仕事のこと。 ウニャ(木下秀吉いいよ、 2 周目)。
食事のこと。 まあ、アレだ... 昨夜、東秀が混んでてスルーした際に、マクドの垂れ幕(グラコロ)を視てピキーンしてしまい、グラコロ 3 種(千円)を購入し、途中駅の拝島で降ろされた時に全部食ってサ。 夜な夜な歩きながらの鶏唐揚げとか、エビフライにチキンライスにご飯とか、、、もうねぇ。 体調が悪化しマスタ。 直接は、連日の脂ぎったカレー鍋なんだろうけど。 グラタンコロッケバーガーで一気に体調が崩れた様子。 間接的に、土日のストレッチと睡眠が血管に詰まってたモノを流れるようにしたため、油が一気に体中を駆け巡るような感覚かねぇ。 今、油モノで血管は塞がって痛いというか疲れるというか、肩がカキコキする。 親が風邪気味で治さない様子なので、自室のエアコンで暖房をつけたまま寝ると、風邪になる気がしてならない。 今朝の朝飯、惣菜コーナーの半額焼肉弁当 200 円弱(焼肉美味すぎ)。 食えば判るんだが、口内炎が進んでいる様子。 口の中が痛すぎて、焼肉が美味いのに、舌とか痛い。 過剰に食いすぎて、体が参っている状況だな。 昼飯、明治おいしい牛乳(大)とミカン入りゼリー、麦茶、おにぎり(鮭、明太子)、惣菜の焼きそば、黒烏龍茶。 で、トマトグラタンコロッケバーガーは、通常の中濃ソースの代わりに市販のピザソースが乗っているだけ。 +20 円の価格差を考えれば、コストが合わない罠。 同じ +20 円 でチーズの方が良い感じ(だったが、体調を崩すので、今後は食えないわ)。
ROは、今年ログイン予定ない罠。
ウィザードリィオンラインは、仕方がないのでチコル巡回。 休日でも、昨夜でも、、、開始早々に赤ネームに襲われると萎える罠ワナ。 会社帰りの 21 時頃に遭遇すると、一気にやる気でなくなる。 まあ、飯を食いながら、ネットでアニメを眺める、ネットでファミコン系のゲームクリア動画を観る。 それで 2 時間ぐらい潰して、寝る前に 2 時間ぐらいチコル巡回やって、 2 時半頃からネットのサイトを眺めつつ、寝る感じ。 実質、チコル巡回で 2 時間強しかできてないし、死霊の盆踊りを終えた先の回復ポイントである決戦場の転送部屋、、、この部屋でキャンプが張れないという煩わしさ(クライアントプログラムがマウスクリックやキー入力等のウィンドウイベントを同期処理するがゆえに、時系列でユーザーインターフェース側の動きを追従できないシステム構造に出来上がっている点)、高確率でチャンネル 21 のコノ部屋でステルスバインドされるのだから、いちいちステルスが入っているかチェックするために、鉄格子が降りるまで待たされる時間があり、もうねぇ。 非効率でし。 こんな対策なんて、ステルスに意味がないんだが、鉄格子が落ちるまでその場から動けず、鉄格子が落ちてからステルスが消えるであろう経過時間を予想してその場から動けず、、、ステルスやペアで赤ネームに来られたら、どうせ詰むんだけどサ。 かなりチコル巡回の回転が悪くなっている状況下、ユリ Lv18 で +7% 弱ぐらいしか稼げない様子。 昨夜でユリ Lv18 の 40% 前後でし。
そうそう、昨夜も開始早々に赤ネームに襲撃されたんだが、時間かけてでもヒールポーションだけで体力を回復させる方針でいたために、鉄格子の向う側でチラチラと白ネームが不自然に壁に隠れて覗き見している状況をズーット 2 分弱観察してたら、斧をかついだ赤ネームのヒューマン男が鉄格子を引き上げて、向かってくる...もうねぇ。 どうみても、 2PC で白ネームで斥候していることが解かります。 赤ネーム側、リスク無さ過ぎて、納得いかねぇ仕様だと言えマス。 まあ、ステルスではないので、頭上の F 文字アイコンをクリックして、文章をクリックして、 "はい" をクリックして、青い光がナントヤラをクリックして、クリックして、クリックして、、、マウスイベントをマトモに処理できてないこと知ってるから、もう画面をクリック連打してて、決戦場に逃げ込む流れ。 決戦場に逃げ込むためには、 3 回もウィンドウイベントで同期処理させないとダメなことは(ステルス魔法職の赤ネームにヌッコロされすぎて)経験で理解できている。 マウスクリックしても、相手の魔法を処理するために同期処理が行なわれていて(実際には、ウィンドウのイベント待ちなんだろうけど)決戦場へ入場するためのメッセージを表示するウィンドウイベントが発行されないか、プログラム的にウィンドウイベントの一番最後に忍ばせられるから、魔法を食らうまでメッセージが表示されない、、、即ち、 3 回以上も魔法を食らわないと決戦場に逃げ込めないというプログラム的な制約がある訳でぇ。 魔法 1 回で 100 ダメージ越え確定のため、 300 越える訳で、最初のステルスから打ち込まれた魔法とで少なくても 400 ダメージを越える計算。 体力回復している状況下では、体力 450 近辺だろ、、、ステルスで確実にヌッコロされる訳です。 大抵、キャンプのスキル完成直後に真横からステルス魔法をぶっこまれるので、頭上の F アイコンがキャンプスキル完了直後に表示されない(要するに、魔法の表示が終わるまでウィンドウイベントが遅れる)という、、、もうねぇ、基本的にクライアントプログラム側の作りで勝てないことが確定されているのよ(キャンプ中は攻撃できないし)。
装備で火属性耐性 35 にしたけど、バインドの一回で 2HIT の 120 ダメージで 240 ダメージ食らうのに、ノーマルの赤ポで 175 回復だから、次のバインドで死亡するという...ノーマル赤ポが機能していない上に、コッチの打撃(斧)が 4 ダメージしか与えれていないことも確認してて、魔法を唱えられるファイターということが予想つくんだけどぉ。 現時点では、クライアントプログラムの作りで、どうやっても調整不良だと考えられる。 要するに、現行の鉄拳と同じな。
ここまで、火曜日の書きかけ...
仕事のこと。 ウニャ(木下秀吉イイヨ、 2 周目)。
食事のこと。 口内炎が治まらない状況。 火曜日の晩飯、東秀でレバニラ定食(ライス大盛り) 730 円。 夜な夜な夜道、干瓢巻き 2 本、納豆巻き 2 本。 夜食、山崎の肉まんアンまん( 2 個、 2 個)。 水曜日の休業日には、冷凍食品のスパゲッティとご飯、ピザ 2 枚、グレープフルーツジュースなど(記憶が曖昧)。 木曜日の朝飯、緑茶と雪印コーヒー。 午後半休申請し、受理される。 昼飯、メロンパン、雪印コーヒー、どん兵うどん。 のんびりデニーズ立川南でランチメニューのシェフおすすめセット(五穀米、甘酢たっぶり鶏唐揚げ、にんじんのドレッシングでサラダ、コーヒーゼリー) 890 円。 歩いて、ビックピーカンで時間つぶし、牛皮のマウスパット(赤)をポイントで購入。 15 時頃に映画館に。 コンテイジョンを観る(カルピスウォーター 300 円)。 事前の作品説明でウィルス感染の映画であることは理解していたが、、、単純にウィルス感染が広まっていく過程で、起こりうること、を描いているだけ。 特効薬を噂で流して儲ける奴の末路とか、どうでもいいわ。 正直、観る価値はない。 17 時半頃、映画館前の鮪市場で漬けまぐろ丼(大盛り) 730 円。 漬けまぐろ丼のご飯が、、、ランク低めの様子。 当然ではあるんだけどサ。 そう考えると、まぐろの味もしない切り身をワサビの味で流し込む訳でして、ご飯の味で勝負しないでどうすんだというボッタクリ価格。 速攻で食えるという最大の利点だけは評価する。 映画館移動して、カイジ2を観る(アンバサとキャラメルのポップコーン 500 円)。 カイジは、原作通りの結末に向かうものの、登場人物が少ないためにアレンジされている。 最後まで観れば解かるが、利根川の手のひらでカイジが踊らされている点が原作よりも優れている。 要するに、利根川がスゴイ。 晩飯、カルピスウォーター、山崎の肉まんアンまん( 2 個、 2 個)。 今朝の朝飯、ポッカじっくりコトコトつぶ入りとろーりコーンポタージュ、緑茶。 今日の昼飯、ほか米で肉じゃが弁当 420 円、前日の雪印コーヒーと緑茶、ポンジュース。
体調は、相変わらず。 昨日と今日、一段と寒くなっている状況下、、、厚手というだけの上着一枚、下着一枚。 今朝の寒さは、厚手だけでは対応できない様子。 厚手で風が通り難いから、直接寒さが肌に感じないだけなんだけどサ。 防寒を強化しないとダメだわ。
ROは、今週末のどこノビイベント関係なく、今年ログイン予定ない罠(鉄壁でし)。
ウィザードリィオンラインは、下水の紫コボルド狩り、のんびりチコル巡回。 ユリの装備を(中盤までの投資と考えて)耐久度重視、忍耐の系統で強化することに決め、全て +6 精錬にする。 結果、 10,000WM を二枚ほど消費し、二ヶ月弱で十二万円強でし。 現状、ユリ Lv18 の 60% ぐらい。 チコル巡回で 21 時から 2 時頃まで、のんびり育成して、 +10% にはならない感じ。 昨夜は、チコル 21 チャンネルに潜るとすぐに挙動のオカシイ白ネームが、、、っという認識で一般人を診る俺ガイル。 ソロの白ネームが立ち止まらずに通り過ぎる現象、赤ネームの斥候に思えて仕方ない。 チコル巡回ではキャンプ厳禁、キャンプ中に襲われても決戦場に逃げ込めることもできるように、もうちっとクライアントプログラムが柔軟になれば、、、ねぇ。 復活の像の近くであれば、襲われる危険が少なく、安心して回復できるだろう。 しかしながら、死んで復活した方が完全回復の手間かからずコストもかからない、、、そういう考え方もある訳で。 結果的に、応急処置のヒールポーション 50 で少し体力回復させて、キャンプ利用を渋る流れ。 実際、レベルもあるんだけど、防具を +6 精錬で強化したため、ブッチャーの溜め攻撃を正面から食らうことで対応できる 90 ダメージ弱まで抑えることができているのが強み。 背中から溜め攻撃を食らうケースが、ピヨコンボハメを逃げようとして振り向いて距離を離そうと歩き出した所にピヨらされる、コレだけ。 背中で溜めを食らうと 200 クラスのダメージ、正面との差は歴然。 ブッチャーの通常攻撃は、斧で 20 弱のダメージ、ピヨで 1 ダメージ。 ピヨハメコンボを正面で食らっても、通常のワンツーで 20 ダメージ近辺、ピヨから溜めで 100 ダメージを食らわない。 斧で殴りあい、計算上、経験上、ピヨ溜めを繰り返されて 200 ダメージ未満。 ヒールポーションの回復でブッチャー 3 匹討伐できる。
一番の敵は、宝箱を開ける時に爆弾を食らうこと。 体力マックスから残り 32 とか、余裕で殺しにキテマス。 レベルの低い下水産の宝箱でも、爆弾の破壊力は同じ。 死霊の盆踊りで爆弾を食らったら、素直に街に戻り、宿屋で寝る流れ。 石造の剣士の所で爆弾を食らったら、ヒールポーションで体力回復。 これも防具強化の恩恵で 45 ダメージ以下に抑えることができている様子なのと、ほぼノーダメージで斬り抜けられる状況であるから連続で剣撃を食らうケースは無いに等しいことから、ヒールポーションで 50 回復させておけばナントカなる。 ブッチャーに行くまでに 300 くらいまで回復できてなければ、途中の女性 NPC のトコでキャンプとヒールポーションかな。 ここで襲われたら詰むんだけどサ。
昨夜、赤ネーム 3 名で構成されたチームに襲われる。 チャンネル 21 のチコルで、 2 時頃、チャンネル混雑のゲージが 2 目盛りで、すれ違った白ネームのチームでクエスト狩りなんだろう...っと思っていましたが、どうも同じことを赤ネームも考えるらしく、、、赤ネームが一周して転送で入口近くに戻ってきた所らしく、俺が死霊の盆踊り前のコボルドを斧で叩き殺している音が響いて聞こえてたんだろうなぁ、鉄格子に入り込もうとしてコッチに向かってくる赤色が画面に映る。 立ち位置で考えられる逃走ルートは一つ、中央の決戦場へ逃げ込むために、崖から落ちるコース。 斧から盾に持ち替えている状況なので、素手状態での帯刀にするアクション(たびん、これでウィンドウイベント一つ)するものの、赤ネーム達は目の前。 初弾を殴られる前に、崖まで左シフトキー保持でダッシュするんだが、当然、相手の打撃はダッシュで通り過ぎて問題ないんだが、、、目標の 7 割りほど移動できたトコでバインドを食らって足止めされるワナ。 バインドの青白い線が描き終わってから、慎重に万能薬を右クリックして飲み込むが、立ち止まって飲み込むモーションが長すぎてサ。 背後から短剣でザックザクされる。 魔法職をやってないこともあり、バインドの種類を視覚情報から理解していない俺ガイル。 特効薬を飲んだ瞬間に治るんだろうけど、バインドの効果が範囲毒のように継続であるようにプログラムされていると詰むから、バインドの効果モーションが消えたの視認して万能薬を飲んだ。 これ、逃げる側にしたら致命的。 短剣の弱点は、左右に攻撃の幅がないので、スカらせてから...いや、ターゲットされてたらシランなぁ。 少なくても、クライアントプログラムが俺を含めて 4 つ、お互いを通信している訳であるから、短剣のモーションの切れ目をチャントできているのか怪しい。 単純に考えて、制御を握っちゃったモン勝ち。 通信が鈍いPC環境が、制御を握っちゃったモン勝ち。 そう考えながら、キーボードで移動キーを押しっぱなし。 背中を短剣でザクザクされっぱなしの現象から変化しないのを眺めて、短剣の 3 発目で距離が離れない点から特効薬を飲んでもバインドの効果が切れていないという疑い。
一歩でも動ければバインドの効果が特効薬で軽減されていると判断できるのにサ。 ROのように、状態異常を視認できないのが痛いねぇ。 こいうとこは、レバーを入れても処理してんだか判らん鉄拳システムに似て、改良しないんだろうなぁ。 ヌッコロされた後、ブラックリストを眺めると、魔法職にトドメを刺されたことが解かる。 要するに、防具を強化することで物理ダメージが通り難く、現状では魔法の攻撃力の方が通ること。 現状では、魔法相手に逃走できない仕様でし。 ネットで動画を観たけど、ターゲットしてバインド唱えると、距離関係なく無条件で発動してるし。 プログラム上、通信のヤリトリが少なくて現実的なんだろうけどサ。 運営は痛い目をみないとダメだな。
鉄拳TT2は、何がしたいんだか、まじシラネ。 0 コイン。 帰り道にクラブセガ立川を通るんだが、鉄拳をプレイしている人が居なくならない状況。 ここ 2 週間ぐらいの間で診たんだが。 事前風神拳コマンド仕込みで、相手の姿勢(立ち、しゃがみ)を視認して、即座に押すボタンを決めて、風神拳と奈落払いの完全二択をやってるとしか思えないんだが。 風神拳が上段になっているとは思うが、、、視てから奈落はカードゲームとして考えれば強すぎてダメだろに。 単純にボタンを押さないという選択子が強すぎるし。 それとは別に、吉光の起き上がり後転クロスチョップをガードさせてのジャブ浮かせから逃げ難い置き攻めチャンス込みだけで、残り体力 8 割り強も奪う仕様を見せられてサ。 単純にカード式で利害を作れないトコで、仕様の穴を作っている様子。