あれから55年・・アンヌのひとりごと

ズバリ!団塊の世代。ひし美ゆり子のブログsince・06・1・14

好きな髪型、教えて下さい!

2006年10月31日 11時16分28秒 | アンヌのひとりごと
『好きな髪型、教えて下さい!』
gooのブログでトラックバック練習版のお題があったので。
挑戦してみました。

若い頃はロングも好きでしたが今はショート派。
パーマはかけずカットにこだわっています。
ボブレイヤーってところかな。
8-2に分け2の部分は耳に掛け8の部分は前髪パラリ
ゲゲゲのキタロー状態です。(笑)

40年前「ウルトラセブン」に出演していた時は
肩までの長さ&ショート&ウィッグを使ってのロング
と、3パターンの髪型をしましたが、
ファンの評判は断然ショート派が多かった。

5~6年前まではロングにしていましたが、
ファンのご要望?でバッサリとショートにしてからは、
ズーッとこの髪型です。
そろそろイメチェンもしてみたくなったナ。

生活の知恵・・嘘か真か??

2006年10月27日 11時55分48秒 | 地谷子のひとりごと
きのうふっと思い出したんですが・・
腰痛でお困りの方はいらっしゃいませんか??

何故って、実は昨日次兄から電話を貰ったのです。
『ちやこ、何処か腰痛にイイ病院知らないか?』
「ウ~~ン、ウチの店の並びに噂ではイイ病院あるんだけど、
 何せ地方からも患者さん来ているみたいで、診察は3年待らしいよ」
『それじゃどうしようもないよな。。』
「誰が腰痛なの??」
『ウン会社の同僚が・・』

その時ふっと主人が腰痛で苦しんでいた時の事を思い出したんです。
3年程前、腰痛に苦しみあちこち病院を渡り歩いていたのです。
最後に診てもらった日本赤○字病院では
腰痛を押さえるのはちょっと痛いけどブロック注射しかない・・と言われて、
「イヤ結構です。」と逃げて帰ってきた時でした。
近所の農家のご主人にお呪いみたいなコトをされたのです。
畑にある草の葉っぱを揉んで手首に貼って
「家に帰ったら絆創膏で止めとめときな、数時間経ったらはがして、
 痕が水泡になるけど自然に治るから」・・と。

人間なんて勝手なモンで治ってしまえばケロっと忘れておりました。
これが効いたのかどうかは分かりませんが、
かなり大きな水泡ができて痕が消えるまで時間がかかりましたが、
そういえば腰痛は自然と治っていたのを昨日改めて思い出しました。
早速農家のご主人に電話をして尋いてみたのです。
「あの葉っぱは何と言うんですか?」
『仙人草っていうんだ。』

ネットで検索してみると「仙人草」は有毒の植物だそうで
決して飲んではいけないそうですが、扁桃腺炎によく効くのだそうです。
その他鎮痛効果があり腰痛・痛風・リウマチにも効くと書いてありました。
嘘か真かお悩みの方は一度お試しあれ。

PS、貼っておく時間は主人の場合15分くらいだったらしい。
痛痒くなったら剥がすそうです。数時間は訂正いたします。
また、主人の症状は腰痛と手の痺れがあったそうで、
病院では椎間板ヘルニアとの診断されてました。

綺麗っ!後光がさしていた・・

2006年10月23日 00時35分56秒 | ゆり子のひとりごと
昨日は東宝撮影所内で東宝撮影所出身者の同窓会でした。
砧同友会と言って定期的に隔年おいて行われる集いなのです。
これが毎回錚々たるメンバーがいらっしゃるのです♪

司会は若大将シリーズでお馴染みの 江原達怡さん&中真千子さん。
出席者のお名前をざっと上げても凄い凄い。
男優陣は・・植木等さん、宝田明さん、夏木陽介さん、佐藤允さん、
中丸忠雄さん、久保明さん、二瓶正也さん、西條康彦さん、加藤春哉さん、
女優陣は・・司葉子さん、杉葉子さん、白川由美さん、星由里子さん、
笹るみ子さん、北あきみさん、田村奈巳さん、中川ゆきさん、浦山珠実さん、
その他沢山の俳優陣や監督以下スタッフ陣と・・300人もの大同窓会でした。

行く度に思うのですが、そこに出席するのはいつも私が一番後輩格で、
何年経っても先輩の前ではうつむき加減で顔が上げられませんよねぇ。
でも先輩の皆さんはお若い!
子供の頃テレビで見ていた杉葉子さんは今回初めてお見かけしたのですが、
まさか御年○○才とはとてもとても見えません。
30数年ぶりにお見かけした久保明さん、端正なマスクは相変わらずでしたね。

何と言っても毎回ご出席なさる司葉子さんがお上品でいつ見てもお綺麗!
後光がさしている・・と言うのはこのこと。オーラのある方は永遠ですねぇ。

フィルムへのこだわり・・って??

2006年10月20日 07時54分32秒 | アンヌのひとりごと
天高く馬肥ゆる秋・・気持ちのイイ天気が続く今日この頃です。
公私ともにバタバタしておりPCの前に座る時間も少なくなっておりました。
気が付きゃ一週間以上もブログ書いていなかったわね。

ところで映画好きの『こだわり』と言うのでしょうか?
私もすっかりトークの常連になってしまったミニシアターで今度は
『ウルトラセブン』を16ミリフィルムで上映する会が行われるそうです。
えっ?「16ミリフィルム」で観るのってそんなに意味があるのっ??
ビデオやDVDで観るのとはどんな違いがあるのでしょうか?
もと映画の世界にいたモノとして笑われちゃうかも知れませんが、
お恥ずかしながら何にも解っていないトホホな私です。

そう云や10年程前だったかしら。
円谷プロ制作の映画「ウルトラマンゼアス」に一寸だけ出演を頼まれた時のこと
久々のキャメラ前・・キャメラマンに向かって
『それビデオですか~?』
・・って尋ねた事がありましたっけ。
『35ミリだよぉ』
キャメラマンの大岡さんがショックのあまり頭抱えていたお姿が忘れられません。

で、そんな意味合いも解ってない私に上映会の主催者が頼んできたのです。
16ミリフィルムを何とか円谷プロにお借りする事が出来ないか掛け合ってくれと。
『ビデオやDVDじゃダメなんですよ、16ミリフィルムっ!をですよ』
「フ~ン、そんなこだわりがあるんだ。満田さんにお聞きしてみますね」

一週間ほど経ったきのう、えらく高揚したお声で主催者側から感謝のTELを頂きました。
『お陰さまで、ひしみさんの鶴の一声でお借り出来る事になりました。』と。
いやいや、それは良かった。。
現在はフィルムの貸し出し業務は行っていないそうですが、特別にお借りできたみたいです。
ウフフ私は何も解っていないけど「16ミリ」を強調して満田さんに頼んだのだけど、
貸し出しをOKして下さったお方が、そう例のゼアスの時のキャメラマン、
今は取締製作本部長の大岡さんでした~。

そんなこんなで上映会が行われる運びとなった訳です。
因に上映作品は一日二回上映で
一回目が「ウルトラ警備隊 西へ」(前後篇)
二回目が「史上最大の侵略」(前後篇)
・・を12/9~12/10の二日間に渡って上映するそうです。

私は二日連チャンで何とっ4回もトークするんですと。。フ~~~ッ。
常連トークはイイんだけど・・・飽きられてないのかなぁ。


祈・Peace on earth!

2006年10月11日 00時30分16秒 | アンヌのひとりごと
セ・リーグ優勝は中日に決まりましたね~。
ドラゴンズファンの方、おめでとうございま~す。
アンチGの私としちゃ、後楽園ドームでの胴上げはチト感激です。
あとはパ・リーグ、日ハム×ソフトバンクのプレイオフも楽しみ~。
最近の私、何故だかプロ野球から少し気持ちが離れておりましたが、
ここでまた興味復活~!!明るいニュースはやはりイイ!

もうもう地下核実験なんてぇ野蛮な事やってる場合じゃないよ~。
人間って、未だに何も変ってないじゃない。
モロボシダンが言ってた...「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」
同じ事の繰り返しは止めたいよね。
あれは戦後20年以上も経った頃のメッセージだけどそれからまた40年経っちゃった。
進歩がないよね。もう止めようよ!
60年以上も前のことを未だとやかく言ったって、何も始まらないじゃない。
喧嘩両成敗・・と思って、これからの子供達のため良い環境を作らなければ。

「手を合わせご冥福を祈る気持ち」靖国参拝の総理大臣の清いお言葉は解りますが、
イヤだと思う他国の気持ちもあるんだから、平和のためにも逆なでしないでそっとやってぇ。
・・こんなことの繰り返しは、愚の骨頂だよ!

ウ~~ン。何も解らなくてお恥ずかしい私ですが、この意見はおかしいですか??

でも、日本国の久々のファーストレディの安倍夫人、なかなか魅力的な方ですねっ。

PO-7号誕生20周年記念&シルバー仮面に出演・・

2006年10月04日 11時45分19秒 | ゆり子のひとりごと
10/1(日)
セブンファンが趣味が高じてポインタ-号のレプリカを作ったのです。
そのポインター号のレプリカ第一号「PO-7号20周年記念パーティー」に出席。
東京郊外のとあるホテルで行われましたが、
駐車場に2台ものポインターが並んだ光景はそれはそれは見事でした。

ポインターをデザインなさった故・成田亨夫人の流里さんや、
39年前、実物のポインター号を制作した小野自動車の社長さん、
『怪奇大作戦』のトータス号を制作された84才になられる春樹喜八郎さん、
その他、色々な分野の方達がご出席下さりとても楽しい宴になりました。

宴の最中に私がふっと気付いたのですが、
奇しくもその日は39年前ウルトラセブンの放映開始月日と曜日まで一緒。
これは偶然だそうで、主催者側も驚いておられました。

10/3(火)
昨日はあの実相寺昭雄監督の監修によるDVD映画に出演してきました。
これはご存知の方もいらっしゃるでしょうが『シルバー仮面』の新撮です。
お聞きしたところ、この作品は監督の実相寺昭雄氏&脚本家の佐々木守氏が
数年程前から進めていらっしゃったそうです。

・・が、残念なことに佐々木さんは志半ばでご逝去され、
その後、実相寺さんも体調を崩されたり、その他諸々の事情があり、
話が持ち上がってからやっと3年間の月日を経て撮影にこぎつけたという作品です。

私の出番は2シーンですが・・(役どころはヒ・ミ・ツ)
でもホントに昨日は疲れました。頭は真っ白&心臓バクバク&息づかいがハァハァで。。
ウン十年ぶりにセリフらしいセリフを喋ったのですから緊張しない訳がありませんよね。
詳細はまたそのうちね~。