仕事のこと。 昨日、左隣の奴のイビキ声を聞かされたぐらい(暖房が効いている)。 港町の仕事は進んでる訳ないな。 納期的に縛られてないの、新人 1 名と俺ぐらいかねぇ。 年明け、見積もり依頼されてた仕事は、注文来ないから、どこも不景気なんだろう。 本当なら、プログラムの勉強するべきなんだろうけどサ。 まあ、プログラムも好きなことやらないと根気良く続かないし、難しいよね。
食事のこと。 昨夜の晩飯、地元駅前のスーパーマーケットで押さえのカレーピラフ 2 袋と太巻きを購入し、歩きながら太巻きをモグモグ(握り拳 2 個分ぐらいの量あります)。 これで晩飯は十分なんですけど、、、コロッケ処分しないとぉ。 凍ってるカレーピラフを電子レンジで温めて、コロッケ 2 個を食べる。 食い終えて、ネットを 10 分ぐらいして、油が体に回って眠くなる流れ。 22 時頃に寝入る。 今朝、 5 時頃、暖房だからなのか、喉ガラガラで起きる。 水飲んで、トイレに行って、水多めに飲んで、エアコンの暖房を止めて、寝る。 8 時 6 分に目覚める。 ボスはマダ出かけてない様子。 在庫のコロッケを処理するべく、一晩常温で寝かせたカレーピラフを電子レンジで温め、最後のコロッケ 2 個を食べる。 結構、油キツイが無理して食べる。 前日同様、社内で水分多め風邪防御、黒烏龍茶も飲む流れでし。
ROは、ログインしたけど 4 分ぐらいな。 やっぱ、狩場で 30 分も篭る気になれん。 久しぶりにログインして、フェイヨンのじゃむ露店(伝説ケーキ職人)のお姿を拝見する。 但し、露店の中身はノーチェック。 ボスの知り合いの船長が槍騎士目指して頑張っているらしい。 それで、天下大将軍つつくのに、セージが作れる属性付与アイテムの在庫でもあるかとカプラ倉庫を確認するためにログインしただけなんだけどサ。 やっぱ、課金していないニナのアカウントの方にあるらしく、ダメぽ。 そんな流れ。
鉄拳6BRは、あんま前日との違いがワカラン(対戦時、最初のレバー前入れで前日より微妙な負荷を感じるくらいか、ボタン先行が効くようになってるんかなぁ)。 4 コイン( 5 コイン目を考えるも、手持ち残り五百円玉 1 枚しかなくて両替を断念)。 昨夜のクラブセガ立川、うーん、まあ、寒い。 現行の鉄拳システムの構築が、鉄拳3システムに近づけば、近づくほど、、、鉄拳3の常識、客層は素人お断りの本質に向う。 鉄拳3を 3 ヶ月ぐらい毎晩ゲーセンで暮らして、本質が掴めるかって考えると、、、やっぱ、人それぞれ。 "好きこそ物の上手なれ" と俺の経験は語る。 好きなこと、興味あることが無くなれば、自然と離れて往くのです。 そう感じてならない、今日この頃。
何が言いたいかと言えば、草食動物と肉食動物とアッ熊...嘘です。 個々の対戦における土俵の違いがハッキリしてること。 席に着く前から勝負の行方が占えるのが、ここ 2 日間の客の流れで思うことでし。 新年明けで気持ちも気分も一新させる、、、そんなトコなんでしょう。
月曜日の夜、平八使い(ノーカード)を視点左側 2P 席で対戦しているのを眺める機会に恵まれる。 鉄拳の本質(親父主義だったり、いろいろとね)を経験的に理解しているから、親父(平八)強化が水面下で行われていると思ってましたぁ。 うーん、バンナム。 観てて唸ってしまうねぇ アレ、ソロッテル罠。 たびん、親父(平八)これから夏にかけて(必要以上に)強化されるモノと思われますが、強化されるべき方向性が鉄拳3っぽいかどうかを見守っていきたいと考えます。
ここまで、火曜日にカキカケ...でし。
こっから水曜日にカキコ。
仕事のこと。 まっ 誤魔化そう(以上)。 韓国経済を少し理解できた気がします。
隣の奴のこと。 風邪対策で足元を冷やして菌の繁殖を抑える目的で、後ろの窓を指一本分ほど開けて寒い外気を取り込み続ける俺ガイル。 18 時頃ですかね。 "サミー" を連発する隣の奴。 昼間は、地下で寒いと言ってましたが。 それ以上の寒さなのは判ります。 俺の脚も血管が収縮しすぎてヤバソウ。 まあ、風邪になるより、いいや。
食事のこと。 昨日の昼飯、デニーズ立川南で きのこの和風スパゲティと苺フレッシュジュース 1,045 円。 体調はコロッケの影響を受けずにソコソコ。 で、地元駅前のスーパーマーケットで惣菜を買って自宅に 23 時 45 分頃に着いて、日付が変更するまえにブログの更新するためには... って逆算して、鉄拳のフリー待ちで乱入逃げの御法度もやって飛び乗った青梅行きの電車。 中神駅で人身事故。 先頭車両(混んでる)に乗ってて、急ブレーキに吊革で自分の体重を支えるけど、混んでいるからといって立川駅から近くの吊革を持たずに腕を俺の鞄の上と脇の下の間を通して手すりのパイプを握り締めつつ、体重寄りかかっている女性(ハッキリ、ムカツイテマシタ)。 当然、鉄パイプを軸にして回転運動で倒れる訳です。 頭上の吊革を持てっちゅうの。 要するに、この女性は自分の体重を自分で支えることを放棄して、コッチに倒れこんでくるので、伸ばしている女性の腕を鞄で受けてテコの支点にして見るも、手を放さないで回転軸を利用してコッチに体重(数人分)を押し付けてキヤガルので、ムカツイテたのもあって、吊革を持ってない腕で女性の顎付近を狙ってラリアット。 当然、吊革持ちながら立ち位置を軸に半回転したまま、女性(他の)体重をブレーキのベクトルの方向(電車の進行方向)へ受け流し、女性が数人の体重を自分で支えることができず(当たり前だけど)手すりのパイプを掴んだ手を離す流れ。 俺の方は、座席の空間に吹っ飛ぶ流れ(吊革は離しませんよ)。 立川駅から体重を乗っけてた女性に仕返しできたので、良かったんだけどサ。 50 分弱の足止めを食らってしまう。 それに、先頭車両だから、、、ほぼ足元の近く、ホームと電車の隙間に生存者が居るらしく、、、ホームにいる駅員と野次馬(数名)が覗き込んでいるのが、目の前でやり取りしてるんで怖い。 JR の対応は俊敏だった(かなりマニュアルっぽく良さげ)。 で、その結果、地元駅に着いてコンビニでジャンボチーズフランク 1 本とピックアップ(ソルトペッパー味、バーベキュー味)のスナック菓子とエビス琥珀 1 本を購入。 食べ歩きで帰宅する。 晩飯、親が炊いてた赤飯を小盛りでキムチで頂く。
今日の昼飯、デニーズ立川南で三元自然豚のかつ丼(単品)と中華麺(単品) 1,577 円でし。 やっぱ、食事が運ばれてくる間に隣の席に憑いた男性(サラリーマン)が風邪っぴきの様子でグチュグチュしやがる始末。 コッチが食ってる最中に咳き込むなよ(泣)。 中華麺がくるまで残してた半分カツ丼に細菌が降りかかってるじゃん。 マスクしろよ ゴラァ。 サッサ離脱するべく、時間と戦い食った。 こっちも鼻が塞がっちゃうし。 防衛本能だからねぇ。 何で風邪予防する側がマスクせにゃならんのよ。
ROは、寝るからログインないのは正常なの(風邪対策が必要なの)。 管理会社の株価が桁落ちした様子。 まあ、お金を使わないで済むモノに、不況の波が影響すると思うんだけど。
鉄拳6BRは、利用者の発展途上を見守る(がしかし、食われる、食われる)。 時刻に追われての乱入逃げ 1 コインでし。 昨夜のクラブセガ立川、狩場の様子。 片面が対戦(たびん、狩り)片面がソロ(ソコソコ対戦)。 要するに、フリーになる流れが薄い。 フリーになるのは 30 秒も持続しないから、キャラ利用ランキングでアンナの使用率を確認してからコインを投入することにしているんだけど、、、 昨夜は甘くなかった。 対戦の稼働率が高くて、お店は儲かってるんだか。 で、ライブモニタで店舗内週間ランキングの 9 位だかに俺のアンナが 50pt で映ってるじゃん。 クラブセガ立川に店舗登録している奴、誰もやってないじゃん。 でも対戦は 4 名未満(立見が俺以外に 1 名居たりするけど、消えるの早い)。 推測するに、狩られる側の人々が力を求めて店舗を訪ねマワッテル(推測)。 判りませんねぇ。
昨夜の注目、店舗登録が都内のジャイアントスイング使い(キングとカンガルーの 2 種を使う人)。 そう、視点左側の台で利用率最下位のロジャーが 0.0% 表記で止まってたのに、 0.2% 表記になってるのはコイツが元凶だと思い込みましたぁ(視点右側が心配でし)。 まあ、注目はソレくらい。 ジャイアントスイング使いは、連勝街道を突っ走ってましたが、それを支える人々のアプローチの仕方が理で形成されているから、、、当然の結果だと感じます。 とりあえず、 19 時から 21 時まで立ったまま、連勝しているんで、放置経由のラスボス終了でフリーを確保できる流れで期待値が高く、現在のステージのカウントを視たり、、、勝った奴、どうせ負けるんだからリセットするんじゃないよぉ(泣) とか、結構、苦痛。 流石に、 21 時の時刻に押されてジャイアントスイング使いが自主的に去る。 で、俺もライブモニタ前で座る(流石に足に来てるし、腹減ったぁ)。 お茶をチビチビ飲みながら、ジャイアントスイング使いのプレイスタイルを整理してみる。
ジャイアントスイング使いの人の対戦を 30 試合ほど観れたと思う。 序盤に見せるのが、前ダッシュをキャンセルした足払い 1 発止め(アリキックっぽいモーション)。 当初、お題に相当する行為と定義したんだが、ヒット後に膝と投げの二択とかいろいろ入力しながら安全に接近戦に持ち込める流れが組めるらしい。 ただ、後半は肘とか置いてただけでしたが。 まあ、何にしてもジャイアントスイング... 鉄拳2で痛いってほど、ザンギエフじゃないんだからってぐらいに、吸われてたの思い出すわ。 ああ、いやんなちゃう。 鉄拳3だと、キングの足技で押し戻されないように、空ジャンプで蹴り足(足払いや前蹴りを含む)の上空に膝を抱えたアンナを移動させておくのがベストで、着地前に迎撃される心配はなく(アンナの下降時の打撃でカウンタを取れてウハウハ)蹴り足が戻った時点の立ち位置から移動するのも迎撃できるので無効とぉ、着地までは人間性能で優位に立てるのですがぁ... 空中投げって概念が鉄拳5の客寄せで付け加えられているので、うーん(とりあえず、キャリバカのアスタロスに空中投げの思想を組み込んだ奴、呪っとく)。 また、キング側の肘怯みから肘怯みから 見 の連携は鉄拳3と同じで健在なんですけどぉ。 肘後に 見 さえしないでガンガン来てくれる流れと二択だから、鉄拳3システムだと肘のヒット直前にレバー上方向を入力して、空中食らい経由でダウンを選択し、 見 で立ち位置のまま数フレーム経過を見込んで、寝るからの起き上がり攻撃の範囲内に身を置く。 そっから、前転クロスチョップ(ハメ)が一番美味しい流れなんだけどサ。 叩き付け、、、鉄拳5DRからバウンドするからねぇ(しくしく)。 バレないように、どうやって誤魔化そう。 余りにも現仕様が ゆとり ってるんで、悲しくなっちゃう。
空中投げは、空中コンボに組み込むべきものであって、空中打撃技のデガカリを空中投げで対応させるべきではないとしたい。 何のために返し技があるか。 蹴りのチキンすら無効の優位を誇るのにだ。 その答えは、鉄拳システムが軟弱で返し技を受け付けるタイミングがシビアに設定されてるから(以上、証明終了)。 って流れがあり、ワカランでもないんだが。 現行の鉄拳システムでアンナの返し技を、鉄拳3のタイミングで受け付けるように出来ているハズないのでね。 で、提案したい(思いつきだけどサ)。 空中投げは投げ抜け不可で良いとして、通常の投げ技で空中を投げれるのも種類豊富で良いから、空中の投げの範囲における地面からの高さで調整してほしいっす。 現行システムでは、ジャイアントスイングを反射でレバーだけで回避できないじゃないですか。 レバーをニュートラルから斜め前入れで 1 フレームしゃがみで投げを反射で回避することができり、不当な打撃で固めた投げを回避できるようにした背景も過去にあったと思います。 正直、 1 フレームしゃがみ が存在できない背景があるのは、さばき のプログラムの作り込みで理解するので、なんなんですけど。 ジャイアントスイングの仕込みをさせて、ボタンを押す押さないのタイミングで回避しないと、人間性能で肘に変化させられたりする訳で。 空ジャンプを距離詰めに使えないのがイタス。 歩いて近づける距離をリーチのあるアリキック系を置くことでカナリ前方に見えない足止めを施せる。 ソレを嫌って、足払い系の足が戻るモーションに重なるように、空ジャンプで距離を詰めて、歩くよりも早く前方に位置する。 観てると誰もやらねぇ。 キング側の 見 の隙間(タイミング)を利用して、歩を進めないと密着できんのだから。 密着できなければ、背後のスペースに逃げれるから、本気で撃ち合いしてくれない。 鉄拳2と鉄拳3で経験してるんだけどサ。 愚痴愚痴でし。
視点左側に乱入する。 正確に言うと、俺がフリー確保するとこを見つつ、 1P 側に回り込んでフリーを取られチッタ流れがあります。 使用率まで見れなかったのね。 終わるまで待ってたんだけど、対戦者憑いて(時刻的に)もうダメぽ。 もう一個、先週の土日をクラブセガ立川で過ごしているので、連続利用日数が 2 週間目に突入している訳です。 今日、コインを入れないとクリアなので。 そういう流れです。 また、 2P 席しかダメってのもあるし。 乱入先は、アリサ使い(クラブセガ立川に店舗登録している人、よく見かける)。 過去対戦しているので、向こうも判っている。 かなり嫌がられた感じで、気まずい。 逃げるときも、レバー前入れっぱだと 距離密着しすぎて空中コンボがしにくい気がするので、ちょっと入れっぱなしで近づくのを控える。 あと、カードを抜けたら速攻で 1P 側に行って、時間がなくて無駄に乱入したことを伝え、一礼だけしとく(イヤホンで音楽を聴いていたから、迷惑だったかも)。 まあ、俺的に礼儀に反する行為なので、謝るレベルのノーマーナー行為だから、形式的でも俺の精神的にはツッカエ取れて晴れ晴れ。 また、良ければ対戦してもシコリができないと思います。 乱入で嫌われるのが、寒い。 嫌われて、対戦ジプシーだけにはなりたくない。 そのために、受けを鉄拳3並みに仕上げないとぉ。 人間性能を高めても、システム側が受け付けないとな。
あと、忘れた。 何の技観てだか忘れた。 誰かが空ジャンプで下段蹴りを飛び越えたモーションの流れを観ることができた。 速攻、目を閉じて真っ暗にして、視覚情報を入れないようにして、目に映ってる残像(脳内に残ってる数フレームの映像)を溶け落ちる前に利用して、下段の兆しが描画されてから空ジャンプが描画され始めて下段の範囲が伸びるのを正確に確認できて、あと、空ジャンプの操作が行われた瞬間に映像を巻き戻そうとしてたら、溶けて消えた。 お互いの入力のタイミングの作り方までは、追えなかった。 ただ、ほぼ残像は正確な情報だから、空ジャンプで空中へ移動するまでのモーションの形がアヤフヤで見えるのは、、、うーむ。 空ジャンプ前のしゃがみモーションとか描くの無理、シャイアントスイングのタイミングにあわせて、、、鉄拳3じゃないから合わせらんねぇ。 とか、脳内でツッコミ入れときました。 ああ、鉄拳3じゃないって悲しいねぇ
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