仕事のこと。 修正した三つのプロジェクトファイルの動作確認をすること(久しぶりの Visual BASIC 言語で文法なんて忘れるよなぁ、ノーパソの Windows 8 にインストールできん VS2008 だし、何故か Windows7 にインストールした VS2008 は 無料アップデートした Windows10 で動いているし、いいのかぁ)。 昨日の帰りがけに 203 のバージョンは通した。 300 のバージョンがぁ、青色のデータがシミュレーションで上昇しかしないようにプログラムされていて(デバッグ毎にコーディングしてたから汎用性なし、仕方がないのだが)、最後の方で上昇しすぎて警告に引っかかって制御が進まなくなり、断念。 今日は、やり直しからスタート。 残り二つのプロジェクトファイルを正常パスで動作確認した後、今回のログファイル出力の同期部分をステップ実行で確認して、ある程度操作を繰り返して確実にログファイルに 1 行が書き込まれることを確認できれば、判明しているバグは取り除かれると考える。 あっ、そうそう、シリアルボートを接続していない場合は問題ないのだが、 203 のバージョンで(実機に接続しないで)シリアルボートを接続したままだとアプリケーションの終了処理でシリアルポートの受信スレッドが終了してないという不具合が、、、見なかったことにできないため、対策するべき(以上、証明終了)。 午後で修正確認を終えて、プログラムを送って、ログファイル待ち状態に。
食事のこと。 昨夜は煎餅ボリボリで空腹をしのぐ(水道水飲みまくり)。 喉に違和感な残り、咳が出る(インフルエンザのキャリア状態が続いている)。 家中にインフルエンザを撒いている感じ。 治る訳がないので、連休でなんとかインフルエンザ対策をしないとぉ。 ちなみに、金はないデス。 今朝の朝飯、コカコーラの緑茶割り、前日の品川巻ボリボリ。 今日の昼飯、オリジン弁当のタルタルのり弁と惣菜(野菜っぽいの各種チョイス)、セブンイレブンのサラダボール、レバニラ。 押えに竹の子の里を購入したが、在庫になりそう。
ROは、背後の窓を全開に(やってません)。
ウィザードリィオンラインは、リベラル鯖でし。 日めくりカードをめくるだけ(ブリキ盥はレアなのデス)。 裏の Minecraft は、無駄に生産をしない方針で。 麦畑は、序盤の 2 日目で 大きい池の側面に 32x4 の領域を耕して十分。 白樺の植林で木炭の生産を進めて松明を量産。 水面の高さである 62 に合わせて整地しつつ、スポーン位置から整地を進めて、三マス空けて松明を設置するサ行(草刈りも)。 雨が降り出したら、鉄則、拠点に逃げかえって入り口(上下2マス)を土壁で塞いで、 YouTube で将棋とか、将棋とか、将棋とか、、、視るモノねぇ。 雨で匠が湧いて、遠方から背後に忍び寄る可能性が怖い訳ですよ。 拠点から少なくても 128 マスの距離を整地で湧き潰しできるまで、柵で囲むまで、安心できん。 方針として、平地っぽい部分を優先で整地して、 128 マスの距離基準で池と川を埋めて整地し、小山を削って整地し、、、うーん、時間かかる罠。 フラットな地形になれば、匠の存在を見渡して視認できるから、整地、整地、整地。 死なないの優先だ罠。 あと、ダイアモンドがほしい。 鉄防具は最低限と思われ、金とか革とか使い物にならないの解ってる。 実際のとこ、ダイアモンドがないとダメージ軽減とか付与できない訳で、、、ダイアモンドの在りかを知るために(何をしたらいいのか、安全対策万全で)。
運営に信用あるのは(本丸の)プログラムコードのみ、ウィザードリィオンラインやるのでお察し PSO2 の方。 ネットで視たんだが、インナーなんとか、、、まあ、(もうハゲの提供する速度がニート仕様で時間的についていけないから)ログインすることもないだろうからイラネ。
鉄拳7は、開発費おかわりゲー(ゲームではない)。 昨夜もクラブセガ立川経由で帰宅してみる。 鉄拳台に2名ほど居たのだが、裏側の1名はゲームオーバーだったらしく席を立つ所だったので、表側にぐるっと外回りで戻り、遠目から眺める。 1P 側でジェッパー使いらしく、ネット側は三島家の長男ですかね。 相変わらずの描画システム(ザワールドで位置が移動できない、入力も受け付けないんだろことは視える)採用のまま、吸い込み最速風神拳待ちとか、体力的にヤバクなったら重ね昇り蹴り連打とか、、、相変わらずゲーム成立してねぇ。 鉄拳3でいう所のチャラ技である大ジャンプ下降時のジャブの性能のまま、ノーモーションで描画される昇り蹴りって、作り手の手抜きが解りやすいし、、、描画システム的に時間軸がないから置き攻めさせないことは頭では理解できるんだが、鉄拳の醍醐味だと思う世代からして思うに、こんなの鉄拳って呼べる訳がない。 結局、モーションキャンセルが採用できない時点で(ゲームではない)詰んでいる。 まともに遊べる代物ではない罠。