退発表。


寂しいよーーーーーーーー(T^T)


でも昨日は稲葉選手、金子選手、斉藤選手もたっぷり見れたし、CS(クライマックスシリーズ)進出も決まったので、嬉しくて嬉しくて…


昨日の佑ちゃん良い顔してたな~(^^)


CSめちゃめちゃ楽しむぞ!!!


みや

この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ冬支度  そして…明日からまたまた値上げラッシュ  きびしいーーーーーー!!!

2014年09月30日 05時11分49秒 | 本日の我が家の話題
札幌はずいぶんと寒くなってきました。

今年は冬が早いらしいとか…

冬は車椅子での外出が悩みの種。

雪との格闘今年も頑張らなくちゃ!


そして、明日から一気に値上げされるものが続々


憂鬱の原因が増えるのは身体にも良くないんだけどな…


やるっきゃないか(^^;)

よっしゃp(‘‘)q




みや

この記事をはてなブックマークに追加

ジャニーズ1、マイルが貯まっているアイドル、それがTOKIO!!

2014年09月30日 01時37分16秒 | 本日の我が家の話題
と、メンバー曰く。
すごいですなっ(◎∀◎)!!



この記事をはてなブックマークに追加

えっ!?9月が終わる(◎д◎;)!!?

2014年09月30日 01時34分32秒 | 本日の我が家の話題
早くないですか!?めっちゃ早くないですか!?
あと1ヶ月もしたら雪が降るかもしれないという事か!?
早すぎるよーーーー!!



この記事をはてなブックマークに追加

アジア大会!卓球女子団体!48年ぶり決勝進出!

2014年09月29日 22時48分32秒 | 本日の我が家の話題
石川佳純選手の活躍で、決勝にたどり着きました!

あすの夜が楽しみ!!!

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

角界に現れた新星!!新入幕・逸ノ城関の快進撃!!

2014年09月29日 12時51分00秒 | 本日の我が家の話題
本当に強い力士ですね!!
元横綱・朝青龍さんにも「怪物」と言わせたまさに「逸材」!!

21歳という若さで強豪に立ち向かい、横綱と戦い、新入幕で準優勝!!
さらに殊勲、敢闘賞をW受賞!!本当に凄いですね!!

ちなみにまだ髷が結えない状態ですが、九州場所あたりで結えるかもとのこと♪
遠藤関のように早く立派な髷が結えるようになるといいですね♪

今後の活躍も注目したい力士さんです!!



この記事をはてなブックマークに追加

林家木久扇師匠、「笑点」に復帰!!

2014年09月29日 04時27分59秒 | 本日の我が家の話題
よかったぁ…(;д;)
戻ってきてくれて本当に嬉しいです!!



この記事をはてなブックマークに追加

103時間、ダイオウグソクムシを観察しよう!!

2014年09月29日 04時17分22秒 | 本日の我が家の話題
という企画を現在ニコニコ動画でやっています。
深海生物が大好きな私は当然のごとく見に行ったわけですよ。

最初に見に行ったのが今から2時間ほど前。
画面の左端のほうにグソクムシ君たちが居るのを確認してニヨニヨしていました♪

で、ついさっきまた見に行ったのですが…、
同じ場所からほとんど動いていませんでした(((゜д゜;)))

そういえばダイオウグソクムシって、
あんまり(いや、ほとんど)動かないんでしたっけ(苦笑)

ちょっと衝撃が強かった;;;
でも可愛かったなぁ(#´∀`#)♪



この記事をはてなブックマークに追加

一週間にわたったTOKIOスペシャルDAY終了!!

2014年09月28日 23時47分47秒 | 本日の我が家の話題
今日は「笑点」にメンバー全員で出演!!
笑点メンバーと大喜利で対決して、見事に座布団大量ゲット!!
そして、歌丸師匠から「毛がなし(怪我無し)安全ヘルメット」をプレゼントされてました♪
あのヘルメットめっちゃ欲しいです!!


そして、スペシャルDAYの最後を締めくくる鉄腕DASH3時間スペシャル!!
山口さんと城島さんが訪れた一般人立ち入り禁止の人工島は本当に綺麗な場所で、
たくさんの手付かずの自然と歴史的な建造物が数多く、見ているだけでワクワクしてしまいました!!


鉄腕DASHも来年で放送開始から20年。
今までの放送で見たことのない物をたくさん見せてくれました。
これからも色んな新しいものを見れるのを楽しみにしています!!

改めて、TOKIOデビュー20周年おめでとうございます!!



この記事をはてなブックマークに追加

褒めて伸びるタイプの子、褒めると不安になるタイプの子

2014年09月28日 22時10分17秒 | 本日の我が家の話題
今日は昼頃から夕方までティーンエイジジャーの仲間達と真剣トークをしたり、ゲームをして過ごしていました。

孫と言うには少し大いけど、お母さんよりは私のほうがずいぶん年上のはずですが、とても仲良しです。

好きな人の話をしたり、お気に入りの歌を教えてくれたり、ちょっぴり大人の話をしたり、進路や友人関係の悩みを話し合ったり…。

今日は特に「褒める」と「叱る」、「短所」と「長所」について深く語り合いました。

家族じゃないから話せる悩みって、私にもあります。

「仲良し」だから全部好きとは限らないし、我慢は貯まればストレスや喧嘩の原因になるので、時々本音で話す時間を作っています。


1つだけル-ルを作っています。

「あくまでも相手がどう思っているかを聞く時間なので、いちいち反論をしないこと」

自分が悪いと思ったら、気をつける努力をするか、そう言う風に思う人もいることを知ってくださいって頼みます。

勿論勘違いや誤解に対する言い分は、後でゆっくり理解しあえるまで話し合いをしもらいます。


子供達との会話は大人同士お付き合いをする上でも、とても参考になるので、私も勉強させてもらっています。

最初は「良いとこならいっぱい言えるけど、悪いとこ言うのはちょっと…」とか「悪いとこなんてないし~。」って乗り気じゃなさそうなんですが、ちょっときっかけを作ってあげると次々小さな不満が飛び出してきます。

お互いにずいぶん我慢しながら付き合ってたんだな~って思う事も…。

自分では気付かずしたに相手や自分を傷つけたりしているのがわかってくると、又やってくださいって逆にお願いされたりもします。


第三者の大人の見守り人の私がいて、友達同士本人の目の前で目を見て気持ちを伝え合うので、悪口や陰口とは大きく違うからか、言われた人も素直に反省できたり、相手に思いを受け入れやすいのかも知れないですね。

みんなに共通してたのが、自分が好きだと思う相手が、その人自身を否定したり悪く言うのが、一番嫌なところと言う点でした。

「褒められる」のが苦手と言うのも共通していました。


指導をする時の飴と鞭の使い分けは、私もいつも悩みます。


色んな世代の人と話すのは、何よりも実践に役立つ教科書になっています。


みや












この記事をはてなブックマークに追加