あれから50年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

ご報告!京都みなみ会館 ウルトラ大全集 「ウルトラセブン」

2017年04月17日 08時19分44秒 | アンヌのひとりごと
行ってきましたぁ。京都みなみ館 ウルトラ大全集「ウルトラセブン」のイベントへ。昨日16日(日)の京都は初夏の天候、なんと気温26℃もあったそう。暑い熱い一日でした。ここ京都みなみ会館も立ち見が出たそうです。頂いたお写真をアルバムにしてご報告申し上げます!


今回のお客様はリアル世代が2割、あとの8割が再放送世代です。特に嬉しかったのは平成生まれのお客さまが2〜3割いらしてくださいました。「ウルトラセブン」は不滅です〜💕


早朝から列ができて嬉しい悲鳴です。


フォトセッション。いやだ〜アンヌだけは正直に半世紀の歳月を重ねました〜。



トークショウ、あら嬉しい!ここにお集まりくださったお客様は、アンヌの一言一言に反応してくださる。本音トークはどんどんエスカレートました!!「ダークゾーン」のオーディオコメンタリーも楽しく盛り上がりました。


このあと、お一人お一人サインをして無事終了しましたぁ。みなみ会館にご来場のお客様〜有難うございました。逆にこちらの方が楽しませて頂いた気分です!!





コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

アンヌ今昔物語、出版について。

2017年04月14日 10時01分59秒 | アンヌのひとりごと
此の所、セブン50周年でもあり公私ともに忙しい毎日です。昨日は出版社に打ち合わせに行って参りました。20年前に通った小学館が綺麗に建て替えられていました。新刊本出版にあたってのおおよその概略が決まりました。写真は20年前に出版した初エッセイです。懐かしい。



概略です。タイトル:アンヌ今昔物語。 著者:ひし美ゆり子。 発売日:2017年7月7日。1500円+(税)。出版社:小学館。
初エッセイを刊行させて頂いてから20年余りの歳月が経ちました。アンヌ(ひし美ゆり子)の生活も考え方も大きく変わりました。かなりマニアックになってます。解説も49話すべてコンプリート。皆々様〜どうぞ宜しくお願い申し上げます。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました!枚方パークへ♪

2017年04月02日 09時05分32秒 | アンヌのひとりごと

ウルトラセブン50周年記念として、大阪枚方パークにダン&アマギ&アンヌの三隊員が出動してきました〜。大阪は前日の寒さと比べたらだいぶ暖かかったそうです。それにしてもお寒い中あの大きな野外ステージに大勢お集まり下さったお客様には感謝です!!



アマギ隊員とアンヌは前乗りでしたが、ダンは早朝4時起きで日帰りでした。凄い〜〜タフですね♪ 朝楽屋で撮った写真はこの一枚だけですが、また新しい写真をゲットしたら、up追加しますね〜。その代わり楽屋であった面白いお話をご披露しまネ〜。時間の余ったアマギ&アンヌ二人は昨日4月1日現在で「今日出演する三人の平均年齢は幾つだろう!?」アマギ隊員が携帯の計算機で計算しました(笑)丁度72歳でした。それにしても男性陣はお二人ともお若い!!まさか〜70歳超えしてまで「セブン」でこのような嬉しいオファーがあるとは当時は夢にも思わなかったですものね。

アンヌにとってはこの50年間はあっと言う間の出来事でした。別作品にも沢山出させて戴きましたが、これほどまでに話題に残る作品は「ウルトラセブン」がダントツです。キリヤマ隊長!ソガ隊員!天国で見ていらっしゃいますかぁ!フルハシ隊員なんかすこぶる元気ハツラツですよぉ!!

おまけの一枚!三人が会ったのは東京国際映画祭(’14年10月でお会いした以来です)

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

円谷プロの配信に涙!

2017年03月17日 16時26分51秒 | アンヌのひとりごと
下記の円谷プロからの配信を読んで.....無性に涙が出て止まりません。ウルトラにとって多大な功績を残された成田亨先生のお名前なしでは『ウルトラ』は語れません。先生が鬼籍に入られた時、御家族だけのご葬儀でした。特別にアンヌだけ参列させて頂きました。あれから何年経ったのでしょう。成田先生ゆっくりお休みください。合掌

円谷プロのサイト 
http://m-78.jp/news/n-4545/

投資を募っているサイトはこちらになります。
 https://camp-fire.jp/projects/view/22047


コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました〜沖縄・金城哲夫.詣でに!

2017年03月09日 12時08分10秒 | アンヌのひとりごと
先月「2月26日」のコト。家でごろごろ天井見上げてたらふっと思い出した!あ〜今日は『ウルトラセブン』の大功労者・デザイナー成田亨氏と、脚本家金城哲夫氏のご命日だっんだ!これまた奇遇にもキリヤマ隊長のお誕生日でもあった!!!私って極端な性格ゆえ家に一週間も平気で引き籠るクセして思い立つとすぐに行動を起こす。マイルを利用しネットで沖縄一人旅を計画し、SNSで呟いたら運良く「お共しましょうか?」旅慣れたナイスな友人・映画評論&ライターのマダム文子氏が同行してくださることになった。

行ってきました〜。金城さんのご実家「松風苑」5年ぶりかしら。。(いや!きちんと調べたら7年4ヶ月振りでしたハヤッ!).離れにある金城さんの書斎に二度目の訪問です。

私もこのお写真の倍近い年齢になってしまったんだ。ちなみに37歳没、ご存命なら78歳です。




1000坪もの立派な料亭「松風苑」のご門に弟の和夫さんがお出迎えに立っていて下さいました。余談ですが彼は私と同じ'47年生まれで、円谷の大岡社長が5月、私が6月、和夫氏が7月生まれで今年は三人ともに古希ダー(笑)


美味しいすき焼きとお酒をチョッピリ、お腹いっぱい!アヤコも大満足でした♪

しかし、平日だっていうのに、沖縄は旅行客(特にエトランゼ)でイッパイ!アヤコと同じホテルには宿泊できませんでした。おまけの一枚、以前来島した時、ソルトアイスを食べ損なったので、やっと念願が叶いました(那覇・国際通り)


さて、私は今年7月にも行く予定があります!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

告知!大阪枚方パーク。

2017年03月01日 14時11分04秒 | アンヌのひとりごと
ウルトラセブン放送50周年を記念して、「ウルトラセブン スペシャルステージ」を4月1日に開催!
モロボシ・ダン隊員役の森次晃嗣さん、アンヌ隊員役のひし美ゆり子さん、アマギ隊員役の古谷敏さん、レジェンドの3人がトークショーに出演します!



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

史上最大のセブン女子会ーー♪

2017年02月16日 15時52分03秒 | アンヌのひとりごと
小学館より出版されるエッセイの一環で『アンヌvs宇宙美女軍団』の座談会が行われましたぁ。高橋礼子さん(第3話・ピット星人)、 水上竜子さん(第4話・ゴドラ星人)、 嘉手納清美さん(第46話・サロメ星人)う〜ん楽しかった



座談会内容は、ふふふ...ヒ・ミ・ツ!...7月上旬発売予定の「アンヌ今昔物語」(仮)をお楽しみに〜


コメント (17)
この記事をはてなブックマークに追加

実相寺昭雄 才気の伽藍

2017年01月10日 10時48分11秒 | アンヌのひとりごと
実相寺昭雄 才気の伽藍 鬼才映画監督の生涯と作品 (叢書・20世紀の芸術と文学)
樋口 尚文
アルファベータブックス


昨年末、著者の樋口尚文氏より謹呈のしおりが挟まりこのご著書が届いた。没後10年・生誕80年記念出版だ。
実相寺さんは69才8ヶ月で鬼籍に入られた。丁度いまの私と同じ歳だ。早い!勿体無い!そういえば故人の古希の誕生日の偲ぶ会で耳にした彼の口癖は『人生は、死ぬ時までの暇つぶし』だそう。年齢が追いついてみるとなんだか分かるような気がスル(笑)

10年前と言うと数々の名作を生んだ脚本家の佐々木守氏もこの年の2月に69才数ヶ月で鬼籍に入られている。脚本佐々木守・監督実相寺昭雄のコンビが晩年望んでた解禁を!『遊星より愛をこめて』...これまた共演・桜井浩子・ひし美ゆり子コンビの作品だ。冤罪を解いて再び日の目を見せて欲しい

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

わっ!重版..

2016年12月18日 10時25分18秒 | アンヌのひとりごと
昨日我が家のポストに小学館文庫から重版の嬉しいお知らせが届いていた。初版は2001年3月だから15年前だ。文庫は初版に相当の冊数刷られたから忘れた頃の重版!それでも3刷目、手前味噌ですがロングセラーって言っていいのかなぁ!?(笑)
来年は新しいエッセイが上梓される予定です。最近のわちき、林子平のオンナ版「六無斎」状態だった...「板木無し」の一つの無しの片目が開いた状態です!どうかその節は宜しくお願い申し上げます〜〜

セブンセブンセブン―アンヌ再び… (小学館文庫)
クリエーター情報なし
小学館
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

シンガーMIRAIミラクルディナーショー2016 沖津久幸さん 君に会いたい

2016年11月08日 19時18分22秒 | アンヌのひとりごと
歌っていいですね〜半世紀前に流行った歌は丁度『ウルトラセブン』の撮影時あの時代のあの日あの時の出来事が投影される。
一昨日行ったディナーショウ、思いがけない邂逅にいまだ興奮しているおばさんです(笑)

シンガーMIRAIミラクルディナーショー2016 沖津久幸さん 君に会いたい
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

君に会いたい♪

2016年11月07日 18時13分51秒 | アンヌのひとりごと
あの頃『ウルトラセブン』の撮影中'67年当時は、GS(グループサウンド)ブーム真っ只中でした。大ヒットしていた「ザ・ジャガーズ」の『君に会いたい』ってゆう曲はセブン撮影中によく通ったスナック「ファニー」でスタッフが弾くギターを囲んでよく歌ったNO1曲だった。ダンもアンヌもスタッフも皆んなで口ずさんだ思い出の一曲が。。。な・なんと!昨晩行ったホテルのディナーショウでサプライズスペシャルゲストとしてご出演なさったのがジャガーズの興津ひさゆき氏!生で唄って下さった。
若さゆえ苦しみ〜♪若さゆえ悩み〜♪ 
うわぉ〜〜感動!私も空で歌える。。そのうち一緒に唄いながら涙がポロポロこぼれて仕方がなかったよ!



『すみません〜2ショットお願いできますか?』
すっかりミーハーおばさんと化していました。ブログにもup許可を戴きました〜。昨日の『ミラクルディナーショウ』素晴らしかった、参加できて良かった!高揚して帰宅しました〜〜♪

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

訃報・池谷仙克氏...

2016年10月25日 17時55分09秒 | アンヌのひとりごと
今しがた訃報メールが回ってきました。
円谷プロダクションの広報からのお知らせです。
『本日、池谷仙克さんがご持病(腸閉塞)を悪化されてしまい、お亡くなりになられたそうです。
会社あてに池谷事務所さんからご連絡をいただきましたが、
お通夜・ご葬儀は家族葬でおこなわれるということだそうです。

そのほか詳細は確認中でございますが、取り急ぎご連絡申しあげます。
ご確認のほど何卒よろしくお願いいたします。

この夏もウルトラセブン関連取材等々でお世話になっており、
お元気にお仕事をされているご様子でしたのでとても残念です。。』

まさか!池ちゃんったら再会の約束違えたままでズルイよ〜〜。
以前「映画でデート」した時の記事を読んで涙...ご冥福をお祈りいたします。


コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ウルトラセブン驚異的!

2016年10月06日 10時59分52秒 | アンヌのひとりごと

昨日、MXテレビ『ウルトラセブン』の再放送開始を紹介しただけで、
私のブログランキングが跳ね上がった!驚異的なセブンの威力(◎_◎;)

10月5日のアクセス数
リアルタイム解析new
アクセス・ランキング
アクセス解析
閲覧数9,666 訪問者数6,036 順位:18位 / 2,609,690ブログ中

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今夜から再放送!!

2016年10月05日 09時19分32秒 | アンヌのひとりごと
今夜から始まります〜。23時からなんてぇ、大人の時間帯ですね(笑)
当時と5日遅れだから、ほぼサイクルも一緒!来年の9月まで放映するのかしら!?

『ウルトラセブン』の再放送がTOKYO MXにて決定。
10月5日(水)23:00よりTOKYO MX2にて放送が開始されます。以後、毎週水曜日23:00〜23:30放送

●『ウルトラセブン』
放送局: TOKYO MX2(093ch)
放送日時:2016年10月5日(水)より毎週水曜日23:00〜23:30
※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります
http://s.mxtv.jp/drama/ultra_seven/
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の落書き...

2016年10月02日 02時09分35秒 | アンヌのひとりごと

数時間前まではtwitterであれから49年おめでとう!..的なtweetを頂きチョット盛り上がっていました。そう!「セブン」の初放送が1967年10月1日だったので放送記念日だったのです。皆さんよく覚えていて下さいました。まさかこの写真を撮った時は49年経って、このような現象が起こっているなんて、これっぽっちも思っていませんでした。ネット上で盛り上がってる時、ピンポーン♪昼間郵便屋さんから一枚の速達が届きました。あるファンご夫妻からの封書です。開けてビックリこんなカードが届いたのでした。

粋な計らいじゃありませんか〜。感涙です。。。
コメント (8)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加