あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

夏休み3日目・道の駅あがつま峡車中泊

2018年08月28日 | 旅行

2018年8月13日(月) 晴れと小雨と夕立ち

これ、朝6時頃の写真(笑) もう既に陽射しが厳しく、日焼けしそうです。いや、するするしたした!すっぴんですから(T_T)

油断してしまいました、夜は快適に眠れたし、朝の空気も爽やかやったけれど、太陽が出ると一変しましたよ。

影の有る所は、涼しく歩けます。田園プラザ内は田んぼや畑が有って、朝の散歩もいっぱい歩く事が出来ました。

お天気上々、本日もたっぷり予定が詰まっております。朝ご飯を食べたら出発で~~す!と思いきや

道の駅付近の川沿いで時間つぶし(爆)本日最初に行く予定のロックハート城が9時オープンなので、時間に余裕が出来ました^^

それでも早めに着いて、オープンを待ちます(笑)駐車場には、続々車が入って来て受付に並んで待つ人も居ました。

ロックハート城というのは、189年前にスコットランドに建設された本物のお城で、その古城を津川雅彦さんが私費で購入された物。

北海道の広尾町にレジャーランドの計画を立てていて、町の議会と折り合いがつかず頓挫し、大きな借金を抱えたと言うのは有名かと?

そこに今のオーナーさんが「引き継ぎたい」と申し出、社員の反対を押し切りここ群馬県に建設されたというお話。

この物語だけで、見に行きたくなりませんか?イギリス繋がり?で、ダイアナ妃のロールスロイスも見れますよ(笑)

いやいや、真面目な話、とっても素敵でした。本物の石で本物のお城。チャペルも素敵で、ずっと見ていたい。

しかもワンコにやっさし~~い!!この、お土産物を売っている建物も、あん&まろを父ちゃんに預けて母ちゃんだけ

店内へ入ろうとしていたら、中の店員さんが「どうぞ、わんちゃんも一緒にお入り頂けますよ。」と天使の声が!!

スタッフさん(駐車場のおじさんでさえ)みんな、ワンコに優しかった^^そしてこの↑本物のお姫様階段!

本物は違う!って思える素敵なものでした。わんちゃんお姫様ドレス撮影体験も出来ますよ~♪

現在も名誉城主の津川雅彦さん、ご冥福をお祈りいたします。m(__)m

ロックハート城を出てすぐ近くの道の駅、中山盆地から田んぼアートが見られると言うので立ち寄りました。

綺麗な道の駅でした~が、もうちょっと真上から見たかったなぁ~

さて、奥四万へ移動してきました。昨年末、高知県の仁淀ブルーを見に行って感動しましたが、今度は四万ブルーです(笑)

しかし、お天気がご機嫌斜めで、どんよりするは小雨はパラつくはで、ブルーには見えませんでした><

朝はあんなにお天気上々やったのに、今年は毎日晴れと小雨が入り混じっています。それでも、ダムの上からの眺めは圧巻で

のぞき込む事は怖くて出来ませんので、カメラだけ(汗)

お昼ご飯はその名の通りShima Blue Cafe でカレー(ダムカレーじゃ無いで)を頂きました(笑)

この辺りは景勝地が沢山!今度は「四万の甌穴群」と言うのを見に行きます。川の水も綺麗ですねぇ。

この時にはすっかり雨も止んでいます。朝から色々見て歩いたので、母ちゃんちょっと疲れましたので休憩~♪

四万温泉入口の駐車場に有る、森のカフェKISEKI美味しいアイスコーヒーを頂きました。こちらでもあん&まろに優しい店員さん

それなのに、まろにーはぎこちなくリラックス?!

そして本日の宿泊地、道の駅あがつま峡へ到着!広くてドッグランも有るのですが、あん&まろがドッグランに入ったとたん

ゴロゴロ~~です(涙)もう、まろにーは平静でお散歩出来ません、車へGO---INです

そこまで雨雲が来ていますね~!それでも、あんじーはまろにーの居ない独りきりのお散歩をニコニコ満喫です(爆)

父ちゃん&母ちゃんがお風呂に入っている間は、物凄いスコールでした。こちら温泉は有るのですが、食堂が16時までですので

本日は地ビールとスーパーのお惣菜で夕飯です。そして西日本豪雨復興支援の獺祭を買いました。うまかった~

あんじーとハイタッチ中、まろにーはソッポ向いて、テレビを鑑賞中?(笑)本日も、沢山遊びましたねぇ。

お疲れ様でした。おやすみなさい。

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み2日目・川場田園プラザ車中泊

2018年08月24日 | 旅行

2018年8月12日(日) 晴れ

少しどんより曇った2日目の朝を迎えました。道の駅の中をお散歩しますが、既に蒸し暑い感じです。

涼しさを求めて、ひたすら東へ向いて来ましたが、群馬県と言ってもこの辺りは都会ですから、奈良と変わりませんね。

しかし道の駅は広くて綺麗です。お散歩も楽しく出来ましたよ朝ご飯をしっかり食べて、移動しましょうかねぇ

家からここまで東に向いて来ましたが、藤岡から先は北上致します。まずは榛名湖~あんじー!顔が小さすぎやなぁ~

とっても綺麗な湖なんですけど、実は来る道中からポツポツ小雨が降り出しまして、この時は霧雨のようになっていました。

ここから見えるはずの榛名富士もまっちろけ~

それでも、周辺を歩いていたら止んで来ましたお店の前にも、ぐんまちゃんがいっぱい居てはります。

こちらはさすが、標高も高く雨のおかげか、めっちゃ涼しいです。

次は伊香保温泉!と思って行ったのですが、無料駐車場は満杯で入れなかったので、先にお昼ご飯に水沢うどん街道へ。

ガイドブックにも書いてある通り、どのお店に入ろうかと迷います(汗)駐車場も大きく、お店も広い大澤屋第一店舗に決定!

初めての水沢うどん、めっちゃ美味しいです!私は大好き♪讃岐うどんより好きですねぇ~!今度は食べ歩きしたいくらいです。

あん&まろちゃん、お待たせしました。水沢うどんのお土産も買って、河鹿橋の無料駐車場に戻って来ました。

丁度お昼時なので、駐車場は空いてましたよ~ 先に昼食に行って正解やったね^^

伊香保温泉と言えば、365段もある石段街なのですが、母ちゃん達はズルして上から下へと歩きました(笑)

右下の地図の矢印が河鹿橋で、この地図は上が下の街になります(ややこしい)伊香保神社が頂上です。

なかなか急な階段が続きます。両端にお店が並んでいて楽しいですねぇ。まろにーちゃんも楽しいですか??

そして街並みは十分堪能いたしましたので、下まで降りずに途中で折り返します(爆)がっ!上まで結構ありますねん(汗)

あん&まろちゃん、一生懸命登るお尻がたまらんねぇ そして頂上の365段目の伊香保神社へ到着!!

お疲れ様~~アタシ(爆)ここで神様に、旅の無事をお祈りいたしましょうねぇ。パワースポットらしいです

 

次は1時間程北上いたしまして、沼田市の吹割の滝を見に行きます。この吹割橋の下は千畳敷だそうですが、

流れもゆるく浅そうに見えるので、この後あんな風景が広がって来るなんて思いもせえへんかったわぁ

ほらぁ~~見えてきました~~!実物は凄いですよ!すごい勢いで川の水が、割れ目に落ちて行ってます

足を踏み外して川にでも入ったら一巻の終わりやで おぉ~~こわぁぁぁ~~

いまいち、上手く写真が撮れませんが、ほんまにスゴイです。東洋のナイアガラって言われてるんですってよ!

父ちゃんと母ちゃんは、カナダのナイアガラを見に行った事が有るんやけど(エッヘン)ナイアガラと比べたら

大分小さいけど、こんな近くで見られるので迫力十分です。

これはなかなか見に来て良かったねぇ~お近くに行かれる方にはお勧めの観光地です 詳しくはコチラで

犬連れでも、ちゃんと遊歩道が有って、ぐるっと1周回ったら30~40分ほどのお散歩が出来ます。

あん&まろも滝の音にも怖がらずに、楽しそうに歩いていました。そして川沿いなので涼しかったです

さて、そろそろ車中泊の地まで行かなくてはいけませんが、その前に道の駅白沢に有る温泉に入ります。

行ってみたら、ドッグランは有るし公園は綺麗し、ここで泊まっても良いやん♪って感じの良い道の駅でした。

でもね~~移動します(笑)だって今夜の宿泊地は、1度は行きたい群馬県の道の駅第一位なんですもの~

川場田園プラザ「かわばたえんぷらざ」って読んでしまったそこのあなた大丈夫です、未だに母ちゃんはそう読んでしまいます(笑)

正解は「かわば・でんえんぷらざ」でございます。HPを見るだけで、なんだかウキウキしてくる道の駅ですが、

母ちゃん達はいつも道の駅には17時過ぎてからの到着ですので、昼間の賑わいを知りません(汗)

ただひとつ、夕食が頂けるお店が1軒でも開いていれば大満足なんですが、今夜はこんな素敵な夕食がいただける事になりました

ここまで来れば、車中泊も快適な気温となっております。あん&まろも今日はたっぷり歩いて、早くも爆睡ちう

つづく

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏休み1日目・ららん藤岡車中泊

2018年08月20日 | 旅行

2018年8月10日(金)晴れ

やっほ~夏休みがやって来ました♪今年は1週間もお休みを頂きまして、お休みの前日、母ちゃんとあん&まろは準備万端!!

父ちゃんが仕事から帰って来たら直ぐに出発して、菩提寺PAでトイレ休憩と夕飯。

しかし連日猛暑が続く中、この日の岐阜県の最高気温は37℃最低気温は28℃という、車中泊には過酷な温度です

なるべく先へ進んで、虎渓山PAで車中泊。小さい所やけど大型トラックと離れた所に停められて、騒音からは逃れたのだけど

今年の熱帯夜続きには参りましたよねぇ。我が家もエンジン駆けてクーラーで寝ようか迷いましたが、夕食時はあん&まろが車待機

の時も有るので、今年日本でも販売されたポータブルエアコンを買ってみました。この日初めての使用です^^詳しくはコチラ

キンキンに車内を冷やしてから、エンジンを止めてゼロブリーズと扇風機を始動。う~~ん、外気温度28度の熱帯夜は

快適~とは行かんかった きっと軽自動車くらいなら快適やったんかなぁ?それとも、今年は暑すぎたかなぁ。

 2018年8月11日(土)祝・山の日

おはようございます。昨夜は、ポータブルクーラーと扇風機とマックスファンを駆使して、なんとか寝付けましたが

朝はさすがに暑くて6時に起きました。

朝散歩も日が当たると既に灼熱の様です>< 影を選んで歩きましょう。しかしここの小さなPAでは、売店は7時からだと!

朝から散歩したら、母ちゃんお腹が空きましたよ!なんか無いかなぁ~と探したら、自販機のホットドッグが有りました(笑)

2本で350円、ホッカホカでなんか懐かしい

そしてどんどん進んで、駒ヶ岳SAに到着です。ここのドッグランは昨年も寄りましたねぇ。ここまで来ると少し涼しいです。

影になっている所は涼しいのですが、日向はやっぱり暑いです。あん&まろも暑いのか?あんまり走りませんねぇ

途中で黒い子が入って来ましたが、黒は暑そうですね~~まろにーが遊びをお誘いしましたが、低調にお断りされました(爆)

母ちゃんはやっぱり暑いので、お約束のコロッケは買わずに、生苺スムージーにしました。これがめちゃウマ~

さて、ようやく諏訪湖に到着しましたよ。岡谷出口で高速を下りて、岡谷湖畔公園でお散歩します。

こちらも暑いですが、湖畔に来ると、風が吹いて涼しく感じます。芝と木陰で、随分違いますねぇ~♪

さてさて、諏訪湖に来たなら鰻です(笑)12時前ですが、評判のお店に伺うと、なんと!大きな駐車場が満車で長蛇の列

諦めて、湖畔前にあるお店に入ります。こちら、公園の駐車場に止めたまま行けるので、30分程エンジン駆けっぱで失礼します。

お腹いっぱいになりましたが、ちょっとこちらの鰻は甘すぎました。この界隈の味付けは甘めなようですね。

諏訪からぐ~~んと東に向かってひたすら走り、上信越自動車道で群馬県に入りました。立ち寄り温泉は牛伏ドリームセンターへ。

お泊りは、道の駅とハイウエイオアシスが合体したららん藤岡です。お散歩は近くの群馬の森周囲を涼しく歩けました。

途中、所どころにニャンコさんが居ます(爆)しかも主のようで、逃げません。あんじーが興奮するばかりです

そしてようやく、本日の晩餐~~お疲れ様でした。群馬だけど、美味しいお寿司屋さんが有りました!地酒飲み比べは赤城山の勝ち~~

車に戻って、今度は信州の白ワイン(爆)これも美味しかったなぁ~~ さぁ、明日からたっぷり遊びますので、早く寝ましょうかねぇ

つづく

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎日の散歩、どうしてますか?

2018年08月08日 | お散歩

2018年7月後半 晴れ

猛暑、酷暑が続く7月後半、皆様はどうお過ごしされてたでしょうか?命の危険を感じる暑さ、特にワンコ達は危険です!

父ちゃんも忙しいようで全然休めないし、あん&まろの楽しみは、もっぱら夕方のお散歩。夕方でもアスファルトは暑くて危険!

家の近所なんて歩けませんよね 我が家の有る生駒市には、生駒山麓公園という割と山の中に公園が有るんです。

母ちゃんは毎日、この公園まで行ってお散歩しております。17時過ぎたら、なんとか木陰が出来て涼しくなってきます。

土も有るし、水辺も有ります。なにより影の場所を選んで歩いてるので、母ちゃんも楽々歩けます。

風の有る日は、涼しいくらい

時々、よそのワンコを見かけますが、めったに会いませんので、本当は教えたくないくらいです(笑)

そして、本当にシークレットな場所で、ちょっと走ってもらいます。あんじーの左手のリハビリ程度です。

それでもあんじーは、とっても嬉しそう!毎日、ちょっとづつ、ちょっとづつ、走る時間も増やしながら頑張ってます。

この顔見たら、母ちゃんも元気になるよ~~ というわけで、お出かけも無く書く事がないので、次は夏休みやな!

旅行日記、こうご期待?!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

御杖村の半夏生。

2018年08月01日 | 御杖村

2018年7月11日(水)晴れ

あん&まろも隠れてしまう程の雑草を、今日も父ちゃん一人で刈ってくれてます。それを見守るあんじー

前回と11日のお休みは、草刈りで終わってしまった>< しかしこう暑くては、夏が終わる頃には、またボーボーやろうなぁ(汗)

そんな危惧を露とも思わず「走りやすくなったゼ!ヤッホー!!」と喜びはしゃいでいる、まろにーであった(爆)

2018年8月15日(日)・16日(月)祝・海の日 晴れ

世間様は3連休だったようですが、我が家は16日の祝日しか休めず、15日の夜に御杖に来ました。

針インター針テラスで、夕飯を食べてからの到着です。ビールとおつまみを頂きながら、あん&まろもおやつタイム。

そしてリラックスタイムですが、まろにーちゃん、やっぱりまだコットに馴染めず、なんだかぎこちないですねぇ(笑)

 

翌朝7時には朝ご飯、やっぱりこっちは朝晩が涼しくていいです。朝散歩から帰って来たら、絶対に家には入らないまろにー

朝食も外で食べます。あんじーがおねだりしてても、知らん顔で外で遊んでいます

朝食が済んだら、半夏生を見に行きます。前回11日の帰り道で、読売テレビのtenの「街かど☆トレジャー」を見てたら、増田君が御杖に来てた!!

岡田の谷の半夏生を見て来られた方にインタビューで「見事やったよ~!見ておいで~!」と言われていたので(その様子は増田君のブログへ

それならば!と我が家も行ってみる事に^^

ほんまや~~!!みごとな半夏生 テレビで言うてはったけど、ここの地主さんんが貰った苗をここに捨てたんやて!

奈良県の準絶滅危惧種やって言うのに、そんなんでこんなに増えるんやぁ~?!観光地にもなって、御杖村も嬉しいやろなぁ。

TVでは、トレジャーのスタッフが、葉っぱを触って指が白くなってへんか見てた(爆)こういう葉っぱです

朝8時半、影と日向の違いがハッキリ もう既に、日向は暑いです。今年はホンマに、どうかしてるぜ~~

あん&まろも楽しそうやけど、暑そうでもあるね さぁ、戻って父ちゃんは草刈りの続きが有りますよ~(笑)

まろにーは、外で遊んでたら本当に楽しそうやねぇ~ あんじーは、お散歩OKやけど、走るのはもうちょっと先ね!

しかしほんま暑い。作業も休み休みしやな、熱中症で倒れたら大変やで!!あんじーも暑いんやなぁ~^^

母ちゃんが鎌で草刈ってたら、あんじーが起きて来たので、川に誘ってみた

おやおや、やっぱり手足を浸けて涼んでおります!!それなら母ちゃんも!!と椅子を持って来て足を浸けてみる^^

気持ちいいですよ~~!草刈りの合間に、ここで涼んで~、そして、誰も居ませんがな

まろにーは一人で走り、あんじーはやっぱり、部屋の中が一番涼しい事を知っていた・・・

この猛暑、いったいいつまで続くんやろなぁ。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする