ANNAN(ふれでぃ・えとう)の気まぐれ日記

シンガーソングライター、そしてQUEENトリビュートバンドQUEENESSのボーカルでもあるANNANの日記

なぜか日本にいるワシ

2008-11-30 04:00:37 | Weblog
今週末、本当なら超弾丸スケジュールでシンガポールにいるはずだったワシ。

今?
日本におります。


新宿区某所の自宅マンション(賃貸ですが・・・何か?)で、フツウに週末をすごしておる。本来なら、今頃ホーカーでホッケンミーを食べているはずだった。元の仕事仲間(シンガポール人)と、オーチャードタワーあたりで、飲んでいるはずであった。

なんで???

結論から申し上げよう。
成田で搭乗断られますた。

なんで???

ワシのパスポートは、2009年3月の終わり頃で有効期限が切れる。が、シンガポールに入国するにはパスポートの有効期限が6ヶ月+滞在日数残ってないといけないのだ。それに気が付いたのは出発予定だった金曜日の前の日の夜。

あっ!!!

あっ!!!なんていってる場合じゃない。向こうでは友人がワシの到着を待っている。とりあえずメールを入れて、金曜の朝にあせって友人に電話するワシ。

友人:「どしたの?」
ワシ:「いや、どーもこーも、どうやらワシ、シンガポールに入国できないらしい。」
友人:「なんで???」
ワシ:「パスポートの残余期間が足りないのよ。」
友人:「シンガポール大使館に電話して泣きついてみれば?」
ワシ:「だって法律だもん、無駄な努力だと思う。」
友人:「うーん、そっかぁ、レストラン予約してたんだけどなぁ・・・いいところ。」

*ちなみに、今回ワシはその友人宅に宿泊する予定であった。ホテル代をケチる代わりに、その友人にメシをおごる約束もしてたのだ。

ワシ:「ごめん、一応悪あがきしてみる。」

仕事終わって成田に向かうワシ。ドキドキものである。

成田到着してカウンターでチェックインしようとして係員に「パスポートの残余期間が足りませんよ」と注意される。うーん、こうなりゃ最終手段だ!

ワシ:「いや、さっき気が付いたんです。確かに入国の要件は満たしてないですよね。
係員:「そうですね、で、これじゃご搭乗いただけないんですけど・・・」
ワシ:「んっ?それおかしくないですか?日本を出国する要件は満たしてますよね?
係員:「ですから、目的地で入国できないでしょ?」
ワシ:「だったら入国せずに、トランジット(乗り換え)エリアにいて、そのまま帰ってくるってのはダメなんですか?どうせ払い戻し利かないチケットだから、捨てるのももったいないし。飛行機に乗ってシンガポールに行って、入国せずに帰ってくるってのは・・・」
係員:「はぁっ・・・!?」

まあ、「はぁっ・・・!?」っちゅう気持ちも理解できる。確かにワケがわからんと、ワシも思う。

そしてスーパーバイザーに相談に行く係員。

ややあって・・・

なにやら分厚い本を持って戻ってくる。
係員:「いえ、当航空会社としては、訪問国の入国に関する書類不備な方を、お乗せするわけにはいきません。」

そう言いながら規約(英文)をワシに見せる。
まあ、常識的に考えれば係員が言っていることのほうが正しい。

ワシ:「やっぱりムリですかねぇ?」
係員:「申し訳ありませんが・・・しかも今、タイやインドでの政情不安もあって、シンガポールの空港でのセキュリティーも厳しくて、書類不備の場合は乗せないようにとシンガポール当局からも指示がでてますので・・・」
ワシ:「そうですかぁ・・・ところでこのチケット払い戻し不可でしたよね?」
係員:「そうですねぇ・・・申し訳ありませんが。」

というわけで、無残にもワシはそのまま成田から都内に戻ってきた。航空運賃?もちろん戻ってこない。まあ、かなりな格安だった(なので払い戻し不可ってわけだけど)ので、金額的にはあきらめても仕方ないって感じではあるけど。

17歳で初めて国外に出て以来、海外渡航歴はざっと70回~80回ってところだと思うが、こんなことはもちろん初めて。

教訓

パスポートの有効期間が残っていても入国できない国はある。渡航先の入国条件は前もってチェックしよう!

ただただ悲しい週末である。

今日のTOP写真は、久々に引っ張り出したワシの愛車2号(後ろの赤いのが1号で、手前の青いのが2号)。急になにもすることがなくなったので(そもそも他の用事を延期してのシンガポールだったのだけど)、とりあえずマネージャ氏とドンキホーテやらTUTAYAやらに行って、COCO壱でカレー食って帰ってきた・・・そんな土曜日であった。



カレーの写真が縦になってるのを横にする気力も・・・今のワシにはない
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新幹線の中で | TOP | でっかくなっちゃった »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お…お疲れ様です (non)
2008-11-30 14:28:38
あの成田空港まで行きながら飛行機に乗れないないなんて…
パスポートにそんな決まりがあるなんてしりませんでした
…ってモスで書き込んでいたら…いきなり店内放送で「トゥマッチラブ…」(すいませーん字がかけません)が流れてびっくり☆

お天気が良いので、ゆっくり普段はご宅で出来ない事をしてみて気分転換してくださいませ

神様のくれた時間ですよ(*^_^*)

やぁっとKWEENライブ日記書きましたが…
存分に堪能しました
泣きました(笑)

楽しかったです

これからもずーっと応援しますo(^-^)o
返信する
まったりしてます (ANNAN)
2008-12-01 02:20:35
nonさん
あそこまで行って乗れない・・・確かにねぇ、悲しいです。
パスポートに決まりがあるというか、正確には入国させる側の国のルールなんですよね。通常、そういうルールは両方向に適用されるので、もしかしたらシンガポール国民が日本に入るときには、6ヶ月の残余期間がないと日本に入れないのかも知れません(調べたことないのでわからないけど)。

まあ、この週末はそういうわけでゆっくりと過ごしました。

>>これからもずーっと応援しますo(^-^)o
ありがとー!
よろしくお願いしますね。
返信する
ランダムでたどり着きまして (あっこ)
2008-12-03 23:01:47
ふれでぃさんの不幸話と縦カレー写真に爆笑。
海外に行く事なんて全く無いに等しい私にとっては、未知の世界に感じますが、だからこそこの教訓を胸に焼き付けておこうと思います。

それにしても・・・赤タイツが強烈!

返信する
いらっしゃいませ (ANNAN)
2008-12-04 13:17:06
あっこさん

はじめまして!
不幸なことは笑い飛ばそう!がポリシーのワシです。ついでに笑ってもらえれば憂さも晴れるというもの(違???)

おかげさまでなんとか気分は元にもどってきました。

これからも時々このBLOGのぞいてくださいな!
返信する

post a comment

Recent Entries | Weblog