あんじーの日記

人間に捨てられた犬が、人間に助けられて、我が家にやってきた。
我が家の子どもは保護犬ですが、どこへ行くにも一緒です。

平成から令和、GWは能登半島de車中泊なのだ!その5

2019年05月31日 | キャンピングカー

2019年5月4日(土)祝・みどりの日 晴れ

道の駅の隣の公園で、朝から本日のひゃっほ~で始まった♪まさしく祝・みどりの日。お天気も上々で暑くなりそうです!

昨日の夕方にここを通った時には、沢山の人や犬が遊んでいて、横の道を歩くだけやったんやけど、

さすがに、朝の6時の公園には誰も居ませんでした^^貸し切りの公園、たっぷり走らせて頂きました。

GW後半になってこのお天気!!そろそろ我が家の旅も終盤、明日は帰路につく日ですので、石川県は本日最後。

 

最後にこんな素晴らしく晴天で、真っ青な海を見る事ができて、なんかずっと見ていたいような気持になりました。

しかし車に戻って朝ご飯ん??一枚目の写真、あんじー?いや、まろにーですもう、飼い主でさえ間違えるほど(笑)

寝そべったまま、おすそ分けを催促なんて!こんな風に「元野犬の子」も堂々、いや図々しくなるものなんですねぇ(爆)

犬と旅をしていると、思わぬ犬の成長が見られて、これもまた嬉しい一つですおっと、あんじーさん出すぎですが(笑)

さぁ道の駅から1時間ちょっと、富山県に入り水道つつじ公園へと来ましたが、残念ながらまだここしか咲いていませんでした。

つつじ祭りは1週間後だったようです。この日は新緑の公園、景色も良くって青空と緑が綺麗いんですけど、なんせ暑い

さて本日は岐阜県郡上市まで南下する予定です。その前に、お土産と昼食を「道の駅 万葉の里高岡」で済ませて出発。

東海北陸自動車道に入って「ハイウエイオアシス」を見つけた父ちゃん、行ってみると大きな公園が有りました(グッジョブ

桜が池公園と言って、大きな池の周りを歩く遊歩道も有りそうです公園の入り口に着いたら早速~

可愛らしい売店でソフトクリームを買いました(爆)まだピッチに立ったばっかりやと言うのに、まぁガソリン補給です

ここから池の周りを歩こうと言われて、母ちゃんは暑いから大丈夫かいなとちょっと抵抗したけど(1周3キロやし

あん&まろも充電したようなので、行く事にします。

しかしこれが意外と木陰と池からの風で、物凄く気持ちのいいお散歩が出来ました。行き当たりばっ旅の成功例ですねぇ

さて次にたどり着いたのは昨年リニューアルした「道の駅 白山文化の里長滝」流れているのは清流長良川、さすが綺麗に澄んだ川です。

そして清流には鮎ですよねぇ~これを食べなきゃ帰れませんしかしこんなにいっぱい焼いているのに、全て予約済みでした

母ちゃんも予約して(するんか~い)焼きあがるまで川でお散歩!いや散歩の帰りやったのに、もう一回散歩となりましが、

なんか、あん&まろは「もういいです」みたいで、休憩しておりました。ごめんね、母ちゃんだけ食べて(^^)ゞ

ところで本日の宿泊地はここから近くの「道の駅 古今伝授の里やまと」です。隣にはやまと温泉やすらぎ館もあります。

この温泉、えらい混雑していて久し振りに脱衣所パニックでした。ドライヤーも並びます当然、お風呂上りに覗いた

レストランも大混雑ここはやめて、近くにある「八屋」さんへ入店。

こちらは空いていて先客2組程でしたけれど、お料理はGOODです!だし巻きも美味しく、最後に注文した

お漬物盛り合わせが、めっちゃ良かった(爆)「古今伝授」にお泊りの方、こちらのお店おススメですよ~

つづく

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成から令和、GWは能登半島de車中泊なのだ!その4

2019年05月28日 | キャンピングカー

2019年5月3日(金)祝・憲法記念日 晴れ

色々愚痴った輪島の夜でしたが、爽やかな朝を迎える事が出来ました♪道の駅の裏には、お散歩に最適な川沿いの遊歩道が有りました。

お天気、気温、ロケーション、ちょうど良い朝散歩。こんな道は、ず~~~っと歩いていたい気分になりますね。

「こんな場所が近所に有ったらなぁ~」とか言いながら、お腹もすいたので、車であん&まろの朝ご飯です。

母ちゃん達が朝ご飯を食べずに来たのは、ご存知輪島の朝市ですGWで人出も多そうなので、あん&まろは車待機してもらいました。

おばちゃん手作りのいかの塩辛が絶品!色々試食もさせてもらって買いました。朝市では、海鮮丼を朝食に食べてる人が多いので

私達もそれが目的で来ましたが、我慢できずにちくわをつまみ食い(笑)ビールがほすぅぃい~(爆)

そして朝市の端っこまで来たら、輪島ドラマ記念館と言うのが有って、「まれ」のセットがそのまま展示してありました(写真上段)

Uターンして、母ちゃん達の朝食ですが、やっぱりGWの試練です><どっこも長蛇の列です(汗)そのなか、出店で見えにくい場所に

有るお店が並んでなかったので入店。満席でしたが、直ぐに座れたけど・・・なかなかお料理は出て来ません。料理人、一人の様です。

父ちゃん「のどぐろ定食1,500円」母ちゃん「地元漬け丼セット1,300円」う~~ん、高いよなぁ

朝市の駐車場からまた道の駅に戻って、お待たせしたあん&まろを近くの公園へ連れて行きます。

こちらはまだ桜も咲いているのが有って、良い感じでしたが、本日のひゃっほ~が出来るような場所は有りませんでした。

なので昨日スルーした千枚田へ。もう既に駐車場は満車Uターンして、反対車線の方にやっとこさ止められました。

さすが名所になるだけ有ります!素晴らしい日本の風景良い時期に見られて良かったです。着いた時には曇り空でしたが…

どんどん晴れて来て、物凄く気持ちのいい風景となりました。晴れると今度は、どんどん暑くなってきましたけど

あん&まろも上から下まで一緒に歩くことが出来ます。いろんなワンコさんと匂いで情報交換、何を相談してるんやろねぇ

最後には「あっちぃ~!」のあんじーです(笑)では、次に父ちゃんが行ってみたいというワイナリーへ。

でもその前に、昼食は蕎麦が食べたいと言う父ちゃん、ググってみましたら「輪島でそばを食べるならここ」と言う文字に惹かれ

「今日くらい並んでもいいかぁ~」とやって来ました。予想通り並んでましたね。名前を書いて待つこと1時間弱、注文してから30分

やっと来ました~♪「生蕎麦(父ちゃんのは大盛り)と山菜の天ぷら」とその時、後に来たお客さんが隣で「生蕎麦無くなりました、天ぷらも有りません」と言われてて居心地悪い(爆)

その上、店主(←多分)が忙しさからか?ご機嫌斜めの様で、奥様(←多分)を叱りつける声が店内に響き渡り、凍り付く居心地の悪さ。

そこはササっと出て来まして、どうですこの絶景♪ハイディーワイナリーワイン好きの父ちゃんが、ここでワインを買うんだとか

もう飲み干した後に撮った写真!赤は「相承」ってちょっと仏教的やな、と思ったら曹洞宗大本山總持寺御用達やて、ナルホド美味しかった。

白はコージーブラン「のほほん」としたワインと言う事でしたけど、母ちゃん的には「しっかりとのほほんの間」やったなぁ~(笑)

次に来たのは、マップに「関野自然歩道」と有る場所へ来ましたが、このダダッ広いPがこの辺りでは珍しく有料で500円でした

マップで見ただけで、何の情報も入れずに来たので「失敗かぁ~」と行き当たりばったり振りでしたが、大河「義経」のロケ地だとか。

向こうに見えるのが「ヤセの断崖」、聞いた事は有るなぁ~な位ですが「ゼロの焦点」のロケ地なんだそうです。

そしてこちらの自然歩道を進んで下って行くと、なんか?似たような感じじゃね?さて、何に??!

ほらこれ!元乃隅神社の雰囲気と似てるよねぇ~!!あの時は寒くて曇っていたけど、晴れていたらこんな絶景やってんなぁ。

素晴らしい景色を堪能出来たので、500円も良しとしよう!これからどんどん整備して行って、元乃隅神社の様な観光地になる事を祈る

午後4時前「道の駅 とぎ海街道」へ到着、陽射しが強いけどそろそろ夕方。ここにはこんな名所が有ります。

世界一長いベンチ\(^o^)/来る前は、そんなに興味湧かなかったんやけど、実際見たらなかなか凄いねぇ!

ベンチに座って、夕日に染まる海を眺める~きっと今日は綺麗いんやろな。

日没はまだまだ先なので、多分見られへんね。ベンチの端っこまで歩いてきたら、まろにーは大あくびで疲れた模様

今夜は「道の駅 ころ柿の里しか」で車中泊しようかと思っていたけど、この隣に温泉もあるし、もうここで泊まる事にします。

シーサイドヴィラ渤海で温泉に入り、夕飯はここでも最初に選んだお店は予約満席でダメ、次の海鮮料理「いさりび菊や」へ入店。

お料理も接客もGOODでした そして軽めに済ませて、父ちゃんが能登へ来る前から行きたいと言っていた8番らーめんで締め。

ラーメンも餃子もなかなか美味しい!餃子は母ちゃんトップ3を上げるよ(比較対象少ないけど)奈良にもぜひ出店下さいませ!

つづく




 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成から令和、GWは能登半島de車中泊なのだ!その3

2019年05月23日 | キャンピングカー

2019年5月2日(木)国民の休日 晴れ

おはようございます。昨日までのお天気から一変して、久し振りに爽やかな青空で目覚めました!朝6時のお散歩は気分上々です♪

今回来て初めて「穴水」という地名を知りましたが、能登の中では「まちなか」なのだそうです。(昨夜の地元のおじさん談話)

街と言うよりは町な感じですが、とっても穏やかで綺麗な印象です。お店やライダーハウスもお洒落な造りでした。

道の駅を出発して45分、真脇遺跡公園でお散歩しようと思います。可愛いイルカ~!と思ったら、本を開く指がリアル(爆)

真脇遺跡とは、縄文時代の遺跡が出て来た所だそうです。出土品も北陸独特のとても貴重なものなのだそうです。

これは謎の環状木柱祭りごとが行われた場所じゃないか?!と書かれてました。遺跡と同時に動物の骨も一緒に出て来た中で

イルカの骨が沢山有った事から、イルカが主な食べ物だったのではという事で、最初の可愛いイルカに繋がるんやな

さてさてお勉強した後は、本日のひゃっほ~どすえ(笑)そう、こんなええ場所にも誰も居ないのです!ひゃっほ~天国やないかぁ

風が吹いて涼しいし、走ってお水飲んで、走って休憩して、かなりの時間をここで過ごしました。

次に向かったのは、我が家が田舎暮らしに憧れ出した頃に、「田舎暮らし」という本に紹介されていた二三味珈琲さん。

その頃は、まだ船小屋で二三味さん一人で豆の焙煎をしていて、FAXで注文をしていましたが、今でも電話、FAXにメールです(笑)

かれこれ10年以上は経っていると思いますが、あれよあれよと有名になって、カフェまで出来て大盛況になっていました。

カフェもですが、豆を買うだけでも並ばないと買えません やっと実店舗に来られたので、ここは並んで買いましたよ!!

もう既に飲んじゃった豆の写真ですが(汗)「ミャンマーユアンガン」これがめちゃくちゃ美味しいです!

「きれいな味わい」が味わえます^^初入荷と言う事ですが、ぜひ続けて頂きたいですね~

さて二三味さんを出て、昼食には早い時間ですが、この辺りでご飯を食べておかないと、能登半島最北端を目指す道のりにはなにも無さそう。

ですが、これと言ったお店はやはり長蛇の列で待っている。結局、そのままランプの宿「聖域の岬」まで来てしまいました。

岬に飛び出ている空中展望台は500円です高所恐怖症に言わせれば「お金出して行くかぁ~!」と行きませんでした。

(ケチった訳ではありません)その下に見える黒い屋根がランプの宿です。昔TVで見た「さいはて」感は全く無かったなぁ~

まぁ、展望台に行かずとも、絶景は十分楽しめます♪ あん&まろもこんな感じで堪能しました(笑)

めっきりお腹が空いて来ましたが、ここの売店にはソフトやコーヒーくらいしか有りませんので、先へ進みます。

能登最北には「道の駅 狼煙」が有ります。そこでご飯食べられるやろと思っていましたら、道の駅に食堂が有りません

道の駅の向かい側に、飲食店が3軒ほど・・・1件はお洒落なカフェ風でお洒落なカレーライス。後は寂びれた純喫茶かドライブイン。

なぜか?今でも謎やけど、純喫茶の方は外から見ても満席なので、お客さんがわずか2組だけの、ドライブイン狼煙へ入りました(笑)

母ちゃん、お腹すき過ぎて「ラーメンとおにぎり」を選択。おにぎり400円て高いなぁ~と思っていたけど、お皿には3個も乗ってた

期待してなかったけど、ラーメンは夜泣きを思い起こすような、ちゃんと出汁をとった物で美味しかったし、特におにぎりが絶品!

むすび加減、塩加減、ええ塩梅。なによりお米が美味しいのです。能登に来て、一番美味しい食べ物って言っていいくらい!

ラーメンと共に2個はペロリ!焼肉定食を食べた父ちゃんも1個ペロリ(爆)

お腹パンパンで先へ進みました。次は「道の駅 塩田村」朝ドラ「まれ」の祖父が造っていた揚げ浜塩を買いに~

道の駅も新しく、海岸も綺麗な所でした。塩とラーメンを買いましたが、この塩ラーメンもめっちゃ美味しかったです。

今思えば、千枚田も有るし、塩は美味しいし、おにぎりが美味しいのは当然かもしれませんね!そして、能登に来て発見したのは

地酒が美味しい事。普段日本酒は飲まないんやけど、辛口でスッキリした母ちゃん好みの味で、こっちでは地酒ばっかり飲んでたなぁ~

そして塩ソフト!食べてた人が「これめっちゃ美味しい~~」と絶叫していたので、思わず買っちゃいましたが

塩分あるし、あん&まろは舐める程度でごめんねでした

食べる事ばっかり書いてますが、次は垂水の滝へ寄ってみます。海へ流れ落ちる珍しい滝だそうです。細長く流れてました。

海と滝、なるほど珍しい光景ですなぁ~(笑)さて、この後千枚田へ行く予定でしたが、駐車場が大渋滞してたので

明日の朝に行く事にして、母ちゃん達は ねぶた温泉(奇跡の湯!)へ立ち寄り湯です。

高アルカリ温泉でツルツルスベスベになって、本日の宿泊地の「道の駅 輪島」へ。

輪島は能登の中でも一番の街やと思いますが、道の駅は意外と小さく停められる台数も少ないので、どうしようか迷いました。

朝市の駐車場の方にもトイレは有るし、広いしメイン通りからも近いので、移動しようかと思った時、良い場所が空きました!

そちらに停めて、あん&まろと街中を散策。夕飯はここにしようかと決めて、あん&まろのご飯を食べさせ、いざそのお店へ行くと

おーまいがー!またもや「本日満席!」と断られ、ウロウロするのも嫌なので、近くの割烹料理のお店に入店。これが大失敗( ;∀;)

上の1枚目のお写真、お刺身の盛り合わせですが、注文しましたよ。メニューには定食しかなく、一番安いお刺身定食が2,500円やったので

「このメニューだけですか?」って聞くと、ビールを飲んでいるのを見て「お刺身盛り合わせとかにしましょうか?」っていうので

「はい、それで!」って言うと、なんと2皿来ました 写真のやつが2皿です。言葉が出ず、素直に頂きましたよ。

しかし、いくらなんでもお刺身だけでは・・・と天ぷらも盛り合わせで1皿注文して、生ビール2杯ずつと地酒2合でお会計14,400円

恐るべし輪島!!このままでは、やってられないと焼き鳥屋さんに立ち寄り!こちらもカウンターを無理に空けて貰っての入店(汗)

焼き鳥は美味しいし、焼酎の品ぞろえは抜群、ダバダも置いてある(笑)森伊蔵を格安で仕入れたからと、格安で飲ませて頂きました。

最初からこっちに来とけば良かったなぁ~ とにかくGWの試練は輪島にアリ!な夜でした。

つづく

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成から令和、GWは能登半島de車中泊なのだ!その2

2019年05月20日 | キャンピングカー

2019年5月1日(水) 祝・新天皇即位 雨のち雲り

道の駅 氷見の朝は肌寒く、小雨から霧のようになりました。朝も車はいっぱいですねぇ~!さすが人気の道の駅です!

道の駅の前には、比美乃江公園と言って、海沿いになが~く遊歩道が有るので、朝の散歩には最高です!

しかしながら、お天気が良くないので、写真もあんまり撮っていません(汗)この後に行った、能登歴史公園も

能登島のマリンパークも、振り返って見たら撮ったのはこれだけ・・・ お天気、大事です(笑)

ちゅうことで、さっさとお昼ご飯の時間になりました。氷見から能登島に渡って来たのですが、ここで島特有の難問が!!

とにかく島なので飲食店が限られていて、その上GWの来島人数ハンパないどこへ行っても、人が並んでいます

11時位からウロウロ探して、結局12時になってしもた。もうアカン、マリンパークに戻って温泉施設のレストランへ。

こちら、少~し並んでチケットを買って、無事に「能登島三元豚のソースかつ丼」を食べる事が出来ました!(穴場やぁ~)

のとじまバーガーにも惹かれたのですが、もうお腹すき過ぎてガッツリ系にいきました(爆)ペロッと美味しかったです

お腹が満足して、のとじま臨海公園へ行こうとしたら、公園方面の道は途中でスゲ~渋滞していたので行くのをやめて

もう一か所、行って見たい所へ。「ねやフィッシングパーク太公望」旅行前に車中泊する所を調べていて偶然見つけた所です。

RVパークになっていて、電源なしだと無料で泊まれるそうです!!どんな所やろ?と思ったけど、めっちゃ良いやん

キャンピングカーがいっぱい泊まっていました。海にも面して、広くて静かです。ここは車中泊リストに入れとかなくちゃ

ツインブリッジを渡って、本島側の長浦うるおい公園へ。展望台からの景色もまっちろけの空模様ですねぇ。

しかし「そんなのかんけいねぇ~」なこのお方たちは、展望台裏に有った芝生広場で、本日のひゃっほ~~

ここも誰も居ませんでした。能登の公園はどこも空いていて、ワンコ連れはいったいどこへ行っているんでしょうか?!

さて、本日の宿泊地は「道の駅 あなみず」なのですが、穴水方面へ走っていると「能登長寿大仏」という文字が目に入り

なんとなく誘われるように行ってみると、新しくて立派な大仏様がおられました。

あん&まろの長寿をお祈りして、少しお庭も散歩させてもらって、清々しい気持ちになりましたねぇ。

そして本日の立ち寄り湯は、道の駅近くの「ゆったり館」 温泉じゃないけど、綺麗なお風呂でした^^

道の駅に着いてから周りを散歩していると、穴水大宮という神社に「パワースポット」と書いて有ったので覗いてみました。

なんと可愛いワンコさんがパワースポットやて!!ここでも「あん&まろの健康と家内安全」を篤と祈願いたしました。

本日の道の駅は能登鉄道の駅前なので、近くのお店で夕飯を頂きます。1軒目、調べて行きたいと思っていたお店は満席でダメ。

2軒目、女将さん一人で切り盛りする小料理屋 酔仙へ。地元のおじ様達が集うカウンターでご一緒させて頂き、

大変楽しい夕食(酒宴)となりました。旅って、こういうのが楽しいですよね~♪ では、おやすみなさい。

つづく

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成から令和、GWは能登半島de車中泊なのだ!その1

2019年05月17日 | キャンピングカー

2019年4月29日(月)祝・昭和の日 曇り

さぁ我が家のGWの始まりは、29日の午後からです!父ちゃんが仕事から帰って来たら、行ける所まで車を走らせ車中泊。

我が家のお休みは6日間、先週初めの高い気温から一変、寒い週末で始まりGWは気温が上がらないままの出発となりました。

途中、ドンヨ~~りな空模様の中、片山津温泉に立ち寄り、スーパーでお買い物をして「道の駅こまつ木場潟」に到着。

天気予報も雲のマークに傘のマークがチラホラ、夜中に雨は降って来ました。明日天気になぁ~~れ

2019年4月30日(火)国民の休日 くもり

おはようございます!昨夜の願いが叶ったか?!朝の7時には雨が止んで来ました\(^ェ^)/

今日から能登半島を車中泊でぐるっと堪能したいと思います。石川県は5年前あんじーと能登島まで来ましたが

お盆の時期で物凄く暑かったので、一度春に訪れたかったんですよね。

その翌年にNHKで能登が舞台の「まれ」が放送されてから、なんかメジャーになりつつ有るとか無いとか?

GWの人出も予測出来ませんが、今年はどこへ行っても一緒かなぁ。雨上がりの朝散歩、長閑な風景を散歩できました^^

まずは、石川県森林公園で軽くお散歩!っと思いきや、芝生広場に着いたとたん走り出しました!!本日のひゃっほ~!です(笑)

昨日の車移動であんまり遊んで無かったから、ストレス発散するかのように、楽しそうに走っていました。

しかしGWとは思えないくらい、誰にも会わない朝の雨上がりの公園、なるほど雨上がりが狙い目やね

前回来た時に公園内にある森のレストランが貸し切りでダメだったので、今回こそはと思って行ったら休みでした

けれども、近くに道の駅が有ったので、ではそちらで昼食をと行ってみたら、道の駅の前は八重桜が満開

「道の駅 倶利伽羅源平の郷」で、ささっとお蕎麦を食べて、お花見散歩が出来て得した気分でした~

食後に移動したのは、宮島峡の一の滝です。横になが~~いので、小さなナイアガラの滝と呼ばれているそうです。

写真で見るより、結構迫力も有りますよ!富山県指定の天然記念物です。

一の滝の次は二の滝へ、歩いて行けます。上の4枚目の写真です↑こちらは高さも有って、もっと迫力満点

水量も多くて、あん&まろもマイナスイオンを感じております(笑)気持ちのいい所でしたけれど・・・

滝の流れ落ちる所を上からも見られます まろにーちゃん!!キワキワに行くのはヤメテ~~!!

そして車で少し上がって、竜宮淵と三の滝。竜宮淵には人魚がおりました。あんじーもビックリです

さぁ、そろそろ本日も終盤、早めに宿泊先の「道の駅 ひみ」へ向かいます。

なんで早めかと言うと、道の駅には温泉と回転寿司屋さんが有り、GWやし絶対に混む事間違いないからです。

予想通り行くと満車に近い状況で、偶然かな?総湯の前の端のレーンが1台分空いてて、止める事ができました。

お風呂に入り、17時には回転寿司の順番待ちのボードに名前を書いて、前の公園を散歩した後に、あん&まろご飯。

1時間後に回転寿司へ行ってビックリ!私達が最終で、その後のお客さんは断られていました

ギリギリセーフ!無事に平成最後の晩餐、大好きなウニ(写真は2皿分(笑))をいっぱい食べる事ができました~♪

車中泊、写真1枚目は母ちゃんから目線のあんじー。まろにーはいつも足元。最後は全体像、この日はまだ良い方です。

大体、あんじーが横になってるので、母ちゃんはほぼ寝るとこ少なし。でも幸せなのだ

明日からは令和の時代が始まります。平和の始まりでありますように(合掌) おやすみなさい

つづく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする