いろいろあるけど♪

基倉聖とゴン太の仲間達による、
元気フェスタ!!さっぽろ笑EVER(わらえばー)の話だったり、違ったり。

暑いからあえて汗だくで模様替え!

2014年07月30日 23時03分12秒 | 本日の我が家の話題
部屋ん中でジッとしてたら余計に熱中症になりそう…


動いた後のシャワー気持ち良いよ(^^)

この記事をはてなブックマークに追加

今日の暑さは肌が痛かった!

2014年07月30日 22時54分18秒 | 本日の我が家の話題
なつーーーーーーーー!!!


あつーーーーーーーーー!!!


ちょっと夏バテ気味…


こんなの序の口?


暑いの苦手かも…(あせーーーーーー!!)

この記事をはてなブックマークに追加

素朴な疑問  最低賃金(時給)UPと生活保護費減額について

2014年07月30日 09時36分58秒 | 本日の我が家の話題
生活保護費が段階的に大幅に減額されているのに(ここ重要)、最低賃金を多少上げて生活保護費より時給にすると最低賃金が高くなったから、これでねじれが解消されたから良いと思うのって絶対におかしいと思うんですが…?!?!?!?!?!

生活保護費がそのままとかあげて、なおかつ最低賃金が上がるなら話はわかるのですが…。

消費税だって目的通りに使う気あるのかな?


年金も減額、物価は高騰、保障は手薄、手続きは複雑、身体に重度の障害があっても介護や、母子家庭(父子家庭)の支援だって、本人や家族が実際に使える国や市のサポートは本当に極わずかに限られているのが現状で、ハンデが大きいほど実費の支出も大きいと言う悲鳴があちこちから聞こえてきます。

低所得者が安心できる生活ってあるんだろうか?

老若男女かかわらず、年金、税金、等の義務や強制的な支払いの負担、家族の体力的、精神的負担が増すばかりで、結局国民のほんの1部の人しか潤ってない様子。


公平さのかけらさえ感じられないんですが…。


古き時代の生活の知恵や工夫や人と人との繋がりが、1番頼りになる気がしてなりません。


政治をあてにするのは間違いなのかな…???



みや


この記事をはてなブックマークに追加

スタッフお気に入りラーメン店近日発表(^^)

2014年07月30日 09時29分00秒 | 本日の我が家の話題
らーめんってどうしていくら食べても飽きないんでしょうね(^^)


みや

この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦 鹿肉料理大好評(^^)  私のレシピその2

2014年07月30日 09時22分26秒 | 本日の我が家の話題
改めて3種類のたれに漬け込んだ焼肉のレシピをご紹介します。今度はレシピ消さないように慎重に操作しますね(苦笑)


(1種類目)

和風だれ  摩り下ろしたたまねぎ、りんごジュース(摩り下ろしたりんご)、日本酒、わさび(生姜)おろして少々、醤油、
      隠し味に味噌、塩コショウ、めんつゆ少々

      たまねぎ、にんじんなど千切りにした冷蔵庫の野菜の残りなどをたれにまぜる。
      鹿肉を好みの厚さに切って筋切りし軽く叩いて、たれに漬け込む。
      1日置くなら醤油は控えめに、漬け込んですぐ焼いて食べるなら濃い目の味付けでも良い。


(2種類目)

ピリ辛だれ 醤油、ビール、三升漬け、白ゴマ、塩コショウ、適量。 辛味は三升漬けの量で加減する。

      鹿肉を漬け込む。処理方は上に同じ。


(3種類目)

味噌だれ  白味噌(味噌はお好みで)、日本酒か焼酎がオススメ、生にんにくスライス、もしくはにんにくの味噌漬け1袋、
      砂糖(りんごジュース果汁100%)、白ゴマ

      少しゆるめの味噌だれに、ちょっと厚めにスライスした鹿肉を綺麗に並べて、たれと肉を交互に重ねてタッパや
      ビニール袋に入れれいとう保存しておくと日持ちが良い。

      にんにくごと焼いて食べる。味噌だれはさっとふき取っても、付いたままでも美味しい。


      フライパンや網焼きも美味しいが、漬けだれごとなべに入れたまねぎ、長ネギ、茄子(オススメ)等、お好みの野菜
      あげ芋、こんにゃくなどを入れて煮ると、煮込みジンギスカンみたいで美味しかったです。


大根おろしをたっぷり入れてめんつゆで食べても美味しいし。おろした大根を煮込んだ鹿鍋どっさり入れてさらに煮込んで、ご飯にかけてどんぶりにして食べるのもお勧めです。



新鮮な鹿肉は臭みがないのでいろんな料理法で、切り方を色々変えてみて食感の違いを味わうのも楽しいですよ。

こんなにいっぱいの鹿肉初めてだしどう調理しようかって思ったけど、ご近所におすそ分けしたり、レシピ変えながら食べてたら3日でなくなっちゃいました(^^)/

すっぱくなったキュウリの漬物もいただいたので、一晩水につけて塩抜きをして、醤油、からし、梅酒につけた梅の砂糖煮などを混ぜて漬け直して食べた後、さらに水にさらして、色んな味に付け直したり、パスタの具にしたりして全部使い切りました。



料理って本当に楽しいですね(^^)~♪


みや

      

この記事をはてなブックマークに追加

喉がイガイガするー(;^;)又空気が焦げ臭い…?!

2014年07月30日 07時44分06秒 | 本日の我が家の話題
シベリアの山火事まだおさまってないのかな?

空気がマズイ!!!


目もしょぼしょぼするーーーー(‐д‐)


みや

この記事をはてなブックマークに追加

鹿肉料理 私のレシピ  焼肉の漬けだれ3種…

2014年07月29日 04時55分02秒 | 本日の我が家の話題
頑張ってレシピ書いたんですが、間違って消しちゃいました(T^T)

気を取り戻してもう1度書き直すので、しばしおまちください。

今回は漬け置き用の和風、ピリ辛、味噌だれを作ってみました。

すっぱくなったキュウリの漬物も変身させてみたので、レシピ書きますね。


せっかく書いたのに…ドジだーーーーーーーーーーーーーー凹むわ(;;)


みや




この記事をはてなブックマークに追加

初挑戦、私の鹿肉料理レシピ

2014年07月29日 03時02分04秒 | 本日の我が家の話題
NO1 ステーキ  

冷凍のブロックを大胆にカット、筋切りを丁寧にして硬い筋は取り除き、軽く叩いて肉をやわらかくして、酒(日本酒、ワイン、ビール、焼酎などお好みで)、塩、コショウをふりかけ焼く。焼きすぎに注意!


NO2 コロッケ(カレー風味) 

ジャガイモを塩少々を入れた水に入れ、芋が隠れるくらいのひたひたの水で箸が簡単に芋に刺さるまでゆでる。

たれに付け置き用の肉をカットして、残った端っこやブロックの外側の部分や、処理して残った筋などを全て使ってミンチにする。

多少凍ったままの方が調理しやすい。

荒いみじん切りで良いと思います。

ゆでている芋の沸騰したお湯に30秒ほどトマト1個を浸す。皮がツルッとむけてきたら取り出して皮を剥く。(水に浸してからでもOK)

トマトとたまねぎを細かくした鹿肉の倍の量になるくらいみじん切りにしておく(人数や食べたい量で分量は自由に)

みじん切りの大きさは食感を味わうなら大きめにする。

芋が茹で上がったら皮を剥いて荒くつぶす。(皮を剥いてからゆでてもOK)早くゆで対場合は芋を切ってからゆでる。

フライパンに油少々肉、トマト、たまねぎを入れていためる。塩、コショウ、少々、隠し味に味噌、砂糖をお好みで入れると美味しいですよ。

野菜の水分がなくなるまでいためる。肉に火が通ったら酒(何でも良い)、カレー粉を味見しながら好きな辛さになるまで入れる。

つぶした芋に炒めた肉を入れて混ぜる。じゃが芋を完全につぶしても良いが、あえて形を残しても芋の食感が味わえて美味しい。

芋と肉が混ざったら好きな形に整えて、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて出来れば少し冷蔵庫冷やして形を落ち着かせ、食べる寸前に油で揚げると揚げたては特に美味しい。冷たくなっても衣が硬くならないよう、小麦粉と卵は付けすぎないように!

そのまま食べても、サンドウィッチにしても良いし、小さめにしてお弁当のおかずにもどうぞ(^^)

次に続く…

みや







この記事をはてなブックマークに追加

シカ肉料理完成!!

2014年07月28日 22時58分54秒 | 本日の我が家の話題
こんなん出来ました~♪


ジンギスカン風♪
3種類くらい違う味付けで作りました。
私的には味噌が好きでしたかね☆


そしてもう一品!!


コロッケー!!


そして、口直しのキュウリちゃん♪




詳しいレシピはまた後ほど!!
どれも美味しかったなぁ(^^)♪



この記事をはてなブックマークに追加

鹿肉に初挑戦!

2014年07月28日 08時24分09秒 | 本日の我が家の話題
娘の知り合いが狩猟仲間から鹿肉を貰ったからと、おすそ分けの塊をもらってきました。


料理好きの私ですが、鹿肉を買ってきて調理した経験がないので、しばらく3,4kgはありそうな鹿肉の塊を眺めながら、あれやこれや調理法を考えていました(^^;)

…と言う事で

今日は1日かけて色んな鹿肉料理に挑戦してみようと思います。

まずはコロッケの仕込から(^^)

足りない材料の調達に買い物に行ってきます!!!

ではまた後ほど(^^)/



みや

この記事をはてなブックマークに追加

不思議な雲

2014年07月26日 20時23分33秒 | 本日の我が家の話題




何か不思議な形の雲です。

なんの形に見えますか?

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加

そっちは大丈夫ですか?そっちも大丈夫ですか?猛暑、豪雨、PM2.5 …等々等々心配だらけ…

2014年07月26日 02時35分57秒 | 本日の我が家の話題
いったい何が起きてるんでしょう?

各地に居る友人達とお互いに頻繁に安否確認しています。

いつ何が起こるか本当に解らない時代ですね?

お天気はころころ変わるし、大きな災害は起きるし、事故も絶たないし、事件もひとごとじゃないし…。

昨日水害や、停電があった関東の友人たちを案じていたら、今日は北海道のPM2.5やロシアの山火事の煙の襲来を心配して連絡をくれました。

みなさ~ん、猛暑、熱中症大丈夫ですかー?!


心配がいっぱい…


みや

この記事をはてなブックマークに追加

本日花火大会日和!!…だったのに、まさかのPM2.5襲来!!

2014年07月25日 23時24分59秒 | 本日の我が家の話題
今日は豊平川の花火大会でした!!
それに伴って一週間ほど前からこんな張り紙が地下鉄に。




天気予報でも花火大会日和と言っていたので楽しみにしていたのですが、まさかの事態が!!
本日の札幌市内、突然のPM2.5が発生して街中スモッグに覆われておりました;;;
いつもなら綺麗に見える藻岩山もこんな状態に…。


なっ…何も見えない…(゜д゜;)
こんなに真っ白な状態を始めて見ました!!


皆さん、折角浴衣や甚平に着替えておめかししているというのに…。


マスクやゴーグルをかけての観覧という方も少なくなかったようです。

また大きな火事でもあったのかと不安になるくらいの霞み方でしたが、
まさか過ぎる原因のスモッグの襲来…なんともタイミングの悪い事態でした;;;
まだ街の景色は霞んでいるので、外出などは控えたほうがいいかもしれませんね(泣)

肝心の花火は…綺麗に見えたのかなぁ(・^・;)



この記事をはてなブックマークに追加

BUMP OF CHICKEN!ついに地上波初登場!

2014年07月25日 21時21分03秒 | 本日の我が家の話題
これから歌うよ!

Mステ!

この記事をはてなブックマークに追加

花火大会!しかし…

2014年07月25日 19時46分55秒 | 本日の我が家の話題
花火大会が始まりました!

でも、今日はpm2.5で街中が煙ってます…

今年は二回とも天気に恵まれない花火大会になっちゃいそうだぁ

ゴン太

この記事をはてなブックマークに追加