あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

令和年末年始、犬連れの旅。5日目「水辺の森公園駐車場」

2020年01月30日 | 車中泊

2020年1月1日(水)祝・元旦

明けましておめでとうございます!にぃぜろにぃぜろ、令和二年の始まりです。あん&まろを今年もよろしくです~♪

朝散歩に起きたのは日の出頃でしたが、道の駅から見える海は西海岸なので、残念ながら日の出は見られませんでした。

なんとなく向こうの方から明るくなって来ている朝焼けでした。温かいお正月で、道の駅ではおかっぱのニャンコさんがご挨拶(笑)

さて年明けまず最初は、こちらへ訪問致しました。西彼杵郡土岐津町に有る、打坂地蔵尊です。

昭和22年の長崎バスの事故で、自らの身体を張って乗客の命を救ったというお話をテレビで見た時、

ちょうど長崎行きを計画していた時だったので、行程に入れて手を合わせに来たかったのです。

そのお話はコチラからどうぞ

目的を果たして、車は長崎市街地の方へ行き、有料駐車場に止めて公園を散歩しながら通り抜けていくのは、世界遺産!

こちらは有名な「国宝・大浦天主堂」日本人が建てた最古の教会、逆光ですが光が当たって美しかった

こちらへは、あん&まろ入れませんのでお写真だけ。

そしてグラバー園はワンコもOK旧グラーバー住宅は世界遺産に!しかし、グラバー邸は修理工事中やってぇぇぇ~~( ;∀;)

その他の建築物もほとんど重要文化財で、父ちゃんと順番に見学しました。なかなか見ごたえありますよ

あん&まろはちょっとの時間でも、父ちゃんが戻って来たら尻尾フリフリ大喜び父ちゃんもメロメロ

ましゃ(福山雅治さん)が歌ったグラバー邸前は足場で囲まれて、でも工事中の骨組みが見学出来て、

父ちゃんはこっちの方が興味有ったみたい

グラバー園から駐車場に戻って、あん&まろ車待機してもらって、すぐそこの出島ワーフで昼食にしたいのだけど、

元日でほとんどのお店が休んでた中、開いていたお店へ入るとめっちゃ美味しそう

特上ウニ丼とまぐろ漬丼と海鮮サラダ、サラダにも海鮮がたっぷり入って大満足

昼食後、雲一つない快晴の午後は、この旅行メインの平和公園と原爆資料館へ行きました。

平和祈念像の前は人が多くて、まろにーが落ち着かず、あんじーが欠伸してます(爆)

なので、あんじーだけでモデルをしてもらいました。

隣のエリアには、原爆落下中心地碑が立っており、手を合わさずには居られません。

近くに建っていた、当時は東洋一だった浦上天主堂も、壁の一部を残して破壊されたという・・・

広島に続き、悲しい過去を知る事は辛くて苦しい事だけど、この年齢(50歳過ぎてね)になってやっと受け入れる事が出来るようになったと思う。

若い時とは、また違った余韻が残るお勉強でした。

そろそろ本日の温泉「ゆりの温泉」へ行く時間ですが、1か所だけ寄り道します。

聞いたこと有るでしょ眼鏡橋!普通の橋のようだけど、水面に映るのが映え~ですね^^

さてお風呂に入った後は、本日の車中泊の場所なんですけど、実は朝に止めた有料駐車場の横に、公園のお手洗いが有ったので、

今夜はそこへ止めてお昼に行った長崎港さんへ再訪^^
そしてまたウニを頼みましたの~!お正月やから、許せよ~~(笑)

車に戻ったら、あんじーは箸置きの様になってましたおやすみなさい

つづく

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和年末年始、犬連れの旅。4日目「道の駅 夕陽が丘そとめ」

2020年01月24日 | 車中泊

2019年12月31日(火)晴れ

とうとう令和元年の大晦日となりました!ハウステンボス・フォレストヴィラで迎えた朝も、すこぶる快晴で気分爽快です♪

まず朝食会場に行く為、あん&まろは連れて行けないので、朝から1時間の散歩をしながら車へ移動してもらいました。

朝食後、父ちゃんと母ちゃんだけでハウステンボスのアトラクションに挑戦今日の入場チケットも付いてたので、もったいないから行ってみたけど、あん&まろの写っていない写真が寂しすぎて直ぐにギブアップ(爆)

あん&まろようやく登場ホッとしましたねぇ?(笑)ハウステンボスから移動すること1時間半、ここへは一度来てみたかった。

水仙の里公園、ちょっと早かったのかな~~?ちょこっとしか咲いてませんでした満開の風景はHPにて

そしてもうひとつのお楽しみは、ここから軍艦島が見えるそうなんやけど、母ちゃんの力量では綺麗に撮れない~

良いお天気で、最高のコンディションのはずなんやけどなぁ~ボケボケやんねぇまろにーも欠伸してますわ

でも本当にいいお天気で、景色は十分楽しめたし、2つ有る展望所も両方登って、十分運動になりました。

あん&まろも人が全く居ないので、自由に歩いたり走ったりできて、楽しんでくれたかな~

さて時間はもう午後一時半、お昼ご飯を探したいけど、この辺りには何も無さそうなので、来る途中に有ったお蕎麦屋さんで

年越しそばを食べることにします。

大晦日やし混んでるか心配やったけど、時間がちょっと遅かったので、お店の前の駐車場が空いてました!

たまたま通りがかったお店「大村屋」でしたが、地元に愛されてる、美味しいお蕎麦屋さんでした。

さて本日大晦日ですので、今年最後の温泉「長崎伊王島 島風の湯」へ立ち寄り湯。

良い天気で絶景露天風呂でしたが、写真が撮れないのでHPより頂いて載せておきます

温泉から1時間程、買い物を済ませて今夜の宿泊地「道の駅夕陽が丘そとめ」へ、夕陽が沈む所が見られるスポットでしたが、着いた頃には真っ暗でした

大晦日の夜は、車であん&まろと一緒に夕飯を食べ、タイトルマッチを見てガキ使と紅白も見て、

だいたい途中で寝てしまうんやけど、今年は紅白の後半が良かったからか?最後まで起きて見れました!

除夜の鐘聞いて、あけましておめでとうを言ったのは何年ぶりかなぁ~(笑)

つづく

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和年末年始、犬連れの旅。3日目「ハウステンボス・フォレストヴィラ」

2020年01月19日 | 旅行

2019年12月30日(月) 曇り

海上温泉パレアで目覚めた朝は、小雨の中の散歩となりました。朝食も買っていなかったので、まずは近くのパン屋さん探し。

車で数分の所に7時から営業していて、しかもめっちゃ美味しかったので「カウベル」さん覚書きしとこ。

今年も残すところあと2日、そんな年の瀬にハウステンボスにやってきました!しかもお泊りですよ!雨もすっかり止みました。

犬連れで入れるんですね~♪泊まれるんでね~!しかし着いて早々、どうやって入ったらいいのか分からず、入場の時点で戸惑いました。

11時着、ホテルのチェックインは15時からなので、まずはハウステンボスの入場窓口で宿泊に付いてるチケットを貰う。

そして犬の誓約書を書いて、トイレ用のお水とウンチ袋をチェックされ、荷物は車に置いたまま入場です。

それぞれいちいち聞きながらなので時間がかかり、30分はかかったかなぁ。

わくわく敷地が東京ドームの33個分ディズニーランドとシーを合わせた1.5倍有るんやで!あん&まろも散歩し放題!!

お~おぉ~!このアンブレラはテレビで見た事あるぅ~!と、母ちゃんこの年にして浮かれ気味

お昼前になって、お腹が空きました(爆)そして一番の楽しみやった、お昼からビ~ルもうここに泊まるからね!

佐世保バーガーにビーフシチューに長崎角煮まんじゅうと、食べ歩き天国そしてここが私のアナーザーヘブン浮かれとる

そんな浮かれた飼い主に付き合わされる不幸なお犬様、いやいやおやついぱい持ってきましたから!今日は許してね

「そやったら、はよ開けてくれへんかなぁ~~」と、おやつをガン見してた(^^;

ひと満足したら、まずは一番奥に有るパレスハウステンボス(美術館)館内は入れませんが、お庭は散歩出来ます。

オランダの宮殿を模した建物と、庭園とアーチ。夜はイルミネーションで輝くそうです。

宮殿のテラスから撮りました、素晴らしい庭園です。両端に有るのが、先ほど歩いたアーチです。恋愛の聖地やて

ハウステンボスの中に戻って来ました、もう広すぎて何処を歩いているのか分からなくなりましたので休憩。

運河を眺めながら、飲むんか~い(笑)こんな事の繰り返しで、あっという間に15時が来ました。

ひとまずホテルへチェックイン(こちらも少々時間が掛りまして)荷物を運んでお部屋で休憩もそこそこに外へ出ます

そろそろ日が暮れてくるので、イルミネーションが灯りだします。夕飯も外で頂きましたが、今年は暖冬で全く寒くありません。

年甲斐もなく、イルミネーションにはしゃぎ、あん&まろのお写真は全く使い物にならず(爆)

メインの白銀の世界は現実と思えないくらい綺麗でした。夜の部、光の王国をめいっぱい楽しんで疲れてきました。

最後に、焼き牡蠣とワインでフィニッシュ 温泉の無料券も頂いていたけど、行く時間も気力も無くお部屋へ。

あん&まろも疲れ切っておりました。シートを敷いたら即効バタンキューですほとんど外やったので、お部屋の写真はこれだけ(爆)

部屋のお風呂も広くて十分でした。この日1日だけで3万歩きました。史上最高記録ですたぶん…

つづく

 

 

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和年末年始、犬連れの旅。2日目「玄海海上温泉パレア」

2020年01月17日 | 車中泊

2019年12月29日(日) 晴れ

おはようございます。今日は6時に起きて朝散歩に行きました。まだまだ真っ暗で、日の出は散歩から帰って来た頃。

貝汁の看板の横で、グッスリ睡眠もとれたので、身支度をしたら直ぐに出発致します。

顔を洗いに行く母ちゃんに「早よしてな」な目線。

ドライブインみちしおを出て、サクッと関門橋を渡って九州入り~1時間ちょっとで古賀SAへ休憩のドッグラン

細長~く狭いので走りませんが、ウロウロクンクンと気分転換しました。

ここは新しいSAのようで、すごく綺麗でお洒落な感じで、写真映えスポットが沢山作ってありました

九州に入ってまず降り立ったのは、佐賀県唐津市の「玄海国定公園・鏡山展望台」です。

綺麗な公園を歩いて登って行くと展望台が有って、さらに展望台を登ると絶景が見られます~

ちょっと曇った感じが残念ですが、大きなテラスの先には玄界灘と虹の松原が見えます。ヒト少くなっ(笑)

そして写真の左の真ん中くらいの中州の様な所に唐津城が見えていました。

あん&まろもテラスへ降りてみましたが、まろにーはこういう、地に足が着かん感じが怖いんよねぇ~

じっとしていられず、写真もゆっくり撮れずに退散 でも公園全体が綺麗で、気分よくお散歩して頂けたようです。

さぁ!唐津まで来たなら呼子~だけど、なかなかの行列とのウワサなので、前もって予約できるお店を探しました。

有名店が集まるメインから少し外れて、ミシュランガイドに掲載されているという潮路乃さんへ予約のお電話しときました。

「今年は不漁なので、その日にイカが入るかどうか保証は出来ない。」と言う事でしたが、無事に食べる事が出来ましたよ

ただこの時期で、イカが違うのか?あの細切りのコリコリと違って、柔らかくしっとりでこれも美味しかったです。

最後のゲソ天は絶品!イカしゅうまいは単品で追加しましたが、デパートで買える「萬〇」のんより、倍美味しかった

その他のお料理も美味しくて、部屋から(個室です)の眺めも抜群まろにーが車からこっち見てるのも見えてます

ゆっくりできたし、父ちゃんも大満足してくれました。

 潮路乃さんを後にして、向かったのは唐津の観光地「七ツ釜」天然記念物で、玄界灘の波の力で浸食されたものなんやって!

なかなかの迫力でした!遊覧船も有ってHPを見たら、洞窟へ向かうイカ丸がなかなか面白い!乗りたかったなぁ(笑)

こちらの柱状の岩は、溶岩が冷えて固まる時に出来るものなんやて。と覗いてたら、矢印の所に人が見えました

釣りをしているようですが、どうやって降りたん??命がけやな

おいおい!まろにーもそれ以上はアカンで~橋は怖いくせに、地に足が着いてると怖いもん無しやなぁ~!

さて今夜の宿泊地に行く前に、もう1か所寄り道します。

名護屋城跡、太閤秀吉さんが文禄の役の為に建てた城の跡、なので周辺の陣屋跡のメンバーがなかなか凄い!

加藤清正、島津義弘、伊達政宗、徳川家康、前田利家などなど。それよりお城は唐津城に移築されたそうで、

呼子に行く前に時間が有ったら寄りたかったんやけどなぁ

そして今夜は「玄海海上パレア」という公設の温泉施設の駐車場に泊まらせていただきます。素敵な露天風呂が有るのですが

入った頃にはもう真っ暗で何も見えませんでした風呂上りには、レストランでビールと新鮮なお刺身で乾杯

車に戻ってから、あん&まろともう一度乾杯(笑) 明日は長崎ハウステンボスですよ~早起きしようね~

つづく

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

令和年末年始、犬連れの旅。1日目「ドライブインみちしお」

2020年01月14日 | 旅行

2019年12月28日(土) 晴れ

さぁ旅行日記を始めます!前日の夜、父ちゃんが仕事から帰ると支度をして出発!行けるところまでと、龍野西SAで車中泊。

昨夜は遅くなったので、朝はゆっくり9時に出発して、宮島SAで休憩。こちらは、2018年の年末からの1年ぶりです。

朝散歩が短かったから、こちらの広い公園で長めにお散歩致します。お天気もまずます、今年は暖かくてあん&まろもフリース要らずです。

宮島の大鳥居は今修理工事中で、足場とシートに覆われて無料の望遠鏡を覗いても、残念ながら見え無いそうですよ。

さて、たっぷりお散歩した後は・・・

11:40ちょっと早めやったけど、混んできそうなのでここで昼食。広島県産の牡蠣使用の「呉海軍カキフライカレー」

めっちゃ美味しかった

宮島SAを出る時、母「ガソリン有る?」父「まだ大丈夫」と言っていたのに「ランプが点いた~!」と徳山西出口前で叫ぶ(笑)

時間が有れば寄っていこうと思っていた「道の駅ソレーネ周南」に近かったので、高速を降りて給油してから道の駅へ。

「朝搾りソフトクリーム」の文字を見たら食べたくなった母ちゃんここで買った翌朝用のパンも美味しかったし、結果オーライ

そうそう、かの逃亡犯が大阪からここまで自転車で来て、万引きして捕まったんやったな。この距離、その体力と根性は違う方向へ発揮せな、もったいないと思ったなぁ。

次に寄ったのは、夕方散歩に江汐公園。今夜泊まる「ドライブインみちしお」に行くまでに、良い公園が有りました。

マップを見ると広い公園外回りだと1周6キロ位あるので、真ん中を通る半分の距離を歩くことにしました。

歩き出すと直ぐに大きな吊り橋が有って、母ちゃんとまろにーはちょっとビビッてしまいましたが、行ってみるとめちゃ頑丈なしっかりした橋やったので、拍子抜けでまろにーもスタスタ大きな池の景色も綺麗でした

池の周りをぐるっと一周したら、ちょうど1時間くらいで夕方っぽくなってきました。さぁ、今夜の宿泊地へ行きましょう。

前年も泊まった「ドライブインみちしお」温泉も有るし、貝汁で有名な食堂も有ります。でも今回はメニューが少なかったなぁ

車に戻って寛いでいる時、揃って寝ていたあん&まろを撮ろうとスマホのシャッター押したら、フラッシュが光ってしまって

起こしてしまいました(;'∀')ごめんごめん明日は早起きするために、早めに寝ま~す

つづく 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする