3WAの日記

(概要シラネ)

2012/12/26

2012-12-26 | 日記

仕事のこと。 えーと、技術部から実機を借りてのデバッグなんだがぁ、 printk がマトモに表示してくれないということが解かり(printk ってリングバッファで上書きかよ)、 printk の利用を諦める。 で、当然ながら動かない訳でぇ。 流れを調べるために、デバッグ用の変数配列を埋め込み、 ioctl でデバッグ用の変数配列を取得して表示して、、、この数値になってればココ通ってるから、次、、、というようなサ行。 で、最終的に 登録時に登録先の関数を呼び出そうとして(登録されてないよという当然の結果) 0 が返されて、一回の呼び出しでは初期化が完了できてないことが一つの要因であること判明。 もともとがタイマー割り込みでグルグル呼び出してた部分がフォローしていたと推測でき、 read のためにタイマー割り込みの部分を無効しにて read の呼び出しで処理するようにしたんだけど、登録時の初っ端で初期化が完了できてないとか思いもしなかった訳でぇ。 設計自体すげーなと感じつつ、致命的に、、、どうすっか(今ココ)。 登録時に初期化を完了させるべきだよなぁ。

食事のこと。、昨夜の帰り道、東秀で炒飯大盛り味噌ラーメンのセット(だった気がする)。 夜食、オーマイの冷凍ウニパスタ。 美味くもなく、不味くもなく、値段タカス。 今朝の朝飯、にくまん、玄米茶。 今日の昼飯、ココイチで牡蠣フライカレー 600g でし(但し、トッピングに野菜を言ったのにオーダーされてないし、立川南店はボッタクリ感あり)。 野菜の在庫が足りてないのなら、オーダー中に説明するべきで、牡蠣フライ以外を注文する選択もできたハズ。 注文を受けたアルバイト女がクソだということは明白でし。 明治ブルガリア飲むヨーグルト苺。

ROは、見ないことデス。

ウィザードリィオンラインは、ない。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢が、不正者と判りきった BOT 名のキャラがクエストカウンターに消えては現れてロビー内を歩くモーションを描かないというのに、、、コノヤロウって感じ PSO2 の方。 とりあえず、 H でジョーゼフをゲットしたのだが、すぐに親密度が赤色まで成長したのだが、イカセン、ジョーゼフはボクサーらしく、、、ハズレの様子。 ジョーゼフはイラナイ子になるだろう。 ということで、次のターゲットをどうするか、悩む。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、手抜きありけりで積み上げたシステムであるからに、(初代鉄拳並みに)ゲームじゃない訳で。


2012/12/25

2012-12-25 | 日記

仕事のこと。 まあ、ドキュメントの裏付けも無しに API を組み込んでコンパイルは通したぞ(今ココ)。 Linux Device Drivers の PDF を読む限り、 cdev の作りが scull ではないらしく、古いのかな。 scull 自体が何なのか理解してない俺だしぃ。 Read API の記述が正しいのか、ワカランしぃ。 そもそも同期オブジェクトが正しく呼ばれているのかとうことすら、デットロックコワイヨォ。 とりあえず、技術部の人に実機を使いたいと話す。 使える状況ではないらしく、 PCI 部分のロジックを付け足すんだか、書き込みが必要らしい。 机上デバッグというか、 printk 文まみれにしておくべきだな。

食事のこと。、先週の 4 連休では、コタツみかん、サッポロ一番塩ラーメン(卵入りありなし、ご飯ありなし、うどんありなし)、各種ドリンク(明治ブルガリア飲むヨーグルト苺、グレープフルーツジュース、水道水)、チキンライス、鮭と大盛りご飯、他。 まあ、圧倒的に みかん が足りてない。 今朝の朝飯、肉まん、濃いお茶。 昼飯、安楽死でスタミナ150(ライスはビビンバにチェンジ)。 思うに、適当に焼いて食ったからだろう、、、 16 時頃まで下痢誘発で何度もトイレに駆け込む流れ。

ROは、見ないことにする。

ウィザードリィオンラインは、知らなくても良いよね。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢がコノヤロウって感じ PSO2 の方。 はい、 4 連休で頑張った方です。 ヒューマン女でバルバラ試験を埋めまくって、次 VH のタイムアタックとかヌカスので諦め。 バルバラ諦めて、ジョーゼフの試験を埋めて埋めまくって、次 VH のタイムアタックとかヌカスので諦め。 ただ、ジョーゼフの方は、 NPC パートナーとしてゲットしやすいらしく、任意の難度でクリアすればいいとのことで、 VH でなくて H でもフラグが立つ様子。 あとは、 DF 緊急に狩り出して、寝落ちを繰り返す感じ。 一応、ヒューマン女のガンナーが Lv38 を越えたトコ。 もうちょいで Lv40 越えが達成できると思われる。 DF 戦でレンジャーを使うため、レンジャーが育つ感じで Lv46 に到達している様子。

手持ちの保護アイテムが無くなりました。 マイショップで @1.2m で売ったのもあるんだけど、強化 +10 に使い込んだからサ。 まあ、経験的に 10 個ぐらいあれば +8 から +10 までは到達できうる感じ、 5 個じゃ微妙に足りない感じ。

現状、 DF のイベントが理由なのか判りませんが、クライアントプログラムを長時間(寝落ちで)放置しているとカナリ重くなります。 再起動する明らかにレスポンスというか操作の遅延が無くなり快適に操作できるようになります。 コタツみかん、寝落ち、というコンボには逆らえないのです。 それと、ロビー内において BOT 名のキャラクタが全く歩かないでクエストカウンターへ瞬間移動する状況が見て認識できうるレベルなんですよ。 重いとかじゃなくて、ロビー内は快適なんです。 どう見ても不正に操作してクエストカウンターへ瞬間移動させているとしか思えないし、実際に不正しているんだと BOT 名で判断できうるし。 BOT 名なんてバレバレなんだから、ロビー内を歩かない時点で BAN しろっての。 ロビー内で放置していると、オープンチャットのログが残るんですが、 BOT 名の奴に限って "e" という一文字を吐き出しているんです。 前後の文面から流れが解からんのですが、 "e" という文字を吐き出している訳なんです。 エラーの e ですかねぇ。 明らかに運営側で BOT が取り締まれていないので、不正なメセタが善良な第三者に渡って、まあ、ハゲ死ね。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、(初代鉄拳並みに)ゲームじゃないからサ。


2012/12/20

2012-12-20 | 日記

仕事のこと。 年末が現われた...もう無理ぽ。 ノーパソでデバッグ環境を作れるかと、使ってない PCI デバイスを無効にして擬似的にでもって考えは無理でしたぁ。 そもそも使ってない PCI デバイスなんてものが仮想OS側で見れてないのだろう...サ。 PCI_ANY_ID で intel と バーチャル系の奴 が呼べるっぽいので、 intel の奴で適当にレジスタをアクセスしないようにして、キャラクターデバイスを作ろうとしたら、まあ、固まる罠。 printk で呼び出される順序が理解できたぐらいで、まあ、キャラクターデバイスがノーパソで作れそうにないこと、即ち、 open も read も ioctl も呼び出せないからコードの動作確認できないことが理解できた。 PCI 基板の刺さってる技術部のトコでデバッグしないとダメぽ。 年末、日数ないし、無理じゃね(今ココ)。 Read の DMA のトコを流れ塞いで read 作って 直接 read で バッファからコピーできるように、、、 linux わかんねぇ。

食事のこと。 昨夜は、東秀で麻婆定食餃子付き 670 円でし。 明治ブルガリア飲むヨーグルト苺、いなげやのスッパイ愛媛みかん(皮を剥いてコタツの中でカピカピにして酸っぱさ飛ばすが甘くない罠)。 2 時頃には寝たらしく、目覚ましを何度も鳴らしてギリギリまで寝る流れ。 寒いし、腹減る。 今朝の朝飯、豚角煮まん、カレー味のメンチカツバーガー、お茶。 カキピーボリボリ(ピーナツが貯まる貯まる)。 昼飯、どん兵そば、カレー味のメンチカツバーガー、おにぎり(赤飯)、お茶。 明治おいしい牛乳、カキピー(ピーナッツ排除)。

ROは、なんかアニバらしいが、見ないことにするよろし(以上、証明終了)。

ウィザードリィオンラインは、シラネ(以上、証明終了)。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢が年末にも通用するんです PSO2 の方。 まあ、ほぼ自室では、寝るか食うかクエ埋めか。 2 キャラ育成しているから、もうデジャブぅなサ行で苦痛を感じるまでに時間はかからない。 もとい、 2 キャラ育成しているから、もうデジャブぅなサ行で(やることが事前に理解済みのため)苦痛を感じないようにするまでに時間はかからないか、苦痛が来るのが解かっているからコタツに足を突っ込んでアニメ見ながら寝落ちへ移行するよなぁ、普通。 現状、ヒューマン女とニューマン女で各職業 Lv40 を達成できているようなもの(但しガンナーは初弾設定のエリアルシューティングでストレスマッハ加速増殖イライラするするため Lv30 と Lv38 付近で放置する感じ)。 結局、エリアルシューティングの現仕様が(旧仕様でのイメージを阻害しているため)ほぼ鉄拳と同じ位置でプログラムされているようなモノ。 エリアルシューティングだけが 重力の自由落下の法則の外側 で生かされている。 これが超問題なのである。 運営がエリアルシューティング連打による飛翔行為を問題視するのは(ほぼ当たらない上空で無敵状態で銃撃できるから)仕方がないとは感じている。 だが、エリアルシューティングを使う側のゲームプレイヤとしては、現状の仕様では無理がある。 空ジャンプよりも高速で落下するという現仕様では、あまりにもリアルにかけ離れすぎて、エリアルシューティング下においてのみ発生する超時空の重力波に キーボード入力の受付時間が憑いていけない。 エリアルシューティングの昇りモーション中に右クリック押しっぱなしで 2 撃目発動させようにも、(高速地上移動させないために空ジャンプからエリアルシューティングを発動させる必要があるのだが)空ジャンプをエリアルシューティングでキャンセルさせた位置(高低差)までエリアルシューティングを高速で描いて舞い戻って両足股開いてくるくるスピニングバードキックがぁ、、、なにコレ、なにコレ現状。

結局、空ジャンプで昇った高さまでしか(エリアルシューティングを挟んでも)くるくるが昇れていない場合が多く、下手すると膝下スレスレでくるくる回るという状態もあるんだから、もうエリアルシューティングの超重力とキーボード入力との関連にキビシイ状況が存在するのか、運営側は認識するべき。 鯖から近いだろうセガ社内でテストしているだろう(だが、たびん、テストプレイしてないだろう)。 キーボード入力から、実際に反映されるまでに、エリアルシューティングの超重力で 何回 通信できるんだ。 まじ鉄拳なんだけど。 見た目はイラナイから、まともに制御させろっての。 まじガンナーで双銃もたせるとイライラする。 まじハゲ死ね。

ここ数日で、マイショップ経由で 収集アイテム を購入してクエストを達成する行為にハシッタ俺ガイル。 課金の保護アイテムを @1.3m で売りまくって、所持金を 10m メセタ付近をキープするような状況にしている。 10m メセタもあれば、VH に逝かない H の環境では装備品が十分なものが手に入る訳で。 課金してないと無理だろなぁ。 まず、課金していない奴らのデータなんて鯖側から運営が読み取れないだろなぁ。 とりあえず、"リア/アイジェイクサ" と "アーム/アイジグレイ" と "レッグ/アイジュキーン" の防具を強化して +10 に、キャタソールと特殊能力追加の課金アイテムでスピリタブーストを憑ける。 平均的に各職業を育成させているため、 VH に逝かなければ コレ で防具問題なし(但しガンナーはレベル足りない)。 また、ロビーアクションもマイショップ経由で購入できうるものは購入して憑けた。 今月今回、リアルマネーで 10 万円以上の投入されてんだからサ。 楽ができなればはオカシイのである、心よ。 無課金者にはできないメセタの使い方というか、ドゥドゥと戦って解かったこと、防具にキャタソールとスピリタブーストを憑けるには課金アイテムの成功確率 +20% が必要になる。 +20% しても 80% までしか増えず、ドゥドゥに 1 負け、 1 勝、、 1 勝、、 1 勝という流れ。 要するに、運営側は(いつでも、いくらでも)詐欺れる位置にいる。 それは、 10 万支払っても コサック帽(色が服装と同じになる奴な)が手に入らなかったという...事実で解かろうというもの。 2 万円でスノーティアラを一つ目出しても 続く 6 万円で出さずに絞れるだけ絞るというガチャガチャ。 コサック帽で言えば、黒色で 3 個、白色で 3 個、だが服装と同じ色が 0 個という現実からして、公式ページで紹介している 星の数で取得できるレア度が表現 が実際に正しくプログラム化されていないことは、自分自身 10 万円を注ぎ込んで証明できていると思う。 特に特定の商品が、同列表記の星の数である商品とは 当選確率 とは違うプログラムで処理されていることは明白であり、運営側の詐欺、確定でし。 運営にサギラレテカモラレテ、マイショップ経由で課金アイテムを売ってメセタを稼げば、楽できるという仕組み。 うーぬ。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、、、(沈黙が金)。


2012/12/12

2012-12-12 | 日記

仕事のこと。 DMA のデータ受信に関しては、レジスタの動きが理解できてきたのだが。 一応、技術部からの要求である受信データのファイル保存に逝く過程の部分で、 3 種類あるモードで使えるというか、そもそも ReadFile が無いから、、、頭がパニックに。 既存のプログラムコードの動きだと、送信したデータが受信データとして戻ってくるような感じ。 受けたデータをベリファイチェックしているコード部分があるから、この辺の呼び出しで受信データを引っ張ってくればいいのかなとぉ。 考えていたのが今日の午前中まで。 受信データは、ハード側で用意するらしく、準備開始のフラグを立てるだけの様子。 うーん、データを送信したりしたらダメなんじゃん。 送信しないようにソースコードを改造すんのか、コレ。 ソースコードを読み出したら、まあ、アレだな、、、同期のスピンロックが外部にあってアクセスできねぇしぬぅ。 めんどくせぇ。 登録の関数から改造しないとダメなのかよ(今ココ)。

食事のこと。 昨夜は、東秀で鮭炒飯ミニラーメン付き。 明治おいしい牛乳、飲みかけ明治ブルガリア飲むヨーグルト苺、グレープフルーツジュース。 21 時頃には寝たハズ。 5 時前にトイレに起きて、、、 PSO2 を 2 時間ぐらいやった気がする。 あまりの寒さに卵入りサッポロ一番塩ラーメンを食う。 で、ギリギリまで寝入る。 駅に向かう途中で、マウンテンデュー買い飲みきる。 オニギリ(赤飯)。 今日の昼飯、ハムのサンドイッチとオニギリ(赤飯)、お茶、マウンテンデュー。

ROは、 忘れることにするよろし(以上、証明終了)。

ウィザードリィオンラインは、 忘れることにするよろし(以上、証明終了)。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢がゲームプレイヤとの温度差がムゴイ PSO2 の方。 まあ、昨夜は放置のまま。 今朝は長銃でスライディングについてガシガシ、疲れてマンモス狩る。 あまり進んでないわ。 長銃でスライディングは、 Q キーを押して足払いを(直接)当てるような仕様と思われる。 手動で距離感と方向を、、、スライディングで考えると、実際には明後日の方向へと滑るんだなぁ。 前提として、スライディングのモーション時に食らい判定バリバリなので、真正面から真っ直ぐに滑り込むと潰される可能性がタカス。 というか、潰されなくても足払いで位置確定した所にバンバン確定攻撃で普通に死ねる多段コンボが。 ということで、手動だと足払いメインで敵の左右の空間に向かって距離調整しながらスライディングしてマウス左右操作で横から足払いを当てるのが正解かと考える。 何回かヤルと解かるんだが、足払いの有効角度というか、滑る間合いが短くなるケースで足払いが当てやすい様子。 まあ、スライディングはイラナイ子ではあるのだが。 もうチョット勉強しようと考えている。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、(下がって昇るだけの鉄拳2だわ)無理。 0 コイン。 昨夜もクラブセガ立川で眺めたけどサ。 下Pでカスリヒットさせての瞬間前移動のモーション描画無しからの下Pヒットさせる親父(平八)を眺めてだな。 処理能力ないのが哀れに思えるレベル。 もう、ゲームじゃないという前に、徹底して描くことを辞めているよな、いいのかソンナんで。


2012/12/11

2012-12-11 | 日記

仕事のこと。 ズブズブ状態でし。 結局、 DMA レジスタの仕様を読みながら、メモリロック何処でやってるのかすら判断できない Linux に疲れる。 カーネルフラグでメモリ取得すれば移動されないのか、呼び出している関数をググッても仕様らしきもの読んでも(不十分すぎて)理解できねぇ。 linux ダメだぁ。

食事のこと。 忘れたことにするよろし(以上、証明終了)。

ROは、 忘れたことにするよろし(以上、証明終了)。

ウィザードリィオンラインは、 忘れたことにするよろし(以上、証明終了)。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢が PSO2 の方。 皆様に告知をせずに意図的に仕様変更をすることはありません。という公式ブログでの記述を視て、ガンナーの飛翔能力が死亡レベルという修正内容を実際に触って体感し、不具合報告し、、、公式ページに赤字で追加記述されているらしく、、、告知っぽいから仕様扱いらしい。 運営側は、好きでプレイする訳ではないのだろうし、一般プレイヤが有料デバッガーとし機能している...現実があるのだからサ。 まじめに意見のフィードバックくらい機能してくれないと困る。 実際にガンナーをプレイしていれば、あんな修正にはならんのよ。 とりあえず、鉄拳5の わからん殺し が炸裂しているという表現がぴったりする。 そもそも、ストーンって落ちるんだよ。 着地して PA を打ち込んだら、高速移動する PA に変化しちゃうのにサ。 敵の特定モーションにより同期で目押しクリックがまともに出来ない上、地上に落ちて PA 発動しないように(地上誤爆防止のために)ある程度の余力を残しておくべく上昇させてると頭打ちで上昇できなくて次のタイミングが取れずにストーン、地上スレスレで上昇させようとして上昇できても上昇モーションが半端に頭打ちで途切れるために、上昇到達まで早くて失速が早まるんだか、まだ上昇中という感覚なのにストーン。 なんか鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドで前進が機能していないのと同じ。 一回でもテストプレイすれば、操作の違和感により見直しが、ちゃんと論理突き詰めてプログラムを書くと思うのだけれども。

とりあえず、ヒューマン女の育成です。 週末の 3 連休を利用して、、、コタツがなぁ、食ったら眠くなる流れ。 職業別のクエストを埋めるべく、砂漠のクワガタは倒した。 次のドラゴン 3 匹の流れで拒否反応がぁ。 難度制限クエの方を進める準備として、坑道をクリアし、空中庭園にいける、キャタ討伐可能になって各職で討伐クエ発生で数多すぎで萎える。 まあ、 2 キャラでやってるから、他人よりも 1/2 の育成速度になる訳で。 取り扱うクエストは、見知ったモノになるので、効率の上がる組み合わせとかで、気分の良いこともあるけれども。 進めるとクエストが乱発されて萎える。

メセタの方。 手持ちで 10M メセタほどある状況。 マイショップに高値で置いても売れない様子。 白と黒のサンタ女服を @3M で置いたけど、 @1.5m 未満で手放さないとダメらしい。 もう売れないし、売らない。 一応、 27 番のモーションを @1.5m で売りまくり( 3 個は倉庫に残した)、メセタを増やした感じ。 まあ、 10m もメセタがあればマグ餌代で困ることはない罠。 保護アイテムも補充されたし、重複した服をリサイクルに売り払い、 +20% のアイテムも何個か手に入れたし。 ちょい強化 +10 することも可能な環境ではある。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、オワレ(下がって昇りと投げで終わってた鉄拳2序盤の頃のような世界感がする、お金を支払ってまでプレイできると感心するわ)。


2012/12/06

2012-12-06 | 日記

仕事のこと。 眠い、、、まあ、 DMA を追って Dma_Bd の意味が解かった。 有限のメモリを引っ張ってくると思ったら、有限で問題ない訳だ。 アドレスを貼り付けるのは、どこでやってんだろうか。 眠い。

食事のこと。 昨夜の晩飯、味噌豚肉 2 枚ほど焼いてエビピラフを電子レンジ温めてご飯を乗せて食べる。 グレープフルーツジュース、水道水。 さて、ここで問題です。 何時頃に寝たのか(寝てないから)記憶に無いんだがぁ。 何気にハイな気分で眠くなかったんだけどサ。 今朝の朝飯、巨峰味の三ツ矢サイダー、カレー味のメンチカツバーガー、缶コーヒー。 昼飯、月刊マガジンを読みながらサッポロ一番塩ラーメン、明治コーヒー。 眠いのでコカコーラを購入して飲む。

ROは、知らん。

ウィザードリィオンラインは、知らん。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢が(ガチャで 7 万円弱消費したのに、 2 万円消費ぐらいでティアラが出たのに やっぱり 追加の 4 万円で 2 個目が来ないという、、、)レア表記の星の数とは無関係だということが理解できる PSO2 の方。 まあ、更新によるプログラムのダウンロードから始まり、緊急クエがケーキ屋でメンドイだろうことから無視してドラゴンのマター狩りに。 ノーマルのドラゴンで 4 匹目(道中に 1 匹出現)でマターが取れた。 次のマターボードを出すための儀式、アキとライトとの竜族交流ですかね、ストーリーモードを分岐あるから 2 回やるのね。 何故か公式でバグで進めないことがあるから ALT+F4 で対応してくれとの記述ありけりで、俺が踏むかなぁ。 ストーリーのエリア3突入で画面が切り替わらずに真っ暗のまま。 もうねぇ。 強制、無かったこと、振り出しに戻るとか、もうねぇ。

で、今回のガチャに銀河鉄道のメーテルが被っている黒い帽子がぁ、ティアラがぁ、、、運営が本気で稼ぎにキタ様子。 当然、 2 万、 2 万、 2 万、という流れで、もともと 9800 AC あったから、 7 万円弱になりますだ。 手元の WM が無くなったので、今夜補充で 2 個目のティアラを目指して終える予定だが。 スノーティアラ出さない罠ワナ。 で、狩りに逝こうとしたんだが、、、ガチャのクズ服で倉庫(倉庫拡張は全部やってる状況で)に空がないというか、 100 個ぐらいしか空がなくて、それぞれの拡張倉庫で空がある感じだからサ。 倉庫整理するために、一時的にゴミを処分して、空を広げないとぉ。 その処分するべき服を選ぶ、選別するのに空が必要なんだよ(泣)。 仕方が無いので、溜め込んでた武器を圧縮して減らすべく、光属性武器限定で +10 強化して属性強化で数減らすというサ行。 3 時間ぐらいかけたんじゃないかな、、、要するに寝てない。 空ができて、キャスト女服で重複するものを選んで、マイショップで @130,000 メセタで叩き売る。 ビジフォン戦士が居るらしく、蒸発するように売れる。 というか、黒と青を間違って青の値札で黒サンタ服を @1m で置いて、ミスったと気がついて、取り消そうとしたけど、売れちゃってた罠。 相場では、底値 2.5m ぐらい、、、まあ、仕方が無い。 キャスト服が大量にガチャでハズレとして引けるので、それを処分するだけなのに、 7 万弱も使ってれば、もともとの在庫もあるからサ。 今朝の 8 時半頃には、 11m ほどのメセタが手元にある様子(もともとが 3m あったからなぁ)。 今夜、ティアラを狙うとして、倉庫圧迫のために、男服も重複分というか処分を考えないと。 まあ、当分の間、マグ餌代で困らないわ。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、オワレ(眠い)。


2012/12/05

2012-12-05 | 日記

仕事のこと。 DMA さえソースコードから理解できれば、、、転送終了後にデータをファイル化するだけで、、、もう linux 嫌い。 DMA のメモリロックって何処でやってんだか、そもそもユーザーアプリ側のバッファを使っているのかさえ解からん。 とりあえず、 DMA レジスタの仕様を理解しないとぉ(昨日はココで途中退場)。

食事のこと。 昨夜の晩飯、東秀でネギ豚肉味噌炒めのセット(ミニラーメンと餃子あり)。 要するに、味噌ラーメンがメニューにないんだよ(怒)。 夜食、グレープフルーツジュース、前日のアラ(鮭の頭の部分)で大盛りご飯。 0 時頃には、、、寝落ちしていたハズ。 3 時頃にトイレ、素直に寝る流れ。 今日の朝飯、ジャスミン茶。 昼飯、アップルデニッシュのパンと日清クリームなんとかのカップ麺。 ジャスミン茶、烏龍茶、カキピー(ピーナッツは取り除く)。

ROは、知らない。

ウィザードリィオンラインは、知らない。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよという姿勢が(エステ有料サービスのプログラムにおける髪の色変更だけなのに、身長 180 固定にならずに 179 から 182 をフラフラと表示する精度で、体型パラメータまで弄ってないよね、、、という不安をあおるとか、五百円の価値があるのとか)クソ適当商品すぎるだろと思われても仕方が無い PSO2 の方。 まあ、五百円は、のり弁当よりも価値があるという事実がある。 この不景気、ぽいぽい五百円を使える訳がないのに。 運営側の認識が甘いとしか思えないんだけどサ。

とりあえず、不正者は、、、相変わらず、 B01 のパーティリストを見る限り、 BOT 名で鍵あり部屋でレンジャーソロで、まあ、数えるほどではあるけど、生き残って現存し続ける、もうねぇ。 そうそう、マイショップで保護アイテムが @1.2m で(相場価格を吊り上げるつもりで高値で売れるハズがないと思っていたのに)売れてた罠。 どう考えても、一般プレイヤで 1.2m なんてメセタが稼げる訳がなく、ポンポンだせる値段じゃないのに。 確認のため、最低価格を見ると @1.2m より下が完全に食われてマスタ。 手元に保護アイテムが 3 個ほど残っており、もう完全に売れないだろうという @4m という価格で一つ売りに出す俺ガイル。 どう考えても、不正してなければ購入できない値段よね。 課金アイテム売りで稼いだとしても、セガ社員が課金アイテムを買い取ってメセタをバラ撒いていない限り、不正者がメセタをバラ撒いているだろうことは理解できるだろ。 一般常識としてサ。 セガ社員がメセタをバラ撒くのは良いとしても、運営側が不正者の取り締まりを完璧に制御できない環境下で、メセタどうこうと語れないというか、死ねハゲ、ということで、課金アイテムなんて買うか、死ねハゲ、ということで、、、以下、繰り返し。

昨夜の育成では、ヒューマン女でマター埋めを進める。 ドラゴンからマターをという次の流れに踏み込めず、アニメではなく、 小森愛 の方でエロ画像をネットで見て終了。 小森愛が老けて復活しているらしく、 DVD 作品が多数ネット検索でひっかかるという...うーぬ。 そうそう、今日のメンテ後からマター出現の法則に確率以外に討伐数で確実に出現するようになる。 1 時間半以上も同じマターでフォールドを駆け巡るのは苦痛になるから、 30 分以内で出現するように調整されているのか、今夜のドラゴン討伐からチェックしたいと考える。 30 分以内でマターを取れるようであれば、 3 キャラ目と考えているキャスト女を増やしても、マターボード 3 枚で苦労してもナントカなるだろう。 まあ、クエスト多すぎて、 3 キャラ目を作るのは、現状では無理だけどな。

ログインについて。 ログイン直後は、ブロックを選べない。 よって、 B01 でキャラ変更するためにリログすると B01 から一度は飛び出してしまう。 緊急クエの時間帯だと致命的で B01 にすら E ボタン連打で戻って来れない仕様になっている。 というか、 E ボタン連打で B01 に入れないと解かることがある。 ログイン直後に入り込んだブロックは、混雑のないブロックであることが前提になると考えるし、実際に混雑ゲージの半分にも満たない。 この混雑ゲージが半分にも満たないブロックから(緊急クエの時間帯で)混雑ゲージ MAX 状態の B01 に E ボタン連打で入り込もうとしても、(連打すれば入れることもあるのだが)絶対に入れない場合もある。 そう、 E 連打を 3 分くらいやってるレベルで入れないんだからと思いきや、、、混雑ゲージが長いブロックからは B01 に入りやすい傾向があるというか、たびん、そういうようにプログラムされていると感じる。 だから、一度、混雑ゲージが MAX ではないけど MAX 近辺まで達しているブロックに入り込み、 E ボタン連打で B01 ブロックに向かうと E ボタン 3 回目くらいでアッサリと入り込めることが多い。 まあ、プレミアム 3 ヶ月分も支払っているんだからサ。 混雑時だろうが、 B01 に舞い戻ってこれなくては話にならないよな。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、シラネというかオワレ。


2012/12/04

2012-12-04 | 日記

仕事のこと。 仕様を探して、探して、探して(今ココ)。 ソースコードにおいて DMA の手順を追っかけて、何処を改造すればいいのかとぉ。

食事のこと。 昨夜の晩飯、東秀で東秀セット。 夜食にバームクーヘンとグレープフルーツジュース。 3 時頃、寝る前に在庫の魚のアラ(目玉が美味しいよね)を煮て大盛りご飯。 今朝の朝飯、クラシックレモネード、カキピーボリボリ(ピーナッツ排除)。 昼飯、サッポロ一番塩ラーメン(バター入り)とオニギリ(鮭ワカメ)。 濃い緑茶。

ROは、先週末に どこノビ イベントに(無料期間を利用して)明ちんで参加する。 年末の 12 月ということで、枝モンサッカーが恒例なのだが、枝折れないから、キノコ栽培しての叩いてモブ変換で対応するという...うぬ。 そもそも、モブをサッカーするのは無理がある訳で、、、常に殴り続けていることで移動しないわけで。 明ちん、 DEX なくて殴りで当たらない安全設計だし、 AGI で殴り遅いし。 ダメぽ。 サッカーは、明ちんダメぽ。 まあ、そういうことで。

ウィザードリィオンラインは、ソロ無理ゲー仕様ですし、ないんです(メンドイ、 2,400 円分消滅するのか)。

運営に信用はあるが、運営によるバレなきゃ犯罪じゃないんですよと思われて仕方が無い PSO2 の方。 まあ、不正者を視ることはないんだが、、、居るんだよね。 パーティのリストにおいて、鍵付き部屋の中に BOT 名のキャラが B01 で 5 件ほど視れる訳でぇ。 それもレンジャーなんだもの。 BOT 名であれば、レンジャーなんだと言えるぐらいに、レンジャー以外に存在しない。 BOT のレンジャー Lv40 とか、、、どう診ても上限だよな。 赤コンテナ撃破数も 1000 個を越えているという...もうねぇ。 ハゲ死ぬしかないんじゃないの。

育成の方だけれども。 ニューマン女でマターボード埋めが進み、ニューマン女でガンナー以外 Lv40 を越えて、ヒューマン女を追い越した模様。 ラグネのフラグもヒューマン女のファイターで あと 1 匹を残すだけという状況に。 ニューマン女の方では、 VH 制限解除済み、遺跡制限解除済み、 NPC のアキとライトが選べる状況に。 クエストも増えて、というか VH と遺跡は現状では早すぎる、装備にメセタを注ぎ込めないからね。 と言うことで、ヒューマン女に装備を移して、今夜からヒューマン女でガンバル。

ハゲに関しては、静観かな。 不正者が撲滅できるまでは、課金しないという切り札を斬り続ける俺ガイル。 資金源を確保するべく、ハゲが公式ブログで潜在システムをアナウンスしてきた。 まあ、ガチャを強制的にやらせるように仕向けることで、嫌われるだろうに。 この先、課金しろしろ、、、もうねぇ。 言葉がでないわ。

鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、おわれ。 0 コイン。 まあ、書くのもメンドクサイ。 とりあえず、ルールかわらずモーションが、見えるんだか、同時に位置移動できないルールは鉄壁らしい点でオワッテル訳だが。 数日前に目にしたモーションのコマ数と、昨夜と、うーん、内部パラメータで弄ってるだけなんだろうけどサ。 眺めていて、解からない。

位置移動のともなう技を描いている間の数フレームが、鉄拳開発陣側でどのように対応を考えて鉄拳システムを組み上げていくのか、眺めてて、基本的に放置しているとしか見えず、解からない。 下Pとか移動がないモノなら、刹那で交互にモーションを描いて対応できているようにも視えるんだけどサ。 動きたくても、相手が位置移動するモーションが(眺めるレベルで)写るんだもの、見えている間の時間にレバー操作のどれがピックアップされるのか、全くルールが読み取れない。 逆に、コマンド処理できんのと思う。 要するに、プログラムがちゃんと記述できてるとは思えないんだ罠。 プログラムコード的に現実両者位置移動不可だろ。