仕事のこと。 サボリ気味というか、、、今日は、とうとう PSO2 のヤリスギによる影響で、寝坊でし。前日の服を洗濯して、自室で扇風機とエアコンの暖房を利用して乾かして、着込んでいる訳なんだが、、、今日は今日とて、会社を強制的に 17 時頃にあがって、横浜で強制的な飲み会イベントが行われることにより、自宅で PSO2 をやる時間が無くなるじゃねーかよ、それ以前に地元駅前のスーパーマーケットが閉まるだろうが。 と言うことで、眠いのサ。 あと、どうでもいいんだけど、隣の奴が(定期的によくパソコンが壊れたという発言がされるように)声に出してブツクサ呟くのは俺への攻撃ですかね。 言葉の断片が聞き取れないので、何を言ってんだか。
食事のこと。 昨夜の晩飯、松八立川南店でダブルチキンカツ定食(当然、無料のご飯特盛り)。 体調を崩す要因になるし、チキンカツが硬くて薄くて鳥皮の旨みが根こそぎナッシング...自分で鶏肉を煮た方が美味い。 お米が無くなっているので、地元駅前のスーパーマーケットで補充。 今朝の朝飯、寝坊のために地元駅前のスーパーマーケットで昼飯用をチョイス、飲料水と南瓜天ぷらと鶏肉から揚げだけ先に食べる。 眠気防止に前日の缶コーヒー。 昼飯、残りの鶏肉のから揚げと乾ぴょう巻き 3 本(時間をおいて残り 1 本を食べる、ちくわ天ぷらも)、水道水。 油抜きはしていたので、油モノの影響は深刻にならない程度のダメージがある。 また、当分の間は油モノを控える必要がありそう。
ROは、(パワースポットのマラソン期待で)やってない。 どこノビ遠足は、確信犯で(千五百円勿体無くて)サボリました。
ウィザードリィオンラインは、五月の 8 万円消費、六月も 3 万円弱消費、七月は PSO2 で 3 万円弱消費、、、(ウィザードリィオンラインやってねぇ)と言う流れ。 まあ、カテゴリ的にウィザードリィオンラインか PSO2 のどちらか一方しかプレイを集中できない訳でして。 現実、ウィザードリィオンラインに一瞬だけログインしてスタンプを押すサ行が五分未満だと思われますが、かったるくてサボリ気味でし。 そもそもウィザードリィオンラインが RPG 期待で、難度設定が課金主義ではなさそうではあるんだけど、日々やってるサ行が報われないという点で、 PSO2 に勝てない。 ゲームシステムは、(無いなりにやりくりしてて)いいんだけどね。 国産というラベルだけで応援していた感もありけり。
カテゴリー別けはせずに、ウィザードリィオンライン同様に PSO2 でし。 先週から毎晩のごとく、嵌ってマス。 鯖 10 でのキャラ名は 3WA ですが、ダーティペア フラッシュ のケイをイメージしているため、小説版の設定(赤毛は魔女の血筋)に近づけるべく、赤色をイメージ。 前髪で隠れているけど、瞳も赤にした。 で、最初はバズーカーで俺強ぇしてましたが、転職できると知ってから、平均的に各クラスのレベルを上げる育て方をしている。 今、 Lv12 と Lv13 でし。 バズーカーは、はじめての攻略本を購入して憑いてきたコードでゲットした奴。 超序盤なら使える程度の強さに設定されている様子。 一応、レア武器なので +7 まで強化(店員の台詞を読む限り、相当に運が良いらしい)。 ガダン討伐クエスト( Lv5 から)をレンジャー Lv12 で +7 バズーカ二発で叩き歩く。 全然、レベルが上がらないけど、雑魚狩りでマグ餌を拾いながら、いい感じ。 森ステージの砦である 15 分以内 S クリア条件が達成できない。 当初、レベル 10 ぐらいで挑んだんだけどな。 森のボスである大猿をペチペチ逃げ撃ちだけだと約 18 分近辺( S クリアを考えると 20 分を余裕で超える感じ)。 全くダメじゃんって思っていたんだが、ネットで調べると、手元の攻略本にもあるように、大猿の頭が弱点なので撃ち抜く必要があることが判る。 要するに、 Z キーを押して照準を手動モードに切り替えて、大猿の頭を狙えとぉ。 ペチペチやっても、あんまり変わらない。 機銃とか大猿に意味が無い様子。 バズーカーで弱点を狙うと、ダメージアップ。 A クリアで 15 分未満できるように。 道中の敵を全て倒せば S クリアなのかと考えて、できるだけ遭遇しない最適な道順でやったけどダメだった。 マルチパーティのエリアだから、近場で、誰かが、踏んで敵を炙り出したら...カウントすんのかぁ。 結局、レベルを上げるか、強い武器をゲットするか、作るか。 一応、課金することで、マイショップ経由で誰かの露天から手に入れるのもありかと考えられる。 背伸びはできるよね。 現状の手札では、火山エリアは遠い。
仕方がないので、課金に頼るべく、マグを育てようと考え、フード餌が良いらしいので、課金で楽できるのか、課金優遇でいいなぁ、、、と勘違いしていることに気がつきもせず、フード餌を買うべく課金するとぉ。 メニューに無い、商品が無い。 Wiki で課金で買えると読んだのに、、、くじじゃなくて、、、露天でも買えるという文面、おい。 序盤でも中盤でも終盤でも使えるのに、露天で売りに出される訳がねぇだろ。 売りに出されているとしても高くて買えないだろ。 課金でフード餌が買えなくて、特化マグ強化できるかっての。 仕方が無いので、人柱で 10,000WM 分を AC スクラッチに注ぎ込み、フード餌がどれだけ手に入るものなのか、確認することに決意する。 AC スクラッチの内容を読む限り、レア度をが決まっていて、レア度が低い商品が手に入りやすい仕様に読める。 で、結果、男性服(俺は女性キャラしか使わないから)というゴミが女性服と半分の確率ぐらいでゲットする仕組みだということ知る。 ゴミ(男服)で倉庫が圧迫するという流れ、課金して得ているから捨てるに捨てられない心理、かなりフザケテマス。 女物か男物かぐらい別けろと言いたい。 そうだ、結果ね、、、フード餌は 3 個で狙った餌が 1 個で残りは防御系とか魔法系とか、そんな感じ。 大体、四千円でフード餌が 1 回貰えて、狙った種類のフード餌が引ける確率を考えたら、三万か四万は吹っ飛ぶ計算の上、倉庫にゴミが貯まって処理に困るという悪循環になれると予想できる。
結論、フード餌なんてないモノとしてマグを育成するしかない。 当分の間、星一つの武器でマグ 3 種類を鍛え上げる。 今朝の段階で Lv4 未満。 で、今朝気がついたんだが、技量を増やすよりも防御力を上げた方が良いのではないかと。 もしかして作り直した方がよいのか。 うーん。
見た目のことなんだが、いらないラッピースーツとか白いウェディングドレスとかゲットできてた訳で。 色違い女服も結構ありはするんだけどサ。 赤色は一着のみ。 白と紫は良い感じがするので当たり(ゴミ色多い罠)。 それと、標準装備の猫耳は装備したままとして、たれ耳と狐耳がゲットできていたので、 3 種の耳を装備する。 見た目、アリ。 これは、誰もやらないかも...あとは、赤メガネが付けたいけど枠ないしぃ。
レンジャーのバズーカは、ジャンプからパスッと撃って、硬直中にマウスで次のターゲットに向きを合わせてパスッと撃って、地面の着地硬直を考えて、その場で着地するか、後方へ転がり逃げるか選ぶ。 転がり逃げからジャンプへ繋げるのは、転がりモーションで硬直時間を消費しているからなのか、繋げやすい感じがする。 大猿とかで照準を手動モードで操作させているときに、バズーカーだと歩きながら撃てないので、転がり逃げで間合いを離すのがよさげ。 というか、それしかできない。 大猿に捕まると即死確定なので、近場でバズーカーを撃つことになるので、投げの当たり判定だけは考えなければならない。 あと、森ボスのステージでは、ソロだと大猿一匹しか出現しない。 ソロパーティに NPC 憑きで乱入されて、森ボスのステージに突入したことがあったのだが、かなり良いタイムで道中を進めた時なんだけどサ。 大猿二匹の上に、無限に雑魚(鳥、猿)三匹ほど倒しても倒しても蘇る罠ありけり。 タイムアタックなのに、知らないから、先に雑魚を倒すのがセオリーだとパスッパスッやってた分の時間が、無限湧きに気がつくまでの無駄な時間が...結果的に 18 秒ほどオーバーでし。 知ってれば、雑魚なんて相手して無かったのに。 乱入した奴、フザケンナっての。
フォースは、フォマールだから、(俺的に)本職にするべきと思われる。 当初、キャラ共通武器である剣銃で育成して、杖で叩かなくてラッキーと考えていたんだが。 武器クエストで杖を使うと、殴りでノックバックするんだか、雑魚を殴りで押せるじゃん。 3 発殴って、長い硬直とかないからサ。 昔のフォマール育成に比べたら、飛躍的に楽できるのか コレは。 でも、フォマールならば赤ハンドガンという昔のスタイルではなく、青カードを投げる武器が使って見たら、面白い(要するに、弱い)。 魔法は、とりあえず Lv1 縛りで連打重視で使えるモノは、消費を押さえる。 ヒールは Lv1 でも、ソロ狩りだけなら、溜め押しで使える様子。 まだ、囲まれても、死に戻りでも、痛くないからねぇ。 フォイエ Lv1 が主力で右クリックで発動できるようにカスタマイズ。 裏(シフトキー押し)の右クリックでラフォイエ Lv1 をカスタマイズ。 左クリックの裏は、雷がカスタマイズされているが、操作上、青カードを投げるので、まだ意識してシフトキーを押せない罠。 表にフォイエ、裏にラフォイエにする理由は、青カードの溜め撃ちがあるから。 ラフォイエは、仕様上、敵の上に炎を発現するので、青カードを敵の体の中に減り込ませて溜め撃ちすれば当たるし、近ければ確実に当たる。 フォイエは、方向があるので(シフトキーを押していると A キーを触れないので)、必然的に表になる。 結構、表のフォイエはアバウトなんだけど、溜めて離す前に、方向キーで向きを選べるのが面白い。 明後日の方向もあれば、スカるのもあれば、巻き込むこともある。 敵を密集させていれば、スカの確率は減るので、敵を貫通させて青カードを(背後に)置いて、後ろ方向に溜め歩きしながら、自分に向かって溜めフォイエを発動させて、敵の背後からフォイエを当てる。 狼っぽい奴とかは、背後が弱点だったと思うから、序盤では有効。 青カードは、高低差に融通が利かない。 自分に溜めヒールしたはずなのに、青カードが消えてなくて、遠い所でヒールが発動している罠とか、よくあること。
ハンターは、大剣で無双できるのが良い。 ブレイカーからな。 鳥が縦回転切りで地面に叩き落しての蛸殴りが楽できる。 フォースの青カードで、鳥相手だと、、、鳥の近場(空中に)青カードを投げて、移動キーを押さずにニュートラル状態で溜めずにフォイエを単発当てるを繰り返すサ行。 ハンターは、無双できるからねぇ。 だが、バズーカには、、、うーむ。 槍は、押せるし、振り回すと多段なのでウマーなことが多い。 槍コンボ投げは、発動が遅いので、強力だが安全ではない様子。 大剣だと、危なくなったらジャンプ中に縦回転斬りを置いておくだけて、相打ちにできたり、時間が稼げるので周りの展開が見れて良い。 それと、超重要なのが、大剣で火属性が憑いていると、敵が燃えてノックバックすること、(たびん)周りにも炎が移るんです。 燃えた時点で敵からの攻撃が無効になるようなので、相打ち怖くなくなるし、燃えてダメージ効率上がるし。
鉄拳タッグトーナメント2アンリミテッドは、生存戦略の台詞(きっと何者にもなれないお前たちに告げる、、、)に近いかも知れないとぉ、脳内変換している俺ガイル。 0 コイン。 昨夜のクラブセガ立川、ザンギエフ対リュウを眺めてて...鉄拳なんて診るだけ疲れて、どうせ収穫ないからなぁ。 去り際の 3 分で、視点左側はソロなので無視、対戦している方(カズヤと何か、何かと何か、、、要するに、記憶に無い)を眺めた。 カズヤが立ち魔神拳を置くだけのゲームになってて、対処側が潰すんだけど、、、コレって、基本的にカードゲームじゃん。 プレイヤ操作(魔神拳)入力をシステムが翻訳できるか、できないか、だたそれだけのこと。 ある条件下では、システムが理解できないだけで、勝負にもならない結果がお約束されている。 要するに、システムの翻訳精度が欠陥していると思われているので、対人ゲームじゃないことが理解できる。 魔神拳を立ち状態から打ち込むには、しゃがむコストがいるだろ、しゃがむ操作中にこちとらジャンプ操作を受け付ける余裕あるだろ、最悪でも相手が立ち状態であれば、魔神拳を空中食らいで後ろ吹っ飛びの流れになると、腰が下がる(しゃがみ)モーション開始で、魔神拳と読めていれば、おのずとジャンプで避けれているか食らっているかの判断が魔神拳の前に理解できているのが、鉄拳3システムだよなぁ。 とか、思ってしまうと、今の鉄拳で魔神拳置きが楽しいのかと、魔神拳不発からの奈落でウマーとか流れを見る度に、背後に飛べてるよなぁ、振り向きローキックで固めてからの中段で基本ゴチだよな。 そんな流れ、ないよなぁ、アリエネェよなぁ、、、昔は対人で個性を競ってたからなぁ。 今、システムが翻訳できるか、しないのか、、、無意味だわ。 ソウルエッジはヤルけど、キャリバ化したのはヤランのですよ(分岐力、精度、時間軸、、、欠乏しすぎ)。